ニッキー 自宅でばらを16鉢程造り撮りまくっています ボタンの様な薔薇ですが前夜の雨と、朝一の光で さわやかな感じが出せればと思い・・・・ この子の呼び名は不明です   rico 変わったバラですね〜 牡丹かと思った・・・ でもきれい(n^^n) ドレスのようなバラだわ   まあち 朝の光が素敵ですね。^^   JMK ホント珍しいバラですね〜! 爽やかな朝の空気感が伝わってきます。 いい気分に浸らせていただきました〜(^^♪   umihiki きれいですね。 早起きされたんですね。 熱くなっておられますね。  
JMK クモの巣写真、今度は背景明るいヤツをアップします。 朝日に輝いたクモの巣がとても綺麗でした。   mete ス○ー・ウォーズだぁ(笑) いやXウ○ングに見えますって、これ。 糸の滲み方もなんか"宇宙"的だしぃ。 失礼しました、背景の碧のぼやけ方いいですねぇ。 虹色の"糸"も素敵ですし。 ちょびっと...   蜘蛛巣のキラキラも綺麗ですが、○ボケの配置良いですね。 蜘蛛が光の渦に向かって飛んでいるよう...  
おっし。 この花を見た、貴方は幸せになれるかも。 良いレンズは良い絵が撮れますね。  
おっし。 取りあえず、在庫ですいません。   makoto おーこういうのアリですね。透明感溢れる写真ですね。幻想的ですらあります。   支配人 優しい色使いですね おっしさんも大井川アップしてくださいよ   ママくん はぅっ! かっこいい。 芸術的だぁ。 ポピーをこういう感じで表現する人ってあんまり見かけないかも。 すっごく素敵。   へい柔道 おもしろいですね。きれい。 どーゆーカッコして撮ったんだろう(笑)。  
JMK 偶然、1枚の葉に乗った2匹の子供バッタ君達に逢いました。 それぞれが違う向きにジャンプしようとしていたので こんなタイトルのイメージで撮ってみましたが、雰囲気伝わりますかね〜?   ひろっぴ >雰囲気伝わりますかね〜? はい。しっかり伝わってますよ(#^.^#) 正反対じゃなく、絶妙の向きですね。   まあち 題名がなるほど!ですね。 葉っぱとわかる程度ぎりぎりまで寄ってやっても...   タイトル、ビ...  
ふぢた クマンバチが飛んでいる姿で羽根を止めて撮ってみました。 去年EOS 10Dを使ったときは1/4,000秒で完全に止めることは出来ませんでしたが、EOS 20Dの1/8,000秒では完全に止めることが出来ました! MFで追っていましたが、定位置でホバリングすることが多...   へい柔道 こ・これはお見事!キャッチライトまでしっかりと入ってます。 ハチのポートレートは初めて見ました。拍手!  
PEC 京セラがコンタックスブランド撤退というニュースから、にわかに興味がわい てきて、ヤシコン−EOSアダプターとコンタックスレンズを何本か買ってしまい ました。今、いろいろ試し撮りを楽しんでいるところです。 これは、マクロプラナー100mm/2.8です。F5.6のものです。   瀧月 PECさん、初めまして。 以前から拝見して、パノラマの素晴らしい作品で楽しませて頂いてます。これも凄い綺麗ですね!ツァ...   発色とコントラストが良いですね。  
みみしん 肩越しに。 プラナー85mm  
肩
みみしん 遠景がわやです。 工場からの排気熱?でゆらゆらカゲロウ状態でした。 プラナー85mm  
志度 久しぶりの貼り付けです。 蛇皮の雪駄の鼻緒,イキでございます。 地下足袋もまた良し!   ひだか 目の付け所がいいですね。勉強になります。  
へい柔道 近代社製のマウントアダプタで無限遠は出るのか、という問題です(笑)。 こうして見ると、問題はないようですけどいかがでしょう。 レンズは例の135mm/f2.8、絞り5.6です。 あのあとISO感度設定を戻すのを忘れて、ムダに高速シャッタ切ってます…。  
るきの TBSのドラマの里見八犬伝観ましたか? 面白かったですね。 涙が出るほど(;_;) 時々出てきた滝、どこかでみたことあるなーと思っていたら あれ、行ったことある滝でした。 ウッソーゆきえちゃん来てたのー??? ニアミスだー。 めちゃくちゃくやす...   りょうじ るきのさん、 今年も宜しくお願いしま...  
りょうじ おお! この暗い庭?と思しき所に、謎の物体。 何者なのかはわからないのですが、なんでか存在感がありますね。 スーパーのワゴン? ベビーベッド? 単なる置き台? 僕もこの写真好きです。   Pu_tos 味わいのある写真ですね この被写体は何なんだろうと。。。 こういうの撮ってみたいですよ コツおせ〜てくださいよ、へい柔道さん。   へい柔道 ヘンな写真ばっかり出してごめんなさいです。 こーいうの、好きなんですよぉ。   ボトム キレイな色合いですね。 雰囲気といい、これは好きです。 素晴らしい。   ボトムがきいろ ボトム⇒ボトムがきいろ でした。  
へい柔道 りょうじさんのSONNARに対抗。できるわけないのですけど、 いちおう135mm/F2.8のM42レンズを用いての撮影例です。 日本製のMarexarというもので、めちゃんこマイナーなものらしいです。 4000円ばかりでありました。 ...  
mete 柔らかい雰囲気がいいですね♪ 木漏れ日の入りかたがなんとも、素敵です。 下側、あまり気になりませんでしたよ〜。   ひろっぴ 優しく温かみのある雰囲気がいいですね(#^.^#) >下の付け根が少し目立っちゃったかな・・・。 少し気になりますね(^_^;) 状況が分からないですが、前ボケなどで隠せたら・・・   p-taro 本当に気持ち良さそうに見えますね。 自分は、付け根の部分はこの子の存在感をUPさせているような気がします。   てふ 背景の白ボケと緑ボケの組み合わせで、 何かが舞い上がるよう...  
くーるまにポピー・・・ならぬ くーりはまポピーです(−_−;)   きし >くーりはまポピー うまい。座布団1枚。 私の思い浮かぶポピーと違う感じ。色も形もこういうのも あるのですね。   てふ >くーるまにポピー と笑わしながら、写真は渋めですね〜。 茎を全く入れないのがシンプルでいいです。  
MAK_ist タムロン28-75mm,ほんとによく写りますね...これは,その“偽マクロ” =元の画像から横1200ピクセルをトリミングし(て縮小し)たものです. ヤナギの花です.   mukaitak 繊毛が綺麗に写っていますね。 色合いも初々しくていい感じ。 MAK_istさんの腕に加えて、ほんとに良く写るレンズですね。   MAK_ist mukaitak さん コメントありがとうございます.どうということもない路傍...  
まあち 絵面では、風はないんですけどね。(^^ゞ でも、微妙に「揺れて」ます。(爆)<ブレともいう… 90mmと撮る画があまり変わらないのが 自分では気になっています。。。(汗) 近くにあれば、90mmでも撮ってるよな…ってな感じ。(;--A でも、好きな画は撮っちゃいますね。(笑)   70−200大活躍ですね(^.^)   mete ボケが綺麗ですね〜。 ほんと70-200ならではですね。 背景や手前の処理のしやすさって意味...   鵜飼 背景と光の使い方が良いですね 枝の向...  
てふ 宇宙空間の青い星団を回遊するシジミちゃんです。 リングボケで蝶初挑戦でした。 ある程度引かないとリングにならないので、 背景をシンプルにできないのが難点ですね〜。   まあち ボケの青は菖蒲でしょうか。。 シャープなスポット光がより効果を倍増した気がしますね♪   シジミちゃんを囲っている青いリング、、、エエナ〜 流石、てふさんです。 前回のリングボケ作品拝見した時...   mete 秘密兵器いいですね。 こ...  
MAK_ist これもけっこう有名なオコタンペ湖.恵庭岳の噴火でできた堰止湖です. 寒々とした風景で,湖面は凍ってるようにも見えてしまいますが,これは さざ波です. それにしてもこういう写真撮ってると,DA50-200mm 早く出んもんか, と思います.   MAK_ist >DA50-200mm 早く出んもんか 今日ヨドバシのページ見ていたら,予約可能になっていました. もちろん,即,購入ボタンを押してしまいま...  
mete ちびっちゃい子です。(笑) 近所のプランターにいました。 旧古河庭園はすんごい人出でそそくさと 撤収してきちゃいましたのでご近所の 散歩とあいなりました。   きし 主役と背景の配色がいいですね。 >旧古河庭園はすんごい人出 明日池袋に用事があるので帰りに寄ろうと思ってます。 三脚なんて無謀ですか?ライトアップの雰囲気だけでも ...  
まあち ・・・つっても赤も2つだけ。。(;^^A ちょっと画像が暗かったのでレベル補正をかけました。   mete 後ろの赤二つがいいですね。 背景がもすこし明るかったらなぁ、と思ったmeteでした。   まあち meteさんありがとうございます。 > 背景がもすこし明るかったらなぁ 背景を明るくして溶け込ませるか、 落として目立たせる...  
MAK_ist 習作さん >ヒダカとコジマの見分けがつきません そうですね.私もよう分からんです.虎の巻依存.f(^^; ただコジマは『海岸近くの斜面』となっている(これは支笏湖畔)のと,ガク片の色がもっと赤いような...?   haru エンレイソウは、確か尾瀬で見て大きな葉っぱを見たことがあるんですが〜・・いろんな種類があるんですね!びっくりです・・これは、ずいぶん貴重種みたいな印象ですね(^_^)v   MAK_ist 写真ありましたが...これはもしかするとヒダカエ...  
MAK_ist もう一枚.キタコブシというと輝くような白が特徴なんですが, あえてあまのじゃくに,夕闇の中でぼぉっとしたやつを狙ってみました.  
ふーま まじですか!!!拍手喝采∞〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 うらやますぎます、ぜひあの至高のサクラカラーを見せてください。 お願いします。   けーざい Olympus E-300 with Konica HEXANON AR 50mm F1.8 なんと無改造でコニカのヘキサノンレン...  
けーざい 別角度から。 マウントアダプタはマウントに互換性があると言われるニコン(46.50mm)用ではなく、 PENTAX Kマウントアダプタ(45.46mm)を使ってます。  
キタ 昔、行ったときはそれ程混んでいなかった気がするのですが、 今回は通路を埋め尽くすほどの混雑振りでした。 ところで、ここの画像ファイルの推奨サイズは何Kぐらいなのでしょうか? (今回は画像を半分に圧縮してみました)  
けーざい そんなわけで手持ちの古いKonica HEXANON 52mm F1.8 を使い試写してみました。 E-300では104mmのマクロレンズとして使用可能です。 おそらくF8 RAWモード SilkyPixにて現像