MYCA いつも観察している蘇鉄の葉の裏に「アシナガバチの巣」らしい?がありました。 シャッターを押したら、フラッシュが作動したので、蜂を驚かしたかも・・と思い、襲われると大変なので、これ1枚だけです。 今年は、猛暑だったので蜂の被害が多いとTVで、報道されていましたね。   Hiroshi Nozawa お早...  
Cil まりっぺさん、こんばんは。 このレンズ、古いレンズですが、私が持っている銀塩用レンズの中でも5本に入るお気に入りです。^^; 絞り開放でも十分シャープですが、なんともいえない柔らかい描写をしてくれます。v^^   youzaki cilさん花の名前が判り良かったです。 私も知りたくていろいろ調べていました。 色の違う似た花を写真に撮っていました。 名前が判り感謝です。   Cil E-3+Konica Hexanon AR 52/1.8で撮影。 庭の片...   filmです  こんにちは、...  
こたつ猫 この後の下山は、ずーっと雨でした。 山の天気は変わり易いとはよく言いますが 身をもって体験しました。  
N R ふっくら もこもこのお腹を見せてくださって 嬉しいです。 これからお近づきに なりたいです。(=⌒・⌒=)ニャン   old seaman 掃き出しの窓から気持ちの良い秋風が入ってきます。 わが家のトラは扇風機を枕に爆睡中です。 レンズ:AF-S NIKKOR 18-200mm   old seaman NR様、有難うございます。わが家のトラは16歳前後の年で、 食事とトイレとたまの散歩以外はほとんど寝てばかりです。 ...  
GM ビゾ用レンズ、最短が3Mなので8mmのチューブ噛まして撮影しています。  
youzaki 花の塵かな!動いてる・・ 光で色が変わります、まるでカワセミのようですねー カメラを通さないとゴミか埃、動きも移動も早いやっと撮れました。 瑠璃色(好みの色)の”セイボウ”蝿ではありません蜂です。   chobin すごい! こんなにきれいなハチがいたなんて知らなかった   youzaki chobinさんコメントありがとう御...  
youzaki 在庫ですが、生まれて70数年初めて見た蜂です。 聞けば数多くいるらしいですがなかなか出会えません。 生あるうちのも一度見たい蜂です。 青蜂(セイボウ)1Cmにみたないパープルブルーの美しい色の蜂です。 写真には表せな色の蜂で、なかなか見つかりません。 写真は証拠写真しか...   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 ギンバエと間違えそう...  
youzaki 彼岸花好みではありませんが、蝶は好きです。 【瞬】で沢山の生態写真を投稿させて頂き、コメントも頂きました。 又楽しい写真も拝見できました。 いろいろありがとうございました。紙上を借りてお礼申し上げます。 管理人のS9000さんお疲れ様でした。感謝します。 もう少し時...   stone アゲハの色鮮やかですねタイミングもいいです。 こうして拝見すると、彼岸花ってでっかいんですね(^^!  
ΨΨ GHQ ΨΨ 当方、群馬ではやたらとこの案山子(?)やマネキンを田圃で見かけます 夕方や車の明かりがあたった夜間など、不気味ですね〜   理容、美容学校などで使う練習用かしら...   N R こんばんは 私の方でも田んぼに生首が4体も まるで江戸時代のようで怖かった 車の走行中の発見でフォト無しですが。   Gray 主題は案山子三男ですが、耕運機を押すおじさんが(本人は一生懸命なのだと思いますが)なんともユーモラスに感じてしまいました^^  
youzaki えふいいさんいつもお褒めの言葉を賜り恐縮です。 実際毎日カメラ肩に運動と思い出歩いていますが、あまり運動にならず、カメラの腕も上がりませんね〜 まぁーやっていて楽しいので良しとしています。 これも皆様がいくらか見て頂いているので励みになっています。   youzaki 彼岸花に黒い蝶取り合わせが・・ この花には大きさからアゲハかタテハの蝶が似合うように感じます。 ハチも蛾も来ますがすぐ移動します。   えふいい 赤と黒コンビネーションいいで...  
youzaki ジャコウアゲハが飛んで来ました。 なかなか写真が撮れません。ヒガン花にやっときました。   N R まさに一瞬の (旬の花)と蝶ですね。 とても参考になりました。   masa youzakiさん、こんばんは。 後翅の縁に白い部分があること、胴体に赤い模様が見えないことから、この子はクロアゲハの...   youzaki NRさんいつもコメントありがと...  
youzaki バックのボケがイマイチで不満ですが・・ 上手く来てくれましたで撮りました。 同じシーンは過去も撮りましたがバックにどれも不満です。 カメラか、レンズか下手なのかなー?   ji-ji クロアゲハの精悍さと「紅」の鮮やかさと 決めましたね〜   調布のみ 今晩は。 黒と赤の組み合わせ、黄色系のアゲハより似合うかも・・・ 動感があっていいですね〜。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 赤に黒とは妖艶ですね。歌詞とは全く関係あ...  
youzaki masaさんコメントありがとう御座います。 同定して頂き感謝します。 又こちらによりいろいろアドバイスよろしくお願い致します。   youzaki 昨年この写真ではありませんが、この蝶の写真で某会(自然系)のコンテストで賞を頂きました。   stone このアゲハ、全然見ないです。いいないいな^^ この花はこちらでもよく見ます。マルバルコウソウでしたっけ。 オレンジの濃い小さな可愛い花ですね。  
youzaki ジャコウアゲハと思ってましが、やはりクロアゲハでした。 ウマノスズグサもないし、飛び方もせかせかしていました。 masaさん感謝です。 私もこのサイトで確認しました。 http://www.wbsj.org/blog/m...  
youzaki 子供のころ(半世紀前)彼岸花をキツネ花とよび嫌われていました。 理由は忘れました。今は花見をするほどの持てぶりです。 群生する赤い花遠くから見ると美しいですがどうも好きになれません。 匂いが嫌なのかも・・チョウがとまれば絵にはなりますが・・   えふいい 背景の朦朧な景色と相まって幽玄の世界を感じさせる作品ですね! 私は、彼岸花と言うあちらの幽かな世界に想いを誘うその名とイメ...  
youzaki ヒメアカタテハのUPを撮ってみました。   Empizza レンズ情報のところが空欄ですが、 下に焦点距離があることからこれも70-300でですか。 あざやかな蝶への思いが伝わりますね。   youzaki Empizzaさんコメントありがと御座います。 phot・・をつかうとレンズ情報がなくなります。 レンズはZD70−300mmです。 天気がよければEC14をとりつけ850m...  
youzaki 在庫ですが”ヒメアカタテハ”の正常な個体とおもいます。   gokuu youzaki さん おはようございます。 さんとコメントの順が逆になりました。 お姫さん横からだと奇麗な顔してますね。 stoneのに比べると。 私も在庫探そうかな(笑)   stone 凛々しいお顔。本来はこうですよね! キバナコスモスがとってもお似合いの美形さん。(^^!   youzaki gokuuさん、stoneさんコメントありがとう御...  
グレート浄瑠璃 福井県三国港です。   ひーやん グレート浄瑠璃さん はじめまして 福井県三国ですか〜荒々しい海のイメージですね 良く見ると9月ですから台風の時期だったんでしょうか   グレート浄瑠璃 ひーやんさん、はじめまして、どうぞよろしく。 蕎麦の花の頃、小雨の天気でした。 タグボート乗員さんに話しかけてみました。 大きな工事の構造物を載せた「台船」とか言う物を 引っ張るのが仕事だそうです。   yosi733 名前からして力が強そうですね。「弁慶」ピッタリです。  
お節介屋 SISI_DADさん、お許しください。 素晴らしい風景なのでもっと綺麗なならないかと いじってしまいました。 ごめんなさい。 ホント綺麗です。   SISI_DAD お節介屋さん、ありがとうございます。黄ガラシがさえて、良い感じです。シャープネスとコントラストを...  
ZEBRA すごいですね.北海道でないと撮れない風景というだけでなく,ちょうどこのシャッターチャンスをものにされた(雨の中で)努力に脱帽です.   SISI_DAD 皆様、おひさしぶりです。色々と所用がありご無沙汰しておりました。 写真クラブ10周年記念(私はまだ1年目)の北海道撮影旅行に妻と二人で参加しました。生憎の雨でしたが「ぜひ撮りたかったもの」の1つ虹に出会うことがで...   PEN・pen草 初めまして、宜しく。 北海道でしか見られない虹なのでしょうね。 地平線に架かる虹いいですね。   haruemaster こ...  
yosi733 EX-S20に自作接写リングを付けてビンカ(ニチニチソウ)の花に付いた水玉を試しに撮影してみました。   gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 水滴が素晴らしく綺麗に撮れていてニチニチソウが喜んでいるよ うに見えます。水滴の妙うらやましいですネ!また水滴に挑戦し てみたくなりました。(^^)  
yosi733 gokuuさん ありがとうございます。いつもの手製の接写リングを着けてます。 ニチニチソウって結構ベッピンさんですね〜。   yosi733 はじめて投稿します。 花びらの上の水玉の世界というお題ですが、 こういうソフトな写真は私の世界でもあります。 よろしくお願い致します。  
im ふわ〜ん!とした写りの水玉とニチニチソウの花の去年の写真です。   gokuu imさん こんにちは〜〜 水滴が美しい日日草の花。私も頭から水を被りたくなりました。(爆)   im gokuuさん シャワーを浴びたくなられましたか、有り難う御座います。   ウォルター いい具合に水滴が彩ってくれましたね。 瑞々しさがいいです〜   im ウォルターさん こんばんは 有り難う御座います   赤いバラ imさん こんばんは。 大きな粒から小さな粒の水滴が花弁に優しく乗っかっている銀色に輝く花&水滴(^^)...  
im とニチニチソウがボクに言ったのは三年前のことでした。 是非今月投稿したいと思いましたのでUPしました。   gokuu imさん おはようございます。 水滴の肌が素敵です。ニチニチソウより。 3年前ですか。古いの探そうっと。(笑)   youzaki 今日は 花の肌のすべすべ感を水滴で表し素敵ですねー マクロ写真として拝見しました。  
yosi733 ハルカカナタ様  ありがとう御座います、前回の投稿の時に普通のシジミチョウだと思って撮ったらgokuu様から情報をもらってはじめてこのチョウの事がわかりました。この調子ですとまちがいなく生息域が拡大すると思います。  
坂田  武蔵野線西国分寺駅を通過するE911系甲種輸送列車を撮影してみました。  
Seichan 坂田 様 こんばんは。 30年前の携帯白黒テレビを持っているのですか。物 持ちがよいのに驚きました。坂田さんのこだわり精 神には脱帽です(笑)。もっともわれわれが子供の ころはテレビがなく、真空管ラジオでしたね〜。   坂田 gokuu 様 Seichan様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 これはトランジスタータイ...  
Seichan yosi733 様 こんばんは。 こちらにもありがとうございます。「見事な絵」とは、 過分のご評価を頂戴し恐れ入ります。   Seichan 続いて、9月下旬の散歩の帰り道、隣町の高台から見た 夕暮れです。午後6時前でしたが、空全体に黒い雲が垂 れ込めていました。遠くの山並みとのわずかな間に、...   yosi733 Seichan様  こんばんは。黒い雲があると遠くの夕焼けが...  
pami 彼岸を過ぎ、どんどん夕暮れ時が早まるのを実感します。   N R 19時で真っ暗ですね 安定しているフォトで30秒間 水面がフラットになって素敵です。   pami NRさん、ありがとうございます。 とりあえずは写りましたが、この光源で、この設定は不適切? 当日は雲の流れから、お分かりかと思いますが、かなりの強風。 I...  
坂田 gokuu様 Seichan様 こんばんは コメントいただきありがとうございました。  4年ぶりVにわく所沢駅前の表情を撮影しましたが、勝っての優勝でなかってので少し盛り上がりに欠けていたように感じました。   坂田 西武鉄道所沢駅前で埼玉西武ライオンズ優勝を決めた直後のくすだま割りと 優勝を喜ぶファンの姿を撮影しました。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 接戦の...  
のりすけ2.0 シンガポールより投稿します…   N R 本物のF−1の 迫力が伝わってきます! かっくいいです。   stone 渋いトーンで決めましたね。 素晴らしい臨場感。格好いいですとても(@@!   youzaki これぞ瞬ですね! 500mmレンズでMF置きピンで一発勝負の写真見事です。 鳥ならまたチャンスが来ますが、F1こそ一回がチャンス・・ 憧れますね〜、でもみ合うカメラもレンズも無しではね〜