booska ご来光は良いですよねぇ。私も好きですよ。 特にこういうシーンは階調広いS3には向いてますね。   papuru 雲の流れとかもスッーと線をひいた感じ遠目で見る夕焼けが綺麗ですね。 あっ!はじめましてpapuruです。宜しく願います。   img 富士山五合目より   came imgさん、 ここは、五合目ですか〜〜 なんだか幻想の世界ていうか、青、黄、赤のグラデーションと雲のコラボレーションが見事です。 まさに御来光。  
koo 足下が同じなのが面白いかも 駅がわかってしまうのでトリミングしました   koo うーんブレてる   へい柔道 これは・・・上手い! 5票ぐらい差し上げます(__;)。   ミノルタユーザー おもしろいですね。 子供のひっしさ っていうか 夢中な感じが伝わってきます。 でもどうせトリミングするなら右のゴミ箱いらないかも。 切り方しだいでもっと良くなるとみた。   りょうじ いかにも今時って感じですね。 僕の周りにもこのような光景が、山で...  
haru Photoshop CS2 このソフトの名前は、私ですら聞いたことがありますよ〜(^_^)v 確かプロご調達みたいな感じでした。。すごいですね〜! 雲の立体感が見事ですね♪腕前プラス ソフト?! こちらでは、こんな雲が出て、空が暗くなると、雹なんて降っちゃうので困ります(-_-)  
haru そういえば、今日も街のあちこちでたくさんの彼岸花見かけました。。もうぼつぼつ今年もさようならかな〜・・ 彼岸花っていろんな表情を見せてくれる素敵な花で、写す方それぞれの個性を反映して...  
makoto Zauberさん とりあえず近くで撮ってきましたが、どれもイマイチでした・・・(^_^;)   haru 秋っていえば柿の実がすぐに浮かんできます。。青空の下でおいしそうですね♪ 下では、コスモスが、彩りを添えて〜。。☆マークのレンズ、、色がホントにきれいですね(^_^)vなんてZauberさんお先に失礼。。m(_ _)m  
koo 最近のなべはふたまでついてお得  
koo 一脚(三脚)が欲しくなった   ママくん いいな〜。 望遠で撮るのもいいな〜。 望遠つぶれてもってないし・・・・。   りょうじ これは開放での描写の見本ですね。 しっかし、凄いなぁ。 ミノルタユーザーさぁ〜ん、このボケを見てやって下さい。 凄いのなんの、ため息が出ますね。   koo 自分の中ではこれを標準レンズにしました 元を取らなくては 持ち歩くのは重いし恥ずかしさは普通のレンズの2乗 だけど写りを見たらやめられません  
はっし こんどは、彼岸花を背景にコスモスを撮って見ました。 かなり陽射しが強く飛びに注意したのですが、花びらの先がちょっと怪しいです。   Snufkin はっしさん 透過した花びらの葉脈がとてもきれいに出てますね。 背景がやや暗めに表現されているので、逆にコスモスの花びらが 際立っている感じがします。 ...   きし これは素晴らしい。主題の形も綺麗ですが バックの黒、赤...  
Tomozo 工藤なおさん。。。雰囲気一変で、見直しました。 撮影者の腕で、こうも変わるのですね(^^) ひょっとして、善福寺川縁地でしょうか?   ミスターK ちょっと前に撮影した工藤なおさんです。 このあたりのF値がこのレンズの一番美味しいところ。   ミスターK Tomozoさん、おはようございます...  
MAK_ist ちょっと雰囲気を変えて...おそらく収穫した豆を乾燥させる“にお積み”というものかと. こういう望遠の雰囲気が好きなんだけど...私の DA50-200,ビネットばかりか,右側が暗くなる傾向があるみたいな? シグマAPO 70-300mmがどうなのか,早く試してみたい...  
きし 皇居お堀端でのスナップです。ブロンズ像が子供をナデナデしてる 様に見えるでしょうか? 白いのはマラソン大会がひらかれていてそのゲートですが幼稚園児 とは関係ありません。協賛会社の名前がこんなにくっきり見えるのは 誤算でした。 銅像の頭が切れてるのは構図的にどんなもんでしょうか?  
MAK_ist こんな感じです.ただ倒しているだけです.(^^; 目の前であっというまにこのキガラシ畑は無くなってしまいました. 日の丸構図ですが f(^^; 単なる記録写真ということで.このトラクタ?すごく速くて,あっというまに去ってしまうんですよ.   小山卓治ファン 単なる記録写真ではないですよ!すごくいい感じですよ♪ 一週間くらい滞在して撮ってみたい場所ですよね。 MAK_ist さんの写真に触発さ...   makoto 北海道らしい、風景ですね。本州に住んでいると新鮮に見えますよ〜。  
mukaitak 美瑛シリーズの中で私はこれが一番好きです。   haru 美瑛の風景,もう、ホント憧れですね〜♪ こんなところで、秋の空気をおもいっきり深呼吸してみたいですね!   MAK_ist もろ美瑛の風景,行ってみま〜す...(^^; 説明は何も要らないですね.ソーセージ買ったあとクルマで適当に走っているとこんなのが出てくるんですから,参ります.   小山卓治ファン もう言うことナシ!部屋に飾りたいくらいですよ。   HAZE MAK_istさん...  
MAK_ist ポートレート位置で草地を画面の下にえいやっと入れると,こうなりました.16(-45)mm もいいけど,12(-24)mm 早く欲しい.f(^^;  
MAK_ist 同じ木を角度を変えてみるとこんな感じに.こういう風景を,日曜日の昼だというのに自分だけで独り占めできるなんて...(^^; たまんないです.>美瑛.   小山卓治ファン MAK_ist さん 待ってましたよこれを!最高です。 北海道を撮るには、やはり16ミリからあるってのは良いですね。   haru いいな〜!美瑛シリーズ、、これが一番私は好きかな♪  
LUCKGO 文字入れ、写真にコメントまで頂きまして有難うございます。 (反則技ですよね…) ■ニッキーさんいつも温か...  
カプチーノ(mm) なるほど!Mariogonですか〜(^o^) にしてもこの写りはおもしろいッス(^^)/   MASANORI 自作したものをネットで限定販売にしたらどうなんでしょう?   マリオ ■カプチーノ(mm)さん: ベイビー...  
ふき とても素敵な女性ですね、そしてハイキーで撮るなんてすごいです。 ☆24のもう一つの作品につけたレスは、よけいなこと書いたかなと反省してます、ごめんなさい。   Zauber いえいえ面白く読ませてもらいました(*^ー^) 顔が歪まない程度の寄りを身につけねばψ(`∇´)ψ   Zauber やはり40mmと77mmは好きでよく使ってしまいます(^-^)/  
Leeway 東京よさこい ジュニアーチームから、 ポーズが決まってるんですよ こ れ がぁ〜〜。 所属チームは、成人のチームもありますが、 ジュニアチームがんばってましたねぇ〜〜。 HP掲載前ですが、フライング。踊りもフライング?。(笑) トンデ、飛んで、とんで ・・・・・・。   三田爆笑王 ポーズ決まってますね。 練習が大事なんだ。 そうだ、次期オフィシャルはLeewayさんに頼もう。 いいですね、と強引に押し付ける。  
どらエスク 赤と黒が鮮やかですね。モデルも少しセクシーに見えるような…。   Leeway よさこい 踊り必須の小道具 なるこ  意外と子供にとっては多きのにびっくりしました。 こんなちっちゃな手で持って踊っていたなんて、 やはり元気さが違いますね。 やるね、お化粧して、髪の毛茶色(付けてる?) ドキッ!!  
MAK_ist ここは溶岩に覆われた台地なんですが,黄葉鮮やかなダケカンバの若木が一本立ってました.望遠レンズの圧縮効果はやっぱり面白い.  
MAK_ist こんな草まで黄葉?してます.そのままの姿でオレンジ色に染められたみたいです.ヒダカミセバヤというものかもしれないんですが,自信ないです.  
グー助 makotoさんの代わりに白い彼岸花です。 横取りしてごめんなさい(^^; でも、構図が何か今一。。。(>< 本日の東京は夏日で撮影どころでは無かった。。。 と、言い訳を書いておきます(^^;   haru グー助 さん、昨日は暑かったで...  
グー助 しばらく来ない間にずいぶんと賑やかになりましたね。 見るのが精一杯で中々コメント書けません。。。。 お上手な作例ばかりでちょっと投稿しにくくなってきた。。。(^^; 勉強させて頂いてます〜〜   Zauber うおおお 群生に見えますよ〜(^-^)/ 中央部分なんか折り重なって強烈な赤ですな あちこちで群生してたのですか? パッションという感じですな(*^ー^)  
三田 昭和を思い出すねえ! 玉丼100円、コップ酒50円。   三田 5Dはカメラ内にDPPが付いているよ。   hosozumi Oh..!! これまた効果満点ですね。。!!   鼻水太朗 セピアに変換して遊んでみました。 学生時代をおもいださせてくれるような食堂でした。  
MAK_ist 2688,2704 の三色の木を角度を変えて見るとこんな感じです.後ろの黄色が隠れてしまいましたね...  
MAK_ist ナナカマド,引いて見るとこんな感じです.うしろには黒々と溶岩が.   小山卓治ファン リクエストにお答えいただきありがとうございます。 群馬と長野の境にある草津白根山がナナカマドが綺麗で有名です。 ちょっと標高の高いところで無いといい赤は出ないのでしょうね、きっと。   MAK_ist 小山卓治ファン さん >群馬と長野の境にある草...  
小山卓治ファン そんなことないと思いますよ。 この色違いの3本の木、引いた感じも見てみたいですね。   MAK_ist 目が痛くなるみたいです.(^^; ナナカマドとダケカンバ.   makoto 見事に紅葉してますね! 本州ではよほど条件が良くないとここまでキレイに赤くなりませんね。三色揃っていいですね〜♪   小山卓治ファン >そんなことないと思いますよ。 この色違いの3本の木、引いた感じも見てみたいですね。 これはMAK_ist...  
MAK_ist これをいつかもっとアップで撮ってみたい...200mm でも遠すぎました.なんかぼんやりしているのは手ブレもありますが,トリミングしているためです. ダケカンバの白い幹と枝がなんとも言えない雰囲気を...  
鼻水太朗 なんとなく 下から下から狙ってみました。 しかし 男性でもいいのかな?。  
Snufkin LUCKGOさん 前ボケ役に使ったコスモスは、ちょうどこちらを向いているので しょうか?黄色く見えるのは花芯ですよね? 花芯の部分(下から1/5くらい?)を指で隠してみると主題にピッタリ かな?という感じがチョッピリしますが、如何でしょう?^^;   LUCKGO mete先生、有難うござい...  
Zauber 本日は公園で撮影してきました いつも快く協力してくれる女性たちに感謝です(*^ー^) さてFA☆24mmですが広角に慣れていない僕にとっては なかなか難しかったのですが 背景に細かいディティールのものを入れたい時に 凄く有効なんだなと思いました はやくこの画角になれないとなあ  
鼻水太朗 タイトルどおり。  
MAK_ist ダケカンバの黄葉の向こうに,さまざまな彩りが... PTLens でビネット補正してます.   makoto いいな〜紅葉してて・・ 今日、大井川まで行きましたが、当然青々してます・・・(^_^;)   小山卓治ファン この彩、良いですね!紅葉が待ちどおしいです。  
鼻水太朗 にらまれちゃった!!。  
MAK_ist Zauberさん >望遠系が好きな僕は 私もです.それで 70-300mm 衝動買いしてしまいました.f(^^;   MAK_ist これでとりあえず最後です. 枯れ切ったトドマツの枝です.皮がすっかりはがれ落ちてしまい,なんかメタリックな感じがしました.   Zauber これいいですね〜 望遠系が好きな僕はこういうの大好きです 背景はカラフルで平面的なのに対し 手前が立体でシンプルな色で動き...  
おっし。 日向薬師参詣に行かれる北条政子さんです、けして相田翔子さんではありません(謎)  
MAK_ist 紅葉・黄葉シリーズです. 1300m 越えてるこのあたりはもう盛りでした.ナナカマドの真紅が鮮やかです.背後の斜面はハイマツ・笹...黄色いのはなんなのか.  
MAK_ist haru さん  Zauberさん これおそらくウラジロナナカマドだと...背が低く,葉っぱの先が丸まっていて,紅葉の色も少し違ってオレンジがかっています. 大雪山とほぼ横並びの場所,十勝岳温泉上の登山道です.   小山卓治ファン 本当に詳しいですねぇ。 十勝岳温泉て『北の国から』て宮沢りえと田中...  
MAK_ist ちょっと目線を変えて...ダケカンバの幹というか枝というか,いつもこの姿には気を魅かれます.白樺とはまったく違う.軟体動物のようにも.  
MAK_ist 厳しい結果なんだけど,見ようによってはモニュメントのように美しい. 枝の非対称性が,冬の嵐をそのまま見せています.  
小山卓治ファン >前後のボケを出したいな〜って思ったんですが たぶん広角系36ミリF5.6のこのレンズだと前ボケは難しいかもしれませんね。 群馬の利根地方では『双体道祖神』と呼んでます。家の近くにいくつか有りますね。 可愛いい道祖神の雰囲気が充分に伝わっていますよ!しっとりとした良い雰囲気ですね。  
鼻水太朗 ノーファインダーで撮ることが多いボクには5Dは当分必要なさそうですね、三田師匠。   三田 ノーフアインダーなら5D有利、早いとこゲットしたほうが いいと思うけどな。   三田 どんどんアップしよう。  
はっし こいのぼりの風車のように咲く一本の花を少しローアングルからの構図で撮ってみました。 蜘蛛の糸と手ぶれでボツにしたものですが、窮余の策としてソフトレンズ風にぼかしてみたのですがどうでしょうか? 稲穂が色ずいていたらもっと里山の雰囲気が出てくれたかも、でもその時は 彼岸花がおわってしまい...   ひろっぴ いい雰囲気の作品ですね。 群生が多い中、一本だけにするってさすがですね。 稲穂が色づいていたら、もっと...  
グー助 なんの写真かよく解りませんね(^^; 等倍で撮せば良いってもんじゃないよなぁ〜 ダリアのアップです   Zauber かわいらしいアップ写真ですね(^-^)/ 黄色の粒粒の質感がたまりませぬ(*´Д`)=з 周りの優しい花びらもいい感じですね(*^ー^)ノ   haru マクロの世界っておもしろいですね〜。。 色といい、雰囲気といい、なんだか色っぽく感じましたぁ。(^o^) 丸いつぶが、キノコがたくさん並んでるようですね!  
カプチーノ(mm) お〜♪元ミスユニバース日本代表さんですか! 爽やかな方ですね、流石にラフな感じでも着こなしが上手いです(^o^) ストロボ使用で更に爽やかさアップですねぇ、ところで皆さん、ストロボ使用時は露出優先の方が多いのですね?私はストロボに関してはカメラ信用できなくてマニュアル露出...   マリオ Tomozoさん、これいいですねぇ、、、レフなしのストロボですか、、 ストロボは難しいんですよ。腕があがりましたね。うまい!!(...  
鼻水太朗 山車のからくりを見るのもいいもんですね。  
MAK_ist 美瑛シリーズの残りもの,です. ちょっとばかしレタッチしてます.   MAK_ist デジカメのダイナミックレンジというものがもうちょこっと広ければ...もしそれを満たすものがあるのなら,私はキャノンフルサイズでもなんでも行ったる.(^^;   MAK_ist ちょっと説明です.美瑛には“●●の木”というのがいくつもありますが,これはその一つ.右側にある大きいの二本とその...  
鼻水太朗 ファインダーを覗いて撮らないのでピンがどこにきてるかさっぱりやにゃ、へへ!。   カプチーノ(mm) 魚眼使ってですよね?私もよくします(^^ゞ 私の場合、ノーファインダーの方が構図ましだったり(-_-;)爆   鼻水太朗 にゃははは、山車だった。 ノーファインダーで下から横を女性が通ったらヤバイっすよね。   カプチーノ(mm) あはは(^^ゞ でも、たまにスローシンクロかかったようなのも撮れますから、私も動きながら御神輿撮ります・・...   鼻水太朗 >装束着て撮ってるから変かな いい...