Osome35 日の出直前の綺麗なグラディエーション。   gokuu Osome35様 おはようございます。 日の出6分前ですネ。朝日の昇るのを早起きで待たれている気持 ちが伝わってくる画像です。日の出の予感。オレンジ色のグラデー ションが綺麗な上に鉄塔の配置も適切で絵になって居ます。  
Osome35 久しぶりの晴天。日の出   gokuu Osome35差 おはようございます。 ようやく晴れましたね。素晴らしい朝日です。上空に朝日のレンズ フレアが出ているように見えます。朝日がよほど明るかったかと?  
chobin 今朝の撮りたてです   そら chobinさん こんにちは ムラサキハナナ好みの花の一つです。綺麗な花ですよね。 全体に少し暗く見えるのが 惜しい気がします。   chobin そらさん こんばんは おかしいなとファイルを調べてみたら修正前のを 投稿しちゃってました。   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 アンダー好みにしては遣り過ぎ?でコメント出来ませんでした。 やはりで...  
chobin 今朝、階下の植え込みに咲いてるのをパチリ ノクトン50/1.5を人間ヘリコイド仕様なので ピン甘ですが・・・ ←言い訳   フラン こういう世界、好きです! 赤がとっても綺麗!緑もアクセントになって、素敵な作品ですね^^  
Hiroshi Nozawa  今朝は暫くぶりの雪を冠った鳥取兵庫県境の山からの朝日の出です。 雲が多くスカーットした朝日のでは見られませんでした。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 昨日こちらは快晴でしたのにね朝日は久し振りのようで良かった ですネ。でも雲行きはまだ荒れ模様に見え快晴とは云えませんね。   Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。  ぐずついてお天気でして...  
gokuu 今朝は快晴になりました。薄っすらと霜が降りていて、早朝には冷えていました。 暫く好天が続きそうです。これで桜の開花も早まるでしょう。  
gokuu 朝夕と昼間の気温差が15度あります。でも冷えて晴れた朝は気持ちが良いです。 昼間は1枚も2枚も脱がされますが。(笑)   そら gokuuさん こんばんは 毎日ご苦労様です。 今日は気温上昇で可なり暖かくなったようですね。 此方は晴れてはいますが 風が強く体感温度は低く 肌寒さを感じます。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 お久しぶりです。遅れましたが投稿を再開しました。相 変わ...  
ウォルター 自宅と会社の往復の毎日では、春が何処まで来ているのか実感できません。 久々に郊外(実家)にカメラを持ち出してみたら、そこかしこに春の香りが感じられるんですね。   千・鳥・葦 お住まいの地域を存じ上げませんが、福寿草の様子からだとまさに早春。寒い土地にお住まいのようで福寿草にまで寒さを感じますよ(違っていたらごめんなさい)。   stone しとやかにしっとり。 しっかり育ってますね、もう咲きますね。春の始まり、いい表情です。^^   aki 私も福寿草を投稿してみました。  
フラン 近所なのでついつい撮りに行ってしまいました。 ミーハーなのですぐに影響されます(^_^;)   ウォルター 「おくりびと」まだ見てないのですが、引越し騒動が終わったら是非見に行ってみたいですね(それまでやってるでしょうかね)。 山形ではいい映画が撮影されますよね。「スイングカールズ」なんかもよかったな〜   aki 私もまだ観てません。 坂道に垂直に立てられた古い洋風建築物、絵になりますね。  
よし みかんの餌付けに慣れて毎日来ています(トリミング)   ひーやん よしさん こんばんは お写真から 『ヒーーーヨーーーッ』と 聞こえてきそうなヒヨドリさん カワイイもんですね(*^。^*) この子は甘いものが好きみたいですね   youzaki UPの写真、生態をみるにはいいですね、私もUPの写真が多く好きです。 ヒヨドリはなれれば人を恐れなくなり近くに寄れUPのシーンも撮れます。餌付けそのうちにペットになるかも・・  
( ‥) これはまた恐ろしくシャープに。 流石マクロ、ぼけも良いですね。   makoto スッキリとキレイにボケた背景で花が立体的に写っててステキです。無理な姿勢で撮影された甲斐アリですね!   まー君 もうカタクリが咲いているんですね。 低いアングルですっきり感がいいです。   Takasikun 単焦点は自分から動くのが基本でメタボ解消になりますよ。 あと、ズームのマクロも持ってますが90mmのほうが画質が 気に入ってるので、今はそればっ...  
Ekio 梅の郷三部作、と勝手に名づけてとりあえず最後の一枚。  
ウォルター Zi0さん おはようございます。 お上手に主被写体に露出を持ってこられましたね。 きっと多くの人々の願いを受け入れてきたんでしょうね。 そうゆう思いを抱きながら撮影されたのでしょうから、写真にも感ずるものがあるように思います。   aki 四色の折鶴きれいにとらえていらっしゃいますね。   フラン 折鶴ですね。下に付いてるのは鈴でしょうか? 怖い感じなのですか。お写真で見る限りはとっても華やかで、幸せを呼ぶ鶴のような感じがします^^  
爺児 朝の光の中、我が家の椿 やっと咲きました・・・ 八重の絞り(しましま)とか? Vivitar 75-205mmF3.8 Close Focusing   old seaman これ、藪椿と言うのですね。わが家にもこれと全く同じ、八重でピンク のシマシマの椿が咲いているのですが、 http://photoxp.daifukuya....   爺児 椿は品種...  
Ekio 関東三大梅園のひとつ、吉野梅郷に行ってきました。 山腹を覆い尽くす梅の多さに驚いてしまいました。   おけさ まさに見頃といった感じで見事ですね。 吉野というと奈良を連想してしまいますが、あちらは桜で有名ですね。   youzaki 凄いですねー 奈良の吉野の桜を思い出させます。 桜でなく梅ですので驚きです。 種類も多そうで、いろいろな梅が観賞でき良いですね・・羨ましいいです。  
( ‥) >まー君さん ジェットの轟音、最高です^^ 機体の曲線も。 何度も見に行ってますけど飽きませんね^^   まー君 後ろからのショットで空気のゆらゆら感がはっきりしていて、迫力ありますね。私もやってみたいなという衝動に駆られました。  
フラン 森の中の水辺には、いろいろな形の木があって面白いです。 どうやったらこんな形になるのだろうと不思議でした。   youzaki 樹木にも精霊が宿っているように見えます。 色々な形の木にも興味があり、大木の調査にもよく付いて行きます。   rrb 光の当たり方や風の影響、周りの木々の勢力の関係から、 こういった形が作られるのでしょうねぇ。 自然の神秘のひとつだと思います。 生命力の神秘を感じますね。   stone 池や川のほとりの木は奇妙な面白さを感じる形のがありますね これもいい感じ...  
yosi733 ひと冬越した枯れ草が 春になって自己主張しているように思えました。   ひーやん yosi733さん こんばんは 反転させると枯れ草が空の雲を掃除しているような 面白いお写真ですよ(^^♪ 空の雲に春を感じますね〜♪   yosi733 ひーやんさん なるほど、反転させると気分がずいぶん変わって面白い写真になりました。 有り難うございました。  
フラン 森の中をドライブ中、偶然あった池です。 水の色が青くて綺麗だったので撮ってみました。 足場が悪く、危うく池ポチャするところでした(^_^;)   ウォルター きれいなエメラルドグリーンですね。それに青空も反射し良い具合ですね^^ 偶然見つけた池ということは、こんなにきれいなのにメジャーではないのですね。いいポイントを見つけられましたね。   テレ助 カメラ持ったまんまの池ポチャでは、ワンペナっ!ってな訳には行きませんネ。ホントに綺麗な色で、福島県の五色沼を思い出しました。   stone ...  
フラン 池のほとりに柄杓が並んでいました。 日付を見ると毎年新しくしてるようです。  
masa 東京都下の里山は、快晴で汗ばむほどの陽気になりました。 麓を流れる小川のほとりで先週から脹らんでいた"ネコヤナギ"の花芽を 見に行ったら、赤い葯が破けて一斉に花粉を吹き出していました。   youzaki 春を感じます! こちらでもネコヤナギの花粉が飛んでいました。 花粉と言えばスギの花粉が帯になり飛んでいました。 花粉症で無い私でも目がかゆくなりました。   masa yo...  
masa ネコヤナギ…シベの先に脹らんだ赤い葯が破れて黄色い花粉が噴き出した瞬間 です。 たった一日だけの色付きです。翌日はSISI_DADさんのお写真みたいに銀色の毛 に薄黄色の葯の先が光る姿になります。   yuki 拡大で拝見させていただきました^^。ネコヤナギのつぶつぶが綺麗ですね〜^^。自然の美しさを垣間見ることができました。ブレのない視点、さすがです。   ウォルター ネコヤナギってこんな風になるんですか。しかも一日だけなんですね。 masaさんのお写真はいつも勉...  
WATA こんにちは。 久しぶりの休みと晴天。ぶらりと出かけては見たけど・・・。 撮る花がなかなか見つからず、そんな中日向にはイヌノフグリが 咲いていました。 もうすぐ桜も咲くし。春ですね。  
kenji 今年 初めての桜です   m3 hira-shanさん、こんばんは。  ネコヤナギの赤い葯(雄しべの一部)が破けて花粉が舞うのです。  ネコヤナギは,雌雄別々の株です。   m3 kenjiさん、こんばんは。  ごめんなさい、ワープしてしまいました。  
Ekio 関東三大梅園のひとつ、吉野梅郷に行ってきました。 天気も良かったし、いやぁースゴイ、梅・人・人・梅・梅・人・人(以下略) 梅の咲き乱れる山道を人に流されながら小高い頂きに登ると、今までの喧騒を忘れさせてくれる爽やかな景色が広がりました。   chobin 一山梅づくしですか? ...  
撮りマー 機材のテスト中ですがカキカキに遭遇しました。   m3 撮りマーさん こんばんは  やはりカイーーノは、高速シャッターのものですね。  新機種ゲットですか、うらやましい。   トリらー 撮りマーさま こんにちは テスト中と言うことですが レンズが何なのか解りませんが 結構柔らかいボケをしてますね ズームレンズとは思えませんがタムロンのズームなのでしょうか?  
80ひ バラの花束が届きました。 綺麗な赤いバラです。   モッチマッチ 素晴らしい紅ですね レンズはタムロンのA16でしょうか?   80ひ >モッチマッチさん はじめまして。レンズはタムロンのA16です。 A16はお気に入りのレンズの一つです。   赤いバラ はじめまして。 きーれいです。赤い薔薇 素敵な紅です。  
TOMOくん しっかり日本の春の花になってしまったみたいです。 花の寺、子安地蔵寺にて   T.M.@横浜 鮮やかな花ですね。 プリムラマラコイデス、プリムラマラコイデス、プリムラマラコイデス、プリムラマラコイデス、プリムラマラコイデス...早口言葉に使えそう...   赤いバラ こんばんは♪ バックの緑が、とてもまろやかさを感じます。 淡い紫ピンクが上品で綺麗です。  
zzr トルコの女の人(^^) 綺麗ですねぇ。。 こうゆう写真は大丈夫なのでしょうか?  
makoto 1本目の時間帯は光線の具合も悪くなく青空がキレイでした。しかし、SLの正面は逆光で潰れ気味になります・・・   pami 赤錆色の鉄橋、蒸気機関車、桜、そして、青い空、 何故か、遠い昔を髣髴させます。   N R SLと桜 縦アングルでの難しい構図 これ以上は無いというような会心の作品ですね! 素晴らしい春の躍動感をビンビン感じます!!  
youzaki ツル目クイナ科ヒクイナです。 観察が容易なバン、オオバンの仲間ですが、警戒心が強く観察が困難な鳥です。 水田等によくいますが見つけるのが難しく、行動も夕方が多いです。   鳥追い人 youzakiさんおはようございます。 ヒクイナは珍しいです。 クイナ系は警戒心が強いから撮るのは苦労しますね。   トリらー youzakiさま こんにちは ヒクイナさんは見たこともありません こちらで...  
yosi733 特に意味は無いのですがこの風景を切り取りたくなったのです。   Hiroshi Nozawa 今晩は  大仏さんの背中のような大きな物は石か岩なのですか。 珍しい物体ですね。   gokuu yosi733さん こんばんは〜〜 ゲジゲジ頭にたんこぶ。面白い景色ですネ!誰ですか。こんな頭 に大きな岩を投げたのは!変なコメントでm(_ _;)m ゴメン!!   yosi733 Hiroshi Nozawaさま ありがとうございます。 おもしろいですね、大仏...  
yosi733 フォトコンに投稿した写真をWin XPで180度回転させて投稿してみました。 Exif情報は表示されるでしょうか。   yosi733 これは表示されましたね〜 ほかの条件が絡んでますね。   バリオ巴里 ...  
まー君 しばらくぶりの投稿です。 岩手にも少しずつ春を感じさせるものが出てきましたが、 あえて冬を越したアジサイを撮影しました。 白く枯れた花びらが雪、寒さを乗り越えて残る力強さを感じます。   NINJA ブラウンの色合いが、素敵ですね! お庭で撮影ですか?   まー君 NINJAさん どうもです。 岩手公園にある紫陽花の冬を越したもので、 完全にドライフラワー状態ですね。 春を探しに行きましたが、こっちに興味がわきました。   ラヴ 春の花にも負けないような素朴な美しさを感じました。 好きな写真です。   ジャガ 厳しい冬を乗り越え...  
TOMOくん もう梅の季節も終わりですね。 季節毎に、色んな花が楽しませてくれます。 いつもいつも自然に感謝です。   赤いバラ こんばんは♪ 梅の季節も終わりなのですか? こちらは これからですがまだですぅ〜; >いつもいつも自然に感謝です。 この お言葉すきです。 ほんとうに自然に感謝です。 そしていつも綺麗な花を拝見させ...   masa TOMOくんさん、お久し振りです。 絞り染めのような梅、初...  
chobin 古民家の薄暗い中で撮ってきました。 ISO800でこんだけノイズが目立たなければ上々じゃない?   ウォルター 古民家の中の素敵な小物ですね。 ノイズ少ないですね。50Dは思っていたよりも目立つもので気になっております。   chobin ウォルターさん こんばんは S5も時としてISO800でもひどく目立つときがありますよ。ブログの方に ISO1600のもありますのでよろしかったらご覧下さい。   Ekio chobinさん、こんばんは。 ノイズうんぬんより、このしっとりとした佇まいが素敵です。  
よし いったい何と思いますか   撮りマー よし さん こんばんわ  カケスの巣と見ましたが如何でしょう。  世の中には鳥の巣ウォッチャーもおられますので、たまにはこ  ういうのも面白いですね〜(^^♪  九電では大変困っているそうですが。     撮りマー よし さん 失礼しました  カケス→カササギに訂正しときます。   よし 撮りマーさん 早々のコメントで“ビンポン”でした。 私と同じ九州の方でしょうか。   youzaki カラスもこんな感じで営巣しますが、もっと雑な作りです。 高圧...  
masa カンスゲに負けじとシュンラン(春蘭)もそこかしこで咲き始めました。 里山は春たけなわです。   old seaman 実に美しい描写です。 私も最近また180mmを使うようになりました。90mmとはひと味違った 趣きが表現されているような気がします。   ishiyan なるほど下向きにスポットを当てている感じに見えますね。 ここで仰っている180mmとはTAMRONでしたか。 さすがボケがソフトで綺麗ですね。   ウォルター 僅かにあ...  
makoto いよいよ桜のシーズンですね。 残念ながらタイ仕様でした。   ちょび お久しぶりです。いい写真ですね〜、、 桜の枝っぷりが素晴らしいし、 凄く趣があります。 それにしても桜、今年は早そうで、、   ( ‥) makotoさんと直ぐ分かる写真ですね。 春ですね〜〜、暖かそうです。 こういう写真を見ると現地に行って見たくなります。   テレ助 ( ‥)さんの言う通り、すぐmakotoさんとわかりますね。しかし、なんてgoodな構図なんでし...  
masa 嵐が過ぎさった東京の日曜日は、快晴で汗ばむような陽気。 一週間前に濃茶紫の花穂をご紹介した"カンスゲ” http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/76037 を見に行ってきました。 案の定、花穂は全開、黄色い花粉を飛ばしていました。  
GM 国内では有数のモスクです。大礼拝の金曜日にはコーランが周りに響き渡ります。  
鳥追い人 もう一月ほどここで狙っていますが、姿丸見えの河原の草原 ですから椅子に座ってコーヒーを飲んでいます。 ブラインドにでも入っておればもっと違うのでしょうが 散歩の人に通報される危険があるから駄目ですね(笑)   youzaki 鳥追い人さん綺麗な写真ですねー 凄いプロの写真家の写し方ですねー よくNETサーフィンで和田さん、眞木さん、中田さん等諸...  
yuki 今日は、里山のお茶会へドライブをしてきました。お隣の席にそわられたご夫婦がとても親切な方で、楽しく話しながらお茶を頂けました。天気に恵まれとても気持ちの良い一日になりました。   ウォルター お茶会ですか。いいですね。 写真から一歩引いた心とのゆとりが、また素敵な写真を創り出してくれるんでしょうね。」   asuka 紅白の垂れ幕をバックに、いい陽気の中でお茶会、いいですねぇ。  
GEM こんばんは さすが最新レンズ これだけ絞れば充過ぎる写り。 しかしながらY/Cファンの自分は、「でもそれがどうした!」(笑)   GG こんばんは。 教会のステンドグラス撮りマニアもこの画像には息を呑みましたよ。 今回の旅行では残念ながらそういう所は案内してくれず残念でした。  
haruemaster 竹原の古い町並みのショーウインドウに写る古い町並みです。 柱時計と季節はずれの風鈴も隠れています。   ウォルター いろいろ手を変え品を変え楽しませてくださいますねぇ。 時の流れが止まったような光景ですね。   Zi0 古い街並みに並ぶ家々の窓ガラスって、 ほんとに奇麗に磨きこまれてますよね 古時計と街並みがいかにも雰囲気出ています   aki ガラス越しの町並みうまいところに着眼されてますね。  
Ekio ひーやんさん、ウォルターさん、ありがとうございます。 今から思うと梅の木の下で昼寝をしている人が、一番の贅沢だったかもし...   Ekio 梅の多...  
S9000  早いもので、3月も折り返し地点となりました。  皆様の活発なご投稿ありがとうございます。引き続き、 皆様の世界観「ザ・ワールド」をご投稿いただきますよう お願いします。 http:/...  
rena 久し振りにカメラを持って 今が盛りの梅の香りに酔ってきました^^   yuki 緑の緩やかな小道と薄紅色の梅の花とがみごとに融合して引き立て合い、お題のごとくほのかに梅の香りがしてくるようなお写真ですね。抑えたトーンに気品と優しさが感じられ、全体的のまとめ(構図)が素晴らしいと思いました^^。   gokuu rena さん こんばんは〜〜はじめまして。 いいですねぇ古木ばかりの梅園は。梅の花がレースカーテ...  
PK 始めまして、晴れの日に徳川美術館へ行きました。カメラを持って、写真を撮った。  
GEM こんばんは 自分の個体は明らかにハズレだと思います。 絞ってもきりっとせず、ピント調整に出しても 改善されませんでした。