支配人 操作上のレスポンスはいい感じ。 しかしまだまだ様子見させて頂く。   ママくん ああああああ?また買ったのかぁ? ・・・でもGRスキだって言ってたよなぁ、前のから。 GXRってそれの延長? それとも全然新型? 最近疎くて・・・。 ちょっと調べてみよう。   支配人 悪くないんだけど、わざわざ購入するほど必要なものとも思えない。 レンズ次第、撮像素子次第だね。 どういう展開になるかがポイント。  
chobin 今朝は枯れ葉も凍ってたと思ったら道路もガチガチに凍結してました。   Ekio chobinさん、こんばんは。 「ライト・マホガニー」明るめで赤みのある茶色。 これはまるでフリーズドライですね。   masa クヌギの葉か、クリの葉のようですね。 いずれにしてもブナ科の落葉広葉樹の葉は、いい腐葉土になって林床に野草を育てます。  
Osome35 昨日は朝から小雨が降り続き寒い一日でした。 取手市では初雪を見ることが出来ず残念・・。 今朝も東の空に厚い靄が掛かり隙間から 顔を出した太陽が上空の雲を茜色に染めていました。 縦撮りしたのですが太陽と雲の間が間延びして、 あまり良い構図になりませんでした。   gokuu Osome3様 おはようございます。 中国地方も山陰...  
pami すばらしい雲海ですね。早朝と言う時間帯の色目、光の当たり 具合で、通常、雑誌などで目にする雲海とは全く違った景色を 作り出しています。感動的です。   あごひげ  雨上がりの朝、雲海に遭遇できました(去年の作品ですが)興奮しました。 日ノ出時間なら赤くなってGOODだったのでしょうがその時間は霧で何も見えませんでした。   あごひげ  pamiさんコメントありがとうございます。実物は飛行機の窓から下界を見るような信じられない光...  
Cil E-3+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 昨日、雪との予報でしたが、結局雨でした。^^; で、今朝は雨上がりの良い天気でした。   Ekio Cilさん、こんばんは。 冬の朝のゆるりとした色付きがイイ感じですね。 正面の塔みたいな形は、水門ですかねぇ?  
Hiroshi Nozawa 夕べから水っぽい雪が降っています。 雪だかミゾレだか分らないような雪です。 ISO 400の撮影なので EXILIMエンジン3のノイズつぶしがハイっています。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 本当に湿っぽい雪景色ですね。雨のためか遠景が靄っていますね。 こちら今朝は快晴でした。でも今は雲が...  
chobin 配達先で素敵だったので撮らせてもらいました。名前は店の人も 貰ったのでわからないとのことでした。   Ekio chobinさん、こんにちは。 「ライト・ローズ」オレンジに近い明るい肌色。 んー、名前は・・・パス(^^ゞ  
old seaman 昨夜から未明にかけて大きな低気圧が通り過ぎ、朝は曇っていましたが 10時頃から晴れて来ました。 雨上がりの一輪咲きの水仙が一人ぽっちですが、左の蕾も間もなく開花して 寂しさが解消されるでしょう。   T.M.@横浜 昨日の朝ですね。花びらの雨粒が、なんと表現してよいのか、 要するに”いい感じ”なのですが、 冷たさの中に光の柔らかい暖かさがあり、花びらの水滴が透明で、爽やかな...   赤いバラ old seamanさま  水仙 一輪でも明る...  
old seaman 水仙は一般に一番上から順に開花するようで、最初はひっそりと一輪だけでしたが、 下の二輪目も開花しました。三輪目ももうすぐ開花です。   テレ助 寒い日が続いてますけど、こんな明るい花の作品を見ると、少し春の香りを感じますね。白の階調もキレイに表現されてますし、黄色の部分も鮮やかで、私はこう言うの大好きです。   赤いバラ(papuru) 春って感じですね、こちらは冬の真っ最中です。 >三輪目ももうすぐ開花です。 パッと開くのが楽しみです。さらに華や...  
PINK☆ROCKER 本日、出初式がありました その後、霞ヶ浦で、一斉放水が有りました 出動する来なく、良い1年でありますように...   Ekio PINK☆ROCKERさん、こんばんは。 「リップスティック・レッド」鮮やかな濃い赤。 確かにこの色の車が大活躍するのは困りますよね。 「ファイヤー・レッド」の方が良いですかね。   PINK☆ROCKER Eikoさん! こんばんわ〜 確かに、ファイヤー・レッドの方が、断然良いですね(^-^) 今年...  
ご隠居 お菓子屋さんの宣伝ではありませんので予めお断りを。 金のエンゼルが見てみたいということで、チョコボールを大人買いしてきた輩がおります。いい歳して何をしているのやら・・・^^; 結果はというと全滅。銀の...   haruemaster 大人買い、なんですか。 ず...  
masa 今日は寝坊をして、ワン公との散歩が昼になってしまいました。 そしたら、いつもの川で "キセキレイ”が遊んでいました。 胸元からお尻にかけて柔らかな黄色いグラデーションになっています。 さて、この黄色は?   Ekio masaさん、こんばんは。 随分とお題慣れ?してきましたね、歓迎します。 「アカシア」やや緑の入った明るい黄色。 一瞬マスタードっぽいかなと思いましたが、いくらか緑が入ってますかね。  
ウォルター 綺麗な色ですね〜 冬の間は里に下りてきているのでしょうか。オイラは全然見たことがありません。小鳥って言うとスズメくらいしか見ないような。って気付かないだけなのでしょうか。   撮りマー 今年良く出会えたルリビタキ。10日ほど前に奥山へ帰って行きました。 今年の出会いの思い出と、来年もお互い元気で会えますように・・・   stone 凛々しいです!...  
撮りマー アカゲラを探していたら突然顔を出したルリビタキ。 女性と一緒で綺麗な鳥は大好きです。   youzaki ルリビタキ枝止まり素敵ですねー この羽根の色が好みでよく観察しています。 この色のになるには3年ぐらい掛かります。 幼鳥はメスと同じ色で見分けが付きません。   N R 撮りマー様 こんばんは!       ルリビタキの雄、なんとも魅力的な姿と色艶ですね。       長生きして...  
PINK☆ROCKER 無色透明な水を、大空に、解き放ちました〜 これが、土浦市民の万が一の災害の時、人々の安全と財産を守る ボランティア団体〜土浦市消防団の一斉放水です...   Ekio PINK☆ROCKERさん、こんにちは。 「クール・グレー No.0」うっすらと青味を白。 川?の両岸から放水し合っているみたいですね、壮大な水のカーテンなんでしょうね。   Ekio 「クール・グレー No.0」うっすらと青味を帯びた白。 の間違いでした、「帯びた」が抜けていました。  
S9000  カワセミを求めて訪れた自宅近くの川、 他にもいろいろ鳥はいるのですが一番多いのは 雀でした。     撮りマー S9000 さん  鳥コーナーへの投稿でも書いたのですが、トリマー達の殆どが  カワセミを見たのがきっかけで鳥沼へ落ちていく...  
Hiroshi Nozawa  朝は水っぽい雪でしたが午後13時ごろからはボタン雪に変わりました。 そこで向こうの蔵との間に降るボタン雪を撮ってみました。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 ミゾレがボタン雪に変わりましたか。大きな粒で屋根に も大分積もり始めたようですね。これからいよいよ本降 りになるのでしょうか。お気をつけください。   Hiroshi Nozawa Seichan様、今...  
chobin これ一輪だけ近くにあったのでベタに真っ正面からパチリ   Ekio chobinさん、こんにちは。 「クリムソン」どぎついほどの鮮やかな濃いピンク。 紅の梅一輪、綺麗な色合いですねぇ。   S9000  S5Proの発色はいいですね。発売から2年に 近づき、ちょっと話題から遠のいているよう ですけど、職場の新年記念撮影で写真館の 人が使っているのを見ました。  鮮やかです。   フラン いい色ですね〜。 落ち着いたピンク、純和風な感じがします^^  
S9000  皆様「ザ・ワールド」テーマでの盛んなご投稿 ありがとうございます。  この「私の世界」は、自宅で使っているPC周辺 のことで、社宅すまいで書斎なんてものは夢の また夢という状況なのです。  ささやかな「私の世界」、なんちゃって。   masa マウスに映っているのがS9000さんの寛ぎの世界なんですね。 今月のお題、いろんな予想外の世界を楽しめそうです。   TOHOTEY S9000さん この作品で、肩の力が抜けたように感じました。 家の中の...  
S9000  自宅の窓にステンドグラスが飾ってあって、 その透過光がPCのキーボードに落ちてました。  ステンドグラスは、子供たちが保育園時代に 作ったものです。  ピクチャースタイル「クリアー」を使用、 見た目はもう少し淡いものでしたが、願望色 を表現してます。   Ekio S9000さん、こんばんは。 「ブルー・グリーン」鮮やかな青緑。 ピクチャースタイル「クリアー」了解...  
MYCA 昨日の悪天から今日はとても良いお天気になりました。 川崎の津田山にお墓参りに行きました。 その帰り、竹藪のてっぺんに‘サギ’がたくさん日向ぼっこをしていました。 なぜ、こんな風にしているのでしょう? サギに聞いて見なければ分かりません。 私のデジカメでは、...   Seichan MYCA 様 こんばんは。 川崎にお墓参り...  
yosi733 Hiroshi Nozawa様 どんどん積もってきましたね。 この調子で積もると、ここに来るのも大変になりますね。   Hiroshi Nozawa 15時前の犬のななせの散歩がてらキウイの畑に行ってみました。 すごい雪で家の周りの2倍以上ありました。 まだ降り続いています。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんにちは〜〜 とうとう本降りになりましたね。折角修理したキウイの棚が又藪 竹の下...  
Ekio 最近はズミルックス(標準)をえこひいきしていたんですが、今日はエルマー(ズーム)が明るい光の中で花と実の織りなす模様を描いてくれました。 「カーディナル」紺とオレンジが混じり合った深紅色。   youzaki 流石に素晴らしいレンズですね 同じように撮っても多分写りが違うでしょうねー L10にこのレンズが良いのは判っていますが、今は手がでません、オリの梅レンズではこんな写真は無理ですねー  
Hiroshi Nozawa  夕方のななせの散歩がてら少し早めにキウイの棚の復旧作業途中のキウイ畑に行って見ました。 家の周りの積雪の2倍以上雪がありました。 まだ明日もボタン雪が降り続きます。 すごい雪になるかな?   赤いバラ 赤いバラ(元papuru)です。 積もりましたね、こちらも今日の昼過ぎからボタン雪が降り続いてます。 明日も凄い雪になりそうです。   Hiroshi Nozawa 赤いバラ様、おはよう御座います。  今...  
gokuu 晴れていながら、空は雪雲に見え備後富士も観えません。今日は風が強く気温 も急に下がってきました。いよいよ県南も冬本番かな!   Hiroshi Nozawa 今日は  曇ってますが雪も雨も降ってなくてよいですね。 平和です。   gokuu Hiroshi Nozawa様 こんばんは〜〜 山陰は本当に大変ですね!こちらは雪自体珍しい降りものです。 降ると嬉しくなります。子供が犬みたいで、変ですね(笑)  
悟空 出遅れましたが 今年も宜しくお願いいたします。 (新年のご挨拶なのに、夕暮れ時の写真で失礼します(^^ゞ   makoto こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。 焼けかかった雲の立体感が富士を引き立てていますね。 右の枝が少々残念・・(^_^;)   ラヴ こんばんは 風邪ひいて寝込んでました。 ご挨拶遅れて申し訳ありません。 今年もよろしくお願い申し上げます。 美しい富士山ですね!  
Seichan これは1月10日、大塚山の「絹の道」から撮った夕暮れ です。ここから富士山(右下)が見えることは滅多にない のですが、この日はたまたま見ることができました。す でに日没後で、夕焼けのオレンジ色のグラデーションの 中に、金色に縁取りされた富...   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 日本風にピッタリの画像ですね。冬枯れの枝を上に夕焼けに燃え ...  
Cil E-3+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 雨上がりの日の夕焼けは結構綺麗ですが、今日はちょっとぬけが悪いような・・・^^;  
おけさ 黄昏時、月をバックに貨物列車を。タイミング良く旅客機も出演してくれました。   Ekio おけささん、こんばんは。 上空の旅客機、これはたぶんJALですから、その垂直尾翼には「太陽のアーク」ですね。   ひーやん おけささんはじめまして 遅レス失礼します。 貨物列車にモノレールみたいな道路? 月に飛行機・・・色んな輸送の縮図を集約したイイ瞬間ですね 働く列車の質感や速度をお写真から感じます。  
Seichan Osome35 様 おはようございます。 連日ご苦労様です。昨日の夕焼け、強風の悪条件の中、 片手でうまく撮りましたね。背後の夕焼け雲で縁取り されたような富士山の姿が素敵で、印象的ですね。   Osome35 今日は晴天に恵まれましたが、風速10メートル を超える冷たい北風が吹き、凍えるような一日 でした。あまりの寒さのため出遅れてしまいま した。強...  
Seichan 続いて同じ日、大塚山の給水塔下で見た「お月様」です。 満月のように見えましたが、この日は月齢13.6なので、 前夜の「小望月(こもちづき)」のようです。まだ暮れ切 らない東の空、竹林の上で輝いています。手持ち撮影の スローシャターなので、風で揺れるタケの葉が...   そら Seichan様 こんにちは この絵も襖の図柄にピッタりですね。 瞼を閉じると優しい風の音が聞こえてきそう 静寂な...  
放浪人 いいわけになりますがビル屋上からの大阪の夜景をアップするつもりでしたが現像してみてびっくりどれもぶれぶれの写真のためお見...  
zzr とても静かでした   Zi0 「しんしん」という言葉そのもののお写真です。 沁み入ってきました。