しょ 日の出前のこの時間はよいですね〜   ( ‥) 空気は澄んでるし、色もいいです。この時間帯。 ただ、、、寒いですね。 それさえなければ何回でも撮りに行きたい(笑)   Root お久しぶりです! 夜型の私にとっては未知の世界です。 静かな雰囲気がとても良いですね。   しょ >( ‥) さん 確かに寒いですね〜 でも、マイナス一桁ですし、まだまだです(笑 >Rootさん どうもです。 自然の風景は夜よりも朝が...  
ウォルター 思ったように色が出ませんが、今日の朝日は夕焼けのような真っ赤な朝日でした。 地元の方のお話では、年に数度体の大きなダルマさんが見られるのだそうです。一度見てみたいものです。   スタート35 円い鏡に雲が映っているように見えます。太陽と雲の不思議な瞬間的光景なのでしょうが初めて見ました。   stone 凄いな。なんてダルマ太陽なんでしょ 真っ赤で縞模様‥木星が昇ったようです‥ジュピター美しい(^^!  
MYCA 雲が垂れこめていて、今日の日の出は待っていても、いつもの場所からはなかなか出ません。 ウオーキングを続けてようやく雲の上から顔を出しました。   Seichan MYCA 様 こんばんは。 きれいな日の出をゲットしましたね。灯台が右端にある ので、いつもより左寄りからの撮影ですね。朝日が完全 に出る寸前の絶好のタイミン...  
Hiroshi Nozawa  今朝の蒲生峠方面の日の出の瞬間は虹のような感じです。 山陰地方は明日は雨降り、あさってはミゾレで弱い冬型みたいです。  
Hiroshi Nozawa  東の日の出を撮影した画像は太陽光が強すぎて白つぶれでまずいので西の空の朝焼けのちょっぴり朝焼けのお空をアップします。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 日の出風景、定点観測になったようですね(笑)。ご苦 労様です。スカッと晴れあがり、気持ちのよい朝になり ましたね。朝焼け...  
yuki 不精ですので、今のうちだけでしょうねぇ〜^^。 ナビボイスコントロールは、意外に正確で面白いです。   haruemaster 新車ですか〜 綺麗ですね〜うちのをこんな風に撮ったら傷とか凹みがいっぱいでしょうねぇ。   yuki 5年ほど乗ったSUVから、小さな普通車にしまして洗車をしてみました。朝庭で撮影しました。乗り心地が良いので気に入りました。HDDナビで遊んでおります。   ウォルター 新車の輝き、綺麗ですね〜 HDDナビ、いいですねぇ。私は未だにC...  
owlish 我が家のベランダからの富士山です。 手前は、丹沢山系だと思います。 105mmではこれが限度   stone 遠くても富士山の見えるお宅っていいですね。 左にある赤い建物から撮れると面白そうですね〜登れないかな(^^;   owlish stoneさん 面白そうですが、登れません(^^) 夕日は、赤い建物の左に沈んでいきます。   ウォルター お宅から富士山が見えるんですか。羨ましいです。 時間をかけてじっくり撮ってみたい被写体です。   owlish ...  
坂田  20日朝さいたま市の荒川左岸から富士山を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 荒川から200ミリでこれだけの大きさに。 青空の表現は無理のようですが、見られる写真に。 コントラストを上げられたら、もっとなんて無理かな?   坂田 gokuuさん こんにちは ここ数日寒い朝、雪をまとった富士さ山が大きく見えます。  
Cil E-1+ZD ED 12-60/2.8-3.5で撮影。 E-1でも爆速のZD ED 12-60です。^^; で、天気が悪かったので、木のシルエットでも・・・   えふいい どんよりした暗い空に葉の落ちた樹木、枝、妙に合いますね。 不安を誘う暗めの雰囲気、好みです(^_^;   Ekio Cilさん、こんばんは。 冷たさを感じさせるスレートブルーの色合い、この色味はけっこう好きです。  
坂田 20日朝東北本線貨物線を通過する雪を被ったムーンライトえちごを撮影してみました。   気まぐれpapa 坂田さん、今晩は。 雪化粧している列車が都心を走っている景色は 冬ですね。   坂田 気まぐれpapaさん、こんばんは  この列車は定刻だと早朝4時50分頃の通過ですが、今日は4時間程度遅れていたので普段撮影できない化粧している列車を明るい時間撮影できました。   しゅうやん 坂田さん みなさん こんばんわ 雪をまとった国鉄色の列車は郷愁を誘いますね。  
T.M.@横浜 今年もよろしくお願いします。   Maciej T.M.@横浜 , I thank friend.Mutually.   papuru TM@横浜さん 明けましておめでとうございます。 今年もよろしく願います。 素敵なお写真ですね♪   ペッタンコ1号 T.M.@横浜さん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。きれいなお花がいっぱい。いいですね。気分もパッと明るくなります。   masa うわぁ、すごいサザンカの大群!! T.M.@横浜さん、おめでとうございます。今年もどうぞよろしく。  
坂田 20日朝東北本線貨物線を通過するEF81スカート部分に雪を被ったカシオペアを撮影してみました。   気まぐれpapa これまた雪 このところ記録的な雪模様ですから 東北方面からの列車は、冬を運んで いるようですね。   坂田 気まぐれpapaさん こんばんは 今日は多くの長距離列車は大雪で遅れて運転される中で定刻通過でした。この機関車もいずれEF510に代わるようなのでよい記録になりました。  
ZEBRA 太閤道と呼ばれるハイキングコースでみつけました. このあたりでは今年最後の紅葉,名残の紅葉です. 朝日を受けた影が,木の幹にはっきりと模様を作っていました.   スタート35 太閤道ハイキングコースはポピュラーなんですね。素晴らしい紅葉の色づきと影が立体感を感じさせます。 この時期にまだ紅葉が見られるなんて羨ましいです。   ペッタンコ1号 立体感があって、堂々とした感じが素敵です。幹に影が当たっているのもおもしろんですね。  
Seichan gokuu 様 こんにちは。 シャコバサボテンのつぼみがふくらんできましたか。緑 の中に紅一点。コントラストとアングルもよく、映えて きれいですね。   Hiroshi Nozawa 今日は  モミジの赤いのは見飽きましたが、シャコバの赤いのは綺麗で宜しいですね。 綺麗な花一輪!   gokuu シャコバサボテンの蕾一輪を狙いました。  
ペッタンコ1号 南砺市福光の柿畑です。青空に柿が輝いていました。   Hiroshi Nozawa 今晩は  南砺市はたしか中リップとかも沢山栽培されてましたね。 農業の盛んな処なのですね。   ペッタンコ1号 Hiroshi Nozawaさん、ありがとうございます。チューリップの栽培で有名なの...  
ペッタンコ1号 これも、南砺市福光の柿畑です。畑一面に柿が実っていました。ここの家の人の話によると、手が回らなくて、ここだけ収穫できなかったとのこと。いっぱい作っているんですね。   masa うわぁ、美味しそう! 綺麗! 広い!  見事な柿園、広角で素晴らしい青空とともに堪能させていただきました。   old seaman 本当に柿がいっぱいですね。これから収穫かと思ったら人手不足 の取り残しです...  
Zi0 光がにじみ出る描写素敵です。   masa 藪の中、腹這いシリーズの二つ目です。 黒い実をつけた"ヤブラン”の群落。 夏に薄紫の小さな花を穂状につけ、10月には綺麗な緑色の実になり、 そして今、黒光りする最後の姿を見せています。   old seaman この写真を拝見して、”そう言えば庭のヤブランは?” と気が付いて 行ってみたら、同じように黒光りの実を付けていましたが、全体の 2/3ほどが無く...   yuki きらきらと耀く日...  
Ours アスパラガスの実です。   haruemaster アスパラガスの実ってあるのですか。 はじめて見ました。 赤くてツルツルで綺麗ですね〜   ペッタンコ1号 きれいな赤ですね。背景にとってもマッチしています。いい雰囲気ですね。曲線とボケもいい感じです。   Ours haruemasterさん、ペッタンコ1号さんコメントありがと...  
keisuke 近くの公園にcanon ef 75-300mm usmⅡとともに行ってきました。安いレンズですがすごくいい写真が撮れました。 もうすぐで年が明けますね。 さよなら2008年   ウォルター 飛び散る水しぶきがいいですね。 いい瞬間を切り取られましたね。   Zi0 すばらしい描写ですし、すばらしい一瞬ですね。   keisuke 好評ありがとうございます。僕は平凡な中学2年生です。   stone 中学2年生! すごいな。どんど...  
絵駆使流夢  政治・経済の閉塞感に怒る仁王像です。 網の中にいらっしゃいますが「阿弥陀如来像」ではありません。 (クリスマスの夜にすいませぇ〜〜〜〜ん)   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 どこのお寺か存じませんが、さすが目の付け所が違いま すね。網の中の仁王像とは、今の閉塞感に充ちた社会を 象徴しているようで見事です。将来どうなるか不...  
絵駆使流夢  明日は世間はクリスマスイブだそうですが、無宗教の小生には無縁です。 先日近所を歩いていたら、三連のサンタが屋根を登っておりました。 でも、この業界も不景気らしく3人共「手ぶら」でした。(笑)   yosi733 絵駆使流夢様 こんばんは。 「テーマ」に感心しました(笑)。 このサンタさんは昼間は屋根の傾斜で休憩していますが、 夜になったら屋根を登り出すのですよ。  
スタート35 このお写真が腹這いシリーズ第1弾なのですね。やっぱり写真は努力ですね。今度機会がありましたら挑戦してみます。   masa 里山の林床で、背丈7−8センチほどの小さな小さな木が、 お目出度い赤い実をつけました。"ヤブコウジ”といいます。 立っていると見えないので、落ち葉の上に腹這いになって暫し楽しみました。   haruemaster ああ、なるほどお正月ですね。 鮮やかな赤と緑のコントラストです。   ペッタンコ1号 腹ばいになるとよく見えるんですか。ほんとおめでたい感じです...  
youzaki masaさん鮮明なアオジの写真が拝見でき嬉しいです。 アオジは年中観察できますが特に冬のアオジは綺麗です。 自然の写真は大好きですが、鳥の写真が特に好きです。   masa "アオジ”だと思います。ジョウビタキと同じ湿地で落ち葉の間から種や虫を掘り出していました。 こんなに綺麗な黄色い胸をしたアオジを見...  
Seichan N R 様 こんばんは。 遅くなりました。富士山と面白い取り合わせを発見しま したね。ミスマッチのような気がしますが面白いです。 私は車を運転しないので、ミラーは二の次。注目は当然 「富士山」ですね(笑)。   N R 車で海岸線をドライブ中に発見しました。 さて皆様なら 『どこに注意しますか?』   絵駆使流夢 NR様、  こんばんは〜〜〜、  小生は大きなサングラスをしたフィンガーファイブの アキラに注意します。   Hiroshi Nozawa 今晩は  私なら、右...  
ペッタンコ1号 山に向かって思わず泳いで行きたくなるような、気持ちのよい天気でした。雨晴海岸から立山連峰に向かっての景色です。   haruemaster 冬の海とは思えない穏やかさです。 広大な景色が、超広角でさらに遠近感が強調されていますね。   Hiroshi Nozawa おはよう御座います。  爽やかな美しい日本海と青空が素敵です。   masa アルプスw背景にこんな美しい海まであるなんて、ペッタンコご一家はなんという幸せ者でしょう! でもさすがに1...   T.M.@横浜 水が澄ん...  
Ekio 人が歩くと道になる、かの魯迅の言葉。 道を作ると車が走る・・・   masa 「人が歩くと道になる。」まったく同感です。...  
N R このレンズだと望遠端では収まりきれません。   ラヴ さすがは富士山美しいですね! 黄色い観光船(?)のアクセントも効いてます。   N R ラヴさんこんばんは!     コメントありがとうございます。     この黄色い観光船は冷暖房完備で伊豆三津シーパラダイスから湾内を廻る航海に出てます。     例年よりも雪がかなり多いです。  
紅
宇 宙人 くれない色のひとひらの葉が、冬の日に、ほんの少しの暖かさを醸し出しているような。   Ekio 宇 宙人さん、ジャストこんばんは。 なかなか渋い仕上がりですね、池?の際なんでしょうか、柔らかな日差しが感じられますね。  
Ekio 宇 宙人さん、こんばんは。 なかなか面白い写真になりましたね、右上のがちょっと残念かなぁ。   宇 宙人 Ekio さん トリミングした方が良かったですかね?   宇 宙人 水面に映った枯れ木に、落ちた枯れ葉が絡んで、花が咲いているように見えました。  
masa 雑木林のはずれの湿地にやってきた”ジョウビタキ”の♂です。 今日は、半日の見回りで このほかにアオジ、シメ、ウグイス、モズ、ツグミ、 カワセミ、アオゲラ、カルガモ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、 ムクドリ、メジロ、キジバトなどに会いました。   Hiroshi Nozawa 今晩は  可愛いチッチャイお友達に沢山出会えて宜しいですね、 羨ましいです、私も行ってみたくなります。   ペッタンコ1号 わああ、かわいい!!足の向き、顔の向き、とってもかわいいポーズです。いい瞬間を捉え...  
masa ウチの裏の里山にも"ジョウビタキ”が渡ってきました。これは♂です。 この湿地で”シメ””アオジ”にも会えました。 Pentax板に載せたものと同じですが、バーダーのyouzakiさんにご報告したくて。   フラン ジョウビタキですね!今月に入ってから、だいぶ鳥の名前覚えました^^ オスはオレンジ色が綺麗です。 顔が可愛いですね^^   masa フランさん、ジョ...  
ペッタンコ1号 雨晴海岸の静かな波です。だんだん潮が満ちてきて、岩の上辺りを通過するようななった時の光景です。静かな中に、何か心に響いてくる波動を感じました。   papuru ブルー 一色き〜れいですね♪ 静かな波を見ていますと静かな気持ちになりますね、そして穏やかさと・・・   ペッタンコ1号 papuruさん、こちらでもありがとうございます。そう、静かな波もいいですよね。何か心にゆとりができるようで。  
gokuu N R 様 こんにちは〜〜 最高のショットです!ヨットと富士のコラボの写真はあまり見か けませんので。いいですね〜(^^♪   N R 伊豆の美しい海と富士山です。 雪がたっぷり積っております。   Seichan N R 様 こんばんは。 こちらは富士に海とヨットの3点セットですね。見かけ る風景ですが、脇役がなんであれ、霊峰富士の美しさは 変わらないようです。どの角度か...  
Ekio 行く先が明るいけど、ほんとうに出口なんだろうか。 ここは貯水池(狭山湖)工事の際に引かれた軽便鉄道の廃線跡、防犯・安全のため昼間のみ開放されています。   stone 長〜〜〜いトンネルなんでしょうか 出ると何があるかな、物凄い坂だったりして(^^ 綺麗な光、ライトがやさしい。それでももし 誰もいない時、ひとりここを歩くと怖いでしょうね。   Ekio stoneさん、ありがとうございます。 >出ると何があるかな、物凄い坂だったりして(^^ そこは、別の日...   フラン ...  
Empizza 通りすがりの倉庫ビルだと思うのですが、 壁面塗装してあまり日にちがたっていないようです。 最初木のシルエットが主張していました。 その後はオレンジ色が主張と考え直しました。 実はその両方が主張していたのでした。  
masa 随分大きな魚を獲ってしまった、カワセミちゃん。 呑み込むまでに四苦八苦してました。 魚を何度も木の枝に叩きつけて気絶したところで、頭の方から呑み込みます。 5分以上かかてました。   フラン この一匹でお腹いっぱいになったみたいですね^^ 胃袋にはいるんでしょうか?(^_^;)   masa フランさん、どーもです。 呑み込んだあとも、しばらく尻尾の先が見えていました。 よっぽど大きかったんでしょうね。  
masa 自分の体の半分もある魚を獲ってしまったカワセミくん。四苦八苦して呑み込んでました。 5分もかかってやっと飲み込んだと思ったら、暫く口から尻尾が覗いてました。   PINK☆ROCKER 相変わらず素敵なナイスSHOT!! しかし、美しいリアビューですね〜 なんのお魚獲ったんでしょうねぇ(=^0^=)   フラン こちらは、やっと飲み込んだシーンですね! 魚の尻尾が出てるこの状態で、ちゃんと飛べるんでしょうか(^_^;) 体重もかなり重くなった...  
masa 自分の体の半分くらいもある大きな魚を獲ってしまったカワセミくん 飲み込むのに四苦八苦してました。 5分くらいかかってやっと呑み込みましたが、暫く口から尻尾が覗いていました。   Hiroshi Nozawa おはよう御座います。  可愛いしぐさをゲットされましたね。 ホント、お口の中に魚の尻尾が見えますね。 ナイスショット! 素晴らしいです。...  
masa この嘴を見ると、カワセミが魚獲りの名人であること、納得です。   yuki masaさんのカワセミを拝見すると一度撮ってみたいと思います。 綺麗で凛々しい鳥ですね。   stone 綺麗ですね。和の細密さと存在感を持った世界だなぁと感動しちゃいます。 感動の中心に愛らしさ愛しさが光ります(^^!   ペッタンコ1号 わっ、嘴、こんなに長いんですね。背中から見るとこんなふうに見えるんですか。いいアングルですね。何か、この写真を見ているとカワセ...   Maciej ...  
masa カワセミの嘴って、こんなに鋭かったっけ。   N R masaさん こんばんは! かなりの成鳥なのでしょうか 雛はくちばしが短いときいてます 背景が冬枯れですっきりとしていて素敵なフォトですね。   masa NRさん、ありがとうございます。 光の加減なんでしょうか、青というより緑っぽく写りました。  
鼻水太朗 スゥ〜と伸びた嘴に目線にクラクラッです。   masa なんとか今年1年を締め括る12月の絵を…と、半日裏山を歩いてきました。 そしたらなんと! 森から出てきた途端に麓の池でカワセミの魚獲りに出遭いました。 そして、思いもかけぬ飛び立ちシーンまでゲットできて、大満足で帰宅しました。(大きな魚を咥えたシーンをもう一...   Hiroshiです。 これは見事です。 未だにファインダー越しにカワセミを見たことがない僕には羨ましい限りです。   Ekio masaさん...  
Ekio なんか、不思議って言えば、ふ・し・ぎ。 (前の作品のコメントそのまま流用)不思議シリーズ第三弾? 今日E-30の実機を見てきました。第一印象は、「ムチムチでゴロン」 E-420を買ったばかりの自分が買うことはないですけど、機能てんこもりの分やっぱり重たいなぁと。   パパール 熟し柿かと思ったら釣の重りですか! 何でも被写体にするところは、さすがEk...   宇 宙人 カラスウ...  
フラン スズメが日向ぼっこしてました。 やっぱり青空はトキメキます^^   Ekio フランさん、こんばんは。 「ウルトラマリーン」広がりを感じる澄みきったブルー。 この時期、天気が良いと「寒ーっ」と思いながらも、気持のよい青空がありがたいですね。   フラン Ekioさん、ありがとうございます。 この日は珍しく天気が良くて、子供を連れて公園に遊びに行った時のものです。 今は毎日どんよりで早く春にならないかなぁと願っています^^   youzaki 青空が素敵ですねー スズメもよく撮れて感心します。 動き回り枝ど...  
フラン stoneさん、かぶってしまいました^^; >緊張してるみたいに そうですね。ちょっと固まってるようにも見えますね^^   フラン 珍しくスズメをたくさん見かけて、さんざん追っかけまわしましたが、この結果です(T_T) 近づくと逃げるので(当り前ですが(T_T))撮りづらかったです。   haruemaster 小さな鳥は動きが速くて難しいですよね。 大きな鳥は用心深くて難しいですけど… それにつけてもバックの青空が鮮やかです。  
kurobe59 昨日はいっぱい撮ったので連貼りすみませんm(__)m   haruemaster 水平線の向こうに雲のように浮かび上がる立山連峰。 手前の島の濃い色との対照も良いですね。  
染井吉野 このピンクきれいですが、現場で肉眼ではそうでもない色の彩だった、それが写真にした方が美しく感じるってマジックのよう   スタート35 はじめまして。 きれいな花ですね。何かパイナップル科の“アナナス”に似ていますね。昔、全日空にスッチーからアナナスの花を貰ったことがあるので・・・  
チャイ 冬から、もう公園に行ったこどがない。 寒いだから。 でも、行きたいで散歩とかジョギングしたいです。   Zi0 動きがありますね〜 またお兄ちゃん見てるんでしょうか^^ 水平がずれてるのも、動きのある感じを増幅してるんですね〜   shiny 低い位置からの撮影がいい感じをだしていますね   フラン またまた在庫からですみませんm(__)m 公園に遊びに行った時の一コマです。 寒いせいか、さすがにあまり人がいませんでした(^_^;)   我夢 この季節は気候のせいもあって人も少ないかもですね...  
masa たわわに熟れた柿の実にメジロが二羽やってきて、せっせとお食事。 とても食べ切れそうにありません。 でも、あの大食いのヒヨドリが群れでやってくると、あっという間に丸坊主です。   ペッタンコ1号 おお、たくさんのご馳走があっていいですね。柿の実と比べると小さいのがよく分かります。かわいらしいですね。敵を警戒しながらのお食事でしょうか。   old seaman メジロもヒヨドリも冬によく...  
ひーやん 何故か偉く見えました   stone すばらしい(^^; めちゃ偉く見えます。   Zi0 たしかに偉そうですね^^   haruemaster 仙人の髭みたなの生やしちゃって、ほんとに偉そうです。 凄い偶然と着眼点ですね。   フラン 鷺でしょうか。 こちらのお写真、素晴らしいです! ひーやんさんにも神が下りてきたのでは?^^   PEN★pen草 これは、面白い。 アオサギが何か特別なものに見えます。 しかも、建物の青、空の青、白い文字 カラーバランスも良く好感がもてます。  
フラン 君たちの未来は明るい!! そう信じて飛んでいってほしい!!   Zi0 仲の良さが後ろ姿からも分かりますよ^^ 「兄ちゃん、待って〜〜!!」   ウォルター この子達のが大きくなる頃には明るい日本、世界になっていて欲しいですね。 パパの暖かい視線が伝わってくるような一枚ですね。   owlish 子供達の声が聞こえてきそうですね。 服の黄色い線が良いですね。