マリオ ひだかさんが気にいってくれたのでかなり露出オーバーなダルマ朝日(?)を、、^^; もっとシャッター速度を早くすればよかったですねぇ、、、 日の出からちょっと離れて露出を測ったので、、次回からど真ん中で計ります、、失敗、、   清志 小林先生の掲示板で同じような写真見ましたが、こちらの方が僕は好きです。 船が太陽のトンネルに向かって行く感じがしますね。 これって珍しい現象なんですか?>無知ですいません...   ひだか マリオさん、みごとにダルマ朝陽をとらえ...  
てふ 早起きご苦労様です。 下から2つめの太陽が昇ってきそうですね。   マリオ 今朝もまた日の出を撮り、その後ルアーでシーバス狙い、、またまたボーズでした。^^; http://www.gji.jp/digicame/index.htm   B >下から2つめの太陽が昇ってきそうですね。 ほんとだ〜(^^) つぶれてるんだなぁ。朝日。<あんまり見たことない。 ...   清志 太陽が8の字書いてる(笑) 殆ど...  
清志 ピントが複眼にきてしまいました(~_~;) F2.8は被写界深度、点ですね。F4.0くらいが適正だったかな? 後、羽も切れてるし、黄色も飽和してる・・・   てふ ピントはF2.8ならここでバッチリじゃないでしょうか? 口まで合わせるならF5.6ぐらいかと。 「飽和してる」は私も前回指摘されましたが、 どうすりゃ防げるのでしょう?   B >羽も切れてるし 残念でしたね〜。 でもほんと、目にばっちりきてますよね。  
てふ 今日は晴れたのに、寒いわ風が強いわで蝶があまり出てきませんでした。 本日1回のみのチャンスでしたが、赤斑紋と青光りが美しい「ミヤマカラスアゲハ」をなんとか撮れました。 うーん、つつじはテカテカするのでボケが美しくないですね。 PLかけるべきだったでしょうか?   B このちょうちょはかわいいです♪ >PLかけるべきだったでしょうか? 私はこのままでも好きです。うまく蝶を引き立てる背景を持ってこれるものですね、素晴...   清志 相変...  
てふ ナイアガラを連想してしまいました。 藤も多いのでしょうが、このアングルがスケールでかく見せるのですね〜。   今日(4/25)あしかがフラワーパークに行ってきました。 初めて行ったのですが、フジの巨木には圧倒されました。 フジは見ごろに近い状態でした。(白色のフジはまだですが)   まあち うわっ・・・・もう、圧巻!って感じですね。 飛び出したいところですが、そうもいかず、 近所で探さなきゃ、、、、って感じです。(--;   B 淡い色合いが素敵ですね。フジは難しいです・・・昨日レンズを向けてあきらめ...  
ほし 現地がどんなカンジか知らなかったのですが ケッコウな人出でした。 でも三春の滝桜のようにとんでもない事にはなってないので 撮り易いですね。 途中にも絵になりそうな山桜が沢山あって 来年は早めに福島を撮り歩いてみようかなと思いました。   MASANORI 迫力のある桜ですね   清志 ご案内ありがとうございます。 今日天気が良かったので行ってきました。 カメラマンいっぱいいますねぇ・・・・(^_^;)   鼻水太朗 ほっほぉ〜 緑の方が清志さん?。 しかし すばらしいさくらです。  
てふ NEWタムマク90、先代を受け継いだいいボケ味のようですね〜。 オレンジバックのホバ、あったらアップお願いします。   ほりこし 品種が増えたんですね。 はちさんは、蜜の味も同じなのかな?(はちさんの気持ち)   孫太夫 風が強かったので、あまり撮りませんでしたがオレンジの菜の花を撮りました。 蜂にはあまり寄れませんでしたので(90mmなので)ちっちゃいです。 もともとボケは綺麗なのでDi効果がよく...   まあち > オレンジの菜の花を撮りました。 ・・・・マジである...  
MAK_ist グー助さん  &皆さん これがエゾエンゴサクです.きれいに透明感のあるブルーで,北海道の平地の春を彩る典型的な花です. 私は東北出身ですが,たしかに北海道に来るまでは見たことなかったです...   makoto 淡いブルーでキレイな花ですね。この群落と青空の組み合わせは是非見てみたいですね(ってさりげなくリクエストしてみる・・・)ピンの来ているところがバッチリシャープで気持ちいいです。   グー助 ありがとう御座います。 へ〜こんな形なんですね。 一面咲いてたら綺麗でしょうね  
ほりこし 昭和記念公園のモデルさん状態だった花壇です。 おそらく皆さんもこんな感じで撮っていたのかな?   てふ F1.2!! いいレンズお持ちですね〜。このF値なら思い切り前後ボケかましておもしろい絵ができそうですね。   まあち ・・・・・この子どこにいたっけ。。。。^^;(お、思い出せない・・・・苦笑) 私が会いに行ったときは、なんとなく目が向かなかったんですよねぇ。 でも、こうやって見せて...   SHU 爽やか感溢れる写真ですね!  こういう色調はポジで撮ってダイレ...  
まあち > 哀愁漂う雰囲気を出せたらな〜と思い、撮ったんですが 個人的な好みですが「哀愁漂う雰囲気」とい...  
この花はたまに見かけるのですが、撮りにくい花ですね。 今回は青空が美しかったので、ラッキーでした。 デジカメを買って1ヶ月たったのですが、思ったより空の青さがでるのでよかったです。   まあち 白と青がきれいですね〜^^ 私なら、斜めに枝を入れてしまうところですね。   kickham コデマリかと思いました。(ちょうど庭に咲いてるので) これは気のように大きくなるんですね。 >私なら、斜めに枝を入れてしま...  
MAK_ist 超古在庫上げですが...モノクロ化にこだわって探してみました. モノクロ化→レベル調整→ゴミ消し.(^^;   makoto 三次元のすごい形状してますね。デジには辛い骨組みといい面白い被写体ですね。光の当たった階段が暖かささえ感じます。   haru 一瞬、、これはどういう世界だ?!って混乱しましたが...  
鼻水太朗 藤棚の上をちょこまかしておりました。   MASANORI くちばしのついたニャンコでしょうか(微笑)   清志 かわい〜ぞ!ニャロメ!(IWGPの台詞より引用) 投下光も良い雰囲気だと思います。  
元興寺 フルサイズ・JPEG12で失礼します。 タイトルとは関係ありませんが、初めて手持ちで(まともに)撮った虫です。 あらためて、飛んでいるところを撮れる方はすごいなぁと思いました。   梅里 元興寺さん飛んでいるところマクロ50+ストロボだと写る確率高いですよ。特に花に来るハチは止まる寸前に花の前で蜜があるかどうか確かめる...   元興寺 アドバイスありがとうござい...  
鼻水太朗 まだ早かった!。   三田 ボケが、いいざんすねえ。 ところで、水太朗なんて粋な名前ですなあ。   鼻水太朗 いいでしょう!!、HPはじめたころはこの名だったんだ。 初心に帰るという事で。  
藤
バリオUK フジの69がレンズ込みで1万円ですか! 信じられない、日本人は飽きやすいのかな? 今度日本に帰ったら買う、絶対買う!   gokuu 二眼レフと言ったら、ご存知ないかと思い、カメラ現物の画像を投稿します。 フイルムはブローニを使用し、6×6センチの原版になります。  
gokuu 給料が手取り月一万円未満だった時代に月々二千円積み立て。 ようやく10ヶ月目に二万円で手に入れた中古の二眼レフです。 一番活躍したカメラ。撮影会、旅行に、そ...  
gokuu 給料が手取り月一万円未満だった時代に月々二千円積み立て。 ようやく10ヶ月目に二万円で手に入れた中古の二眼レフです。 一番活躍したカメラ。撮影会、旅...   gokuu あ!投稿ページを間違えました。フォトコンページに再投...   gokuu ...  
鼻水太朗 ただ撮っていた人を撮ってみただけ。   清志 ただ撮っただけにしては15mm魚眼?は凝ってません?(笑) いい雰囲気でてると思います。 新緑を出すのには空の飛びはしかたないのかなぁ??   鼻水太朗 15mmでも10Dでは24mmだもんね。いまお気に入り。 これ フルオートで撮ったよ たしか。  
Zikade あらためまして、よろしくお願いいたします。今年4月末の夕方に羽化していたハルゼミの オスです。広島県呉市での撮影です。まだ光がありましたので自然光で撮れました。 Rawで撮影(ホワイトバランス6195K)です。   清志 はじめまして。よろしく! 凄いタイミングですね。体透き通ってるし・・・ こんなの撮ってみたいです。   てふ これはスゴイです!!!! あ、はじめまして。蝶専なのに羽化撮れて...  
merry 入善町にて ちょっとレタッチしました。 久々 E5000です。kissは子供が使ってました。   鼻水太朗 おおぉ!ちゅちゅちゅmerryさんにちゅcyu! いっぱい。   MASANORI 下はもう少し明るくして空は白っぽくならないように少しアンダーにしてから色味を追加するともっと良くなるように思えますです(汗)   keny ぼくのモニターが暗い...