chobin 前にアップした紫陽花の株でまだ細々と花が咲いてます。 朝でも強烈な日差しを浴びてますがやっぱり梅雨時と違って 風情がないですね。   came 植物も月日が過ぎると、衰えていくんでしょうね〜 植物も輪廻はじまりがあって、終わりもある。 生物すべてが、むなしい無情の世界で生きてるんでしょうね。 それにしてもこのタイトルは、いいですね〜 ...   papuru スッーと涼しげな紫陽花ですね。  
chobin 調べたけどわかりませんでした。今朝の一枚です   papuru 花弁がハンタイ方向に向いているんですね? 綺麗なピンクです。   came 色が艶やか♪   タノヂ 初めまして。 鹿の子百合かな? 鹿児島県の甑島という島に群生が見られます。   chobin papuruさん cameさん タノヂさん コメントありがとうございます。 また...  
まりっぺ 久しぶりに子どもらしい光景を見たような気がします。 幼い兄弟は“ハンバーグ”を作っていました。 (ハンバーグってとこが今風だけど) このあとむしゃむしゃ、と食べたマネをして なんとも愛らしい子ども達でした。 この後、兄弟げんかで調理実習は終了となりましたが と...   えふいい 陽焼けた皮膚の臭いとか土の臭いとか鼻の奥に感じる絵ですね。正に夏休みの子供って感じ。 仕草もコメントの物語性感...  
まりっぺ 大人になったわたしたちにも こんなときがあったはず・・・   masa まりっぺさん、二番乗り! 野球少年でいらっしゃるかな? なんて勝手に想像してたんですが外れました。 いつも子供達を優しく見守っておられるまりっぺさんの母の眼差しを感じます。   ΨΨ GHQ ΨΨ わ〜 いいわ、いいわ〜 このころはいたずら者で毎日 母親や婆ちゃんに怒られておりました... ボキも参加しようかしら...   masa タイプミスです。 「まりっぺさんの母の」ではなくて「まりっぺ母さんの」でした。  
支配人 ママくん、サーファーが近くに見れていいですね 志茂金武さん、万年腰痛ですか 当方、万年寝太郎です。   志茂金武  山岳では馬の背、サーフィンではエアボーン。 で、アタイは万年腰痛です。   ママくん ちょっと趣向を変えて、っと。   youzaki このシーンも一瞬のシーンなかなかとらえられません。 防塵防水のカメラとレンズで・・・ うん写真も凄いが、装備も気になります。  
yuki 蕾が咲いてくれた花です。綺麗に咲いてくれました。   masa 花びらに梅雨が乗って、咲きたての瑞々しさが見事です!  ハッカのような独特の香りが漂ってくるようです。   haruemaster 濃い色の花びらとバックの緑が美しいコントラストになってますね。   utudanuki 後ろが暗いので浮き上がって見えます。存在感があります。  
old seaman ミントの香りはとっても涼しいのですが、このミントの写真は 一服の涼となるでしょうか。 レンズ:TAMRON 18-250mm   AABB 小さいけれども、見事な花が咲きましたね。花自体も涼しげ ですが、やはり、この空間(間合い)にも涼味を感じます。   old seaman AABB様、ありがとうございます。 暑がり(?)のAABB様に少しでも涼味を感じていただいて 嬉しいです。  
写好 良いアングルで撮られてますね。 構成力の高さを感じました、参考にしたいです。   フラン え、これクマンばち?クマンばちってすんごいおっきいイメージがあるのですが(^_^;) あ、蓮の花が1mくらいあるんですね^^   ペッタンコ1号 F4.5なのに蜂さんにもうまくピントが合っていますね。立体的で幻想的に輝いているような花びらも素敵です。ところで、「お互いに目配せ」って、そのときの様子を想像してしま...  
gokuu 今日は荒れた空模様でした。暗雲が覆っているのにビルの窓には入道雲が・・ ポイント空模様が目まぐるしく夕立は馬の背を越えないといった日でした。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 ビルの窓に映った入道雲、狙いは面白いですか、わかりにく く効果をあげていないように思いますが…(失礼)。   gokuu Seichan様 おはようございます。 仰るとおり窓のガラス面が少なくイマイチでした。  
gokuu 真夏に真冬のスモッグ画像をUPしたお詫びに夏の青空を。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 連日スカットした青空でうらやましいですね。こちらは 晴れていても雲が多く、どうも冴えません。何の木かわ かりませんが、左上に配したS字型の枝がアクセントに なって素晴らしいですね。雲の...   ハルカカナタ gokuu ...  
坂田  東京吉祥寺に完成した漫画家楳図かずお邸を撮影しました。  この建物は建築当初からユニークな外観と紅白の外壁が景観論争に発展し話題となった建物です。  デザインや色の嗜好は人さまざまなため難しいものがあります。  
pami 新しい物(JRの電車)と歴史を感じさせる物(石段?)の対比が、 何とも言えない雰囲気をかもし出していますね。 明と暗の表現もすばらしい!   Root >pamiさん こんばんは^^ 返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 明暗を表現するためにアクティブDライティングはOFFで撮りました。露出はあと-0.3段ほどアンダーでも良かったかと、今は思ってます。  
Seichan 花火シリーズが終わって、ひと息入れてしまいました。 今後はしばらくの間、テーマを決めずに単発ものを投...  
Seichan 続いて「アベリアとクマバチ」です。「アベリア」(ス イカズラ科)は中国原産の交配種で、別名「ハ...  
爺児 1864年製のエミールブッシュ (Emil Busch Pantoskop 80mmF17) いつもの喫茶店(カノープス)にて   papuru はじめましてpapuruです、イチデジの初心者です。宜しく願います。 氷が見えてますね〜暑い日にはかき氷食べたくなってきました。   爺児 コメント有難う御座います。 赤い文字なのに、どうして涼しさを感じるのでしょうかね(笑 ザ〜っと夕立が来て涼しくなるといいのですが・・・  
爺児 1864年製のエミールブッシュ Busch Pantoskop...  
Seichan 先日、新顔のたくさん様がコスモスを投稿されました。 これから季節...  
Seichan 同じくキバナコスモスの「サンライズ」です。たくさん 様の「レモンツイスト」に似ていますね。明るい鮮やか な黄色がさわやかなコスモス。中心の筒状花(とつじょ うか)が高く立ってい...   そら Seichan様 ...  
yosi733 Seichan様  我が家の超早咲きコスモスは沢山咲きましたがもう枯れてしまいました。こぼれダネでの来年の芽吹きを楽しみにしています。   Seichan これは普通のコスモスの「センセーション・クリムソン」 です。遊歩道に咲いていたもの。「セン...  
Seichan gokuu 様 こんにちは。 こちらにもありがとうございます。イヌタデ属の中では 最も大きいのではないでしょうか。これは下の方の花穂 を撮りましたが、頭の上にもあります。「花弁のように 見えるのはガク」とは知りませんでした。わざわざお調 べいただき、勉強になりました。感謝します。   絵駆使流夢 Seichan様、 こんばんは〜〜〜  大きなタデがあるもんだなぁ、...  
Seichan 同じく遊歩道脇の「サンジャク(三尺)バーベナ」(ク マツヅラ科)の群れです。南アメリカ原産のバーベナの 1種で、別名「ヤナギハナガサ(柳花笠)」。正方形の 細長い茎の頂上に、5mほどの小さな花が房状に固まっ ...  
Seichan これも遊歩道に咲いていた「ノコギリソウ」(キク科)。 黄色花の方がなじみだと思いますがこれは白花。コーカ サス地方など北半球に 約100種が分布...  
えふいい 夕日を受けて雲がきれいでした   フラン おおっ?バックに写ってるのは雲? 左のススキ(?)が、ガクッとなってるのが面白いですね^^   まりっぺ おぉ〜〜〜! 積乱雲が日焼けしてますね。 この時期はこんな雲が見れてその美しさに見とれることしばしです。 手前のがシルエットがアクセントとなって引き締まりますね。  
gokuu yosi733様 おはようございます。 気付きませんでした。これこそ本当のレンズに付いたゴミかも知れません。 UFOだったらら素晴らしいですが(笑)   gokuu Seichan様 おはようございます。 何時もありがとうございます。 仰る通りくもの形が面白いと思いUPしました。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 連日の定点観測ご苦労様です。夕立後だそうですが、夕日が 美しく、口をあけたような雲も変化があって面白いですね。   gokuu 夕立の後の夕暮れは写真になります。  
haruemaster これはまた見事な夕焼けですね。 望遠で部分を切り取ったのならわかりますが、結構広角ですから、肉眼で見ても見事な夕焼けだったのじゃないかなと思います。   old seaman 真夏の夕焼けです。   AABB 天変地異の前触れか。いえいえ、家々に灯る明かりは、 ほのぼのとした感じを与えてくれます。シルエットとの ...  
NR 夏にはなかなか姿を見せてくれない 富士山です。 今年は過去最高の登山者を記録したようですね。 今年富士登山でご来光を初めて拝んできました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/186299/blog/96217...   ( ‥) 面白...  
蚕
桜錦 もうすぐ繭玉になる蚕です。 白くて中が少し透けていて、とってもきれいに思えます。 見れば見るほど可愛いものです。 新しい桑の葉をやると、ムシャムシャと小さいですが音を立てて食べます。 でも、これを気持ち悪く感じる皆さんごめんなさい。   ラヴ 小さい頃、糸を繰り出すその様を感動しながら見ていました。 生き物って不思議ですよね。