しゅうやん 朝早く列車撮影時に写して見ました。   Root しゅうやんさんお久しぶりです。 作業なさっている方に引き寄せられてしまいます。 シルエット撮影良いですね。 列車撮影をなさったんですね。列車写真の作品も是非拝見したいです(^^)   まー君 シーンと静かな中に、生活しているドラマを感じます。こんなシーンに出会いたいし、それを見事に仕上げた作品に感動です。   ちょび シルエットのみというのは、良いアイデアですね。 田んぼに水が張られるようになると、朝夕は面白い...  
小林 桜の花びらが山肌を舞い上がる光景を撮影したくて、県西に遠征してきました。 望んだほどの光景には出会えませんでしたが、雰囲気だけでも^_^;   papuru ひゃー! 凄い良い景色ですね♪緑がはっきりと区切られて地面と山の撮り方が斜め半分にアングルがい〜ですね♪^^   came 迫力ある構図ですね。こういう作品には、あこがれますw   テレ助 散り行く桜の花びらに、少なからず「はかなさ」...  
Hiroshi Nozawa 皆様お早う御座います。 農道脇の雑草の間にたくましく生えた白系のスミレとそれを覆っている 雑草に朝露が降りて綺麗になってします。 自然の芸術?   AABB これですこれです、どこへ行っちゃったかと思いましたよ。 たくましいと言われると、大きくてゴツイのかという感じになり ...  
Cil E-3+M42 Tomioka Macro Yashinon 60/2.8で撮影。 40年以上前の古いレンズですが、1:1(35mm換算では2:1)まで拡大でき、ワーキングディスタンスも 取れるし、写りも10MPの4/3でも十分耐えられるレンズです。v^^   Cil すずなではなく、なずなでしたね。^^; 間違えました。  
こたつ猫 仮に八重咲きのチューリップと 命名しましたが、本当はなんという 種類なんでしょう? チューリップであることは確かなんですが・・・  
chobin 絞り開放です。  
chobin 今朝のパチリ   AABB こちらもsRGBでは無いようですが(ExifReaderでは)、言われて みないと判らないので、違和感ありませんよ。 今まで...  
makoto ちょっとクールな色彩が美しいですね。 花の存在感が見事です。   old seaman 庭の鉢植えのサツキが今年初めて開花しました。 淡いピンク色の地に紅色のブチが綺麗です。 レンズ:AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8D   テレ助 う〜む、余程old seamanさんのお宅の庭は広いのでしょうか?次々と美...  
old seaman いよいよサツキやツツジのシーズンですね。 庭の鉢植えのサツミも花をつけ始めました。 使用レンズ:180mm 1:3.5 MACRO   つよん 端整な切り取り方ですね   スタート35 背景の色合いを含めて、日本画的な味わいがありますね。 秀作と思います。   Maciej Woooooow!!! Superb   Levi  はじめまして。  きれいなツツジをきれいに撮られたのですね。  背景のやはりきれいなボケと合わせて、とても日本的に感じます。   masa ...  
志茂金武 「じゃーん」と行きたいけど実は小ぶりなのだ。 FUJINON 38mmF2.8 開放   
そら Seichan様 こんばんは 大変お世話になりましたが これで漸く安心致しました(笑) 有難うございます 「藤染衣」確認です 蕾一個を残すのみで 気温二四度 一気に開花しました 後ほど投稿してみます。   そら Seichan様 ボタン様はじめ皆さま ご協力有難うございます 検索結果(確定はできないのですが)「藤染衣」かと・・ 比較した画像により近い一枚を 再度投稿してみました。  
そら 今朝撮りの満開のボタンをお届けしま〜す 残り六個の蕾が全部 開花するまで散らないで!、勢揃いでの撮影をしたいですね  雨が降らないで欲しいナ・・  
ボタン そら様 おはようございます。 イキシア(槍水仙)スイセンの名前がついているものの ヒガンバナ科のスイセンではないらしい。 写真の撮り方さまざま・・・、やや暗〜く撮れている感じが なかなか幻想的です。   そら 別名 ヤリズイセン あやめ科 イキシア属 南アフリカ原産 細い剣状の葉の間から花茎を伸ばし 先に六弁の花が穂状に纏まってつきます。品種が四十種程ある様です。   そら スミマセン 手違いで投稿してしまいました。 露出補正の切り替え失敗なので 撮り直しをしたいと思います。  
Hiroshi Nozawa そら様、皆様今日は この様な画像はアップの前にガンマ補正を+にしてやるとOKです。 余計なことをして御免なさい。   そら Hiroshi Nozawa様 こんばんは とんでもございません デジのモード設定を頼りにシャッターを押すだけの人なので Hiroshiさまをはじめ皆さまのご教示、大変嬉しく思いますし、勉強になります 有難うございます。  
こめやのかみや 今年撮った雷鳥の初ショットであります 立山の雷鳥は元気ですよ   Sakura まだ雪があるのですね、、 難しい露出の中、雷鳥が生き生きと映っていますね。(^^   stone 赤い眉凛々しく、とても美しい 足の羽毛が可愛いですね、春の雪、キラキラして 澄んだ冷たい空気が伝わってきそうです。空高いんでしょうね(^^   kurobe59 初めまして。 今年の雪の大谷は16mもの積雪があるとか GW期間中に行ってきたいと思っています。 雷鳥に会えたらいい...   ウォルター 雪に浮き立つような姿、きれい...  
chobin 今が盛りで色とりどり咲いてますね。   AABB こちらは、いつもの調子で結構な味わいだとは思いますが、 chobinさんの指向もあるでしょうから、何とも言えませんね。 このレンズは、何ですか?   chobin AABBさん こんばんは BIOMETAR MC80/2.8 ペンタコンシックス用です   鼻水太朗 色がすごいですね でっかいので見てみたいよう。  
chobin 失礼しました こっちが正しい方です   chobin 困ったな 微妙な色出してるのにネットにあげると違っちゃう 皆さんはどう対処してますか?  
various 岩津天満宮(愛知県)にて撮影しました。 初夏を思わせる山里の風がとても爽やかでした。   一歩 新緑がとても綺麗です この時季は一日で緑が変わりますので 絶好のチャンスを捉えた作品  緑を表現するのはやはり午前中ですね  
ΨΨ GHQ ΨΨ 会社から いや〜 季節的に皆さんの花撮り綺麗ですね! 楽しませていただいております 負けじと物撮り原色で... 群馬名物 高崎縁起だるまの天日干しでございます...  
スタート35 季節の移ろいは楽しくもあり、寂しくもあり・・・ ※DA55-300F4-5.8ED   AABB いいや待てない。このままで鑑賞させて貰う。 しばし時を止めて、なんて、柄にもないことを 言ってしまいます。 それは、この写真が言わせるのですから、 私に罪はありません。   papuru 春のクリスマス(意味不明)赤&緑はい、もぅーちよっと待ってます。 開花が、まちとおしいですね♪   haruemaster 一つくらい間違って咲いていないかと探してみましたが、皆律儀に?一斉に咲こうと準備中なの...  
爺児 根津神社にて  
Hiroshi Nozawa 皆様お早う御座います。 コシヒカリの苗箱を置く畑を耕したり、苗箱に土を入れたりと準備をしてます。 此方は、QV-4000の6cmマクロで撮影したムラサキサギゴケです。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 お早うございます。 「ムラサキ...  
Hiroshi Nozawa 皆様、おはようございます。 私のうちの田畑周辺にはえたカキドオシです。 此方はQV-4000の6cmマクロでの撮影です。 例によって薄暗いときは一発で花にピントが合います。 明るいときは土や葉っぱにばかりピントが合い苦労します。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 お早うございます。 QV-4000は6㎝マクロですか。同じ「カキドオシ」で...  
スタート35 重いSigma70-300APOを3日で里子に出し、このレンズで あえてパンフォーカス気味に撮ってみましたが……   スタート35 すみません、レンズはDA55-300mmF4.5-5.8EDです。   まりっぺ そうですよね。 どうしてこんな綺麗に咲いている花々を切れるんでしょうね。 模倣犯もいるようで、あちこちでやっと咲いたお花が無残に切られています。 嫌な世の中です。  
爺児 根津神社 つつじまつりにて   テレ助 相変わらずの優しい表現に和みますね。まだ、二分咲き、三分咲き位でしょうか?こちらでもつつじの有名な所でポツポツ咲き始めていますが、見頃は来月のようです。その前に藤の花も見たい…などと考えていたりして。   爺児 ツツジの前に藤ですね、 お言葉に甘えて、藤を載せましょう。   ちょび いいですね〜。しかしよく見ると鬼のような鳥居の数に ちょっとふいてしまいました。(笑   爺児 千本鳥居参道です。 設定を変えて、鳥居の中で何枚か撮りました、 赤の色見本が出来ましたよ 》笑《  
えふいい と、言いましても昨日撮ったものですけど… セピア化してみました。   テレ助 いいなぁ〜、満開の桜とその下でのお弁当タイムでしょうか?(宴会ではなさそうですね)。確かに、どこか懐かしく切なくなるような作品ですね。私は…幼稚園時代にその敷地内の桜の下でお弁当を食べた事を思い出しました。   えふいい テレ助さん、ありがとうございます。 桜満開晴天でとて...  
ミキ 造幣局の通り抜けで撮ったものです。 とても綺麗な手に、うっとり・・後ろから狙って盗撮です(笑)   我夢 桜も綺麗だけどこのお姉さんの指も・・・・ 通り抜け凄い人でしたでしょ。。   stone 可愛いですね(@@! 大阪、予定通り来られたんですね。楽しめましたか 造幣局は先週のうちなら行けそうだったんですが 天気が悪く、見送ってばかり。結局行けませんでした(^^;  
yosi733 前に名前を教えてもらったユーフォルビア・アミグダロイデス・ロビアエの足元にタイムを植えてみました。植えてから一ヶ月ほどで株が広がり始めました、元気な植物です。葉を擦るとすごく良い匂いがします。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 「タイム」の花は知りませんでした。初めて見ま...  
yosi733 モッコウバラの下に植えています。シロバナイブキジャコウソウと言う花だそうです。花の大きさや形はタイムとよく似ています。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 長い名前の「シロハセナイブキジャコウソウ」は初めて見ます。 白花がかわいいですね。シベもクジラの汐吹きの形をしてい て面白いですね(笑)。グラウンドカバーようの植物なのでし ょうか。   yosi733 Seichan様  こんばんは。有難うございます。木本だそうですが背が低く這っていま...  
yosi733 冬のあいだはわたしと同じような枯れ木同様の姿になって心配していましたがご覧のような花が咲き始めました。ホッ・   gokuu yosi733様 こんにちは〜〜 スノーボールといえばクッキーの名前ですよね。 どう観ても紫陽花のように見えますが? 紫陽花の咲き始めはみんなこんな色です・・でも バックに花軸の長いのが見えますので違いますね。  
yosi733 白い花弁に花粉の黄色で円が書いてありました。ちょっと不思議!。この虫が書いたのでしょうか。花はノースポール、虫の名は不明。   絵駆使流夢 yosi733様、こんばんは〜〜〜  これはゾウムシ(多分)達が造った、ヘリ着陸用のマークですね。 ゾウムシの世界も高齢化が進み、緊急医療体制強化の必要性が深まっているとのことです。(笑) 本当はなん...   yosi733 絵駆使流夢様  こん...  
爺児 日暮里の夕やけだんだん 日暮の里・・・夕やけの名所です 階段の上の藤の花と下町の香り・・・ Angenieux 35-70F2.5-3.3   ちょび お久しぶりです。D60を買われたんですね〜。 しかしこれまた味わい深い描写をするレンズですね〜。 道の起伏がこれまたたまりません。   爺児 ちょびさん、今日は 師匠がD200からD60にしたのに影...  
へい柔道 いやー いま寝てたんですけど イキナリで目ぇ覚めました(__;)   へい柔道 風邪がなおったら rrbさんのおかげでつ。   rrb やっとこの投稿です。   papuru こんばんは〜♪ バックの渋い緑に端の方に薄紫の小さい花〜全体的にしっとりとした良い感じですね。   へい柔道 ぐっしょっ!! めっちゃ気に入りました。   へい柔道 風雅、と申し上げておきませふ。 写真はかふありたい。 と二票。   へい柔道 追加三票(笑)。 もうこれっ! これ...  
AABB こちらは神奈川東部。風も強かったのですが、だからこそ晴れたとも 言える訳でして。こうなったら、一瞬だけ立ち止まる街角スナップ。 撮りました。天気と都合の兼ね合いと御座い。   スタート35 ホッとします。道端をゆっくりと歩いている感じです。 今日もまた晴れのようで・・・   AABB ホッとすると仰って戴いて、私もホッとしています。 それだけ(ホッとする)が狙いの掲載でしたから。  
AABB 晴れてしまえば御大名。大工を生業としている訳ではありませんが、 とにかく、今日の神奈川東部は晴れました。御慶。傘屋さん残念。 風は強くても、心地よかったので御座います。   鼻水太朗 ほんとや若い ボクといっしょや。   AABB 明るく派手めに仕上がったように思います。爽やかさまで 手が回ったかどうか、若干?ですが。  
yosi733 絵駆使流夢様  こんばんは。どうも有難うございます。 ウツギさんに気づくのに時間がかかりまして絵駆使流夢様を危うく見失ってしまうところでした。   gokuu yosi733様 おはようございます。 これ以上コメントがございません。 ああ、むべなるかな    yosi733 gokuu様  こんばんは。長寿の実を期待していましたが花が全滅してしまって私も言葉がありません。みなさまのコメントで気を取り戻して...  
yosi733 四月になって一斉に可愛い花が咲いていましたが今は花が無くなって葉だけになってしまいました。ベロニカ オックスフォードブルーという花だと思います。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 長〜い名前の「ベロニカ・オックスフォードブルー」初め て見る花です。コバルトブルーの花...  
yosi733 去年の写真ですが、ベロニカ オックスフォードブルーの青色です。如何ですか。 画像が少し暗いのと、鮮明さに欠けるのはご容赦ください。 小さな花なのでマクロ撮影したんだったと思います。 この植物は元気に冬を越していますので今年ももうすぐ咲くと思います。   そら yosi733さん こんばんは あっ! このお花育てています。我家のも未だ 全然咲いていないけれど・・。小〜さな可憐な お花ですよね 青...   youzaki ...  
im おだやかだった過去の春からの投稿です。   赤いバラ imさん こんばんはー^ こちらのブルーとても爽やかです。 スカットしたブルーの花型ですね♪   gokuu imさん おはようございます。 美しいブルーに魅せられます。 ブルーは鎮静剤。穏やかな春です。   youzaki 今日は 良い色で好みの色ですー^ 小さな花を上手く撮られ素晴らしいです。   im 赤いバラさん ありがとうございます。 gokuuさん あり...  
AABB 簡単に苦労なしに撮れれば、ということです。   ペッタンコ1号 蕾のふっくら感や花びらのやわらかさがうまく出ていて、いい感じですね。花のいい香りが伝わってきそうです。   haruemaster 私は、白い花は難しいので躊躇してしまいますが、これは質感がでていますね。 ツボミが印象的です。   つよん こんばんは 蕾は若干、花びらとは色が違うんですね 白い花は飛びそうで露出を悩みます   papuru 花びらが、ふ〜んわりとした感じが良いです。  
AABB 花びら白く、場所の取り合い。自然の摂理なるかな。   papuru 一瞬カサブランカかと思いました。違いますね〜; き〜れいな白ですね♪   AABB 蕾の色が抹茶ソフトというのが、当店の自慢で御座います。  
yosi733 絵駆使流夢様  こんばんは。ありがとうございます。 お伝えにくいのですがじつは花もフィラなんです、本当の名前はフィラフィラです。風がふいた時だけ本当です。ハハハ   yosi733 前にそら様が白のネモフィラを投稿されましたね、今日は色が異なるネモフィラを投稿します。QV-2800UXのマクロでかわいい花に迫ってみました。   絵駆使流夢 yosi733様、こんばんは〜〜〜  ネモフィラのマクロが素晴らしいです...  
yosi733 去年カシオ板に出した画像ですが写り具合や花の色はいかがですか。   そら yosi733さん こんばんは あっ!綺麗!です。薄紫の花弁に濃紫のハート?柄にみえます。 自生苗で色んな柄が出来ますが、これは初めて見ます。 素敵!ですね〜   youzaki 綺麗に撮れていますねー この色の花は好みで、連れ合いに植えてもらいました。   gokuu yosi733 さん こんにちは〜〜 これはまた素晴らしく綺麗な花...  
AABB 花撮りよりは葉撮りが得意、蕾撮りも悪くないと 思う、今日この頃です。   AABB これが氷菓子なら大儲けという設定は、以前にもありました。  
gokuu サクラが終わりハナミズキの綺麗な季節になりました。 真昼間なので、わざと下から仰ぎ逆光で失礼しました。 お尻からなんて言わないで下さい(笑)   Seichan gokuu 様 こんにちは。 「ハナミズキ」(ミズキ科/ヤマボウシ属)の季節になり ましたね。近くの街路樹も花をつけ始めています。...  
gokuu 古い写真です。やや黄色に見える白花をupします。   花鳥風月 緑から やがて純白 花水木 https://www.youtube.com/watch?v=qbfz9zmMsOw&list=RD-My4X_OBNtI&index=4   勉強中 こんにちは 青空を背景にした花水木いいですね。 花水木も木が高くなると花は下からしか見えず、写真には 撮りにくくなってしまいますよね。  
AABB かなり大切にした結果、随分と緑が多くなりました。 ちょっと見には、気付かれないかも知れませんが。   stone ピンクの花びらに花心の緑、鮮やかなグラデーションですね 丁寧なお写真ですね(^^ これ、なんて花ですか?可愛いです   chobin AABBさんはひょっとして峰竜太さん? なんて思っちゃいました それはさておきリアルなきれいな色が出てますね  
gokuu 駐車場のほとりで見つけました。 当然植えられた花ですが、ツツジの赤、ガザニアの黄、つつじの葉の緑、 その中にすっくと立ち上がったような白いチューリップが目立ちました。 紅一点とはよく申しますが、その言葉を白でも使えそうなので・・(^^♪   ボタン gokuu 様 おはようございます。 白1点 ですか・・・、う〜ん、う〜ん、う〜ん・・・ なんか無理に使っていませんか、ま、イィカ・・・(爆笑)。  
Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 このガザニアは若々しくて良いですね。 娘十八番茶も出花! 若かりし頃の昔の写真! も良いです。   gokuu 在庫です。ガザニアでは最もポピュラーな品種です。 勲章型の変わった品種が多い中このシンプルな品種 の黄色が一番綺麗ですネ。