つよん 日の出を撮ろうと待っている間に… Picasaで自動調整しました   ちょび これはエラク整然と水滴がついてますね〜。 凄いです。良く見つけましたね。 こういうお菓子があったのを何となく思い出してしまいましたよ。 まりっぺさん仰るゼリー菓子で、ぷるぷるのヤツです、、 どこのお菓子だったか、、レモンシロ...   まりっぺ ゼリー菓子のような、砂糖菓子のような とにかくお菓子を連想させる優しくスィートなお花ですね。 ...   PINK☆ROCKER ...  
ちょび いいな〜。遙か遠くの人影がたまりません。 凄く静かな感じでグーです。   つよん 通学している高校生 野球部でしょうか? この橋は老朽化のため、人と二輪のみ利用できます   小林 橋の老朽化と聞くと、少し前の事故を思い出しますねぇ^_^; でも、とても魅力的な被写体です(^−^) 小さいながら人物も好いポイントになっていますね〜♪  
haruemaster 朝の冷え込みが厳しくなると三原の海霧のシーズンです。 日の出の頃になると河口から一気に霧が流れ込んできます。   Maciej Bautiful and splendid. Color matches.   EXP 船と山の形が似ていて、おもしろい!   ウォルター オレンジと黒できれいにまとめられた美しい写真ですね。 引き続きの作品期待いたしております。   haruemaster Maciejさん...  
ウォルター 寒風の中壁にへばりついていました。 目だけ見ると可愛いクリクリ黒目なのに、何かグロテスクなような。 体毛がモコモコの蛾のようにも見えるのですが、なんという昆虫なんでしょう。   masa どうみても「ヤママユガ」に見えるんですが、ググッてみてください。 翅は4枚ありました? それとも何かトラブルでとれちゃったんでしょうか。  
Kaz んっ、いつもの感じと、ちと違う。 水彩画のタッチだなあ。淡くて綺麗。 かみさんのPC用の壁紙に頂きまーっす。   ひでぶ 美しすぎます!このまま晴れ着の柄になりそうです。 いいですね、好きです♪   ブンブン 既に過ぎ去った季節の絵ですが、投稿させてください。   まりっぺ この日は、霞がかかってた…? なんとも春のような優しい色合いに撮れましたね。 珍しい秋を拝見させていただきました。   stone ...  
ブンブン またまた在庫乏しく、ペンタ板に投稿した別バージョンです。ゴメンネ(^^;   Kaz ペンタ板バージョン見た時、おおっ、と思った写真の S5バージョンですか。あちらとこちらの写真の時間差が 二時間ほどありますが、そのせいか、池のさざ波の状態が 違いますね。こちらの方がもっと滑らか。全く波...  
ブンブン 在り来たりでスマンです(TT)   ひでぶ 黄葉のもみじも背景と重ねて美しいですね。このまま絵画にもなりそうですが、ソフトフォーカスレンズで撮りますと水彩画にもなりそうですね。   stone 黄色メインのカエデ景色、新鮮です。 背景、、明るい緑の壁があるのかな、ふんわり影が映ってますね。とても美しいです^^! これも壁紙に戴きます!  
紅
ΨΨ GHQ ΨΨ 織音さん オキャメラさん ちょびさん こんばんは 10日ちんどん行ってきました 雨降っちゃって スケジュールも大幅変更 室内撮影が中心であまり良いショットも撮れませんでした... ちんどん仕度部屋より ちっとバ...   ちょび おお、+1の補正でしっかりした良い感じの光度になってます ...  
O茶  メリハリのあるモノクロ、コントラストに・・・   ΨΨ GHQ ΨΨ ご年配の方ですが 美しさを感じました...   ΨΨ GHQ ΨΨ わ〜 わ〜 アップしたら周辺がモザイク気味ですね〜 お見苦しくてごめんなさい...   ΨΨ GHQ ΨΨ ちょびさん Makoto Tさん O茶さん こんばんは 今年、節約して貯めたお金でやっと買えたレンズです... プラナー85ミリと...  
kao
kao
booska ギックリ腰をしてしまい、今週は会社も休んでおります。 毎年恒例の阿弥陀寺ですが、天気も恒例、雨でした。   Maciej Very painter's.   ブンブン このタイトルはこの撮影の二時間後にぎっくり腰を発症されたと云うことでしょうか。腰はある程度の年齢に達すると何方もやられますね。自分もよくや...  
まあち ちょっとモノクロに。。。 自分的にはまだまだ整理出来てないものですが、 道の存在を出したくてモノクロにしてみました。 元々はマンションのような建物があったので、 イメージストック用に撮ったのですが、 それがなければ・・・と、作り込んでみました。(笑)   小林 義明 道?? ちょうど、シャドー部との境に当たるのでしょうか。 ちょっと...  
黒澤@横浜 小林先生、こんばんは。添削よろしくお願い致します。 (うっ、DIARYとかぶってしまった。やっぱり、紅葉をどあっぷにした方がよかったか?) 測光方式 評価測光 レンズ  ...  
まあち これを見て、やっぱ広角も撮っときゃよかったかな〜と思いました。(苦笑) でも、その時にイメージがないし、悔やむまでではないんですけどね。(^^ゞ 今回、使った広角域?は15mm魚眼を1回、レポート用に使っただけでした。<しかも、広角じゃなく魚眼だし。(笑)  
白井 11月10日の撮影会作品です。主役の葉に汚れ(虫食い?)があって残念。   小林 義明 今回の撮影会では、多少虫食いの葉であっても仕方ないとしましょ...  
ペッタンコ1号 近くの公園で、紅葉を写してきました。白っぽい曇り空だったので、+補正して空を白く飛ばしました。   習作 トチノキでしょうかね。 トチノキがまだこういう色でいるのを見ると、 日本列島は長いのだなあと、感じます。 +補正で、葉の色がきれいに出ましたね。   ペッタンコ1号 習作さん、ありがとうございます。 木の名前は詳しくないのですが、葉の形がいい感じでした。こちらではカエデはほとんど紅葉していますが、まだこれか...   masa ...  
まあち 今日は雨の中、お疲れ様でした♪<ご参加のみなさま ま〜ず、自分たちだけでは撮影しないシチュエーションで撮れたので(笑) 大変ながらも楽しめました♪ 今回は、ちょっとお時間を頂いてレポートアップ致したいと思います。(^^ゞ ち...   えび 昨日はお疲れ様でした〜!! なかなか自分だけだとあの雨では腰があがりませんもんね。 貴...  
黒澤@横浜 左上のボケた紅葉と手前のボケた木の枝が目障りですが、手持ちのレンズではこれが精一杯でした。 測光方式  評価測光 レ ン ズ EF70-200mm F4L USM 雨、三脚使用 Digital Photo Pr...  
オキャメラ 皆さん、こんばんは。 公園の池で鯉が鴨の羽を餌と間違いパクリ!。 この一枚を撮影するのにひたすら水面に浮かんでいる羽を狙っておりました。 通りすがりのカップルが何を撮影しているのって?・・・は、羽です?。 時間を掛けてまで撮影する程の無い「お馬鹿な一枚」です。   ウズマキ 鯉サンの視線がちゃんと羽を見つめてますね! なんとも表情がマンガチックで笑っちゃいます。   ΨΨ GHQ ΨΨ オキャメラさん こんばん...  
まあち どこかで見たぞ?!というのは置いといて・・・(苦笑) 気に入るものがあまり撮れてないのでこちらにも(^^ゞ 本当は葉先が枯れている木ですが雰囲気が気に入ったので。 ちなみに、とある場所を修正してあります。(笑) わかる方にはすぐ違和感があるでしょうね。^^;   小林 義明 右下のあたり、建物を消したのかな? 赤や黄、オレンジなど色の配置がいいですね。 シットリし...  
つよん 駅伝です  
白井 これも,葉が綺麗ではなかった・・・   小林 義明 赤、黄、緑のバランスがいいですね。 水滴も輝いて見えますし、バックに降っている雨の筋が写っているところもいいと思います。 赤いバ...  
PINK☆ROCKER 新鮮!? 車内は、木のフレームの椅子でした〜 木は、あったかいですね〜優しさがありますね(=^0^=) そーなんです、先月OPENした、埼玉県大宮の、鉄道博物館に行って来たんで〜す。。。昔懐かしい情緒で、鉄道フリークには、絶好のスポットでしょうねー   小山卓治ファン これは撮りたくなりますねぇ。 全く鉄道には疎い僕ですが、 ここは行ってみたいなと思ってます。  
えび 小林先生 詳しい説明ありがとうございます。 なんだか難しそうですけど^^; 実践第一、今度やってみます! 鵜飼さん ありがとうございます! ちょっと寂しすぎかなぁと思ってたんですけど… 晩秋っぽい感じは出せたかな?   鵜飼  物悲しい秋の雰囲気が上手く表現されていると思います。 私はけっこう好きなんですよこれくらいの光って、ちゃんと色目もでているし季節感も感じて、画全体が秋ですね、   えび ...  
PINK☆ROCKER 全然、興味無かったんですが、観れば見るほど、内装の造り、外観の造り〜 ○○○系とか、プレートとか。。。 段々、のめり込んで行く自分がおりました・・・ 鉄道ファンの方達の気持ちが分る気がした、貴重な体験でした〜   haruemaster まるで鉄道模型の中に入り込んだような感じです。 行って見たくなりますね。   ウォルター 一瞬鉄道模型かと思いました。 鉄道ファンならずとも楽しめそうなところですね。   ペッタンコ1号 私も鉄道模型かと思いました。まわ...  
PINK☆ROCKER OPENして、間も無く行って見ましたが、激混みでした〜♪ 鉄道ファンの根強い人気に、驚きました〜 この中の数本が、自分の地元の駅を通ってたんだなぁって 懐かしく思い出されました〜 何とも言え無い、優しいカラーリングですよねー 使用レンズ:DA 50-200㎜F4-5.6   フラン 懐かしい車両がたくさん並んでますね〜。 昭和の趣を思わせる色、いいですね〜^^  
PINK☆ROCKER やっぱ、蒸気機関車〜でしたぁ 真ん中に、堂々と、陣取ってました!   ペッタンコ1号 おお、真ん中に居ましたか。かっこいいですね。それにしても会場にたくさんあつめたものですね。レトロな色がいい感じです。   PINK☆ROCKER ペッタンコ1号さん! カッコ良いですよね〜、僕も、この、レトロな雰囲気 はまりそーで〜すv(=∩_∩=)  
toro やっと、私の住んでいる平野部でも彩りをみせてくれるようになってきました。   ちょび おお。いいですね〜。これから段々色づいてくるですな〜。 またこの写真切り取り方が良いですね。鳥居と燈籠が非常に 良い感じです。鳥居に当たっている木の陰もまた趣がありますね。  
小林 義明 >実はもう少し右を入れると、屋根が目立ってしまって なるほど、そういうものなのですね。 ただ、思い切って屋根を活かして構図を作る方法もあるのでは? 彩度は飽和しないギリギリといったところでしょうか。 ノーマルで雨のシットリ感を出しても良かったのでは?   まあち どぁ!フルサイズで見ると、酔いそう。(笑) でも、こういう切り取りって迫力が出る気がするよね。^^   ikeike う〜ん、左の茶色くなって居るところが気になりますね。 あと、幹の見えている...  
小林 義明 構図的に、画面の上下で半分に分かれてないですか? 下の方を少し減らすなど、配分を変えた方が安定するかな。   まあち 本来この題名は紅葉を敷き詰めたさまといった意味だそうですが、 ボケにかけて絵羽柄(訪問着などによくある柄)のイメージでつけてみました。^^ ...  
大将☆ いい絵に反応して久々にカキコしました^^ これ以上、以下はない、とってもいい感じの絵ですね〜。   えび イメージはもう少しアンダーなイメージだったのですがこれ1枚しか撮っていませんでした。露出を変えて撮るのを忘れがちでいつも後で後悔します(汗)   小林 義明 私はこれでいいと思うけどね・・・ アンダ...  
Hiroshi Nozawa 今日は  眩しいばかりの綺麗な黄色で、光り輝いています。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 有難うございます。半透過光が演出してくれました。美しくと。(^^♪   gokuu NRさん おはようございます。 はい、 お菊で〜す。昔のお菊ですんまへん。若かりし頃の。(^^ゞ   gokuu そらさん おはようございます。 呼ばれたので、2年前のが出てきました。今年は植えていません。(笑)   gokuu 我が家で育てていたエンゼルマムです。 菊作りは下手。...  
PINK☆ROCKER 鉄道博物館の、車両の中の、ディスプレイされてる、棚の荷物です なんか、とっても、懐かしく温かい気持ちになれました〜 昔は、こう言う、唐草模様の風呂敷の荷物を背負った お年寄りを、電車の中で、良く見かけたものでしたねー   booska 実家の物置には、まさにこんな感じのが奥に積んでありました。 先ほど、今更ながらですが「3丁目の夕陽」を見たばかりで、よき時代を感じました。   PINK☆ROCKER booskaさん!...  
B 右端がもったいなかったです   小林 義明 全体にもうひとまわりきれいなモミジをアップで撮りたかった感じがします。 ここはやっぱり面倒がらずにレンズ交換でしょ・・・ 望遠ズームなら、葉までの距離を選べるので、バックのボケも真っ白になってしまうところに葉を配置しないで、玉ボケになっているところ...   まあち 私も撮りましたが、意外ときらボケが作れましたよね〜。 あんなにどん...  
ウォルター きれいな葉っぱがなくって形に逃げてみました^^;   まりっぺ こんにちは。 背景はいったい何なんでしょうね・・・ こういった赤紫のもみじもまたいいものですね。 いい感じで2枚が重なり、いい具合に緑の部分も残っていて いつもと一味違う紅葉が素敵です。   ひでぶ 背景の処理が巧みですね、主役のもみじが優しく引き立てられて和心満点です。   ウォルター まりっぺさん 背景も紅葉なんです。一枚一枚はどうもイマイ...  
B 同じく右端の処理が気になるのですが数枚撮ってみて結局これが一番収まりがよかったので...   小林 義明 前後の葉を入れるためにアングルを低くしているんですよね? 縦位置で少し高いアングルから撮影すれば、葉の形も分かりやすくなって、赤い色も強調できたのではないで...   まあち そういえば、い...  
booska 時々鳥が実家の、なつめの実をつついていきます。下にはいっぱい実が落ちていて何だかもったいない感じ。 しかし、ギックリ1時間後に、冷や汗かきながら何やってるんだか・・・。   makoto 立体感があっていいですね。 腰、痛いまま撮ったんですね・・・(^_^;) 大事にしなくては・・・   つよん こんばんは ギックリ腰はまだ痛いんですね。お大事に 無理しないのが一番ですが、固ま...  
まあち なんだか見てもらえるようなものがないし〜で、 別の題名にしようかと思いましたが・・・。(苦笑) 今回はちょっと作り込んでます。(^^ゞ 雨天の山奥ということで、しっとり3バージョン。 あえて風景的なものにしました。 一番のお...  
booska なんせ新作がないので、また冷や汗かきながら撮ったのを。 赤と緑のツートンになっていて、つつじの上にも落ち葉が積もっていました。   つよん こんばんは 最大に拡大してもキリッとした写りですね! 途中まで赤くなっていますが、それもまた綺麗です 腰、大変ですね。無理しないで下さいね。   booska つよんさん、ありがとうございます。 今年の紅葉は少し例年と違う感じですね。 明日こそは出社しようと、駅まで歩くリハーサルしてきました...   小林 好い染ま...  
ikeike かなり、シャープネスをかけています。 #かけすぎのような気もしますが もう少し、左にしまりを持たせたいのですが、、、、   小林 義明 それぞれの気の色づき具合が違って良いバランスで画面がまとまっていると思います。 岩の配置もよいですね...  
えび 枝についた雫が光っていて目をひきました。   小林 義明 雨の日らしい被写体です。 着眼点はとてもいいと思います。 ただ、枝の太さや画面全体に対して、雫がもうすこし目立...  
黒澤@横浜 最初、木の枝に最後の一枚の葉がくっ付いているのかと思ったのですが、木の枝に引っかかっていたのでした。 晩秋にはもって来いと思いましたが、主役が端すぎました。...  
まあち 鵜飼さんありがとうございます。 > 光のてかりがこの写真の良いポイントになっていますね。 ディテールと陰影は大好きなので、いつの間にか探してますね。(^^ゞ この画の場合、陰影ってほどじゃないけど、たしかにてかりが…(笑)   まあち 冬の訪れを告げるという意味で 「落とし文」とつけようとしたところ、 アブナイ意味合い...  
ikeike 撮影時に+1露出補正&現像時にもう+1してます。 下側が微妙に寂しい気もします   小林 義明 バックのボケがとても柔らかできれいですね。 画面下の方がピントの合っている緑...  
心の剣士 秋と言えば、食欲&スポーツ&芸術です。 そこいらじゅうで、市民文化祭真っ最中!   オキャメラ あのう〜、これって人形・・・ですか?。 題名からすると人形ですよね、でもリアルすぎてとても作り物には見えないもので?。本物の人間、人形どちらですか、う〜ん悩ましいです。気になって、気になってしかたがないのです。   心の剣士 はい、間違いなく人形です。 地元の人形作成サークルの作品ですが、 どれもこれも素晴らしい作りでした。。  
Ours とっさでズームせず100mmのまま撮ってしまったので、 少しトリミングしました。   PINK☆ROCKER 見事な瞬間ですね!気持ち良さそうに、広げてますねぇ 水面に写ってる、両足も、良いですねー   ペッタンコ1号 背中のところの羽がふわふわ揺れている感じがとってもいいですね。こういうところを見たのは初めてです。   Ours PINK☆ROCKERさん、ペッタンコ...  
Ours 何気におっかない子鴨のジャンプ、 池の周遊から戻り上陸するところです。  
ひーやん とある 街のど真ん中の 居酒屋の前の歩道で寝ておられました・・・。 ハンチング帽がやけにいなせなブル君です。 主人はこの昼間から何合目?(笑) 待ちくたびれて寝てしまっています。   へい柔道 めちゃかわいい♪ よく手入れされてますよねー。愛情感じるなー。 ブルちゃんはこの、重力をきちんと映し出した表情がステキだ・笑。   撮りマー ひーやん さん こんばんわ  やけに絵になる寝姿ですね。こいつ...  
makoto 先週は新緑のようなグリーンだった滝の上のモミジが、今日は見事に紅葉してました。やはりキレイでしたよ〜。 先週のモミジはこちらを参照下さい http://makoccyan.blog85.fc2.com/blog-entry-313.html   chobin 紅葉も素晴らしいですが滝も見事ですね こんな風景を見ると気分も高揚しますね(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ  
T.M.@横浜 黄色い嘴と緑の顔、羽ばたきもいい感じですね。   Ours オス(頭が緑色)のマガモです。 伸びでもしているんでしょうか。 レンズ Komura 400mm F6.3  
白井 酒盛り中に撮ったものです。もっとたくさんの雨が写ると良かったのですが・・・。   小林 義明 降って...