ウォルター 日の出前の染まった空、広がる光芒が美しい一瞬でした。   写好 うわーっ!美しすぎです。総毛立ちました。 これからの季節、早起きが大変になりますが無理しない範囲で素晴らしい景観を見せてくださいね。   stone 凄いです宇宙の朝ですね!!  
PEN★pen草 変わった形のゴーストですね。 花形フードをお使いなのでしょうか。 ゴーストがアクセントになり、新たな風景を作り出されています。 >前のと同じような構図 全く問題ありません。定点撮影という手法があるのですから、 毎朝一枚...  
Hiroshi Nozawa 山陰にまた雪が降りました。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 遂に降りましたね!雪が。今朝は中国山脈以北に交通規制が出て いますね。車の運転にはお気をつけ下さい。   Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。  国道の雪は解けて...  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。  綺麗な青空ですね、素晴らしい冬空です。 サギが飛んでいるような姿の綺麗な雲も素敵です。   MYCA 今日の‘日の出’です。 日の出=6:39    gokuu MYCA様 おはようございます。 よく晴れて見事に綺麗な夕日ですね!こちらは昨夜から冷え込み 雪風が吹いています。寒いより冷た〜いです。空に浮かんだ千切 れ...  
山口 寒い朝ですが、きょうは天気はよさそうです。 どこかへ写真を撮りにでかけようかな。   フラン 少しお久しぶりです。 綺麗な朝日ですね!手前の町並み、みんながまだ寝静まってる静かな朝の雰囲気が感じられます^^ って、もう7時前ですね(^_^;)結構起きてらっしゃいますね(^_^;)   ウォルター 山口さん お久しぶりです。 私と同じ時間帯に撮っておられたんですね。 ここのお仲間が同じように撮影していると思うとうれしくなっちゃいます^^   stone 柔らかいですね。...  
Hiroshi Nozawa 山陰地方は又雪が積もり始めました。 ヤッパリ寒いです。   Hiroshi Nozawa すみません、又ダイエットをするの忘れてました。   Hiroshi Nozawa PINK☆ROCKER様、お早う御座います。 余り積もってません、道路には全く有りません。 冷たい風が強く歩くのは大変で、日が当たっております。 今年は雪が降り始めるのが早いですね。  
ウォルター 皆さま 明けましておめでとうございます。 本年も皆さまと楽しく写真談議ができますことを願っております。 どうぞ今年も宜しくお願いいたします。   owlish おめでとうございます。 水面が輝いていますね。新年にふさわしい作品ですね。   鼻水太朗 ウォルターさん 今年一年 よろしくね。 すばらしい年賀 さすがだにゃ。   スタート35 おめでとうございます。 素晴らしいお写真ありがとうございました。今年も楽しみにしています。  
ウォルター シルエットになっちゃいましたが、3羽の息もぴったり。   PEN★pen草 美しい飛翔ですね。平和そのものてす。   aki 羽が透過光に透けてすばらしいと思います。   ウォルター PEN★pen草さん 不況やらなにやら人間のゴチャゴチャした雑事とは関係なしに白鳥さんは美しい姿を見せてく...  
gokuu これも昨年の未投稿写真をモノクロ変換しました。よく晴れた日でしたが、 巻き上がる雲が、モノクロで観るほうが、迫力があります。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 定点観測ご苦労様です。本日もモノクロですね。雄大積 雲が大きく広がって、確かに迫力がありますね。まるで 夏雲のようです。カラーを変換したためか、全体に白っ ぽいのが、少し気になりますね。  
MYCA gokuuさま うかつでした w(*゜o゜*)w m(_ _)m ゴメンナサイ   gokuu スッキリ晴れていました。同じ日の朝なのに。   Seichan gokuu さん おはようございます。 こちら昨年の同日は、積雲に入道雲のような積乱雲も混 じって、まるで夏の空のようですね。違いがはっきりわ かります。   MYCA gokuuさま 今日は〜。 1時間もしないで、この変わりよう〜!! こんなに短時間では、女心も変わりませんよね(^▽^笑)   gokuu seichanさん こんにちは...  
爺児 落ち葉の中で咲いている黄色い花 ワンコと一緒、朝の散歩で見つけました お散歩カメラです   N R 爺児さま こんばんは!      私もお散歩カメラが大好きで      草花から富士山まで撮っております      で...  
gokuu 今朝も氷点下で冷えていましたが、晴れました。風強く千切れ雲が・・   Seichan gokuu 様 おはようございます。 定点観測ご苦労様です。そちらもきょうは、きれいに晴 れたようですね。雲はまだ混み合っているようですが、 縦撮りにしたことで、その散り具合がうまく捉えられて います。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 こちらにも有難うございます。雲は北風に乗って南に広がり横撮 りでは雲が入り切らないので、縦にです。(^^ゞ  
Cil E-300+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 これを撮った人物は、実は、写真が嫌いなようです。^^; で、昨日から、私こと亮吉が見張ります。v^^;  
Cil E-300+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 ここ数日の冷え込みが結構あったので、楓が綺麗に色付いてきました。^^  
Cil E-300+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 ここ数日の冷え込みが結構あったので、楓が綺麗に色付いてきました。^^   Ekio Cilさん、おはようございます。 この時期ですから寒空、なんでしょうけど、楓の色付きと青空の対比がさわやかですね。 その構図にも感心します。   Cil Ekioさん、こんにちは。 やっと、楓が色付いてきました。^^; やはり、青空の下での紅葉が一番ですね。v^^  
Cil E-300+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 水戸駅の北口の国道50号線の坂は、銀杏坂と呼ばれており、その呼び名になった元と思われる、大銀杏です。 今年もやっと、綺麗に色付きました。   Ekio Cilさん、こんばんは。 E-300+ZD ED 9-18/4-5.6、青空とボリューム感。 いいとこどり、いや、いいとこ撮りですね。   Cil Ekioさん、こんばんは。 E-300+ZD ED 9-18は、このような写真にはぴったりかな?って思っていま...  
gokuu 昨日の逆光とは趣を変えバックを潰しました。   絵駆使流夢 gokuu様、  おはようございま〜〜〜す。 遅寝、早起きがモットーの絵駆使流夢でございます。(笑) ピンクのシクラメンが高度なテクニックでひと際目立って綺麗です。    順光といえば ↓  でしょう。 htt...  
gokuu シクラメンが出ましたので思い出しました。 これも室内撮影です。窓辺の逆光に温かみを。   W3 gokuuさん おはようございます 書庫からですか 機器が沢山ありますよね 窓わくの上のさんが?少しうるさいように感じます  です。添えのお花はコリウスでしょうか? シクラメンの葉がほしいところです。    Ekio gokuuさん、こんばんは。 ここは「花板」でーす(^_^;) まぁ、こちらは綺麗な透過光ですから問題ありません。  
gokuu こんなに冷える日は窓辺に限ります。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 窓辺の「シクラメン」、得意のハイキータッチの仕上げ で、きれいですね。逆光に透けたビンクの花弁がなんと も素敵です。   N R gokuu様 こんにちは!      花のマクロもとても僕も好きです。      後の葉っぱはコ...  
絵駆使流夢  明日は寒くなるとの予報だったので、きょう鎌...  
Seichan gokuu 様 おはようございます。 アレッ、晴れと思っていたら、小雪が降り始めたのです か。目まぐるしい変わりよう、定点観測も振り回されて 大変ですなぁ〜。ホントご苦労様です(笑)。   gokuu 晴れたと喜んでいたら、雪雲発生!小雪が舞い始め晴れていても冷えています。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 猫の目ほど雲行きが変わりホントに忙しかったですわ。(苦笑) まだまだこの後沢山撮っています。食傷にな...  
絵駆使流夢  東慶寺には紅葉もあります。 最盛期はもっと真っ赤に染まるのですが、 1週間ほど遅かったようです。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 前景に黒っぽい巨木を配した構図、ダイナミックでいい ですね。力強さを感じます。紅葉もまだきれいで、いか にもお寺さんの晩秋という雰囲気が伝わってきます。   gokuu 絵駆使流夢様 おはようございます。 いい節してますねぇ古木の幹が。そのため...  
chobin と目で訴えてました。   Ekio chobinさん、こんばんは。 で、負けてしまった、と。   フラン 今の時期って車の上での日向ぼっこがちょうどいいんでしょうね^^ 夏だとシャレになりませんが(^_^;)   stone いい色〜〜いい光。 白猫さんのけげんなお顔とのギャップが面白いです(^^!  
絵駆使流夢  それではyosi733様のリクエストにお応えして、東慶寺の銀杏を再度横行させて頂きます。 白壁、黄葉、黒い瓦、青空のコントラスが素敵です。(自画爺さん)(笑)   yosi733 自画爺さま さっそくリクエストの写真を見せていただき感激です。 大きなイチョウが黄光に輝く様、ほんとに綺麗ですね。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 これは表側から撮った例のイチョ...  
絵駆使流夢  引き続き鎌倉散策に戻りました。 東慶寺の巨木銀杏(東慶寺-02で御紹介しました銀杏)の黄葉です。 この銀杏は、かなりの巨木です。  この木の下には沢山の実が落ちておりました。 観光客が踏み潰さないよう、注意を促す立て札がありました。   yosi733 絵駆使流夢様 こんばんは〜。 大木を通り越して巨木のイチョウ、見上げる黄色が見事...  
絵駆使流夢  「こう紅葉も黄葉も結構です」って、 金仏様に言われてしまいました。(笑) これにて東慶寺を終わります。 次は浄智寺の紅葉を続投します。(再笑)   yosi733 絵駆使流夢様 こんばんは〜。仏様の頭部に後光がさすように意図して撮影なさるなんてシャープの感性ですね。さすが師匠!   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 東慶寺の最後もやはりイチョウでしたね。前景に仏像を 入れ、後光に見える...  
絵駆使流夢  「もう紅葉はお腹いっぱい」との声も聞こえてこないではないですが、 もう少し食べて下さい。(笑) 前掲の紅葉を反対側から撮ったものです。   yosi733 絵駆使流夢様 この写真で解かりましたが、前掲の写真の太い幹もモミジの木だったんですね。なんと太いモミジなのでしょう、おどろ木ました。東慶寺のモミジを頭に入れておきます〜。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 前のモミジ、裏側...  
絵駆使流夢  東慶寺-02は、この時期このお寺で一際目立っている銀杏です。 訪れている人が沢山いらして(当方もその一人ですが)、 なかなかシャッターチャンスが訪れません。  このお寺は比...  
Booth-K 荒々しい波に、岩の創る造形が、迫力あって見事ですね。画面から飛沫が飛び出してきそう。   oaz 鎌倉Mさん、お早うございます。  岩戸岩に縄が渡されていてシメカザリ?が渡されていて神聖なところなのですね。   鎌倉M 与謝野晶子の歌碑があります。 『わが立てる真鶴崎が二つにす 相模の海と伊豆の白波』   調布のみ 風があって波立ちがダイナミック、12月だともう寒いでしょうね~。 波と岩礁が作る層構成がきまって、三ツ石も効いています。  
絵駆使流夢  東慶寺の次は、浄智寺に行きました。 燃える紅葉は皆様が投稿されておりますのでモミジの葉を。 浄智寺に興味のある方は ↓  を参照ください。 http://www.hachinoki.co.jp/kanko/jiin/jouchi.html   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 珍しいモミジの葉を見つけましたね。1枚で緑、赤、橙、 黄色と染め分けていて、きれいですね。グラデー...  
Hiroshiです。 昨年も訪れた茨城県「西蓮寺」、今年もタイミング良く葉が散ってました。 そして黄色の絨毯の上で無心に銀杏を描く画家、 その図をカメラに納めるカメラマンのみなさん、 そして僕は、その図をカメラに納めました。   masa たくさんのカメラマンを従えた、堂々たる銀杏。 全体が見えないことが逆に銀杏の樹の大きさを感じます。   フラン このイチョウの木、かなりの大木ですよね。 有名な木かな。かなりカメラマンがいますね^^   Ekio Hiroshiさん、こんばんは。 一面...  
yutaka3 今年最後の紅葉です。 落ち葉が増えてきました。 風邪も冷たくなってきました。   yutaka3 ごめんなさい!!風邪ではなくて風でした。  
絵駆使流夢  浄智寺で撮ったものです。 光と影がいい感じにバランスし、直線の感じが奥行を感じさせます。 (またまた自画爺さん、(笑))   yosi733 絵駆使流夢様 さすがに自画爺さんの感性、 逆光にもめげず境内の趣をうまく表現なさっておられます。   Seichan 絵駆使流夢 改め 自画爺さん 様 こんばんは。 私の紅葉は大違いで、しっとりとした〝和の美の世界〟 ですね。光と影を...  
スタート35 富士の遠景です。ハイビジョンサイズにしました。レンズはsigma17-70mm   yuki 前回の富士山のお写真もすばらしですが、こちらもすばらしいですね。クオリティが高く大変美しいです。ハイビジョンテレビを見せて頂いているような感動です。   スタート35 yukiさん、いつもありがとうございます。 このようなショットは6M、FSで撮ることが多いです。クオリティの面ですが、自分としては6M、FSは非常に気に入っています。   masa ペンタブルーだぁ…。  
スタート35 三国峠からの富士の眺めです。   old seaman 富士山の写真の典型のように、クッキリと美しく写っていますね。 私も今冬から富士山を撮りに出かけたいという願望を持っています。   スタート35 old seamanさん、おはようございます。 願望は是非叶えてください。富士五湖、忍野八海、裾野市、御殿場などスポットは限りなくあります。   Hiroshi Nozawa 今日は  富士は日本位置の山! に相応しい美しさですね。 とてもション便臭い山と思え...  
スタート35 ただそれだけの写真です。   スタート35 すみません。しばらくぶりなものなので貼り間違えました。ご容赦ください。   aki 貼り間違いのこちらのほうが迫力感があっていいんじゃないですか。   ウォルター 富士山を見に出かけられたのですね。ということは体調の方もよろしいんでしょうね。なによりのことです。 前出のお写真から見ても随分高い場所からの撮影のようですので、きっと寒かったことでしょうね。   Zi0 こちらは雪化粧が良くわかってすばらしいですね。 境目の山肌が青く見えるんですね〜  
にゃんフロット 日当たりの良い峠道を探していたら偶然に出会いました。 南斜面は風も弱く少し暖かでした。  
yutaka3 京都府立植物園の「ふうの木」が綺麗に紅葉しています。 今が見ごろですよ!!  
絵駆使流夢  再び鎌倉散策に戻りました。  長寿寺の本堂から撮ったものです。 名所故観光客が多く、人の写り込みは避けられませんねぇ。 しかも、タイミングが悪いことに、障子の横からオジさんが ひょっこり顔を出してくれました。(笑)   N R 絵駆使流夢様 こんばんは!        額縁に収められた山門のある風景        秋の日を閉じ込めたようないいフォトですね。  
絵駆使流夢  もう紅葉は食傷気味だとは思いますが、 鎌倉限定の紅葉なので是非ご覧下さい。(笑)   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 お〜、これまた見事にマッカッカですね。それも上だけ とは、ちょっと珍しいですね。こちら食傷なんていって いられません。〝在庫〟をどっさり抱えて、一掃に必死 ですから、またまだ続けますよ(笑)。   MYCA 絵駆使流夢様 おはようございます 限定という言葉には弱いです。 見事ですね。   gokuu ...  
絵駆使流夢  長寿寺では暫し庭園を眺めて心を癒しました。 足利尊氏もこの庭園を眺めていたのだろうか、 などと考えているうちに足がしびれました。(笑)   gokuu 絵駆使流夢様 こんばんは〜〜 落ち着いたいい眺めです。憩いの場所ですね。 「痺れ切れ 眉間に唾つけ よいこらしょ」 転んで障子など破らないように(笑)   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 手前のモミジの枝振りがいいですね。素敵な庭園の感じ...  
絵駆使流夢  長寿寺といえば、足利尊氏の墓で有名です。 でも、実際はご覧のとおり、えらい質素な墓です。 このてのものに興味のない小生は、横穴墓の 断層が非常に興味を引きました。(笑)   gokuu 絵駆使流夢様 こんばんは〜〜 えらい質素なお墓ですね。お墓の下は頑丈な地層で何百年経って も仏は健在かと。にわか考古学者殿のご意見は?  
絵駆使流夢  長寿寺第二弾は、足利尊氏のお墓の傍にある階段を撮ったものです。 長寿寺の階段なので、きっと長い人生に続く階段だと…。 それにしても、日本の秋ですねぇ〜〜〜。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんにちは。 石段とモミジの落ち葉との組み合わせ。目の付け所が違 いますね。いかにも秋を感じさせてくれる渋いショット です。長い人生であってくれればいいですね(笑)。  
gokuu 絵駆使流夢様 おはようございます。 解けそうな赤が凄いです。透過光撮影効果ですね。バック飛ばし が効いています。額縁にもモミジをが憎いですネ!*^-^)   絵駆使流夢  まだまだ紅葉が続きます。(笑) 長寿寺の燃える紅葉です。 残念ながら色潰れが発生してしまいました。 長寿寺の詳細は ↓ を参照ください...  
にゃんフロット この日は強烈な寒気が入っており 北の空は雲が分厚く垂れ込めていましたが 北風の届かない地形は比較的穏やかで暖かでした 空を行く旅客機が南西のジェット気流に逆らうように舵を取っているのが 肉眼でわかるのほど上空も気流が激しかったようです  
FJ 鎌倉へ出かけてきました。 円窓の向こうに薄日がさす頃はもっといい感じになるかも・・・   ラヴ まさに“わびさび”の空間ですね! 現代とは別世界のようです。   FJ ラヴさん 有難うございます。 円窓の向こう側に人が入らないタイミングで撮りました。   ( ‥) 雰囲気ありますね。 日本!という感じ。 いいですね。   makoto まさに日本の美っていう感じですね。 中央を避けた構図がニクイですね〜。   まー君 茶の湯の世界は、こういう風情を残しているのですね。日本の文化を大切にしたいものです。  
masa コナラとクヌギの雑木林、梢を仰ぐと大きな万華鏡でようでした。   old seaman まるで魚眼レンズのようです。素晴らしい構図だと思います。 18mmでここまで写すには撮影対象とアングルを入念に検討・吟味 したと思います。とても参考になる作品です。   写好 青空と樹木の対比がとても綺麗ですね、目がグルグルになりそうですが。  
N R 絵駆使流夢様 こんばんは!        またまた凄く面白い紅葉の描写ですね。        カメラと絵駆使流夢様のフットワークの良さが        フォトに溢れてます。        色彩の出具合も楽しげで良いですね。   絵駆使流夢  さて、鎌倉散策もこれをもちまして終りに致したいと思います。 長きにわたりお付き合い頂きまして、誠に...  
BBC 穏やかないい天気の下、再会できました。   masa おぼえてます! たしか雪で真っ白だったけど、北八ヶ岳の大河原峠付近じゃなかったですか?   Maciej BBC Splendid scene, beautiful picture, the excellent dynamics of tree.  
ΨΨ GHQ ΨΨ あ〜 冬だから「クマ」いないかもしれませんが 「イノシシ」には気を付けてね♪   masa 冬の里山をガサゴソ歩き回っています。 誰もいないヤブの中で、熱い蕎麦をつくり、カップ酒を燗する昼飯は最高の贅沢です。 コンロの上で温まっているのは”カップ大関”…山で飲む辛口はこれに限ります。   ΨΨ GHQ ΨΨ あち...