gokuu 昨日は節分でした。 「角隠し 取った新妻 角を出し」 福は〜うち鬼は〜外!って園児が園庭で豆いていました。 「雨降って 踏まれた豆は 味噌になり」 踏まれていない袋入りを貰って帰ったそうです。...   Seichan gok...  
Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 けさもご苦労様です。きょうもあいにくの曇り空で残念 です。今回はいつもより右側から撮った風景ですね。午 後から晴れるといいですね。   Hiroshi Nozawa  今朝もどんよりと曇りくらい朝です。 午後は晴れる予報ですがどうなのでしょう、晴れると良いです。   Hiroshi Nozawa ...  
撮りマー Hiroshi Nozawa さん こんばんわ  柴犬と散歩中に撮られていると言うことで私と同じ状況ですね  ぇ。私も手持ち撮影専門でやってますよ。  200mmは鳥にはちょっと辛いかも知れませんが先日からの作品を  見...   Hiroshi Nozawa  今朝の柴犬ななせとの散...  
Cil E-300+Micro Nikkor 55/3.5で撮影。 庭に蝋梅があることに、今日気付きました。^^;  
chobin 前回のと同じ所の紅梅です。 Schneider Kreuznach Xenon 50/1.9(DK)   youzaki こんな見事な紅梅を見過ごしていました。 見事に咲いていますね、近くなら観賞に行きたいです。 紅梅はみますがこれはまた一段と綺麗です。  
chobin マガモ、カルガモの中に一羽だけ居ました。体が他の鴨の数倍ありましたが 何という鳥ですか?   youzaki ピインク色の嘴、全身灰色で下面がやや淡いの特徴がみえます。 ”ハイイロガン”によく似ています。 ”ハイイロガン”なら稀に見る珍鳥げすが・・ 実物は滅多見れないので同定は...   chobin youzakiさん...  
chobin 横浜市内の自然公園に梅の花を撮りに行ったら、池に沢山いましたが 私は初めて見ました。   youzaki ”キンクロハジロ”は観察が容易にできる渡り鳥ですねー 目が金色、羽根が黒色、腹が白色で和名が”キンクロハジロ”の名前がつきました。 冠羽が特徴でこれでよく似た”スズガモ”との区別が簡単にできます。   chobin youzakiさん コメントありがとうございます 覚えにくい名前でしたがなるほどこういう意味でしたか これならいっぺんで覚えそう  
chobin 自然公園にいたノラです。   youzaki 野良猫ですかー、捨てる方、餌をやりに来る方困りますねー 野鳥の多い公園にたくさんの野良猫いて、鳥,昆虫、樹木に被害をあたえます。 ”猫に餌を与えないで”の標識の前で餌を与える方、哀れに見えます。   stone いい目してますね。 毛並も肉付きもいいです。飼い猫かと思いますよ〜(^^; 首輪や鈴付けて飼う方ってほとんどいませんし...  
chobin 同じ自然公園で見かけました。   youzaki 枝とまり上手く撮れていますねー アオジは地面を餌を探しているのが多いですが・・ 枝に止ると隠れて見えない事が多く撮れません。  
chobin シャモって鶏の中で最強のイメージがありますが、ちびっこ動物園に いるこのシャモはなんと烏骨鶏や普通の鶏に苛められるので隔離して るんだそうです。私が烏骨鶏などを撮ってたら別の所から出してきて くれました。   Ekio chobinさん、こんばんは。 んー、なんだろう、何か考えているんだろうか?  
PEN★pen草 開花を待って居られません。   youzaki 開いたらどんな花だろうな〜 開く花 待ちくたびれて カメラ持つ 花が開いたらまた紹介してね!   stone 甘いシズル感のある作品ですね。 立体感も物凄い(@@!とても美しいです。 これ何の花でしょう、睡蓮?   Ekio PEN★pen草さん、はじめまして。 花のお饅頭ですか、面白いタイトルです。 なんか、ちょっとめくって中を見たくなってしまう艶めかしさですねぇ。  
竹ちゃん 又も鷲を撮りにがしました。  
ひーやん 札幌の知人が自慢するんでスープカレーを探したのですが 近所はココイチしかありませんでした けっこうイケます(^^♪  
まさ 京都大原三千院内の庭園にて。  
chobin 今の時期、渡り鳥や野鳥が沢山いる境川に行ってみました。 そこで私が接近しても意に介さずにお前は電動歯ブラシか? と言うぐらい激しく頭部を動かして木の中にいる虫取りに 霧中になってました。というわけで頭部は被写体ブレです。   youzaki うまか撮られていて感心します。 ”コゲラ”一番小さいキツツキの仲間ですね、頭の動きのスピード感が伝わりますねー メジロ、ヤマガラ、等の群れとよく行動しています。  
youzaki この石の門は歴史からも忘れられ様としている棒澤寺の残存の門です。 S32年に火災にあいほとんどが焼けました。 江戸時代は1万5千石の寺領を持ち真言宗別格本山でした。 今では人里はなれた山の中、人からも、歴史からも忘れられ様としています。 道も悪く人がほとんど訪れません。   撮りマー youzaki ...  
youzaki 廃寺の棒澤寺の石門です。 大火で寺は全焼し石門は残りました。 鎌倉時代に作られたものです。   Kaz 寺は全焼しても山門と石門だけは残りましたか。 鎌倉時代の建物を焼失したのは痛いですね。 気になったので調べると、お堂と山門は修復されたようですね。 本道再建は無理としてもその状態を末永く保って欲しいな。  
Cil E-300+Micro Nikkor 55/3.5で撮影。 三椏の蕾が大きくなってきました。^^;  
haruemaster 主翼の後縁が真っ直ぐで綺麗な機体ですね。 500mmとは言え結構低く飛んでいたのですね。   撮りマー 移りはイマイチですが、赤いエンジンが気に入りました。 以前軍用機を出したので平和主義者の証拠に民間機を。 これでK国のスパイに狙われないかな?   Zi0 たしかに全体的にスタイリッシュでデザインがかっこいいですねー エンジンの位置も大型機とは違って面白いですね   stone 爽やかに飛んでますねーーー。 春の空感じます。赤いエンジンも軽やか(^^  
千・鳥・葦 kurobe59 さん初めまして。 ミコアイサとはすごい。カモのパンダといわれとっても美人なんですが、なかなか近距離では見られないんですよね。私なんぞは我孫子の手が沼で双眼鏡越しに遙か遠くでしか見られません。何もうらやましい。   撮りマー kurobe59 さん こんばんは  やりましたね。バズーカの威力素晴らしいですね。  ピント、解像度充分ですね、堪能させて...   kurobe59 お約束してたのになかなかいなくてようやく今日撮...  
裏街道 はじめての投稿です。 まったくの自己流にて手探りの状態です。 多くの方々よりご指導いただければ幸いです。   ウォルター 裏街道さん はじめまして バックの配色がいいですね。梅の花が引き立つ組み合わせですね。   shiny 白梅が暗いバックに映えていい感じですね。   裏街道 ウォルターさんshinyさんコメント感謝です。 これからも宜しくお願いします。   stone 黒い背景、幹でしょうか 素敵なぼけになりましたね。とても印象的で且つ可愛らしいです。 梅の花綺麗...   千・鳥・葦 これからも是非たくさん作品をお...  
stone 柔らかいですね 優しく咲いてます。プラス補正が効いてますね、素敵です^^   我夢 先日のとは違って大阪の鶴見にある咲くやこの花館の睡蓮 自分の好きな色で収まってくれました^^   Zi0 これ、この前のモノクロとは違う睡蓮なんですね。 後ろのボケがきれいに花の印象を強くしてるんですね。 しっかしこの花はきれいですね!   haruemaster 南国のスイレンですよね。 自分で発光しているかのような色味が魅力ですね。   Kaz モノクロも良かったけど、個人的には色付きも捨てがたい...  
stone 茶色のダンゴ、不思議ですね〜まるで虫がついてるよう(^^ 不思議な葉っぱ空間ですね。   我夢 こんな感じで触ってみました・・・ダメ??   Zi0 ボケのグラデーションのきれいさにはびっくりします 葉っぱが光を受けてこれまた引き立ってきれいです   フラン とってもシンプルでいいと思います! 何の葉かわかりませんが、焦げたような先端が面白いですね^^   我夢 Zi0さん、フランさん、stoneさん有難うございます 何の葉っぱかは謎ですが...   Kaz 我夢さん、ライターで葉...  
葉
我夢 ケシの仲間らしいですが名前はわかりません・・・ 少し触ってバックを落としてみました   stone 夢の中で蝶が舞うような描写ですねーーー。 不思議空間も好きです。(^^!   owlish メコノプシス属XXXXXでしょうか? 雄しべが黄色いと似た花があるのですが。でも、綺麗ですね。  
我夢 日陰に咲いていたアンスリュームに光が当たっていました♪   Zi0 花たちへのライトがきれいに当たっていてとっても光のあたたかさが出てますね 葉や花びらが輝いてます それにしてもこんな花が普通に咲いてるなんてびっくりです   我夢 Zi0さん、こちらにも有難うございます これ・・植物園のロビーの植え込みです^^ 良い感じで光が当たっていたので狙ってみました  
我夢 こんな感じどうですか?? タイトル負けしてるかな・・・(^^ゞ   Zi0 ふんわり感が良く出ていますね 夢の中での絵のようで、、、不思議な感じがいいです   我夢 Zioさん、おはようございます♪ 光が当たっていた花をボケを入れて撮ってみました もう少し右下がボケてくれたらよかったと・・・(^^ゞ   フラン いいでわないですか〜!タイトルもお見事ですね! 色合い、雰囲気、記憶というフレーズがぴったりだと思います!^^  
まっちゃん 橋の科学館より 逆光でしたけど・・・・   gokuu まっちゃん様 こんにちは〜〜 ('-'*)オヒサ♪です。逆光だからこそ良い眺めではありませんか。 瀬戸大橋と、しまなみ街道の途中までは、渡りましたが、明石 大橋はまだです。渡るより観るほうが綺麗ですね。(^-^)   Seichan まっちゃん 様 こんばんは。 お久しぶりです。お見限りかと思ってい...  
G.J 今日は立春。 虫もソワソワと。  
まっちゃん 橋の科学館より撮影しました。 逆光だったけど 偉大たなぁ  
わごん ゴイサギ(ですよね?)が集団でお休み中でした。   TOHOTEY わごん隊長殿 14羽のゴイサギを確認しました。   Ekio わごんさん、こんばんは。 わごんさんもすごいけどTOHOTEYさんもすごいです。 あっ、ゴイサギさんたちも(^^ゞ  
TOHOTEY 今日の関西は快晴でとても暖かい日です。 キャンディ舐めなめ、口ずさむ歌はやはりあの歌です。   MELON その歌は歳の差を感じちゃいます(^_^;) 花っていうとつい咲いたところを撮っちゃいますが(素人ですみません)、つぼみもいいですね。 緑とピンクすてきです。   TOHOTEY いいんだぁょ。グリーンだぁょ。(失礼) 私も素人ですから・・・。 狭い庭で少ない被写体で楽しもうとなると、 日々観察を行い毎日撮影しています。  
Hiroshi Nozawa 大雪がとけたキウイを植えた畑のそばの竹やぶの現状です。 根元から折れタリ根元から引っこ抜けたりしてるようですね。   gokuu Hiroshi Nozawa様 こんばんは〜〜 竹はしなやかで強いと思っていました。こんなに曲がったり折れ たり抜けたりとは、余程雪が重かったのですね。驚きました。   Seichan Hir...  
Hiroshi Nozawa  夕方畑の帰りでの農道での一こまです。 デジイチを向けた私を警戒しています。   ひーやん Hiroshi Nozawaさん はじめまして お写真が絵画的名な雰囲気でいいですね〜 私もツグミを追い掛け回してますが いつも素早く逃げられます この子らは警戒度が高いような気がします(^^ゞ   Hiroshi Nozawa ひーやん様、お早う御座います。  用心深く近くで撮...  
youzaki 花の色が好みで買って来ました。 1500円で楽しめれば・・ 色に魅かれ花の名前゛木立性セネシオ”写真では色が表わせないー   ひーやん youzakiさん おはようございます これもまた綺麗な青系ですね〜 見ていると何か浄化されるような清清しさを感じます。 (*^_^*)☆   youzaki ひーやんさんコメントありがとう御座います。 この花一目見て好きになりまし...  
youzaki 今日見たら咲いていました。 いつから咲いていたのかなー   そら youzakiさん こんばんは クリスマスローズの蕾は 大きな葉の 陰に隠れるようにでてきますので 見落としがちですね。よかった〜気付いて 貰えて・・と云ったか?か(笑)   youzaki そらさんコメントありがとう御座います。 クリスマスローズも種類が多いですね 連れ合いが集めていますが、次々と咲くので写真に撮るのが楽しみです。  
グレート浄瑠璃 瀬戸内の、とある港の夜景です。  
gokuu 日暮が少しだけ遅くなりましたが、午後6時には真っ暗になります。真っ暗直前 を撮りました。夜景撮影は殆どしていませんので、定点の初投稿になります。 明日も晴れて暖かくなりそうです。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 夜まで定点観測ご苦労様です。夜景はこんな感じにな るのですか。暗くなった中で、店の灯りだけが目立ち ます。やはり朝や昼とは違った感じがします。