写好 お堀である方がエサを与えた瞬間です。 普段大人しそうな白鳥や鯉、おまけにカメまでも加わっての大騒動です。   Hiroshi Nozawa 写好様、今日は ドコモ生存競争は厳しいですね。 でも、肥満体の原因であり、鴨など野鳥の肥満による渡りを止め何時いていしまう原因でもあるらしいです。太ると渡りできないとか。 でも、餌バトル可愛いですね。   AABB 相互にエサ...  
yutaka3 宍道湖の朝です。 蜆漁の小船が浮かんでいました。  
yutaka3 毎朝の日課なのでしょうか? 愛犬との微笑ましいジュギングです。  
Cil E-410+ZD 25/2.8で撮影。 この組み合わせは、本当にスナップには良いですね。、^^; でも、マイクロ4/3が発売になり、35mm換算で28-35mm当たりの画角で ポケットに入る大きさで発売されたら、即購入ですね。^^;  
お邪魔虫 さすがに“カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)”だけあって、 山も笑ってます。   memoria こんな瞬間は滅多にないでしょう!!! すごい!!!   papuru お邪魔虫さん、面白いですね、びっーくりしました。 すーばらしい!!   TOHOTEY 何処かで見たキャラクターの顔にソックリ・・・。 『あぁ、思い出せない????』   chika こっこれは・・・なんて絶景でしょう(笑) 山さんいい笑顔してますね♪  
Empizza 暑い暑いと言いながら歩いていたら ヒマワリが咲いていて、さりげなく撮影しました。  
ユージ 久しぶりに単車でフラッとツーリングにでかけました。 群馬県と埼玉県の県境、志賀坂峠を群馬県側に少し下った所にこのような 看板を発見しました。果たして恐竜の足跡とはどんなものなのか? 見るとガッカリしてしまいますが皆さんみたいですか!?   Seichan ユージ 様 こんにちは。 お久しぶりです。お元気そうで何よりです。愛車でツー リングとはいいですね。猛暑でも、風...  
ユージ これが恐竜の足跡の化石です。もっとダイナミックなものを想像していた分、 あれっ?これが・・・、と期待外れになってしまいました(笑) 皆さんガッカリさせてすいませーん(^_-)-☆   Seichan ユージ 様 こんにちは。 早速「恐竜の足跡」を見せていただき、ありがとうござ います。その正体は化石だったのですね。足のくぼみが ...  
Hiroshi Nozawa 家の下の耕作してない畑に蝶がラブラブの真っ最中でした。 蝶だけでなくバッタも数匹いるみたいです。   AABB ラブラブとは、また随分と、お若い。しかし、確かに真っ最中の現場 ですね。ほんわかムードは、日差しの調子が良かったようで。   Hiroshi Nozawa AABB様、今日は 32度ぐらいもあり撮影するのは汗びっしょりです。 でも、シジミ蝶さんはラブラブでデジイチは目に入らないみたいです。  
Hiroshi Nozawa 家の下の休耕している畑の中にショウリョウバッタと思われる茶色の10cm有る様な大きなバッタがいましたので撮影しました。 此処には小さいバッタ他も色々いる見たいです。   old seaman 私もこの形のバッタを何度か見ましたが、体の色が緑のものと枯れ葉色 のものの2種類ありました。これって保護色なのでしょうかね。   Hiroshi Nozawa old seaman様、今晩は ...  
GM M42用チューブにフランジを合わせてレンズユニットを合体させただけでしたので 作業は比較的楽でした。同じく125mmヘクトールも完成しているのですが被写体探しに苦労しています。   志茂金武 高級レンズをSDに使う、「うらやましい」ですがよ。(笑) RayqualのVISO-NikonFを介せば簡単だと思うのですが、あり合わせのパーツで使えるなら、それは嬉しいですよね。 気持ちわ...   志茂金武 レンズ板見たら、レア物いっぱい持っているんですね。  
yosi733 ケイトウの苗が大きくなる前に今まで何本も切り倒されていまして犯人の虫が何なのか判りませんでしたが本日現行犯逮捕いたしました。これが証拠写真です。EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3 で撮影しました。   gokuu ...  
yosi733 久留米ケイトウのすこし成長したところも写真に撮っています。こちらはもっと成長すると鶏の鶏冠のようになります。(EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3)   gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 八千代は関東、久留米は九州、さてさてケイトウの名前は土地の 名前から?原産地は?分からなくなりました。円錐形になる花と 平...  
yosi733 すこし成長した状態の八千代ケイトウです。(EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3)   そら yosi733様 こんばんは トンガリ帽子のような 愛らしい花形ですね 八千代ケイトウというのですね 我が家の庭にも 似たようなケイトウが 何年も前のが毎年零れ種で 自生していますが・・。    Seichan yosi733 様 こんばんは。 「ヤチヨケイトウ」順調に育っているようですね。小さな 花穂がシャキッとして、らしくなってきました...  
Hiroshi Nozawa 家の下隣の耕作してない雑草がいっぱいの畑に綺麗な茶色の大きいバッタがいましたので早速撮影です。 歩くのも気が引けるような草薮です。  
yosi733 前に咲き始めを投稿しまして花が小さいので物足りないとコメントしましたが、今は満開になりまして花の高さも70センチほどあり見事になりました。EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3 で撮影しました。   gokuu yosi733様 おはようございます。 わあ、満開になりましたね。ナツナデシコは可愛い花でこれはピ ンク色で...  
gokuu yosi733様 おはようございます。 こんな派手なポーチュラカは見たことがありません。蕊が凄いで すネ!花魁みたいで衣装が重そう(笑)しかし綺麗ですね。こんな 種類一株欲しいですね(^^)   ハルカカナタ yosi733様 おはようございます。 筒状花、管状花というのはキク科の花たちの専売特許 かと思いましたが、ポーチュラカにもあるのですね。 夏の元気をいただいたような花姿ですね。  
Seichan yosi733 様 こんばんは。 困った昆虫ですね。「オンブバッタ」はポーチュラカの 花まで食べるのですか。見ると三角のトンガリ頭で、ピ ョンピョン飛ぶ...   yosi733 悪いバッタですね、ポ...  
yosi733 このポーチュラカは綺麗ですが色が飽和してしまいました。素人なので・・・ (EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3)   Seichan yosi733 様 こんばんは。 これはまた、わずかに紫を帯びた鮮やかなビンク色です ね。ピントもバッチリで、シャープな仕上がりになって います。   yosi733 Seichan様  どうもありがとう御座います。花弁のピントが少々外れてしまいましたが芯にピン...  
yosi733 サルスベリの花を接写してみました。接写してみてどこからどこまでがひとつの花なのかよく解からない形をしているのに気付きました。EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3 で撮影しました。  
yosi733 gokuu様が投稿されていましたがポーチュラカには色々な花が咲きますね。また、株ごとに同じ花が咲くものと一株で色々な花が咲くものが有ります。無理な体勢で何枚か撮影したら腰が痛くなりました(笑)EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3 で撮影しました。  
yosi733 腰痛姿勢で撮った最後のポーチュラカです。そのときに咲いていた色違いの花をとりあえず撮影しましたが、今はまた別の色が咲いているかも知れません。 (EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3)  
yosi733 いろいろな色のポーチュラカを撮影しています。(EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3)   Seichan yosi733 様 こんばんは。 「ポーチュラカ」シリーズになりましたね。花の色が豊 富なのには、いささかビックリです。これは柔らかな感 じのするオレンジイエローですね。   yosi733 Seichan様  こんばんは。有り難う御座います。シリーズになってしまいました、先日の腰痛ポーチュラカ画像がもう少しだけ残っていま...  
えふいい オリンパス板にも投稿しましたが、同じ八重?のヒマワリです。 PLフィルター、ソフト処理でめいっぱい派手めに仕上げてみました(^_^;   ちょび おもしろいヒマワリですね〜。どんな種を付けるんだろ? 八重というと沖縄でしょうか?   えふいい ちょびさん、ありがとうございます。 あんまりヒマワリって感じじゃないですが、もしゃもしゃしてゴージャスです(^_^; 八重咲...   フラン こちらはまだ元気いっぱいのひまわりです...  
masa 中国の人々がこの動物を国の宝だというのが良く分かります。 女房と二人でいくら見ていても飽きませんでした。(北京動物園にて)   PINK★ROCKER ガラス越しに?撮られたんですよね〜 反射も無く綺麗に撮れてますね〜 フィルターお使いになったのでしょうか... 北京と言う事は、オリンピック開催地〜♪ 北島選手の2冠の、思わず、グット(T_T) 来ちゃい...  
yosi733 モッコウバラを食べる虫も捕まえました。ケイトウの虫とはまた別の種類です。虫取りに忙しい毎日です(笑)。モッコウバラは多少食べられても大丈夫ですがケイトウは芯をちょん切られると枯れてしまいますので被害甚大です。虫が苦手な方はこの写真を無視して下さい。EXILIM EX-M1...  
yosi733 他のカメラでよく投稿しているワイルドストロベリーの花をこのカメラでも撮ってみました。(EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3)   gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 クローズアップレンズの良いところは、ボケが綺麗に出ることで しょう。この写真もストロベリーの白い花に厚みを感じるととも に綺麗に浮いて見えます。後ボケ効果ですね。拍手!(^^)   Seichan yosi733...  
yutaka3 娘さんが真剣にお祈りをしていました。 出雲大社です・・・ 写すのは、少々不謹慎だったでしょうか!!  
まりっぺ 親ツバメはせっせとえさを運ぶのですが シャッターが間に合わないほど瞬時に与えます。 さっきはこの子に、今度はこの子に・・・とちゃんとわかっているのでしょうね。 ちゃんとみんな同じように大きくなっていましたから。   えふいい 燕尾服を着た男声合唱団のように見えます(^_^; ロシア民謡なんか歌ってる感じ、熱唱ですね。   フラン これは見事ですね!^^ まりっぺさん、指揮者!?こんな瞬間そうそう撮れませんよ! 素晴らしいです。感動しました!^^   まりっぺ えふいいさん...  
習作 すごく広々としていますね。 巨大な風車が小さく見えます。すごいスケールです。   ペッタンコ1号 わぁ〜!まるで空を飛んでいるような気分にさせてくれる、とっても爽やかな写真ですね。いいところですね。行ってみたくなりました。   AABB ドデカイ風車と岩肌と、それに牛さん。欠かせないものを手堅く 収めて。はい、雄大、爽快です。   KENBO 到着した時は霧で景色が見えなかったのですが、 霧が晴れると雄大な景色が広がって良い眺めでした。   PINK★ROCKER 夏の空を、感じる1枚ですね〜 青い空に、白い雲〜...  
まりっぺ 一斉に親ツバメに向かってアピール、アピール。   フラン 真剣にお写真みると、こうやって一生懸命アピールしてるのも、これから生きていく上での本能なんでしょうね。 でもツバメの大合唱にも見えてしまう(^_^;)   えふいい 今まさに火を吐かんとする複数の巨神兵に見えてしまいます… ヤマトの波動砲でもいいんですけど、とにかく何か出てきそうな勢い。  
まりっぺ もらい損ねたヒナ達の表情がなんとも面白いと思いませんか?   フラン タイトルの「・・・あうっ・・・」は右はじの子かな? 口をあけてるほうは「なんでや!!(;一_一)」って感じですかね(^_^;)   まりっぺ フランさん、ありがとうございます。 4者4様、実に愉快な表情です。 噴出しをつけたら面白そうですね。 「なんでや!」は真ん中の子かな?  
old seaman 午後の陽光に輝くサルスベリの花です。   T.M.@YOKOHAMA old seamanさん、こんにちは。 背景の暗さが、眩しい夏の太陽の感じとサルスベリの紅色を引き立てている感じですね。  まばゆさも花に日を浴び紅はサルスベリ咲く夕風の庭  
えふいい こういう穂の付いた植物が目につき始めると秋が近いなぁ〜と思います。 日没も早く日の位置も低くなったし。   フラン 逆光で穂が光ってますね〜。 色のついたボケは・・・信号?   えふいい フランさん毎回、ありがとうございます。 黄色があれば信号ですね(^_^; 撮ったときは直射光が入ってることしか判りませんでした。 こういうゴーストも効果として使えますね。  
えふいい 夏を惜しむ在庫整理、最後は紫陽花です。 これ撮った頃はもう終わりの時期で色褪せぎみでしたが無理矢理カラーブースター効かせてカラフルに仕上げてみました(^_^;   ちょび これはまたカラフルですね〜。パステル調で凄く面白いです。   えふいい ちょびさん、ありがとうございます。 数日前にもまだ咲いてました。紫陽花、意外に長期間咲いているものですね。 実物とは違いますが一見イラスト風で面白いかなと(^_^;   papuru 明るい日差しに色合いがやんわり差が気持ち良いほどに爽やかです。  
つくる セブンシスターズそ白い壁です♪ もう少し天候が良ければ最高だったのですが…   えふいい ご当地でなければ見られない絶景ですね!こんな場所に立ってみたい気もします。 右下の小さな人物も小技が効いててなかなかなよろしいかと(^o^) それにしても素晴らしい色彩ですね。  
Seichan きのう、絵駆使流夢さんが「ムクゲ」を投稿されました ので、同じアオイ科の花を紹介します。 これはおなじみの「タチアオイ」。中国・シ...  
gokuu Seichan様 こんばんは〜〜 蕊らしくない蕊と思ったら花びらのようですね。一種の奇形児? 若し新開発品種だったら高額に(笑)  
yoshipi 8月8日に東京ドームで行われた、星野JAPANの強化試合。 パ選抜チームに楽天イーグルスから出場した塩川選手が、バントしたところです。これで塁に出ていたライオンズの栗山選手が進塁できました。 …という場面です。   youzaki 良いシーンの写真で感心します。 E−520とキッドレンズでスポーツが良く撮れています。 花、鳥、景色しか撮ったことがないので、参考に...  
ちゃたろー 近所の稲荷神社です。   T.M.@YOKOHAMA ちゃたろーさん、こんにちは。 縄の色がいい感じに出ていますね。見上げるようなアングルもピッタシのようです。  
悟空 こんにちは。 ジブリ作品の 「何かの主(神)を怒らせてしまった」 ような感じですね・・・   Otya レンズの収集 素晴らしいですね、今現在何点ぐらいお持ちですか?   爺児 Angenieux 150mmF2.7(シネ用) 今夜も雷雨でしょうか?   爺児 ジブリ作品好みです! ラピュタを思い出しながら撮ってました(笑   爺児 Otyaさん、コメント有難う御座います。 NIKONマウントへ改造できるも...   chobin 爺児...