ダルマ マウイ島でのホエールワッチングでの一コマです。  
Hiroshi Nozawa  今朝の犬との散歩時の撮影です。 この村を流れる小川(長谷川)に日の出と共にお食事にきたカルガモさんです。 逃げられない内に慌ててレンズを交換しシャッターをきりましたのでスローシャッター撮影になりブレ気味になりました。 手持ち撮影です。  
Hiroshi Nozawa  今朝のななせとの散歩は、外気温-1度(国道9号)でバス停のヒラトツツジに綺麗な霜柱が立っていました。 この機種のマクロは、ビーダマレンズの影響か?焦点がピンポイントになりやすいですね。好き好きと思いますが。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 例のバス停のツツジですね。葉っぱの〝霜化粧〟すごい ですね。まるで砂糖をまぶしたお菓子?みたいに見えま ...   gokuu Hir...  
Hiroshi Nozawa  農道上の電線にスズメが沢山とまってます。 このような場合には、EXILIMエンジン3の画像処理は、お空を綺麗な色にしょりをして電線のスズメは影絵のような画像にするよ...  
Hiroshi Nozawa  毎朝どんよりと雲ってばかりのひでした。 今朝は久しぶりの快晴の爽やかな日の出が見られました。  
Hiroshi Nozawa  今朝は数日ぶりに綺麗な雲ひとつ無いアサヒの出がみられました。 でも、完全にCCDが太陽光で飽和しています。 画像処理で輝度を下げますと太陽の部分が飽和で駄目ですね。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 山陽だけでなく、山陰も快晴なのですね。久々に日の出 が見られてよかったですが...  
gokuu 一点の雲も無い今朝の空です。気温も3月並に。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 定点観測ご苦労様です。雲1つない青空。まさに冬晴れ の典型で、気持ちがいいですね。こちらは、あいにくの 曇り空で寒いです。   gokuu seichan様 おはようございます。 予報では、今日も明日も、昼間は三月並の陽気になると言ってま したが、その通りになり暖かです。東日本は曇っているとは残念 ですね。  
gokuu seichan様 こんばんは〜〜 うっかりしていたら、投稿が多くて、次のページに送られてしま い、返信が大変遅くなりました。まだ咲き始めたばかりで、蕾の ほうが多いです。CASIOで、マクロはやはりQV-2900UXに限りま すね。図体が...  
gokuu プリムラもピンクです。やっぱりなんて言わないで(笑)   ひーやん gokuuさん イイ写りですイイ色出てます(^^♪ この時期はプリムラも街を彩ってますね いろいろ お花を咲かせましょうね   youzaki プリムラのUP素晴らしいです。 冬を吹き飛ばすような派手な色ですねー 深紅でもなく魅力ある紅色、花の色(自然)は不思議ですねー   そら gokuuさん こんばんは やはり!ピンクがお好みですね〜(笑) プリムラも好...  
gokuu ピンクに弱い私です。シクラメンに誘われそうで(笑)   ひーやん gokuuさん はじめまして  あっ R4のマクロだーっ(*^_^*)と なかなか居られない同一メーカーなのでなんかうれしく思いました。 赤系の色がこの機種はすごく綺麗なんですよね お花ももちろん綺麗なんですが、より一層という事...  
爺児 新宿御苑にて 貴方は何に見えますか? Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8   N R 爺児さん おはようございます! 手前の大木ですね、最初は猿山の猿の群れのように見えましたが もう一度見直すと 原爆の悲惨さをメモリアルするブロンズの 群集を象ったオブジェに見えました。 ...   爺児 何時見ても、不思議なオブジェですね・・・...  
Hiroshi Nozawa  柳井手の田んぼに稲刈り直後に播いたレンゲ田の雪が解け顔を出しました。 緑色の濃い少し背丈の高いのがレンゲです、黄緑の背の引いものは雑草です。 余り密に生えていませんで、ばらばらな生え方です。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 あの田んぼにまいたレンゲが顔を見せましたか。雪はす っかり解けたようですね。遠目で...  
爺児 新宿御苑にて  
Hiroshi Nozawa  近くの田んぼで良く見かける蒼サギです。 デジタルズームにならない程度に一杯にHDズームしてます。 手前の田んぼにいたのですがデジカメを向けると向こうの田んぼに行ってしまし遠くになりました。 ワイド機なのでこんな物でしょう。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 これは別の田...  
まっちゃん 神戸の水族館へ行ってきました。  
鳥
Otya ポポポッのハトポッポ 集団になれば恐怖の鳥か ヒッチコック映画の「鳥」のごとく集団は恐怖の音になり迫る感じです  
坂田  横浜のパシフィxコ横浜のある展示会のブースに置かれていた自衛隊の方のための御飯の缶詰3種類を撮影したものです。  一般に市販されているものと違い外観デザインは地味です。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 即席の低温フリーズドライのおかゆは食べたことがありますが、 缶詰とは珍しいです。昔のように飯盒炊爨はしないのですね。 便利すぎます。(笑)   Seichan 坂田 様 こんばんは。 ご飯の缶詰があるとは知...  
坂田 横浜のパシフィxコ横浜のある展示会のブースに置かれていた防水性能をアピールする目的で水槽の中の電源を入れて作動状況にしてある業務用トランシーバを撮影したものです。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 水中用のトランシーバーが有ったとは知りませんでした。業務用 と言えば、限られた方が使用するのに、展示ディスプレイまでと は、凄い力の入れ方ですね。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 またまた珍しいもの...  
Hiroshiです。 失礼しました。 極極超長波は30Hz〜でした。   Hiroshiです。 調べた結果、極極超長波1Hz〜超長波30kHzの電波は水中でも伝わるようです。   坂田  水槽の中で作動中の業務用トランシーバーを撮影してみたものです。   ウォルター こんばんは 海中で使用するトランシーバーですよね。聞くまでもないですね。でも、どうやって使うんでしょ。ん〜不思議だ。   gokuu 阪田さん こんばんは〜〜 世の中ロボット時代に。赤ちゃんの産み方は?(笑)   赤いバラ 坂田さん こんばんは。 不思議ですねー? 水のプクプクが表現し...  
gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 防災の心得が書いてあるだけで1巻120円とは、馬鹿高いですね! ピンク色の文字も読み辛いのに(苦笑)   Seichan 坂田 様 こんばんは。 いろいろなトイレットペーパーが出ていることは聞いて いますが、「防災の心得」入りもあるのですか。役に立 つとは思いますが、値段が高すぎますね。   そら 坂田様 こんばんは 様々なトイレットペーパーが出ているようですが 初めて見ま...  
裏街道 風が強かったもののポカポカの一日となった三連休の中日、 東京に開花宣言が出され今年も狂乱宴会の季節がやってきたのです。 しか〜し!その昔の花見といえば『梅』! 頭が固く古いタイプの人間を自負する私は『梅』を投稿し続け様と 企んでいるのです。  
7000 京都府民ですが奈良の方が近いんです・・・   志茂金武  これは面白い! すごくいいです。真似したいです。   7000 ありがとうございます・・・ そんなにいいですか? 快晴の2月5日奈良公園でマルミのソフトファンタジーのフィルターを付けて撮ってみたのですが・・・ キレイなお客さんが乗っていればもっと良かったのですが(笑)   志茂金武  なるほどぉ。ソフトファンタジーでしたか。 ソフトンとは違い、輝度部分が誇張されててゴーストにまで効果が出ているので...   cyobi 写真は被写体と腕とフレーミングですね。どれもいい...  
Nakajima 冬の間、我が家に毎日やって来るお客さんです。単なるスズメですが、来てくれると癒されます。   kkk うちも、庭にパンまいてよんでます。ついばむ姿かわいいっすよね  
坂田 Osome35様 Seichan様 gokuu様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。  このトンネルは長い直線区間は交通量が少なく路面の振動も少ないいため前から一度撮影しちと思っていた場所ですが意外にぶれないで撮影できたと思います。   坂田  東京湾横断道路トンネルをカメラを固定し80Km走行でオートモードで撮影してみました。   Osome35 坂田様 こんばんわ。 ...  
坂田  東京湾アクアライントンネル内の風景を撮影してみました。   赤いバラ 坂田さん こんばんは。 凄くきょーれつですねー!! びっくーりしましたが黄金色が見事に綺麗な色がでています。 もぅー 吸い込まれそうです!! 素晴らしいスピード!!   坂田 赤いバラさん こんばんは 平日の昼間で前後に車が1台も走行していないところで撮影してみました。 トンネル内の黄色のイメージが撮れました。   ima このお写真は前にいちど見せてもらったのを覚えています。一点からの直線の光跡のすごさに一票!!  
TOHOTEY 介護の監禁部屋で遊びました。   そら TOHOTEY 様 こんばんは お初です デンファレでしょうか?華やかで美しいお花ですね バックの白が効いて好い感じです。   TOHOTEY そらさん 初めまして、宜しく。 この蘭デンファレと言うのですか。 スーパーの切り花コーナーで買い求めたのですが、タイの蘭です。 あまりの安さに驚き、名前を...  
坂田  回転寿司店のカウンターで見かけたユニークな寿司飴を撮影したものです。いろいろな種類があり1本50円でした。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 開店寿司で寿司以外のフルーツやアイスクリームが回るのは知っ ていますが、飴玉?間でとは遣り過ぎじゃないでしょうか?恐らく 子供向けと思いますが、孫たちを連れて行くと寿司は食べず...   Seichan 坂田 様 こんばんは...  
坂田  東京湾の海面に雲間から漏れる光のスポットと上空を飛行するヘリを撮影してみました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 これこそまさしく「天使のハシゴ」ですね。雲間から放 射状に差し込む太陽の光芒。海面を照らして素晴らしい 美しさです。ヘリコプターまで入れて、グッドタイミン グでキャッチしましたね。拍手!   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 天使の梯子を横切る飛行機とは、けし...  
坂田  懐かしさを覚えるグリコキャラメルのパッケージデザインの変遷が分かる店内ディスプレーを撮影してみました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 グリコの箱のデザイン履歴ですか。「ひとつぶ 300メー トル」−懐かしいですね。こうして見ると、やせっぽち だった選手が、段々たくましくなってきているようで、 なんとも面白いですね(笑)。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 余り飴やお菓子...  
坂田  木更津駅にほど近い場所にある歴史のある閉館した映画館正面を撮影してみました。  最近は街の中の小さな映画館が次々と姿を消していますが、駅に近い場所にあるこの映画館も入口に閉館のお知らせが貼られていました。  撮影時地元に古くから住まわれこの映画館によく通った年配の方がカメラ...   Seichan 坂田 様 こんにちは。 昔は〝娯楽の殿堂〟だった映画館が次々と姿を消してい くのは、寂しい...  
坂田 千葉県のJR木更津駅で2月13日から15日にかけて内房線木更津駅と京葉線千葉みなと駅間に運転されるイベント列車SL春さきどり号の運行に備えて新潟から木更津駅に回送され、本日SLの釜に火が入り駅構内の試運転を初めて行っている風景を撮影したものです。  京葉線にSLが入るのは初めてとなります。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 京葉線にSLが走るとは珍しいですね。通常の電車との時間調整 が難しいのでは?SLがTDLに乗り込めば、もっ...  
坂田  JR木更津駅構内でC57試運転を撮影したものです。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 SLの吐き出す汽笛と動輪近くからの蒸気を見ると子供の頃を思い出し、 懐かしい風景です。機関車だけの走行で、試運転なのですね。  
坂田  千葉県木更津駅で試運転中の蒸気機関車C57の蒸気を撮影したものです。   gokuu 阪田さん こんばんは〜〜 この写真見てると「オイラはボイラー・ボラは・・」の コマーシャル思い出しました。そっくりや〜(笑)   ウォルター おはようございます 水蒸気を上、右に配して見事な構図ですね。 これいいな〜   坂田 gokuuさん ウォルターさん おはようございます。 試運転初日ということで駅構内をゆっくり往復して動作状況を確認していたようです。   im こんにちは 機関車のお写真を見ると音も聞きたくなります。  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。  1024x439のトテモ小さい画像の真ん中にぽつんと小さい船らしきものが写ってますね。 構図も悪かったし、船?も小さすぎました。 どーんとでかいのを!   坂田  東京湾横断道路の海ほたるを撮影してみました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 遅くなりました。ワイド効果でスケールの大きい「海ほ たる」の絵になりましたね。ただ肝心の主役が小さすぎ たのが残念です。   坂田 ...  
youzaki 園芸種花の色はハイブリットの技術により凄い色を出します。 アネモネの色も色々ありますが、この系統の色が好みです。 八重のアネモネが咲きました。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 前にアップされた時から、なんかもやもやした気分が・・・今思い出しました。 「アネモネ」、前に好きだった小林麻美のアルバムの...  
坂田  東京都大田区南側沖に4本目の滑走路が2010年秋の完成に合わせ羽田空港に新しい管制塔の建設が進められています。  新管制塔の高さ約116メートルで国内では最高となり世界でも3番目の高さになるようです。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 最近、羽田空港には行っていないので、新管制塔の建設 は知りませんでした。国内で最高、世界3番目の高さと はすごいですね。  
坂田  首都高速湾岸線の羽田空港誘導路下のトンネル付近から誘導路を左側からゆっくり横切るジャンボジェット機を撮影してみました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 失礼ながら、周りの街灯や車ばかりが目立って、肝心の ジェット機が見えにくいですね。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 ジャンボ機が横切る瞬間に、この道路を運よく走っておられたの ですね。滅多には遭遇しないチャンスかと思います。良かったで すね。  
Hiroshi Nozawa  犬のななせと一緒に昨日も午前と午後に遊び半分で倒れた孟宗竹をきりました。 大分すっきりしましたがまだまだです。 大きく反り返った竹は、根元近くが割れたり、根こそぎコゲタリしてもう駄目ですね。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 角度を変えて見ると、モウソウチクの倒れ具合がわかり ますね。改めて大雪の恐ろしさと、日本最大のタケの...  
Seichan このシリーズも、やっとリアルタイムに追いついてきま したので、そろそろ終わりにします。その前に、珍しい 「月のような夕日」2題をお届けします。 西の空に月が出た!−<その1...  
Hiroshi Nozawa 今晩は  此方はまんまるの夕焼けですね。 左の樹木がいっそう夕焼けを引き立てています。 右側はちょっと??   Seichan 「月のような夕日」<その2>は同じ日、場所を高台の公 園に移して撮った「赤い月風の夕日」です。前から20分 後...  
Hiroshi Nozawa 今晩は  綺麗な夕焼けですね。 下のほう1/3が雲に隠れていっそう綺麗です。  
MYCA 夕方の散歩(5:30PM頃...  
竹ちゃん オホーツク、ウトロの港を今、細かい流氷の海に今出港しょうとしています。 暗い流氷の海に。  
そら 毎年 季節になると届けて下さいます。 今年も 大きく甘いイチゴの収穫が 出来ているようです。美味!でした。   Osome35 そら様 こんばんわ。 美味しそうなイチゴ・・涎が出そうです。 そして綺麗に撮れていますね。素晴らしいです。 実は私も今日の午後柏駅前高島屋新館の京料理屋で...