写好 岐阜県の揖斐川に架かっています。 去年キヤノン板に投稿した橋をローアングルで撮ってみました。 橋の突き当たりに鐘があると書いてありましたので揺れながらも見てきました。 たしかに小さな可愛い鐘がありました。   Hiroshi Nozawa 今晩は  イヤのカズラ橋を思い出すようなツタのたくさん絡まったすごい橋の入口の橋げた?ですね。   写好 Hiroshi Nozawaさん、ありがとうございます。 もう少しするとこの...  
フラン 近所の山ですが、今も昔も変わってないです。(当り前か(^_^;)変わってたら大変なことですね(^_^;)) 生まれてから、ず〜っとこの山に見守られてきました。母なる山です。   hide5050 靄がかかりモノクロの写真のいい味が出ていますね〜(´−`)〜 私の家も前にもこんなには標高は高くないですが山があり ふと気付くと山頂をボーッと見つめている自分がいます。   stone かっこいい! 母と呼べる山があるっていいですね。 ところで ...  
水渚 ちょびさん、どうもこんばんは。 裏磐梯の紅葉は今月末では少し遅めかもしれませんね。 猪苗代湖側でしたら意外と良いと思いますが^^ 家族サービスで行かれるのでしたら、早朝の湖畔の朝焼けは時間的に厳しそうですね。 寒さの増すこれからの季節、朝霧を被写体に裏磐梯も奥日光...  
chobin 目の覚めるような赤を撮ってみました。 FUJINON-EX 50/2.8 F2.8   stone 深紅の百日草、花だけ浮かんでますね 首の長い花だからこう撮ると不思議な感じ(^^  
Hiroshi Nozawa この秋やってきた蒲生川のカイツブリが番になりました。  少し前やってきたときはカルガモに混じり一羽だけいましたが今朝はカイツブリ二羽がカルガモ数羽に混じり泳いでいました。 昨年はカ...  
Hiroshi Nozawa 今朝の蒲生川付近の風景です。 向こう側に車が走っているのは国道9号線です。 左側が鳥取市向けで、右側が兵庫県向けです。  
ラヴ ( ‥) さん がんばって使い込みたいです! ありがとうございます。   ラヴ Nikkor ED 18-55mm 買っちゃいました! さっそく近場の霧島にある“えびの高原”で試し撮り 広角の世界って楽しいですね! 10mmとかほしくなります。 ススキが風にゆれてピンボケしてるかも??   ちょび 18-55mmはプラボディで安っぽいですけど、写りは素晴らしいですよね。 僕...  
写好 岐阜県の名撮地へ行ってきましたが、二週間ほど早いようです。 紅葉する前のモミジの緑は新緑の頃とは違い、熟した緑でそれなりに魅力的でした。   old seaman 新鮮な紅葉と言う言葉は無いかも知れませんが、緑と浅い紅葉とが 混ざった光景がきれいです。目前の竹が画面を引き締めていますね。   Zi0 構図の勉強にもなりますし、 何といっても手前と奥の静かな緑に挟まれた、 にぎやかで明るい紅葉たちの対比がすばらしく、 とても美しいです。  
kurobe59 日の出後の渋峠です。 この日はガスってましたが日の出後、少し晴れてきました。   ウォルター すごーい 雄大な眺めですね。 kurobe59さん 旅先でも動き出し早いんですね。   スタート35 朝の高原は爽やかですね。いくつかの池塘もよく見えて素晴らしいロケーションだと思います。   stone 美しいーーー(@@! 秋色に変わっていく緑の高原、季節の風が吹き抜けていくようです。 気持ちいい体感できました(^^!   フラン コントラストが少ないせいか、絵画のよう〜^^ ヨーロッパの雰囲気もします^^  
写好 朝霞の中、陽光を受けた樹木の上部が輝いてどこかで見た絵画のようでした。そんな絵をイメージして撮りました。ISO400は設定確認のミスです、WBはカスタムにしてほんのりと青味をつけました。   masa 写好さん、こんばんは。 これがあるがままの光と影だったのかも知れませんが、ちょっとインパクトが弱いかな...  
kattsu 紅葉の赤色は黄色の中で映えます。 撮影中にあっという間にフォトクラブの方々に囲われ、360度塞がれてしまいました。   Hiroshi Nozawa 今日は  紅葉が綺麗ですね、いいばしょなのですね。 これからモット紅葉、横葉していきますね。  
kattsu 紅葉はやはり「赤」が目を引きます。 撮影しているとどうしても真っ先に赤に目が行きがちです。   ペッタンコ1号 赤がきれいですね。だんだん紅葉が降りてきていて、楽しみですね。私も紅葉撮りに行くと、まず赤を探します。   写好 ここは随分と早く紅葉してますね。 真っ先に「赤」に目が行くのは人間の真理ではないでしょうか。 背景の色とりどりのシーンも綺麗に写したいなと思いますが…   PINK☆ROCKER 背景の青空に、紅葉が映えてますね〜♪♪♪...  
ブンブン 昨年撮った写真ですが、ペンタ板は昆虫関係が比較的多いので在庫より投稿してみました。   習作 言われてみると、そうかも。私も虫がいると撮らずにいられない人なんで・・・。 虫だけを写さずに、コスモスと重なりを持って美しくまとめられるのが、すごいところですね。美しくてかわいらしいです。   ブンブン 習作さん、いつもありがとうございます^...  
kattsu 週末紅葉めぐりをしてきましたが、どこにいってもあまり色づきがよくありませんでした。身頃になっているのですが、発色がよくありません。しかしナナカマドだけは、周りが良くない分どこに行っても目立っているようでした。  
写好 深紅になりきらずに落ちてしまった葉を蜘蛛の糸が引き止めてくれてました。   テレ助 危うい感じ…ですね。ちょっと風が吹けば飛んで行ってしまうのでしょう。構図や色使い、ボケの具合など最近の写好さんらしい一枚だと思いました。   old seaman 蜘蛛の巣とそれに掛かった落ち葉をさりげなく主題にした秋らしい 作品ですね。背景のまだら紅葉がいいですね。   stone 綺麗な色彩空間ですね。優しくてとても素敵です(^^  
Cil E-3+Sigma 55-200/4-5.6で撮影。 ススキの穂が見ごろになってきましたね。 逆光気味が好きなのですが、なかなかうまく撮れません。^^;   えふいい イイ感じのススキですね! ふわふわ感がなんとも心地よいです(^_^; 風になびく姿に趣を感じます。   Cil えふいいさん、こんばんは。 私的には、もう少し穂が開いた感じのほうがすきなのですがね。^^; もう少し絞って、少しブラした方がより風を感じさせたかも。  
そら 春よりも 多く咲きました。 皆さまの方が ご存知で・・・。 白地に弁縁がピンク色の気品あふれる品種です。 「プリンセスドゥモナコ」   Hiroshi Nozawa そら様、お早う御座います。  此花も、少し怪しい雰囲気の色ですね。 ピッタリ!   絵駆使流夢 そら様、 おはようございます。 「プリンセスドゥモナコ」ですか。 グレースケリー、確かに気品がありますね。   gokuu そら様 おはようございます。 四季咲きのバラですね。蕾が浮遊しているように見...   gokuu や...  
まっちゃん 300mmズーム 手動で F11でも1/800ありました。 ピントが合う8〜10メータ前後で撮ってます。 万博コスモフェスタにて  
まっちゃん 行ってきました。とっても 良い天気です。 カメラマンもいっぱい 三脚立ててコスモスにかぶりついてます。 そんなに近づかなくてもよいのにね  
染井吉野 カメラです 最近のケータイのカメラもかなりいけてるけど  
まー君 Grayさん ありがとうございます。 これからも残り少なくなった紅葉を探して歩きます。   まー君 赤く染まった葉が落ちて、残り少なくなっていました。   テレ助 青い空をバックに赤い葉っぱ…色の対比がいいですね。九州は未だに9月中〜下旬なみの気温で、色付くのはまだまだ…。と書き込みしている今も部屋の中ではTシャツ一枚(笑)。皆さんの作品を見ながら、早く紅葉を撮りに行き...   Zi0 ほとんど きれいな絵画です。 後ろの枝の絶妙なボケ(ブレ)はいったいどうなっているんで...  
kurobe59 志賀高原へ行ってきました。 紅葉真っ盛り、ちょうど見ごろでした(^_^)   我夢 志賀高原の広大な景色が染まると圧巻でしょうね♪ スキーには昔いきましたけど・・・・ 紅葉・・・タイミング逃さないように生きたいですね(*^_^*)   kurobe59 おはようございます。 みなさん たくさんのコメントありがとうございました。 私は二泊三日、初めての志賀高原だったのですが 思う存分紅葉三昧でした(^_^)   stone 志賀高原、懐かしい響き...  
みけ 苦手な人には、ごめんなさい。m(_ _;)m 実は、私も大の苦手なんですが、ホバリングを撮りたくて、夢中でシャッターを切っていました。 それにしても、花に停まってゆっくり吸えばいいのに、わざわざ遠い場所から吸管を伸ばして吸うな...   youzaki こんな写真は好きです...  
hide5050 mikiyaさん こちらこそよろしくお願いいたします。 やはりお祭りは楽しいですね!v(*^o^)v   mikiya こんにちは、メ−ルアドレスを間違えていました。 もう一度送信してもらえませんか よろしくです   hide5050 mikiyaさん もう一度送りました。確認してくださいね♪ ps...写真データの方は「yahooブリーフケース」に入れてメールにて転送させていただきました。   hide5050 お祭りではこのよ...  
ウォルター ちょっと足の不自由なワンちゃんでしたが、一生懸命駆けてる姿がとてもかわいいワンちゃんでした。   写好 犬写真、大好きです。 どんな境遇でも一生懸命生きる、健気ですね。 そんなところに癒されてしまう犬派の私です。   ウォルター 写好さん おはようございます。 写好さんは、犬派でしたか^^ ワンちゃんでもネコちゃんでもこうして飼い主さんに大事にされている子達は、いい顔をしてますよね。   stone なんとも幸せなお顔(^^! 秋の陽射し綺麗ですね!!  
ウォルター 今月のオフィシャルはstoneさんだったのですね。ご苦労様です。 東北の秋の風物詩、芋煮会の風景です。 通常は河原などで、石で組んだかまどを囲み行うのですが、この写真は小学生のレクレーションのようで、野外活動センターの集合かまどでグループ毎に作っているようでした。  
習作 大きなお家ですね。 この大きさで茅葺きって、風格を感じますね。   ウォルター 子供の頃、自宅は茅葺屋根でした。 近所のおんちゃん達が集まり萱を葺き替える作業を行っていたことをかすかに記憶しております。   PINK☆ROCKER 趣がありますね〜 今は、ふける人が少ないようです、匠の技ですからね〜 萱葺きの、緑の藻も、ポイントの一つです 家の隣の家にも、萱葺きのお宅ありますが、凄い事...  
m3 サルビアで吸蜜するキタキチョウ。 本土にいるキチョウの名前が変わってキタキチョウと言うそうです。 サルビアって緋衣草という別名があるくらいですから赤だけかと思っていたのですが、いろいろな色があることを知りました。 このサルビアは栽培種だそうです。   stone 驚きの繊細描写(@@! めちゃ美しい色彩空間ですね、これがSIGMAらしさなんでしょうか キチョウの優しさったらもう‥、撫でてあげたくなりました(^^  
K.Yano 20081019メリケンパークにて  
Cil E-3+Sigma 55-200/4-5.6で撮影。 赤とんぼがやっと見ることが出来てきました。 最短撮影距離付近での撮影です。このレンズ、なかなか近づけるので、 簡易的な望遠マクロ的に使えますね。v^^   Ekio Cilさん、こんばんは。 奇麗な赤が、なんとなく歌を思い出してしまいました。 「赤とんぼの羽をとったら・・・...  
スタート35 仁王島は日本三景・松島260島を代表する島です。秋になっても松ですから黄葉はしません。 この仁王島には松もなくウミウがいました。島は長年の風雨や地震の影響か崩れ落ちコンクリで修復していました。   stone 仁王島というのは背景の陸じゃなく、この奇岩を指しているんですね。 流石にこれだけの個性を持った様相ですと単に岩とは言い難いですね。 崩れ落ちる前に地...  
釣りキチ 蛙の写真は以前同じモノをUPしてました すいません  
ゆっきん いやー抜群の撮影日和ですね。 平庭峠に紅葉を撮りに行ってきました。 ちょうど見ごろのようです。   ちょび 鮮やかですね〜。やっぱ紅葉って、空の青、黄色、赤にまだ緑が 残っている時が一番彩り鮮やかですよね〜。この写真はその全て が詰まっていて見ていて心地よいです。   ゆっきん ありがとうございます。 我ながら構図がダメダメです。もう少し白樺の白と空の青を入れればよかったかなーと思ってます。   ラヴ 白樺のラインが伸びやかできれいですね!   Gray 実に鮮やかな色が出てますね〜♪  
まっちゃん はい 観てくださってありがとう。 ほんとに偉大です。 金のお面は ピカピカに輝いてます。   yosi733 あの素材は何なのでしょうかね、あの部分だけいつもピカピカですものね。   Seichan まっちゃん 様 こんばんは。 これは「太陽の塔」の裏側ですね。かなり大きく見えま すね。クラゲを思わすような、あの独特の太陽の絵が不 気味な感じがします(笑)。   gokuu まっちゃん様 おはようございます。 ど〜んと背中の太陽がアップでとは...  
絵駆使流夢 まっちゃん様、 こんばんは〜〜〜、はじめまして。  そろそろ40年近く前の岡本太郎作「太陽の塔」ですね! 当時のまま残されているんですねぇ。 芸術は爆発だ! あの太郎さんをこの太陽の塔が見ているような…。   まっちゃん 万博公園に行ってきました。   Seichan まっちゃん 様 こんばんは。 お久しぶりです。お元気そうで何よりです。万博公園に ...  
まっちゃん 太陽の塔って  金のお面は 光を集めているかのようです。 下に大きな顔があります。   yosi733 この角度から撮った写真は初めて見ました。インパクトが有って面白い構図です。   Seichan まっちゃん 様 こんばんは。 この角度の方が2つの顔のからみがよく分かります。青 空に映えていますね。てっべんの金のお面は、バラボラ アンテナのように見えますが…(笑)。   gokuu ...  
Ekio 本格的に色づくのはまだ見たいですが、緑とのコラボも悪くないと思います。   まりっぺ おはようございます。 10月もそろそろ終わりというのに、日中は暑い日が続いてますね。 色のコラボもい...  
hide5050 今回初めて見に行き、ものすごい人出でびっくりしました! 今回人物写真に初めてチャレンジしましたが、なかなかポイントが解らず写真も ブレブレで参りました・・・勉強しなくては・・・ それにしてもすごい迫力でした!   youzaki お祭りの臨場感あふれるシーンですね! 鮮明に撮られ、構図良いし感心しました。  
masa なんとも気持ちの良い明るい色あいです。K20Dの特性なのでしょうか? 真っ先に紅く色づいたのはヤマウルシのようです。これから野山は目を離せない季節になりますね。   ペッタンコ1号 馬場島(剱岳登山の基地になっているところ)の紅葉です。黄色ばかりでまだ赤いのは少なかったけど、1つ見つけました。これからが楽しみです。   PINK☆ROCKER これは、鮮やかな1枚ですね! 特に、赤が、光を浴びて、とても綺麗ですね〜   ウォルター 鮮やかですね〜 青空をバックにきれいに映えてますね。 ...  
そら gokuu様 こんばんは ワァ〜随分立派な金木犀の樹ですね 広いお庭で伸び伸びと・・お手入れも好いのでしょうが・・。 我家の狭い庭にも30歳代の木犀がありますが地上で数本に 分かれてあまり風格がありません。   gokuu 我が家の金木犀です。リホームでばたばたしている間に花が終わりました。一 握りほどだった幹...  
papanpan 日曜日に山陰地方の角島に行きました。 海の水がとてもきれいで おもわず パチリしてきました   フラン 山陰ということは日本海ですよね? こういう綺麗な海もあるんですね〜。私も撮りたくなります^^   ウォルター 澄んだきれいな海ですね。 夏場の海水浴なんかとっても気持ちいいでしょうね。 こうゆうところで泳いでみたいです^^  
shige このレンズ、欲しくなりました。(^^ゞ   ウォルター 私の好きなアングルです。 大木を下から仰ぐのって気持ちいいですよね^^   ペッタンコ1号 これも、馬場島の木です。青空に向かってぐ〜んとのびていました。   PINK☆ROCKER 魚眼ですか〜? ぐっと伸びてる感じですね! 葉も、色付いて来てますねぇ(*^ ^* )   old seaman おはようございます。青空に向かって伸びる樹はすがすがしく生命力を感じさせて 気...  
ペッタンコ1号 「ぐ〜んと」http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/71017 の写真で、幹の上の方に緑のゴーストらしきものが写っていたので、Adobe Photoshop Elementsを使って(下手ですが)除去しました。何度も載せてすみません。   いけnet 出遅れたー、と思ったら修正版が。 ...  
SugarBabe 季節外れですが・・・。  
ウォルター 煩雑になりそうな被写体と思いきや赤と黒でまとめて、見ごたえのあるお写真ですね。 こうゆう撮り方、参考にさせていただきます。   aki 久々にカメラもって午後から山に出かけました。 高木は霜で少し黒ずんでいましたが、低木は燃えるような色合いでした。   stone 葉っぱの密度凄いです。 黒がキツイなと思って暗部を明るくしてみたら 黒い影の大部分が赤い葉の紅葉でした。 陰影を柔らかくコントラスト...   Zi0 印象的な一枚ですね〜 昼なのにまるで光を感じら...  
あさっち はじめまして。 港での1コマです。 みんな寄り添って暮らしているみたいでした。  
aki 我夢さん、Zi0さん、ウォルターさん、Kazstoneさん、スタート35さん、フランさん、皆さんコメントありがとうございます。 当地紅葉真っ盛りです。昨日から雨でまた違った光が来ているようです。   aki 秋を見せてくれる最高の光と彩です。   我夢 圧巻ですねぇ〜〜 綺麗にそまって素晴らしい一枚だと思いました♪ がんばるぞぉ〜〜♪   Zi0 うわー、目が痛くなるような紅ですね。 akiさん、こんな景色をいつも見られるなんて、、 なんて贅沢なんでしょう。   ウォルター 燃えてますね...  
SS 課長さんが「ダリヤ」を張り付けたので……私も…ずーっと以前の神代植物園「ダリヤ」の畑でパチリしたものです。   花鳥風月 ダリア咲く ビリヤードの 白い玉 https://www.youtube.com/watch?v=DKC-lRhvdNY   youzaki 今日は 神代植物公園での花の写真良いですね・・ 私も昔1回行きたくさんお花を見てきた思い出があります。   SS みなさん ありがとうございます。  
yuki スランプ気味ですが、好きな花の写真をアップ致します。   yuki 管理人様、サイズダウン前でアップしてしまいました。 よろしければ削除をお願い申し上げます。 yuki  
yuki スランプ気味ですが、好きな花の写真をアップ致します。   haruemaster シャープにピントが来ているところからつながる柔らかいボケが美しいですね〜 ピンク基調でわずかに緑が混じるバックも良い感じです。   masa 大好きな写真で「スランプ」に陥ったり、出たり…yukiさん、真面目過ぎます。 追求して行けな行くほど、奥が深いのが写真...