Hiroshi Nozawa  早朝はパラパラとアラレが時折ばらついてました。 天候が悪くななせが農道方面は行きたくないみたいなので川向こう農道経...  
gokuu 昨夜は雨が降ったようですが、眠っている間でした。おかげさまで、今朝はこ んなに晴れました。夜降って昼晴れると、乾燥せずに良いです。山陰地方には 申し訳ありませんが。  
gokuu 時々画像の送信不良が出ます。少し縮小して再送します。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 出掛けていましたので遅くなりました。定点観測ご苦労 様です。きょうはスカッとした冬晴れになりましたね。 バノラマで、青空の広がりがよく分かります。こちらも 雲はありましたが、晴れで暖かかったです。   gokuu se...  
しゅうやん 家の近くの川に かわせみ がいると教えてもらいましたので、出かけてなんとか撮影できました。動きが早くあっという間にいなくなってしまいました。 ピンも甘かったです。超望遠が必要とと思い知らされました。   N R しゅうやんさん こんばんは! この度は初翡翠カワセミGET    \(*^ー^)/~~~▼▽▼▽【♪おめでとうご...  
Cil E-410+ZD 25/2.8で撮影。 街中のジェットコースターです。^^; これはこれで、結構スリルがあるかも・・・   Ekio Cilさん、こんばんは。 後楽園ですよね、首が痛くなるような高さなので、いつもの広角をお持ちだったら面白かったかもしれませんね。   Cil Ekioさん、こんばんは。 返信が遅くなり、すみません。^^; そう...  
Zi0 紅梅もきれいですね〜 きつい匂いがしてきそう^^   我夢 こんな感じでピンクバージョン   stone 好い雰囲気でてますね。 紅梅はアップ難しいです。先日のは花を選べるほど咲いてなかったこともありましたが 全然見れるの撮れてなかったです。だいぶ咲いてますか〜?   我夢 stoneさん、こんばんは♪ 状況はちらほら・・・木によってはって感じで 前回s...  
我夢 さて・・・何羽のすずめさんがいるでしょうか・・・笑 じぃ〜っと見ていたら目がまわりそう@@@   Zi0 えっと〜〜〜〜 10匹かな(汗)   我夢 ぴんぽ〜ん♪ せぇかぁ〜いぃぃぃぃ・・・笑 商品はKazさんが大陸横断ツアー正体して頂けるような・・(*^_^*)   我夢 訂正・・・招待・・・(^^ゞ   フラン 10匹ですか〜。 ず〜っと見てたら、老眼になった気がしてきた(T_T)   我夢 もしかしたらもう一匹隠れているかも・・・^^ すずめさんたちの食事風景を撮ってみました  
我夢 やっぱり自分的にはこんな感じが好み♪ 好きなイメージで撮るのが一番だと・・・ でも・・・ちがったイメージも頑張りたい(*^_^*)   Zi0 白い花びらが白ガラスのようななめらかなシロで素敵です グレーのバックの中で際立ってますね   shiny グレーのバックと梅の白の対比が良いですね。 花びらが引き立っています。   我夢 Zi0さん、shinyさんおはようございます なかなかピンが定まらず息を止めて体のゆれを止ま...  
ウォルター もう梅の季節なんですね。 バックのボケに浮かぶ一輪。春はもうすぐそこまで来ているんですね^^   我夢 アマピンですがマクロで撮ってきました 場所はstoneさんと同じ大阪城の梅園 200枚ほど撮って残ったのはわずか40枚 梅って難しいのねん・・・・ 自分の場合全部だけど・・・・・爆  
Seichan サクラの開花が近いのに、ウメとは時期遅れで恐縮です が、撮り溜めした中から投稿します。なお、花名は和名 がほと...  
Seichan 続いて「難波紅(ナンバコウ/ナニワコウ)」。これも 野梅系ですが、難波性の紅梅です。八重咲きの中輪で、 淡いビンク色が美しいウメです。中側の花弁は不正形で 内側に曲がり込むのが特徴です。逆光で透かし撮りしま したので、実際の色より薄めですが、優雅な感じがし...   gokuu seichanさん おはようございます。 紅梅一輪精一杯に春を告げているように見えます。逆光の上 後ボケ...  
Seichan ウメは「花梅」と「実梅」がありますが、今回は実梅を 届けます。これはご存知「白加賀(シロカガ)」。野梅 系の中咲きで、実梅の代表的な品種です。全国的に栽培 されていますが、特に関...  
Seichan 次は同じく実梅の「小向(コムカイ)」です。神奈川県 小向の原産で、現在青梅市に多く植えられている品種と のこと。これも野梅系で白色、一重の中輪。質素で素朴 な感じの花ですね。実はやや小さく、楕円形の中粒種だ そうです。ただ、花粉...  
赤いバラ はじめまして。 梅のドアップきーれいですね!! ふぁ〜とした花弁&白さわやかです!   Seichan これは「玉牡丹(タマボタン/ギョクボタン)」です。 前と同じ野梅系で白色、八重咲きの大輪。内弁が小さい ...  
gokuu もう、ええなんて言われそうですネ(笑) これは昨年の鉢から花芽が出て咲き始めました。 ピンクと白のグラデーションが気に入っているシクラメンです。   youzaki シクラメンのUP綺麗ですねー 作年からの年越しですかご立派、毎年2〜3鉢選んで買いますが、いつも年越しは出来ません。   gokuu youzaki様 こんばんは〜〜 夏場は南側の軒下の花壇に置い...  
youzaki 庭には花が少しです。オキザリスと水仙が目立ちます。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 日当たりの良いお庭ですね。だからよく育つ筈です。我が家は、 南向きの家の前が庭です。ということは、全体ではありませんが 隣家の家の影になり易く、日照を好む花には向いていませんね。   youzaki gokuuさんコメントありがとうございます。 猫のひたいほど...  
ゆう 八木駅で撮影したシリーズ21 ビスターカー  
gokuu seichanさん こんにちは〜〜 こちらは名前どおり大型の紅色がきれいですネ。好き好きですが、 白梅より紅梅のほうが見栄えが良くて好きですネ。   Seichan gokuu さん こんにちは。 こちらにもありがとうございます。実物はもう少し濃い 目の色です。ビンク色好きのgokuu さんは、やはり紅梅 の方がお気に入りですか。今後も出てきますのでお楽し みに…。  
撮りマー N R さん こんばんわ  うーん、これはいい。私の好きな御嬢様ですね。  お上品な横顔、やんごとなき姫様。  美しいバックのボケを真ん中にして斜め45度の姫を左に  配置するとは・・・うっ美しすぎる。   N R タイトルは ジョウビタキのお嬢様を省略しました。 いまこの板で話題のオジョウサマですよね。 (独り言) わたしも出会えてよかった!(=^・^=)VV!   ひーやん N Rさん こんばんは  前の赤いのは梅の花?でしょうか 後ろ...  
Seichan これは「玉光枝垂(ギョクコウシダレ)」です。野梅系 ・野梅性の一重咲き中輪で、遅咲きのウメ。花色は艶の ある明るい淡紅色です。まだ若木なので、花はパラパラ でさびしいですが、枝垂れる枝振りが見事な品種だそう です。青空とピンク色のコントラストが素晴らしいので...   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 真っ青な空にピンクの梅の花と枝垂れ枝構図が素晴らしいで...  
Seichan きのうの続きで「牡丹」の名がつくウメを届けます。こ れは「藤牡丹枝垂(フジホタンシダレ)」。豊後(ぶんご) 系の八重咲き大輪で、枝垂れ性の紅梅です。まず①は全 体像。淡い紅色の花が美しく、優雅に枝...   gokuu seichanさん こんにちは...  
Seichan その②は「藤牡丹枝垂(フジボタンシダレ)」のアップ です。八重咲きといっても半八重のようで、「玉牡丹」 に比べてシンブルな平咲きの花姿ですね。淡いピンクの 花弁がき...   gokuu seichanさん こ...  
フラン 狩りも大変なんですね。 人間みたいにスーパーから買ってきて、簡単に手に入ればいいのですが^^;   撮りマー 生きるために狩る、美しい鳥ですが自然界を生き抜かなければなりません。 未だ若い彼は決して上手な方ではなく三度目での成功でした。   youzaki 空飛ぶ宝石ですか、見事なシーンをGETされ感心します。 小鳥さん達はいつも餌を探していますねー 少し大きいカモ等はのんびり寝ている事がありますが・・ (夜間...  
撮りマー あまり自信作ではありませんが定番のポーズですので。 鳥に興味を持つ方を増やせればと・・・ 話は変わりますが「ペット」の板が寂しいのですが、花や風景など他のものを撮られる方も身近にペットが居ませんか?私がペット写真が好きなものですからちょっとお誘いのCMでした。失礼しました。   Zi0 NHKでかわせみ、やませみの特集を見て 子供のころ流れてる葉っぱとかで餌を取る練習とかしてるの見て、 ちょっと愛おしさを感じました  
zzr 昨日は晴れて暖かでした。 もうすぐ春です(^^)  
撮りマー パクリのお題つけちゃったm(__)m これも10日の仕入れ分です。何セその後13日まで病院通いが連続しましたので。 写真はロックオンの瞬間です。 一瞬あごの白い羽毛が揺れ彼の緊張がMAXに達するのがこちらにも伝わります。未だ若く成功率の低い彼の狩りはベテランの何倍もの緊張が有るのかも   しゅうやん 撮マーさん 精悍な顔立ちですね。飛び込む寸前でしょうか?   撮りマー しゅうやん さん こんにちわ  ...  
撮りマー おととい仕入れた分です。 ルリちゃんと同じように羽根の上からカキカキしますよ。 トリミングあり   N R 撮りマーさん こんばんは! 枯れた葦につかまって一心に掻いてますね。 本当に小さな野鳥ですよね。あんなに輝いて敵に見つかりやすいと思いますが上空からはどうなんでしょうね 人間にとっては見つかりやすくてフォトジェニックなんですが・・・  
Seichan これは「月影枝垂(ツキカゲシダレ)」です。数少ない 野梅系・青軸性(あおじくしょう)の1つ。「月影」の 枝垂れ種ですが、枝もガク(萼)も緑色なのが特徴。一 重の大輪で遅咲き。花色は青白色で、ご覧のようにつぼ みも緑白色です。ウメ型の丸い花弁に、...  
old seaman 二輪の紅梅が寄り添うように咲いていました。   old seaman haruemaster様、赤いバラ様、ありがとうございます。枝振りはあまり 気に入らなかったのですが、二輪が寄り添ってきれいに可愛らしく 咲いていたので気を入れて撮りました。   haruemaster 濃いブルーのバックにピンクが映えますね。   赤いバラ さ〜わやかですね♪ なんとまぁ〜淡い優しいピンクにバックの青さもキレイです。 こちらは、...  
撮りマー そろそろ私も翡翠出したくなったので仕入れてきました。 追い掛けてる三羽のうち一番狩の下手な奴です。 でも六割位はいってるから一郎よりすごい。 伸ばした羽の裏が気に入りました。   ☆ぴぃ〜 ぉお〜、綺麗な成鳥ですね〜 嘴の長さからすると「若」でしょうか? ボクは特定の個体ばかり見ているので、とっても新鮮ですっ!   m3 や〜いいですね。 小生は生息地から探さないとはじまりません。...  
old seaman 青空の下で眩しく咲き誇る白梅です。   N R old seamanさん こんばんは! ちょうど完全に満開を迎えた 瞬間を捉えたようですね。 やっぱり青い空は良いです。   old seaman NR様、ありがとうございます。 運良く満開の瞬間の一枝にめぐり合えました。  
Seichan 次は、難しい名前の「塒出錦(トヤデニシキ)」とメジ ロ(スズメ目メジロ科)です。これは野梅系・野梅性の 八重咲き中輪で、淡いビンクが美しいウメです。撮影中...  
Hiroshi Nozawa シンビジュウム「フォルテッシモ・リズミック」開花し始めました。  緑色の蕾が膨らんできて花びらの中が見え始めました。 数個の花が開きき始めたようです。 いよいよ春まじかですね、楽しみですね。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。 これは前と違う株ですか。相変わらず舌をかみ...  
gokuu Hiroshi Nozawa様 こんにちは〜〜 開花寸前の蕾と全体をUPされ、開花の嬉しさが伝わってきました。 シンビジュームは手が掛かると聞いています。手の掛かる子供ほど 可愛いですね。*^-^)   Hiroshi Nozawa シンビジュウム「フォルテッシモ・リズミック」開花し始めました。  此方は花の鉢全体です。 鉢の花の茎に緑色の支柱をして縛りました。 次第に開花する花が多くなると思...  
m3 俺のテリトリーに入るな! って、睨まれてしまいました。 10ショットぐらい撮影して、ピントがあっていたのは2カットのみ、二割じゃ〜どうしようもありません。 f 8 からはMFの撮影で いつも「もやもや」なので、カメラぶれかな〜と、 このショットもミラーアップでの撮影です。   N R m3さん こんばんは! ジョウビタキ電柱を支えるワイヤーに掴まってるのですね かなり滑りやすいのにいいグリップしてますね...  
old seaman 寄り添って咲く二輪の紅梅です。  
Hiroshi Nozawa シンビジュウム「フォルテッシモ・リズミック」が開花直前です。 黄緑色の少し小さめの花が少し多めに咲きます。 自然栽培でして季節をずらしたりしてません。  
Hiroshi Nozawa  シンビジュウム「フォルテッシモ・リズミック」 黄緑色の少し小さめの花が大目に(一茎に約13位の花)咲きます。 自然栽培してる中では早めに咲きます。 丸4年前には開花が正月に間に合いました。 今年は今が咲き始めです。 花の茎は一鉢で4本出ています。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 こちらで...  
Hiroshi Nozawa  此方は鉢全体です。 子犬のななせを貰ってきた年(丸4年前)は2鉢あった片方が正月に間に合って咲きました。 犬の代金代わりに正月に咲いた方の鉢を差し上げました。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 結構大きな鉢ですね。運ぶのが大変でしょう。開花時期が鉢によ...  
ひーやん N Rさん こんばんは コメントありがとうございます この子はホント人なつこいですね〜 自分から撮られに近寄ってくるような感じでした。   ひーやん まだ出てないようですし  目がクリンクリンで可愛いので投稿してみます(^^♪ 落ち着きの無く始終動き回るので撮るのが大変ですね。 字の通り 雀目シジュウカラ科なんですね〜   N R ひーやんさん こんばんは! 新鮮な四十雀ですね背景が明るいのに 浮かび上がるよう...  
Seichan 続いて「牡丹」が付く「白牡丹(ハクボタン)」です。 豊後系・豊後性の八重咲き大輪。豊後系はウメとアンズ (杏)との雑種。花色は白ですが「移り白」といって、 つぼみの時は薄紅色で開くと白くなるうです。花弁の縁 ...   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 ハクボタンも綺麗ですネ...  
Seichan 次は、おひな様でおなじみの名前が付いた「内裏(ダイ リ)」。野梅系・紅筆性(べにふでしょう)で、一重咲 きの中大輪。花弁は先がやや尖り気味で、花色は淡紅色 ですが、珍しい裏紅でわずかに絞りが入るのが特徴との こと。淡いビンクが美しいですね。遅...   gokuu seichanさん こんにちは~~ 淡いピンク色が綺麗です。確かに、お雛さんに似合う梅の花ですね。 ...  
Seichan 最後に、参考までに「マンゲツロウバイ(満月蝋梅)」 を紹介します。これは昨年、府中郷土の森(東京都府中 市)で撮影したもの。「ソシンロウバイ」と同じく黄色 一色ですが、花びらの先が丸みを帯びています。全体も 丸っこく、名前通り「満月」のようなかわいい花姿をし ています。   gokuu seichanさん ...  
Seichan 続いて、前にも投稿した「白加賀(シロカガ)」とメジ ロです。ウメは実梅の一重咲きで白色の大輪。ここにも メジロが吸蜜にやってきていました。なんとかメジロを 大きく撮りたくて、試しにデジタルズームを併用(×2) しまし...   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 デジタルズーム...  
Seichan MYCAさん こんばんは。 遅くなりました。毎度ありがとうございます。メジロは スズメより小さく、野鳥の中ではミソサザイ、キクイタ ダキに次いで最も小さい部類だそうです。チョコマカ動 いて静止は瞬時なので、撮るのは難しいですね。珍しく その一瞬をモノにできて喜んでいます。   そら Seichanさん こんにちは  コメントは お久ですが、此方も何時...  
Seichan 前回に続いて、「ウメにメジロ」を2枚届けます。①は 「新茶青(シンチャセイ)」で吸蜜中のメジロです。こ のウメは「月影」と同じく、...  
yutaka3 日差しが暖かく感じられます。 散歩も楽しい一日です。   桜錦 いつもの散歩道ということですが、これは川のど真ん中ですか? 楽しそうに見えますが、ちょっと恐ろしいような。   yutaka3 桜錦さん今日は!! 私は岸の上です。 彼は、川を横断中です。 もうすぐそこが岸辺なんです!!  
yutaka3 今年は暖かいとはいえ日が暮れるのまだ早いですね。 久しぶりに風景を写してみました。  
ひーやん コーワのカエルマスコットです デジスコでも有名なんですよね〜  
Hiroshi Nozawa キウイ、スダチ、柿、栗などを植えている、猪のショッチュウでる畑の隣の孟宗竹林です。元は放置畑に孟宗竹がはえたものです。 左が竹林、真ん中が昔からの道路、右が私のうちの畑が小さいのもあわせると5つあります。 真ん中の昔...