Osome35 今朝の朝焼け。 画質設定「コントラスト」・「彩度」それぞれ+1 これが肉眼で見た色に近いようです。   Seichan Osome35 様 おはようございます。 本日もご苦労様です。すっかりgokuu さん顔負けの定点 観測になりましたね(笑)。前日に比べてどぎつさがな く、自然な感じがします。雲もなく単調ですが、地平...  
pami 日の出前の時刻、ここ浜名湖も今朝は氷点下でした。 凍てつくような気温の中、岸辺では、ほとんど風を感じることは なかったのですが、わずかに吹いた風に反応して・・・   テレ助 波の間隔が手前に来るに従って、少しずつ広くなって写りこみに変化を与えていていますね。この間隔の色が実際の空の...  
Hiroshi Nozawa 1mを越える積雪をもたらした大雪も止んで爽やかなとても寒い今朝の日の出です。この後一週間ぐらいは晴れ、曇り、雨等で積雪は暫くなさそうな予報です。 やれやれ!   yuki ちょうど良いタイミングを捉えられましたね。雪化粧した広い田畑に、朝日が色を染め始めていますね。太陽はありがたいなと素直に感じさせてくれる素敵なお写真ですね。  
Hiroshi Nozawa  -1度ととても寒くデジカメを持つ手も数枚と撮影をしていくうちにシャッター半押しの感覚が無くなり分らなくなりました。とにかく手が寒い! とてもよく晴れた快晴の日の出です。 ベストショット風景で撮影なので青いフイルターが強制的に入ってます。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 氷点下の寒い中、ご苦労様です。雪も止んで久々の快晴 とはう...  
stone なんとも眠そう(^^;   Kaz ボクは一日中こんな顔してる時があるよ。(^^)   Zi0 猫はいつでも眠そうですよね^^ 家猫は寒がりなのにのら君はこんなに寒いのに体が慣れちゃうもんですね〜〜   stone 私はいつもこんな顔してます〜(^^ 野良さん、日が射さないと出てきませんね。 お天気がいいと冬でも日向ぼっこに出てきます。と言うのは...  
stone 新しいのも貼ります。 急にするから思いっきり白飛びしましたっ(^^;   youzaki 新しい分野に・・変わったポーズで猫さんの登場ですか! 何を写されも上手いですねー   stone ちょこんと座り直して、上向きに大欠伸〜 確かに珍しいポーズですね、この姿勢でのあくびは初めて見たかも。 露出補正3つ下げた状態から2つ戻した直後でした。大慌てで撮りました(^^   PINK☆ROCKER 良いシーン撮られましたね〜 あくびなんですね〜!   Ekio stoneさん、こん...  
きよどん 瀬戸内の温暖な気候なのですが、今日は寒かったのでこんな氷柱が出来ました しかし、春が待ち遠しい此の頃です   赤いバラ(papuru) お久しぶりです。  面白い お写真ですね半分は透明の下は氷ついていて・・・  気温は低く寒い日が続くと春が街ち遠しくなります。  北海道の冬は、とーても長いですょ〜;  4月になっても雪は残っています。  
gokuu これは、或る幼稚園の園庭風景です。子供たち全員がサンハットを被っていま す。娘が幼稚園教諭なので、聞いてみましたら、最近こうした帽子を採用する 幼稚園が多い...  
パパール これはすごい迫力! バックスクリーンを使ったアイディアも素晴らしい。 自動撮影、面白そうですね。  
N R 自動撮影でメジロの仲の良さそうなカップルが 撮れておりました どんなフォトが出来上がっているか 銀塩フィルムの焼き上がりを楽しみに待つような心境でも有ります。   stone いいですね〜。綺麗な色(^^! 御機嫌な御様子ですが、メジロって生意気な顔してますね〜 寒いと羽毛膨らましてるので可愛い感じがするんですが(笑 メジロ・ヒヨ・スズメ、他にはどんな鳥が来ますか?  
Hiroshi 今年は20年ぶり?ぐらいの大雪です。  私のキウイを植えている畑も1mを越えてとても大雪です。 でも、ヤット雪もやみ此処一週間ぐらいは大丈夫雪は降らないそうです。 やれやれ!  
スタート35 プラタナス(スズカケノ木の総称)の木は街路樹の中でも葉や幹に変化があって好きな方です。 冬は葉が落ち、幹の樹皮が目立ちいろいろな文様を見せてくれて楽しめます。   ペッタンコ1号 こうやってじっくり見せていただくと、味わいがありますね。幹だけでも楽しめるんですね。  
MYCA 熱海駅へ行ってみましたら、丁度、芸妓さん達が観光客をお迎えしていました。   Hiroshi Nozawa  今日は 綺麗どころの方がずらりと4人並んで、宜しいですね。 大きな観光施設がオープンなのですね。   gokuu MYCA様 こんにちは〜〜 あれ?ここは熱海。熱海にも芸妓はんが居られるとは知りませんでした。 京都からわざわざでも無さそうですね。...  
Hiroshi Nozawa  MYCA様がアップされた熱海へ様こそ!の綺麗なお姉さまの画像の修正版です。 この画像の著作権はMYCA様にあります。 私は要らないことをしただけです。   MYCA Hiroshi Nozawa様 早速修正していただいてありがとうございます。 これから、良く比べて見たいと思っています。 せっかくの白塗りの美女たちが、逆光では、申し訳ないですね。 有...  
pipi これはUpした画像です。   ひーやん pipiさん こんばんは HPの綺麗なお花も拝見させていただきました 北の方面でも 生き生きとしたお花たちがいいですね〜 この掲示板もどんどん咲き始めましたね (*^_^*)できればもう少し大きな画像を拝見したいです。   RE:pipi ひーやんさん、...  
MYCA Hiroshi様 今日は 猫は「炬燵」で、丸くなっているのでは、ないのですね(笑) Hiroshi様の皆様は働き者なんですね。   Hiroshi Nozawa 今日は  余りコタツに居ません、いつも外にネズミ捕りにでてます。 朝、昼、晩、夜と4回餌頂戴に来ます。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 イヌは雪を喜ぶそうですが、ネコが雪の中でもネズ...  
Hiroshi  1mを越える大雪の中で今日も午前中のネズミ獲りからかえって来ました。 これからお昼ご飯のキャットフードを食べます。  
そら 零れダネで自生 二年目で開花したクリスマスローズです。が、 花は殆んど俯き加減で 撮影するには少し苦労が・・   ひーやん そらさん こんばんわ クリスマスローズ 実は初めて見ました(^_^;) 気品のあるノーブルな感じといいましょうか 貴婦人っぽいお花ですね いいですね〜もっと見たいです。 これから春が近づくにつれ お花いっぱいにしま...   youzaki 2年目で開花ですか、素晴らしいです。 連れ合いのは3年目やっと咲...  
youzaki ビオラ綺麗に撮られていますねー 私もこの花の紫系の色が好みです。 冬の花が少ない時期この花に癒されます。   そら 深みのあるローズ色のビオラです。 濃い色はあまり好みではないですが このビオラは 気に入っています。   そら youzakiさん こんばんは 有難うございます。 ビオラは 多種多彩で用途に応じて 愉しめますね 我家は玄関前に数色の パンジーとビオラを鉢植えで・・。  
そら 多種多彩のビオラですが 名札をなくし 品種名がわからなくてゴメンナサイ   Hiroshi Nozawa 今晩は  フリフリのシクラメンと違い濃厚な色合いのビオラのお花ですね。 塾女のイメージ?、これはこれで又綺麗です。   gokuu そら様 おはようございます。 輪あ!綺麗な色のビオラですね。今の時期寒さに強く色も豊富で 我が家でも赤、黄、紫の三色をプランターに植えてい...  
そら 可憐なラベンダーピンクの花色ですが ホワイトからラベンダーピンクに花色が変化します。 イメージコピー;復興へのきらめき だそうです。   youzaki ビオラをUPで上手く撮られて感心します。 この花の色ラベンダーピンクですか、花の色はいろいろあり見ていると時間を忘れます。 花は好きですが、見るだけで植えるのは連れ合いです。   そら youz...  
TOHOTEY 家庭の事情で、禁足状態が続きます。 庭で遊ぶのが精一杯、『何でも撮影してやる!!!』   youzaki キク科の花ですね、マクロで綺麗に鮮明に写され感心します。 この写真を拝見して200万画素の写真とは思えません。 ライカ使用のレンズで12倍手ブレ補正02年暮れに発売 5万円欲しかったな〜   TOHOTEY youzakiさん コメントありがと...  
坂田 JR高崎線宮原駅で昭和11年製の流線型の電気機関車EF55を撮影したものです。愛称はムーミンです。   MYCA 坂田様 今日は 昨日は狭山湖、今日は宮原駅。 凄い行動力ですね。 ビックリします。   Seichan 坂田 様 こんにちは。 流線型の電気機関車とは珍しいですね。初めて見ました。 愛称も「ムーミン」とはビッタリで、かわいいですね。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 SLな...  
☆ぴぃ〜 ブルーがヒラヒラと目の前に舞ったと思ったら突然消失…? 遠征先の公園の職員さんによると「このポイントで見掛けるのは珍しい」と言われたので投稿…(笑) 羽を横に寝かせていると全く分かり...  
☆ぴぃ〜 「蝶」にハマる人の気持ちが少しだけ分かりました…(笑)  
S9000  島根県津和野町日原の道の駅「シルクウェイにちはら」です。  さていくら車中泊好きでも、スキーをするわけじゃないので 冬場は休眠してます。この道の駅は仕事で立ち寄ったものです。  私はどのくらい寒いかどのくらい防寒すればいいか、やって みたいのですが家族総出で...   フラン 道の駅で宝くじも売ってるのですね!@@ そのうちパチンコ屋もやるんじゃないですか(^_^;)  
S9000  激動の一年ですが、最後は家族・親族といっしょに すごします。これから、岡山の実家へ向けて出発します。  実家周辺ではこれほど雪は降りませんけど、霜は盛大に 降りますね。一面の銀世界というと、私にとっては霜が...   Kaz 実家への道中、お気を付けて運転してくださいよ。 今年もお世話になりました。 来年もお付き合いください。  
☆ぴぃ〜 「光学ガラス」(レンズ)って凄いなぁ…と、いつも感じます…(笑) 超望遠だと、僅かな屈折率の違いでもファインダー・レベルで分かります。 マニュアル・フォーカスでピンの山が掴めません…(笑) 光学ガラスって凄いなぁ…。  
gokuu これも頂いたもので、椿の開き始めかと思います。大きな、ぐい飲みに水を入れ 飾りました。でも、もう痛み初めています。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  やはり、清酒でも入れて飾ってあるのでしょうか。 少しわびしい花ですね。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 ぐい飲みにツバキの花とは風流ですね。こんな楽しみ方も あるのですね。くたびれた白い花弁に、わびさびを感じま すかな(笑)。  
ひーやん 生の竹で出来ています。さすが歴史深い蛭子(えびす)神社ですね。  
gokuu 蝋梅の蕾を捨てるのもと、水に漬けていたら開き始めました。卓上飾りに。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 水に挿していた「ロウバイ」のつぼみが開くとは、なか なかたくましいですね。家の卓上に飾る人はあまりいな いと思いますが、粋な感じがしますね(笑)。   gokuu seichan様 おはようございます。 花を鉢に入れた水に浮かして楽しむ方法もあります。切花などで ...  
stone ここは「ぼたもち」が名物なんです。 あ〜美味しかっ...  
ひーやん 商売繁盛笹もってこいの蛭子(えびす)神社社殿です。 人が居ないと意外にコンパクトな感じがします。  
ひーやん 同じ境内にお稲荷さんがあります、他の社殿と違って 色鮮やかな提燈等に目を奪われました。  
stone 紅梅が朱を落とすようにぽつりぽつりと 花開き始めました。   Ekio stoneさん、こんばんは。 「カーディナル」紺とオレンジが混じり合った深紅色 梅もいよいよですね、ほんとうはもうちょっと明るいピンクなんでしょうが光線の加減で。  
stone 母校の側に小さな梅林があります。 近場に行く機会がありましたので覗いてみるとちらほらと咲き始めていました。 というか、梅ってやっぱり難しい‥、報告写真ですね(^^;   テレ助 先日は私の暗〜い写真にコメントありがとうございました(笑)。ところで、春の香りがしてきそうな作品ですね。ここ...  
stone 寒気が少し弛んだようです。 でもこれから(2月に)雪が積ったりするんですね〜。^^   Ekio stoneさん、こんばんは。 「クリムソン」どぎついほどの鮮やかな濃いピンク。 他人事で申し訳ないんですが、雪とのコラボもぜひ見てみたいものですね。   stone こんばんは この梅林だと家から近いので雪の日にすぐ行けます^^ 平日だと、早朝しか無理だけど。2週間以内に積雪があれば覗いてみます^^...  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。  綺麗な青空の色ですね。 かれはよー、かっれは・・・ 昔の歌は忘れた。   gokuu 冬空に枯葉ですが、コブシは既に春の準備で芽を吹き始めていました。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 冬枯れしたコブシの木と青空のコントラストが素敵です ね。目には見えませんが、もう春への助走が始まってい るのですね。  
stone 野に黄色い花がちらほら。 オニタビラコかと思います。 アザミを黄色くしたような雰囲気で、花はタンポポみたいな花^^ 特に触るとこなかったのでリサイズのみで貼ります。  
stone 春はあざやか 菜の花畑で 雪などながめ コップ酒 夏は星降る 浜辺に手まくら 波を相手に 旅の酒 人恋しさに飲んだ酒が なお人恋しくさせる 年がら年中 恋こがれ 人生旅の途上 忘れないように歌います。河島英五「旅的途上」^^ 菜の花いいですね。   owlish 歌詞に菜の花・・・  春は菜の花 秋には桔梗  そして あたしは いつも夜咲くアザミ -中島みゆき- 房総辺りは満開でしょうか?   stone ...  
stone こよみの上では春かもしれないけれど 空気やお天気はまだまだ冬。 ささやかな春の香りの中、冬になると紅葉する葉もあるようです。 ナンテン系の木かと思いますけど、定かでありませ〜ん。 じわっとくる暖色が面白かったです。  
gokuu 西日を真正面に受けて下り電車が走って来ました。車だったらこんな場合、 サンバイザーを下ろしてし遮光しますね。電車はどうなんでしょう。 拡大して運転席を見ましたが、判りません。そこで問題。電車の運転席は 左右どちらでしょうか?   Seichan gokuu 様 こんにちは。 西日を受けて走る電車。サンバイザーは付いているので はないですか。こ...  
gokuu 変わりやすい冬空で、雨こそ有りませんでしたが、天使も厭々のようでした(笑)   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  言われるように天子もいやいやではしごがすっきりしませんでうすいですね。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんにちは〜〜 下り坂の天気で天使もご機嫌斜めだったのでしょう(笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 薄っすら「天使のハシゴ」らしきものは見えますが、黒 ...  
ひーやん オジロビタキがなかなか撮れない私に メジロたちがなぐさめてくれるように 前の木々にチラチラ留まってくれました。 かわいいです。 機材はHDビデオデジカメ サンヨーHD1000です 静止画像時点で35mm換算380mm相当です。 動画時点では500mm相当になります。 (^_^;)   N R こんばんは! 二羽ではなく三羽というのがちょっと珍しいですね。 メジロと梅の時期が来ますね。  
ひーやん 携帯電話デジカメには辛い描写ですが、なんとか撮れます。  
ひーやん 棕櫚(しゅろ)の樹なんでしょうか?寒そうです  
☆ぴぃ〜 翡翠人と翡翠が互いに見慣れてきた時期の「若」は、恐いモノ知らずと言うか 縄張り意識が旺盛と言うか、とても近くまで寄って来るので、個体識別用の 近接撮影が簡単...  
Seichan 前回は暗い絵が続きましたので、今回は明るめのものを 投稿します。これは先月中旬、我が家の2階から撮った 「富士山の夕暮れ」です。この日は朝から快晴で、夕方 も雲1つない空模様。日没後でオレンジ1色に染まった グラデーションの中に、富士山がくっきりと浮き出て見 えました。「風景...   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 富士は大きくなりましたが、前と同じような構図で、新鮮味が?(苦笑)  
Osome35 今日の夕焼けと富士山。デジタルズーム5.8倍。   gokuu Osome35様 こんばんは〜〜 定点観測が、益々堂に入りましたね!富士は暗くても夕焼けが素晴 らしく表現されて、赤富士同様目出度い画像になりましたね。*^-^)   Seichan Osome35 様 こんばんは。 夕方もご苦労様です。夕日が完全に沈んだ後のようです が、落ち着いた感じの夕暮れ...