よし 老人クラブの皆さんが地域の人たちのために育てられています。   年寄り人 いろいろな色の波が寄せてきそうです。 いいですね! 作る楽しさ、見る楽しさ,撮る楽しさ、そして見せる楽しさも・・・写真にあらわれています。   よし 年寄り人さん こんばんは 4つの楽しさので老人会の人たちは作る、見せる楽しさで水やりのときはとても自慢げに話されていました。 今夕も撮りに行ってきました。  
しょ 日光を歩いてきました。 ズームレンズも持っていきましたが、コレのレンズばかり。。。 他の焦点距離で撮れる画もありますが、これはこれで楽しいです。   ジャガ 中禅寺湖ですね私も大好きな所です、樹のシルエットと水面の バランスが素晴らしいですね   しょ ありがとうございます。 バスのない季節の千手ヶ浜、アクセスが容易でないため貸...  
chobin 初めて参加します よろしくお願いいたします。   AABB 早朝チューリップですか。宜しければ、昼間とは違った狙い を聞かせて戴けませんか。chobinさんの鮮やかカラーを 愛好する人は、相当に多いと思いますが(私を含めて)。   stone シックなチューリップ景色ですね! 色が生き生きしてます、朝の空気が気持ちよさ気な花模様 花の開き加減がいいですね〜   chobin AABBさん ...  
ブンブン 曇天の寒い日でした。薄いジャンパーを羽織って撮っていましたが、”ダウンジャケット”を着てくれば好かったなぁ”と後悔しながらシャッターを切っていたのでありました(^^;   stone へ〜、八重の咲く頃でも そんなに寒かったですかぁ、いろんな日がありますね 春は不安定ですから(^^ 遠景がもやに霞んで桜の木、すごく立体感でましたね〜 幹の質感も素晴らしい...   テレ助 ...  
あげ age   んー age   ブンブン 樹皮は樹木によって実に様々で個性がありとても不思議です。 桜のソレも横に独特の模様があり面白いですね。   ブンブン スミマセン、板間違えましたm(_ _)m   KENT ドンマイ!(^^)! しっかし、ブンブンさんの作品には毎回オドロキモモノキ! あっ!桜でしたね? こりゃまた失礼しました<(_ _)>   AABB KENT1さん。 御本人が板間違えと書いているのに、ドンマイとは何事ですか。 どうか気を確かに持ってください。常識も。   まりっぺ どっかで見たこ...  
幹
WATA 関東のソメイヨシノはもう終わりを迎えましたが、印旛村にある吉高の大桜が満開になりました。 今年は立ち入れる場所がかなり規制されていました。桜を守るための措置でしょうがチョット残念(それともカメラマンのマナーのせい)。  
kurobe59 と言ってもそんなに黒くはないですが(^_^;)  
つよん 一畑電鉄 一畑口駅の近くにて 何だかこの電鉄を題材に?映画が作られるんだそうです   haruemaster 電車の色が菜の花と同じになっているのですね!   AABB 基準の垂直線を示して傾きを表現するとは、何と律儀な。 お陰で、臨場感を味わえました。 ところで、ローカル電鉄(失礼!)を題材にして映画を 作るとなると、主演は上野樹里あたりですかね?   TOMOくん 可愛い電車ですね。 電車が走行しているのがよくわかります。 和歌山...  
Levi  今朝の朝刊に、「スプリング・フィーバー」という言葉が載っていました。  それほどに春がうれしいのかというと、そういうことではなく、英英辞典によれば「春先の物憂い(けだるい、落ち着かない)感じ、春の...  
つよん 限らない チューリップ祭りから少し時間を戻して、一畑電車、一畑口駅にて トリミング、その他。   AABB いや、この味が標準ズームで出せるのなら、新しいⅡの方が 良いに決まってます。RAW撮りであるにしても、目立たず 沈み込まずの存在感は、なかなか引き出せませんよ。 この調子で、神社仏閣撮りは如何。間合いは、好みの近めで。   つよん AABBさん、こんばんは コメントを有り難うございます 少し地...  
秀介 借物の E-410で撮ってみた。 普段使っていないカメラは どうも勝手が解らず 難しい。 OLYMPUS Master も よくわからない。 私の古いPCでは、動きが悪すぎ...。 PCの前で、めげそうです。   テレ助 撮り手のご苦労とは別に、見る方としては「渋いなぁ」…と思います。特にこんな木枠の窓なんて、今はなかなかお目にかかれないし、ガラスに映る桜がまたいいですね。それにしても、か...   年寄り人 木枠の窓に桜が写り好いシーンですね! 60年前小学校の校長室の窓で見たような・・・  
志茂金武 この部屋の中からは窓の外はどのように見えているのだろうか。 目がチカチカして疲れそう。と、感じるのは年のせいかも。 MINOLTA MD W-ROKKOR28mmF2.8 f8  
りゅーた 近くの小川でよく見かけるのですが、図鑑で調べても名前がわかりません。誰か教えてください。   chobin ↓ですね http://www.hana300.com/kara00.html   りゅーた chobinさん早速ありがとうございました。黄色のもきれいですね。  
つよん ヒヤシンス【風信子、hyacinth】ですか? イングリッシュガーデンにて APO-LANTHAR90㎜   papuru 幾つものの花びらにカ〜ルしたような感じがいですね。 色もしっとりで綺麗です。   AABB もう言うこと無し。それというのも、このレンズのシリーズを 全部揃えているPENNさんという方が、ここを見ているようです から。しかし、つよんさん...   写好 花だけが浮き出...  
つよん 面白いかなぁ、と 在庫からで申し訳ありません これもAPO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focusです   小山卓治ファン このレンズ手に入れられていましたか! いやぁ、このレンズは素晴らしいですよ。 つよんさんもエキサイトブログなんですね! 僕もエキサイトです。このレンズについては後ほどブログへお邪魔させていただきます。   AABB 何となくという部分を、少々語って戴ければ、助かります。 何となく、何をコメントすれ...  
つよん 少しピントが…一応、来てるとは思うんですが(^^; 半端にしか寄れないなら、思い切って引いたのを考えた方が良いかも知れませんね。 イングリッシュガーデンにて APO-LANTHAR90㎜   masa つよんさん、こんばんは。 これは同じムラサキ科ですが、色の鮮やかさと中央の黄色い環から伸...  
bluskai45 第一回目は、撮影地点に着くのが、遅れて・・・ 物凄いカメラマンの数で、一時間も二時間も前に来ていたカメラマンに、 あ!そこ入っちゃうんだけど・・・!! の雨あられ、桃畑にもぐりこみ、ここへ〜キですかぁ〜の掛け声幾度と無く、 やっとOKが出たのが、ココでした・・・ぁぁシンド!?   iAABB 必死の肉迫ですね。門外漢ですので、くどくは申しませんが、 手前に日の丸の旗が振られているような。 臨時の桃源郷号というのでしたか。  
りゅーた 芽吹いた、いろんな緑がきれいでした。   papuru 濃い緑から淡い緑みていても楽しそうです。  
waka 山梨でのラストラン前日です。 たくさんの同業者が押し寄せていました。 SL人気は今の時代も健在です。  
おけさ そろそろ紫陽花の季節なので時期外れですが。 桜並木を横目にひょうきんな顔の気動車が走ります。  
Hiroshiです。 二日間行われる成田太鼓祭り。 両日とも約500人の打ち手が成田山の境内に集まり、総重量およそ千貫(約4トン)の太鼓を打ち鳴らし 「平和の祈り」という曲を演奏します。   AABB 手前の緑のオジさんは、太鼓はね、こうやって打つものだよと、 指導する係でしょうか。では、左右の若者が艶っぽいのは?   Hiroshiです。 AABBさん、 そうで...  
アルミ缶 庭に綺麗に咲いていましたから撮りました。   ちょび こんばんわ〜。いいですね〜。かわいい花だこと。 それにしてもS6000fdは良い感じですね。ボケ味も非常に良い 感じです。さすがネオ一眼と呼ばれるだけあるかと、、   アルミ缶 ちょびさん今晩は、カメラのマクロ機能を使い撮りました。 絞り優先でも良いですがボケてくれませんからカメラのマクロ機能 を使いました。   つよん スッキリとした良さがあると思います♪ これぐらいの距離が自然で良い味を出しますね。   アルミ缶 つよんさん書き込み有難う。 新...  
つよん 人間や蜂だけに楽しませるなんて勿体ない! なんてな 恍惚の表情には秘密が… APO-LANTHAR90㎜   masa ただでさえ優しい顔のゴールデンレトリバーが… と思ったら、ひょっとしてこのワンちゃん、ご用を足している ところじゃありませぬか?!   つよん masaさん、コメントを有り難うございました 当たりです…でも、こういう話題は小さな声でお願いします… _-)))コソコソ   AABB 一段落し...  
つよん 同じ日の写真ばかり投稿しています 申し訳ありません APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus   AABB たまには私も、音符1つで済ませてみましょうか。文句なしとか OKという意味で。しかし、つよんさんは、それでコメント扱い されなかったか、見落とされちゃったか、苦い経験がありますね。 まあ、傑作...   papuru チューリップが咲い...  
きよどん 皆さんお久しぶりです、姪っ子の結婚式に行ってきました、このあとカメラを持ってた多数の外人さんの被写体になってました。   写好 きよどんさん、はじめまして。 純和式の結婚式、いいですね。失礼ながら拡大して見させてもらいましたが美男、美女の素敵な御夫婦でした。 末永くお幸せに。   AABB 晴れやかで厳粛な中にも、足なんぞ(ストロ...  
papuru これからが楽しみですね♪ 水滴がキラリと光って冬から目覚めたのでしょうね(^^)   ペッタンコ1号 富山市頼成の森で見つけました。冬から目覚めたように伸び始めていました。   ペッタンコ1号 papuruさん、ありがとうございます。これから伸びるぞって感じですよね。何になるのか分からないけど(^^ゞ   AABB とにかく多いので、投稿時間からして最後に回したら、さ...  
つよん 品種は判りません。 一本50円でした APO-LANTHAR90㎜   つよん 連続投稿 申し訳ありません   AABB 一本50円、問題は、つよんさんが買ったがどうか。 それよりも、神奈川東部からでは、おいそれとは 買いに行かれんのじゃ。このあたり、鳥取弁では どう言いますか。  
つよん ミツバチにも祭りだったかも知れません APO-LANTHAR90㎜   AABB あんまり他へレスしまくっていると、自分の写真が最新ページ から消えてしまう結果になりますよ。まあ、それが、つよんさん の人の好いところでしょうけれど。 さて、晴れても曇って...   つよん AABBさん、コメントを有り難う...  
Hiroshi Nozawa yosi73様、今晩は ほんとにデリケートな植物です。 熱すぎても寒すぎてもいけず、 落ち葉の肥料も余り効きすぎると早く葉っぱがしおれます。 余...  
Hiroshi Nozawa この次の良く晴れた日があれば開きそうな奥山に自生のカタクリの花です。 なぜか緑色の小さい虫さんが止まっています。 虫さんは何をしているのでしょうね。   AABB 虫さんに聞いても無視される。まさか、こんなレスを期待して おられたのではないでしょうね。 この調子は、午前...  
stone 花韮の陰で休憩中のセグロさん じっと静かにしてました。結構格好いいなって思いました。この顔^^   youzaki 仮面ライダーの顔ですかー 花韮も真白で蜂とマッチして良い構図で感心しました。   Ekio stoneさん、おはようございます。 youzakiさん曰く「仮面ライダー」ですか、見えてきた、見えてきた。 こんな格好いい蜂いるんですねぇ!  
stone これ花韮ですよね 白いけど‥一度意識すると花韮ばかり目に付くようになりました って思ってたら 小さなハチが、、アシナガバチと思います   赤い車 stoneさん相変わらずすげ〜写真撮りますね!! いつも感心するのが「何故、そこに居るのか?」 ということです。 僕も「そこに」居たいものです。   stone 赤い車さん、久しぶり! なぜここに居たんでしょうね〜、私も時々思います 5秒もずれたらこのシーン見てないな〜って(^^ はい。   鼻水太朗 栗林先生の写真をおもいだしました。   スタート35 ...  
Makoto T 理屈ぬきにいい写真ですね。 電車のライトもいい味出してますね。   Apiano 赤ザックに水筒もって、汽車か電車か駅に乗る 小さいながら一人前、小さな旅にでかけめしょう!   ΨΨ GHQ ΨΨ 幼い頃、とある駅に「自分で帰ってみろ」と 置いてきぼりされた思い出が... あれは「愛の鞭」だったんだなあ...と、今思う... この子は違うと思うよ!   テレ助 小さな背中に不安と期待の入り交じった雰囲気が漂ってますね〜。君もいつかカメラ片手に旅に出てくれよ〜って思います。  
sisi_dad 皆さんの写真を見ていて白とび・色飽和を恐れて暗く撮るのは良くないと思い思いっきり下から上を向いて撮ってみました。   Hiroshi Nozawa sisi dad様、今晩は 逆光気味で赤い花の蕾が幾分黒っぽいのはガンマー補正を効かせ ると幾分直ります。 SILKYPIXだと、大体肉眼でみた色の感じになお...   ペッタンコ1号 背景の丸ボケが雰囲気を盛り立ててくれていますね。い...  
ZEBRA お久しぶりです.吉野へいってきました.すごい人ごみでしたが桜は裏切りませんでした.下千本は満開,中千本は分咲きと,お花見日和.満開の桜を撮りました.   T.M.@横浜 桜のカーテンみたいですね...   AABB サムネイルでは花曇りかと見えましたが、日差しはあったようですね。 桜が若干くすんで見えるのは、逆光撮りのせいですかね。  
桜
Seichan 「サクラ保存林」は約8haの面積に、江戸時代から伝わる 天然記念物をはじめ、全国各地のサクラ約250種、1...  
絵駆使流夢 Seichan様、こんばんは〜〜〜  バックにある雑木の新緑とあいまって、まるでクレヨンで描いた絵のようですね。 こんなところで一日中「ボォ〜」としていたいと思う今日この頃です。   gokuu Seichan様 こんばんは〜〜 山桜のようですが保存林だけあって綺麗に整備されていますね。 こちらでも福山から北へ20キロほどの山...  
みけ 近所撮りをしていて、とあるお宅に咲くさくら草に出会いました。  
そら MYCA様 こんばんは 11万本の色彩りのチューリップ見事!ですね〜 先だって心無い者の悪戯の被害を二・三件 T.Vのニュースで知りましたが 其方は何事もなく幸いです。   
koneko ぶw 面白い♪   ΨΨ GHQ ΨΨ 鼻水太朗さん お疲れ様です 明日は日曜日、そして月曜から仕事だ〜  くり返しやね〜〜   ジャガ こんにちは、ΨΨ GHQ ΨΨさん もし、私がこの子の親でしたら、永久保存版まちがいなしです まあ本人にとってみれば、ナンダコリャですけどね、(笑) 素晴らしい一コマですね。   ΨΨ GHQ ΨΨ Rootさん ジャガさん こんばんは この画は100%この子のキャラで持っていますね〜ぇ 子供って面白いもんです...   鼻水太朗 やっと一週間終わったぁ〜〜〜 つかれたびぃ〜〜〜 ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 楽しい旅でも疲れるもんです...   へい柔道 い、イケとる…(^^)   フラン なんか、可愛い^^ 後ろで楽しそうに遊んでる子たちとのギャップも面白いです^^  
Seichan 前の昭和記念公園では「ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)」 の全体を見せられなかったので、ここで披露します。夫 婦坂の奥にあり、まだ六分咲き程度でした。エドヒガン 群に属する八重咲きの小輪で淡紅色。かなりの高木なの で、まるで崖から谷に落ちる滝のように流れていました =...   yosi733 Seichan様  こんばんは。枝垂が幾重にも重なっている滝のように見えて見事ですね。  
fhiro 昨年撮影したものです。 今年はまったく暇がなくて撮りに行けない・・・   裏街道 fhiroさん はじめまして お近くにお住まいですか? 四季折々よい被写体になりますね〜   鼻水太朗 おお ここ桜あるんだ へへ! 無知でごめん きれいですね。   fhiro >裏街道さん はじめまして、地元在住なんですよ。 夜桜をと思い今年は夜うろうろしてます(笑 >鼻水太朗さん 宮島来られたことありますか?...  
stone つまんないかなと 思いながら撮ってみたら、緑ケバイ感じだけど 意外といいかな‥と 思いました   年寄り人 面白い構図で抽象画の感じです。 私も真似してみようと!   stone 水中撮影みたいなムードあるかなと 面白がってみました。抽象画みたいでもありますね(^^ ありがとうございます   hosozumi 食べられるか否か解りませんが衣つけて天ぷらにして食したい 気がしました。(^^)  
Seichan これは仲通りで見た「アリアケ(有明)」のアップです。サト ザクラ群ですが、京都仁和寺にある栽培品種が「オムロ アリアケ(御室有明)」と呼ばれているに対し、関東は「ア リアケ」といわれているようです。ツボミは淡い紅色で、花 は白色ですが、花...  
ジャガ 地元の路端の一コマです、カメラレンズ変えるとこのカメラも別物になるんですね、なんかまた新しくカメラ買った気分(笑) いやぁ〜〜〜タマゲタぁ〜〜〜(汗)   しょ たんぽぽの黄色がキレイですね。 (タムロンの272Eでしょうか?)   ジャガ おはようございます、しょさん そそタムロンです、私の機種にこのレンズが装着できる...  
kurobe59 晴れてれば連邦が見えたのに残念。   stone 寛いですね〜 桜も立派だし、赤いチューリップがすごくいい色(^^! 空気も良さそうです。香る桜も満喫したでしょうか〜   ミキ 赤い色ってデジタルでは難しい色だと思いますが、ここまで綺麗 に撮れるものなのですね。尊敬です〜! すっごくたくさんのチューリップの背景に桜がまた素敵ですね!   kurobe59 stoneさん、ミキさん返信ありがとうございます。 田舎の空気は美味しいですよ〜(^_^)  
Seichan gokuu 様 [おわび] 手違いで重複送信になり、すみませんでした。   Seichan これも珍しい「サクヤヒメ(咲耶姫)。エドヒガン群に属す る品種です。伊豆大島公園に植栽されている「ソメイヨ シノ(染井吉野)」の種子を集め、この実生から選抜した 園芸品種だそうです。小輪の白花が房咲き状態で、...  
stone 青い綺麗な翅のシジミ蝶がちょこちょこ飛んでます やっと撮る事できました。 青い翅表と、 小さな尾が付いた後翅が可愛いです   バリオUK 出た、かわいらしい。 こんなんまわりにいたらいいなあ。 本なんかで見るといるはずなんやけど。   stone この子、ねずみ色のヤマトシジミによく似てるんですけど 翅がすっきり綺麗でしょ。 ホントかわいらしいです。 なかなか近くに留まらなくて去年は失敗ばかりでした〜。  
stone このシジミチョウ、普通種ということなんですが 滅多に見ません。今年は春にしか見ませんでした〜 他の地域にはもっといるのかな、どうでしょ?   フラン この蝶はツバメシジミというのですか。( ..)φメモメモ 薄青色の綺麗な翅してるのですね! 何とかシジミっていっぱいありますね。覚えるのにかなり時間かかりそうです^^;   masa ツバメシジミの食草はシロツメグサ(クローバー)やカラスノエンドウなど、川の土手や田...