ウォルター 北斗星、何車両かあるようです。昨日のはカラフルなやつでした。 ISO1600、結構ノイズが目立つので使うことがなかったのですが、今回は姑息な手段を選択しました^^; 夏休みは、フェリーで車を連れて上陸。どちらへ向かおうかただ今検討中であります^^ もしかしたら、上陸し...  
Hiroshi Nozawa 減反水田にまいた、丹波の黒豆の種が大分発芽し大きくなり始めました。 買った種子だけに、今年は発芽率も良いようです。蛾、シャクガなどの幼虫(通称:キリウジの類)に食われる物も少なくて済んだ様子です。 草が次第に大きくなした。ほおって置く雑草も背丈ぐらいになります。  
Hiroshi Nozawa 梨子木田の減反水田に蒔いた丹波の黒豆の種が発芽し大分大きくなりました。 今年は発芽率も良いようです。蛾、シャクガなどの幼虫(通称:キリウジの類)に食われる物も少なくて済んだ様子です。 草も沢山生えてきました、余り広範囲の草取りは中々手が回りません。困ったものです。  
Cil E-410+ZD 25/2.8で撮影。 庭の片隅に咲いていた花に何蜂というかわかりませんが、蜂が止まっていたので、思わずパチリ!^^;   えふいい ZDレンズ、緻密な描写しますね。克明です。 ニコンのマイクロとはまた違った緻密さとでも言いましょうか、きっちりしながら柔らかい感じがしますね。 花も蜂もわたしも全くわかりません(^_^; ...  
gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんにちは〜〜 添えに入れた葉は斑入りの蔦の葉です。サフィニアの花は確かに 朝顔に似ています。つる性でないのが違いますが。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 この生け花は自分で活けたのですか。それとも奥様?  サフィニアもこうして見ると、一段と映えて素敵で すね。露出...   gokuu 今日も朝から真夏日の快晴で...  
写好 皆さんのお陰でネムノキを見つけることが出来ました。 それも蓮園と道路を隔てたすぐ側でした。 予備知識がなければ絶対に見逃していたでしょう。でも花は数えるほどしかなく残念でした。   old seaman 写好さんネムノキに逢えて好かったですね。 右上から垂れている葉もネムノキのようですから小さな木では ないように見えましが、ツボミが幾つか見えていますから、ある程度 まとめて咲きそうですね。  
いけnet ホント、桃のような色ですね。 花と葉の対比も面白いですね。   写好 タイトルが浮かびませんでした。 花の開き具合とよく似た葉をバックに選び、写してみました。   ペッタンコ1号 いい香りが漂ってきそうな雰囲気たっぷりですね。柔らかく優しい感じが素敵です。葉と花の似ている感じと並び具合がおもしろいですね。   ブンブン いよいよ当地でも蓮のシーズンに入って来ました。 このお写真の蓮の花弁は色彩も描写も柔らかく素敵ですね♪ 「...   masa 花か葉のどちらかに、一寸法師が潜んでいるに違いあ...  
stone 野原でよく見ます。 あまり撮らない花ですが、たまには撮ってあげようかなと一枚(^^   フラン 茄子の花ですか? しべ(?)が面白い形してますね。バナナみたい(^_^;)   hosozumi 通常の栽培ナスよりかなり花が大きいですね!(^^)   ウォルター なすの花って感じじゃないですね。 観賞用のお花のようです。  
ウォルター こちらは妖艶な雰囲気を醸しだしているような。 キキョウでいいんですよね。   masa ハイ、たしかに桔梗ですね。 秋の七草に入っているので、秋の花と思われがちですが、初夏から咲き始めます。   フラン パッと見た感じ紫の星が緑の中に浮いてるような感じですね。 パープルスターって感じですか^^   写好 濃い紫色の桔梗ですね、花芯付近のバックライトは芸が細かいですね。流石です。  
ブンブン シーズンが始まったばかりで”散りぎわ”もないですが美しかったので・・   スタート35 蓮の葉っぱのつや消しのような肌合いがよく描写されていますね。 左上に置いた葉っぱの中心からの放射状の葉脈、さりげなくそこにある花びら、いいですね。   ウォルター pojisanさんの写真でもそうでしたが、咲き始めでも外側から花びらを散らしてゆくもんなのですね。   フラン 純和風的なお写真ですね。 緑とピンクの色彩が綺麗です^^  
写好 stoneさん、参考までにUPしました。 わかりましたらお知らせください。  
ウォルター こりゃあ もう普通のカナブンではありませんよ!! 前後からきれいに光が回ってとても美しい〜です。   ブンブン 巧いストロボの使い方ですね〜! そして自分も大好きなフレアが程良くソフト効果を演出していて素敵な一枚になったと思います^^   フラン 逆光の中、中央測光にフラッシュ。 これでもかというぐらいにカナブンを引っ張り出しましたね^^  
ウォルター 黄色い小さな花が一生懸命咲いている姿がとても可愛げでありました。   フラン 可愛いお写真ですね〜。 水滴付いてるのがまたいいです^^ 撮影日時、今日の10:17て仕事中!?   写好 花の配置が絶妙ですね。背景も分かりそうで分からない、イラッとしますが巧みです。  
写好 花名はわかりませんが少女のように可憐な花でした。   赤いバラ 写好さん お久しぶりです。 明るい緑と可愛いらしぃ〜ピンクの色花♪ なんという花なのでしょうね? おっしゃるとおり可憐な花です。   写好 赤いバラさん、いつもありがとうございます。 危うくスルーになりそうな写真を上げていただけただけで嬉しいです。 いまの少女達はあまり可憐とはいえませんが、...  
GM こんばんは EOSの中でもDEGIC搭載前のカメラは 色のりも良く立体感も比較的よく出してくれる様に思っていますので 今でもこのカメラは現役バリバリです。   TOHOTEY ピントを一輪の花にビシット決められて、懐の深い作品に仕上げて おられるのには脱帽・・・。 車がクラシックカーで雰囲気も抜群です。   GM TOHOTEYさん いつも コメントを頂きましてありがとうございます。どぎつさの一歩手前です。(笑)  
写好 珍しく池の淵から10センチのところに咲いてましたので匍匐体勢からのマクロ撮影をしてみました。 連投ごめんなさい。   shige すばらしい透明感とやわらかさですね。暗く落ちたバックが花を引き立てているように思います。何か加工をほどこしたのでしょうか?   スタート35 色、艶、輝き、とてもよいですね。柔らかく、あまりにキレイで和菓子を連想してしまいました。  
stone Kazさんご無沙汰!です〜 遅咲きの紫陽花がクワとの出会いを飾ってくれました。 爽やかな青になってよかったです(^^! クワの熱い抱擁とキッスを受けたのに嫌っちゃだめですよ 惚れ直してあげなくちゃ!私何度惚れられたか、でへへ〜  
フラン こちらのお写真は、stoneさんが、クワガタを紫陽花に連れてきたときのショットですね! クワガタのこんな爽やかな写真見たの初めてだったので、よく覚えてます^^   Ekio stoneさん、こんばんは。 んー、異次元空間(笑)、悩みは解決してあげたんですか??   stone 「こんなとこ連れてきてどうすんじゃ‥」 って思ってると思う。 暗いとこで見つけたので近くの紫陽花に乗っけたら 花の中に潜り込んじゃった7月。  
stone 普通に撮るだけでしたけど しべが綺麗にでたな〜と一枚。   フラン きれいな色合いですね〜。 しべにピントがぴったりで気持ちのいいお写真です^^   スタート35 え!これサルスベリですか。ピンクの花、黄色のしべ、とても映えますね。   ウォルター フリフリのフリルの洋服みたいですね。 うちの会社にこんな洋服が好きな子います。もうそろそろ落ち着いた格好しても良さそうなものなのですが・・・  
写好 水面の揺らぎが小さな船のような睡蓮をやさしく揺すっていました。 連投ごめんなさい。   ペッタンコ1号 水面の小波が輝いていて美しいですね。睡蓮を船のように見るというのもおもしろい発想です。   写好 ペッタンコ1号さん、こちらにもありがとうございます。 シャッタースピード優先にして波の形状を考えながらの撮影もありだったと後悔しています。   papuru 今日は蒸し暑いです。 なーんと柔らかで涼しげな水の流れの上に可愛いらしい花が浮いていて、いですね♪  
写好 タイトルは大袈裟ですがにらみ合ってるわけではありません。 レンズのせいにはしたくありませんが、ピントがイマイチで今回はスペックの高いレンズがあればと痛感しました。   ウォルター 色の違う2匹のトンボの対比がいいですね。 もっとお互いが寄ってくれていれば、タイトルに近いイメージになりましたね。 DA★の望遠系も揃ってきましたし、ここはひとつお好みのものを・・・   写好 ウォル...  
chobin 今の時期どこにでも咲いてますね〜〜   Hiroshiです。 この花は「姫扇水仙」というのですね、 家にも有ったので場所の良いところに移植したら枯れてしまいました。  
reg4 広角ド〜ン♪ と行きたいのですが1:1だと迫力に欠けますね・・ ワイコンをつけて35mm換算で19mm程度です   reg4 GX100には申し訳ないですが 暗部をつぶしてノイズを加えています・・   reg4 chikaさんレスありがとうございます♪ VFは楽しいですよ♪ ブログとかで皆さんが指摘し...  
練馬だいこん ちょっと、貼らせてください。   papuru はじめましてpapuruです。宜しく願います。 カワセミですね、横向きスタイルが決まってますね。  
ちょび 雨が降ったり止んだりのなか赤城山に登ってきました。   TOHOTEY 幻想的な画ですね。 露出の補正が苦心の表れですね。 このような天候でもカメラは大丈夫なのですか。   chobin いつもながら素晴らしいです。こういう光景撮ってみたいとは思うけど出不精な私にはとても無理です。   came くもりのあるセピアトーンが、雰囲気を出してますね! ややブルー味がかった感じがロマンチックw  
gokuu Seichan様 おはようございます。 ドアップは余り好きではありません。顔のシミシワを見るようで 遠目のほうが綺麗ですね。厚化粧も分かりませんし(笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 「キバナノコギリソウ」の個々の花は、こんな形をしている のですね。どアップに、わざわざスケールまで添える念の入 れようで恐縮です(笑...  
爆笑王 さようでござる。本を開けると著作権とやらがうるさいので 凄いヌードが写せなかったのは残念。   爆笑王 とにかく道を写さねばならんと思っていたら、すぐ下に道があるではないの。   Hiroshiです。 道がしっかりと写ってます。   へい柔道 図書館でござるか。  
えふいい レンズはMicro-NIKKOR-P Auto 55mm F3.5、開放撮影です。 ピント合わせかなり楽。さすがにマクロレンズって感じです(^_^; 開放F3.5と言うのはボケにくいのであまり面白くはないかも…  
youzaki ツバメの幼鳥をシグマ50−500mm(1000mm)を付けて手持ちで撮ってみました。 年寄りには手持ちはきついですが、手ぶれ防止は効いているようです。   えふいい 青空に羽のカーブがスッキリ伸びていい感じです。 カメラ変わってやっぱり階調豊富になってる気がしますね。 手ぶれ防止機能羨ましいです(^_^;   youzaki えふいいさ...  
stone 高架のコンクリート それだけなんですが(^^;   フラン 渋い! 渋すぎます!^^耐震調査に使えそうです^^   スタート35 コンクリ文明を感じます。がっちりしてますが何か不安も・・・ そんな感じが出ているように思うのですが・・・   hosozumi 都会生活が長い私にはこの無機質なコンクリートの壁に当たった低い 日差しが何処か温もりを感じさせられます。(^^)  
stone 府道脇の歩道、フェンスに影が行き来します   Hiroshiです。 セピアカラーの素敵な写真です。 坂道を一生懸命自転車を漕いでる影が印象的です。   stone こんばんは 西日を受けたフェンスが印象的でした(^^ でもちょっと角度を付け過ぎたかな、影の様子が分かりにくいですね。   hosozumi フェンスに写った影ドラが最高です。!(^^)   stone hosozumiさん、いつもありが...   鼻水太朗 ...  
ちらい 年パスは切れましたが、おなじみディズニーランドからスプラッシュマウンテン。 最後に落ちるところをマイブーム(笑)の露光間ズームで表現してみました。 茨の茂みに落とされる瞬間です!   papuru ちらいさま、はじめましてpapuruです。宜しく願います。 吸い込まれるような動いているようにも見えます。 迫力!!  
ひーやん これは第4ビルでしたっけ(^_^) 美味い讃岐うどん屋が地下街にあるんですよね。   stone 左が駅前第四ビルかな 右手は阪急八番街に見えるです。こっちの地下もなんとかです。 駅前第二ビル地下辺りもいい感じですよ。第三はどうだっけ‥飯屋の話^^;   ひーやん stoneさん 毎度です。 コメントありがとうございます このビル街は仕事の関係でよく行きました。 飯...  
爆笑王 これから混んでくる時間でしょう。   Hiroshiです。 色々なお店が並んでいて良いですね、 一杯飲んで、帰りがけにラーメン、これ最高!  
gokuu 住宅の向こうに沈む夕日は余りサマになりません。 夕焼け雲の縞模様と帰巣するサギの群れがゴミの ようですが、夕日に色付けをして呉れました。   gokuu すみません。飛んでいるのは拡大してみましたらカラスのようです。 サギも飛んでいましたが・・サギに掛かったようで(笑)  
ハルカカナタ gokuu 様 こんばんは ねぐらへ急ぐロンリーバード 昔こんな歌がありましたね。 ♪〜雁が飛んでる〜ただ〜1羽〜♪ ♪〜私も一人〜ただ一人〜♪ ♪〜アオの背中で目を覚ます〜♪ ♪〜ヤッホ〜ヤッホ〜♪ ワンポイントロンリーバードがいいですね〜。   gokuu 鳥はサギだと思いますが自信なしです。 鳥はワンポイントで雲が綺麗でしたので^^   Hiroshi Nozawa gokuu様、今晩は 綺麗...  
しょ ちょっとだけ重い感じで。。。   ( ‥) 初めまして。 パッと見は重いというか、冷たいというか。 思わず見入ってしましました。 花がひそひそ話ししているようです。   papuru ホワイト・ブルー小さくて可愛い花です。   しょ >( ‥)さん こちらこそはじめまして ひっそりと身を寄せて集まっている感じが出せたようでうれしいです。 >par...  
しょ 名前がわかりません。。。   ちょび 美しいですね〜。絵の切り方がたまらんです。手前の紫陽花でしょうか。 色の深いこと深いこと、、後背景の濃紺が素晴らしいです。   しょ 中望遠を、自分のイメージで典型的なきり方してみました。 開放でこの描写、なかなかよいです。 とくにボケがきれいで、かつ変にふわふわしないです。 手前はアジサイです〜   papuru しょさま、はじめましてpapuruです。一眼初ですので宜しく願います。 黄色と青のコントラストいですね。   しょ ...  
小林 chikaさん はじめまして 活気あふれるほおづき市の光景 夏の夜の雰囲気が伝わってきますね〜♪   ちょび お、良く撮れてますね〜、他のコンデジだと高感度でこうは撮れない ですよ。夜の賑わいが伝わってくるようです...