kurobe59 クレマチスは私の誕生花なものですから(^_^;)   stone 白ですか 優美ですね。じっくりと撮られた描写、存在感あります 空気感がとてもいいです(^^!   ウォルター 日の丸結構ではありませんか^^ きれいなものはきれい! 真っ白なすてきな花ですね。バックが暗い分余計に引き立って見えますね。   F 暗調なバックに白いお花が浮かんで クレマチスの優雅さがより引き立ちますね^^   ブンブン あまりよくは知り...  
KANIE 今朝、近くをお散歩していたら、こんな花を見つけました。 遠目で「もう、アガパンサスが咲いたのかしら」と思って近づくと、 「早咲きだから小さいのかしら」と……。 で、よぉく見たら、似ているけれど違う花でした。 どなたかこの花の名前をご存知かしら?   KANIE S野さんにおしえていただきました。 ユリ科の地中海原産の植物で、和名はオオツルボ(Scilla peruviana)。 ありがとうございました。  
竹ちゃん 農作業も順調に進み、後は補植作業です。 一日中ビートび苗を引っ張って、畑の中を歩きます。   ΨΨ GHQ ΨΨ 竹ちゃん こんばんは こりゃ〜 大変な作業だわ 機械使わないんですね 雪ソリも農作業に役に立つんですね!  
stone マクロ楽しそうですね! 画風変わってるもの〜〜あはは。いいですよ(^^   秀介 こりゃ 楽しいワイ。 自己満足の世界にどっぷり浸かってます。   ブンブン 左半分を覆うブルーが何なのかは分かりませんが清楚な白い花を引き立てていて素敵ですね♪ シベの慎重なピントも見逃せません^^   Sakura とても奇麗なお写真ですね。この分ですと当分マクロ病にはまりそうですね(^^   ウォルター すてきな色合いですね。 バックのブルーがなんともいえない深みのある色になりましたね。 ...   テレ助 クゥ〜、マクロ欲しくなっちゃ...  
爺児 砧公園にて Ais Nikkor 28-85F3.5-4.5 Micro   かえでの新芽は全く愉快な形をしておりますね。 惜しい、ややオーバーかなと。 失礼しました。   爺児 森さん、コメント有難う御座います。 中古を買ってきて、最初のテスト・トライアルでした。 風で揺れるので、ISOとSSをだんだんにあげていったんですが、 その中の一枚です。 是非・・又...  
ボタン 今の時期うるさいぐらいにあちこちに咲いている花です。 大正時代に北アメリカから輸入された帰化植物だそうです。 ヒメジョオン(姫女苑)もしくはヒメジオンとよく似ている のですが、ヒメジオンは花期...  
つよん こちらでは有名な藤寺です 連休中は蕾でした。 そろそろ、と思って仕事をさぼって…   came うわ! 左側メインのあざやかな藤の主役が いい感じのインパクトですね、とっても綺麗♪   papuru 廻りがフジ紫こいう所を歩いて見たいですね♪   つよん cameさん、papuruさん、コメントを有り難うございます 藤の花ってタイミングが難しいですね… この藤は6尺藤と呼ばれているそうですが、6尺ってどんだけ?...  
爺児 砧公園にて 昔欲しかったレンズが 中古ショップで見つかりました  
つよん 時期もずれ気味 どうやら今年は今一つだったらしいです   シルドラ 見事な藤ですね。ところで自分の写真にすら気の利いたタイトルのひとつも付けられない私が言うのも恐縮なのですが、この作品を見て最初に感じたのは藤を揺らす“風”でした。なのでタイトルもそれを関連付けたものにする...   習作 なるほど、シルドラさんがおっしゃるのもうなずけますね。 さーっと吹き渡ってくる風が見えるようです。  
つよん 天候のためか木が草臥れているのか 疎らな感じでした これは人がメインって事で(^^;   papuru 藤の側での撮影は楽しそうですね♪   PINK★ROCKER 良いカットですね〜 よく、こう言う風に、狙ってるご老人?お見受けしますが ホットするシーンですねぇ(*^ ^* ) 僕も、後、何十年先、こう在りたいです... 何時までも続けられる趣味と出逢えて、嬉しく思ってます   つよん papuruさん、撮影は楽しいですよね! papuruさんもでしょう?...  
stone 豪華なお庭ですね(@@! 素晴らしい庭石に支えられた立派な藤凄いです。 ちょっと乾いた雰囲気なので 思いっきり水浴びせて幹と岩を濡らしたらかっこいいんじゃないかと 思いました。いかが?   ウォルター りっばな庭石に、素敵な藤の花。 そんなお庭を持っていらっしゃるなんて。 いつ終わるとも知れない万年借家住まいの身にしてみれば羨ましい〜です。   マント 庭先の藤が綺麗に咲きました。 生憎の曇り空で、...  
花
しゅうやん もう少し早く撮影すればよかったと思っています。 春は心うきうきになれる季節ですね。   Apiano ツツジの花、美しく花模様描いていますね   テレ助 まさに春!ですね〜。明るいピンクが眩いです。画面から香りが漂ってきそうです。たまには花でも撮りにいこうかな〜(笑)。   しゅうやん Apianoさん テレ助さん 書きこみ有難うございます。 花の勢いが弱まっておりましたので、もう少し早めに撮影すれば良かったと思ってい...   しゅうやん Apianoさん テレ...  
土手のアザミがきれいでした。 昆虫たちも嬉しそう♪ 何回も飛ぶのですがチャンスをものにできませんでした。   stone 春のアザミは綺麗ですね! それにしてもこのミツバチ、変わってますね こんなに触覚長かったかなぁ、、普通のはもっと短いと思います 色も白っぽいし。面白いです(^^!   ブンブン 昆虫博士のstoneさんも唸らせる珍しい種類のミツバチなんでしょうか? 背景も整理されて光の具合も程よく、ナイスタイミングの一枚ですね^^   stone ニ...  
坂田  東京上野の東京国立博物館敷地内の建物と2頭の緑のライオン像を撮影しました。ここだけ見ているとどこか外国にいるようです。   Seichan 坂田 様 こんにちは。 東京国立博物館には久しく行っていないので、ライオン像の記 憶はあいまいです。青銅色のドームを持つ洋風建築。確かに日 本の風景とは思えませんね。何年ぐらい経っているのでしょう かね。   坂田 Seichan 様 こんにちは この表慶館は、国立博物...  
坂田  東京国立博物館で6月8日まで開催されている国宝薬師寺展の入口に掲示されているポスターを撮影しました。館内は撮影禁止となっているための入り口のポスターの日光、月光菩薩を撮影しておくことにしました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 国宝薬師寺の「月光菩薩」、本物を撮影できず残念でしたね。 仏像については無知なので、コメントできませんが、ポスター を見ただけでも、その美しさが伝わってく...  
Hiroshi Nozawa 皆様今日は 我が家の庭に植えてあるハマナスが綺麗な花を咲かせています。 久しぶりにクタバリゾコナイの機種で撮影です。 あっちが壊れ、こっちの機能は使えないです。 でも、ベストショットの花をアップで写すで撮影すればマクロ何とかもOK。   yosi733 Hiroshi Nozawa様  こんにちは。これがハマナスですか、綺麗ですね。  
SISI_DAD 前の日は中州に渡る橋に気がつかず場所が悪かったので、岸辺に出て撮影しました。   AABB 夕空の美しさでは#1と良い勝負だと思いますが、落日をキッチリ 捉えている点で、こちらがピカ一です。 撮影日時は、全て日本時間ですね。  
おひさしぶりです^^ 本当、600mmで蝶を撮り納めるなんて 私には想像もできません@@ さすがrrbさん!!   AABB 600mmで蝶を捕るのも、凄いことだと思います。蝶超望遠と申す べきか。rrbさんは、撮影資材は2Kgくらいまでなら、もしくは 4Kgくらいまでなら、ということでしたかね。...   rrb ウチにしてみたら珍しい、蝶の写真はお初なんですよね(^^;   stone そうですか初で...  
Seichan gokuu 様 おはようございます。 ホント、6弁花が見事に4弁花に“変身”しています。これで は「東京都のマーク」ではなく「赤十字のマーク」になりました ね(笑)。色柄はそっくりなので、何とも不可思議?   gokuu これも紫花のニワゼキショウと思いますが、花びらが4枚とは 不思議です。葉の形と後方左にボケていますが、花が終わり種 らしき形が出来ています。この種...  
papuru とてもシックで良い感じですね♪   Maciej Wooooow!!! Very nice!   テレ助 うわ〜、スゴイですね。花だけ別に切り取ったものを貼り付けたみたいというか、まるで合成したかのようにハッキリクッキリの輪郭…驚きました。あ、すみません、突然の書き込みで…   TOMOくん ちょこっと昼休みに・・・   つよん 凄い立体感ですね!   old seaman 背景の緑との対比が鮮やかですね。   T.M.@横浜 かきつばたですね! 紫がきれいに出てますね,K20Dは!   写好 難しい被写体を...  
gokuu 庭石菖に混じってこんな花が咲いていました。葉は細くてスラリ しているように見えますが、タマスダレの葉の密集した中にあり 確認できませんでした。六弁で紫の花を検索して見ましたが判り ません。何方かご存知でしょうか?花の大きさは15ミリ位です。   絵駆使流夢 gokuu様、こんばんは〜〜〜 たまには真面目な書き込みもできますぅ〜。 ↓これだった...  
gokuu 昨日投稿した「ニワゼキジョウ」の花が何故か 俯いていました。前から見ても美人でしたが 後姿も捨てたものではなく綺麗ですね。 前から見て美しさにハッとし後に回ってまた その美しさにハッとする。足して十六斗(笑) 実はこの言い方は逆でして、後美人前不細工 の場合に使う言葉でした。   yosi733 gokuu様  こんばんは。前から見るときりっとした個性がありましたが、後姿のストライプのほうが粋...   絵駆使流夢 ...  
Seichan gokuu 様 お早うございます。 白いクレマチス。これだけでは品種がわかりませんが、 花びら(実はガク片)が散りゆく様を、接写で見事に 捉えましたね。アザミを思わすようなシベが浮き出て まだ美しさを見せているようです。   gokuu 一枚二枚三枚・・番町皿屋敷ではありません(笑) クレマチスの花びらが風の吹く度に一枚ずつほろりと 落ちて散っていきました。でも蕊はまだ生気を残して ...  
gokuu 旅立ちした種が重なっていて前回ほどハッキリしていませんが、 一瞬の出来事でした。 Seichan様に刺激されて出して仕舞いました。 横撮りの一部をトリミングしています。   yosi733 gokuu様 こんばんは。二人の旅立ちに、今、まさに、みんなが手をふっているところですね。  
gokuu 久々の雑草です。これも嫌われもののカタバミです。 可愛そうだから出来るだけ美しくと心掛けました(^^)   Seichan gokuu 様 こんにちは。 またカタバミ様のお出ましですね。後ろボケが素敵で“厄介者” の花もこれだけきれいに撮ってもらえば、きっと満足でしょう (笑)。よく見ると、サクラ型の花弁で意外にかわいいですね。  
gokuu 私も園芸種の仲間にして欲しいとやさしく微笑み^/^   Seichan gokuu 様 お早うございます。 やさしく微笑んでいる黄色花。これもカタバミでしょう か。後ろボケを生かしたソフトな感じがいいですね。花 の接写の勉強になります。  
スタート35 いいですね!最高です! でもコメントも素晴らしいですよ。お控えめで言いえて妙です。 私は電車撮りで頑張りまーす。   スタート35 おっしゃるとおり背景を流すためにはカメラは振ります。 車が遅ければSSを遅くしなければ背景は流れません。 その場合でも...  
坂田  上野駅南側からアメヤ横丁方向を撮影しました。アメヤ横丁の入り口のビルも大型電気店に建て替えられ以前の風景と様変わりしたようです。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 遅くなりました。故井沢八郎の♪ああ上野駅♪という歌 がありますが、田舎から上京するときの終着駅で、忘れ られない懐かしい思い出があり...  
gokuu サフィニアが咲き始めました。既に咲いた苗を買いましたが どんどん花は増えてきました。ヨコから逆光で狙いましたら なんと毛深いこと!とは花に失礼と思い産毛と申しましあげ ましたが、気持ち悪い〜ですわ(-_-;) それとも気持ちいい?   yosi733 gokuu様  こんばんは。ふだんは気が付きませんがQV-2900UXの威力で産毛の状態がよく見えますね。サフィニアブーケという花が有りますがあれは...  
gokuu 「毛」シリーズで投稿したかどうだか記憶はおぼろ。 春の日差しに透け透けが美しくて。我が家の庭でです。 このあたりでgokuuの春シリーズは打ち止めに。(^^ゞ   Ekio gokuuさん、こんばんは。 産毛で一息とは、いかにもgokuuさんらしいです。   gokuu Ekioさん おはようございます。 (^▽^)アハハ滑り込んで一服です。  
Maciej Superb!!!   ペッタンコ1号 今日も一日の終わりをむかえて、お疲れ様なのか、とまったままじっとしていました。人間なら目を閉じてひと休みってところでしょうか。トンボは目を閉じられないので、キョロッとしたまんまなんですね。  
ペッタンコ1号 以前住んでいたところの畑の花を撮っていたら、ゴソッという物音が・・・。クマじゃないといいなあと思いながらそちらの方を見ると、近くにカモシカが・・・。せっかくなのでそっと追跡しながら撮影させていただきました。   AABB 記録写真のついでに、里山の春の風情まで盛り込むために、 追跡を続けたようだ。と、日記には書いておきます。  
ペッタンコ1号 カモシカさんを見かけたのでそっと追跡しました。若葉が好きなようで、うれしそうに食べていました。   輪太郎 珍しいですね。カモシカがこのような近くまで下りてくるなんて。 イノシシはたまには見かけますけれど。 池にたたずむカモシカを見ると何かペットのように感じられる 微笑ましい場面ですね。   yuki ペッタンコ1号 さん、めずらしい動物をありがとうございます。 とてもお目にかかれません。 視線が静かで優しい感じに思えました。  
gokuu 昨年は株分けして親株が痛んだ為子株だけになり 花が咲きませんでした。今年は見事に花芽が出て きました。数日したら開くと思います。この花芽 が長く伸びて咲きます。パットは開きませんが。 ベンケイソ...  
えふいい って、夕日を背負った庭のタンポポです。 PCで見たら燃え立つようにも見えたのでつい(^_^;   よし このアングルで撮られたのは大変だったでしょうね! 背景のボケが効果絶大ですね。   TOHOTEY えふいい・さん 夕日と組み合わせ・・・良いですねぇ。   えふいい よしさん、いつもありがとうございます!...  
よし 庭先に芍薬の花が咲き始めました。   えふいい 流れのある葉の重なりの中に花びらの一枚一枚が克明に捉えられていますね。 この様子、絵が描けたら描いてみたいような気もします。 牡丹を毎年撮るのですが、大きくゴージャスなのでどう捉えたらいいのかわからず大抵失敗してます(^_^;  
しょ レンズの色を出したかったのですが、そうするとボディへのライティングが。。。 手を加える量が多くなります。やっぱり難しいです。   いやいやこれだけの作品は素晴らしいものです。 レンズの反射が素晴らしいですね。  
しょ 久々にブツ撮りに挑戦。 難しいです。。。   テレ助 うわ〜、懐かしいナ〜、ニコマート思い出すな〜。…と少々興奮気味です。難しいと言いながら、しっかりとライティングも考えられているじゃないですか!カタログの写真みたいですよ。う〜、フィルムカメラ欲しくなりそうだぞ…マズイ…   爺児 私はFGとのコンビで同じレンズ使ってます。 手のひらにズシット来る質量感がいいですね。 開放での、コッテリした色合が好きなレンズです。   ΨΨ GHQ ΨΨ しょさ...