赤いバラ 花弁のさきがギザギザになっているのは今まで見たことがないので珍しく見てました。   お邪魔虫 これだけギザギザのチューリップは見た事がありません。 よくぞ見つけて撮りましたね。 珍しい写真をありがとうございます。 それにしても・・・なぜか・・・どうしてか・・・食べてみたくなるのはどうしてでしょうか? ← しょうもない人   came なんていう種類の花なんでしょうか、なんともいえない個性的、花弁が動くような感じでちょっと怖い(笑 南国っぽいですね。  
赤いバラ 花弁のギザギザを、こうして見てみると違ったチューリップに見えるのは私だけぇ?  
pami まだ、雲は残っているものの、三日ぶりの朝日です。 待ちわびた朝ですが、この二日、体力を蓄積する絶好の水入りでした。 吊橋上空を、サギの群が朝の餌場へと急ぎます。 なべさんさん、遅くなりましたが、『日の出間近』でのコメント、 ありがとうございました。   makoto これはまたインパクトのある一枚ですね。 瀬戸の旧道の方ですよね。 鳥達もワ...  
gokuu 今朝は気持ちよく晴れました。さわやかな朝を迎えています。   Seichan gokuu さん おはようございます。 定点観測ご苦労様です。そちらは晴れだそうですが、こ ちらも晴れています。きょうは、青空に毛状雲が面白い 形で散っていますね。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 今日一日好天でした。雲の形が面白く爽やかに感じました。 やはり晴れはいいですね。(^^♪  
MYCA gokuu様 お早うございます ウエッジウッドののカップで、朝からオシャレですね。 私もコーヒー派です。キリマンジェロが好きです。   Seichan gokuu さん おはようございます。 「夜明けのコーヒー」とはしゃれていますね。それも自 分で点てるとは感心です。私もコーヒー党ですが、最近 は面倒になって、専らインスタントです(苦笑)。   gokuu 毎朝起き抜けにコーヒーを戴いています。自分で立てて。これでスッキリ(^^♪  
まるちゃん 愛知県は吉良町での一枚 風が強かったのですが、それが逆に 気持ちよく、心地いい朝を迎えることが出来ました。   J-max おはようございます。 これはまたpamiさんとはちがった色使いで雰囲気も ガラッと変わりますね。 このレンズ欲しいところですが、大蔵省との会議が必要です。 皆さん、欲しい病にかかってますね^^  
Cil E-300+ZD 25/2.8で撮影。 道端の芥子の花が、逆光で綺麗でした。^^;   Ekio Cilさん、こんばんは。 緑の中の明るいオレンジが綺麗ですね。うちの周りの道端にもけっこう咲いていますが葉っぱが薄汚れてイマイチです。   Cil Ekioさん、こんばんは。 あちこちに咲いている芥子はこの色ばっかりですね。^^; このはなは、やはり逆光での撮影が一番綺麗かな?って思っています。  
came 赤のみずみずしさを表現したくて逆光で撮影しました。 赤の難しさも勉強になりました。   小林 cameさん 赤い色って本当に難しいですねぇ。 σ^_^;も色飽和を抑えながら、カメラの設定をあれこれ変えていますが、 何時も途中で投げ出してしまいます。 薄い花弁の描写 好いですね〜♪   came 小林さん >薄い花弁の描写 好いですね〜♪ 有難うございま...  
鳥追い人 夏羽に換羽期のムナグロかなと思っているのですが?信憑性は薄いです。 比較対照物もなく離れているし、逆光でオマケニ下からの照り返しで色 相も出ないし・・・本当はこう云うカットで撮っては駄目なんでしょうね。   ツヨシ カワセミも会ってみたい鳥ですが、シギ類も素敵だと思えます。ムナグロ、ダイセンなんて生まれた初めて聞いた名前です。  
North-hill takashiさんのこの花も中央が光っているようで 綺麗ですね!   Zi0 透明な緑の海を漂ってる綺麗なムラサキ って感じでとってもきれいですね〜   takashi 最近、この花の名前を知りました。 強い風の中2つ並んでいるのを撮ってみました。   takashi North-hill さん こんばんは 綺麗っ...  
m3 youzakiさんが投稿されていて、おなじみのベニシジミです。 ヒメジョオンで吸蜜、いいな〜と、思って撮影したのですが 残念、ピントがあっていません m(__)m   youzaki m3さん引いて撮った方が感じが良いでね 私は生態写真が欲しいのと、鳥を撮ってた癖がそのままでUP写真になります。(UPで無くともついトリミングしてしまいます) いい写真で参考になりました、感謝します。  
鳥追い人 干潟でもコアジサシの求愛給餌が行われています。 浅瀬ですから派手なダイブはありませんが、低空からの ダイブです。   NR コアジサシ 精悍でスタイルも良くて 形のいい海の水鳥ですね。 何処でもみられるのかなあ   鳥追い人 >NRさん、今晩は 今頃でしたらどこでも見られると思います。 海でなくとも大きな河、河口から20kmでも 登ってきますから。   ツヨシ コアジサシ、瓢湖にも一羽ほど...  
stone 1cm足らずの小さな頃は鳥の糞みたいです。 大きくなれるかな‥ すぐに駆除されてしまうので近所ではなかなか 大きな幼虫(緑の芋虫)が見れません。ひとつくらい保護しましょうか^^ 昆虫板なので、綺麗じゃないのも貼ろうかな‥と 思っていますがいいですよね?   カルピス こ..これはナウシカの王蟲(オーム)ではありませんか? 怒ったら目が赤くなるんでしょうね...(^^ 縦構図なのでスッキリ収まりましたね。  
gokuu ボタンさん おはようございます。 残雪の信州の山は新緑の向こうにそびえて美しいです。日本海の 荒波も綺麗ですが山の方が一段と眺めが良いですね。   ボタン 疾走するバスの車窓から雪を抱く妙高山を撮りました。 長野県との県境に位置する妙高山は標高2454メートル 越後富士の異名をもつ、複式火山の活火山です。   Seichan ボタンさん おはようございます。 〝越後富士〟こと妙高山ですか。空の青、木々の緑の...  
赤いバラ ishiyanさん こんばんは。 黄色が鮮やかです。おしゃれな花弁です。   ishiyan 強風にも負けないしなやかさを持ったキンケイギクの黄色が鮮やかです。 old seamanさんと重なってしまいました。   ishiyan 赤いバラさん、こんにちは。 返事が遅れて申し訳ありません。 もっと咲いていれば良かったのですが、まだ数が少なくてちょっと寂しいかったですね。  
鳥追い人 キョウジョシギの群れに遭遇ですが動きがないとシャッターが 押せない性格ですから指を銜えて待っていると一羽が激しく水浴び を開始、程なく良い動きをしてくれました。   ツヨシ キョウジョシギ ここ何度か拝見していますが、案外覚えやすいような気がしています。  新潟でも会えるものでしょうか?まぶたに留めておきたいと...  
takashi バラ園で撮った空です。 きれいでした。   ペッタンコ1号 空の雲が、すっきりと!悩みを吹き飛ばしてくれそう。気持ちいいですね。   赤いバラ takashiさん こんばんは。 き〜れいなバラ園ですねー♪ 薔薇も色分けをしていて明るい青空の下にくっきりとした薔薇色ぺツタンコ1号さんが、おっしゃるとおり気持ちがいいです。  
鳥追い人 夏羽になると私にもムナグロとダイゼンの違いが分かります。 シギチ・マニアには馬鹿なこと言っているんじゃないよと云われそう ですが遥か沖合いで違いを見分けるのは苦手です。 粘って近付いて来るのを待ちました。(笑)   youzaki そうですね、シギ・チドリ大好きでも1年も観察してないと忘れて同定が困難になります。 カモメとシギ・チドリはよく似た種が多く...  
鳥追い人 群れているせいかコチラが動かなければドンドン近付いて来ます。 全長15cmですが大きく写せます。  
鳥追い人 ソリハシシギとハマシギ飛んでいます。・・だけです。   youzaki なかなかこれだけの写真は撮れません。 時間を掛けて粘って撮られた作品だと思います。 500mmのレンズでまさか手持ちでは無いでしょうねー いろいろ参考になる写真を拝見でき楽しいです、ありがとう。   鳥追い人 >youzakiさんへ シギチは飛ぶ時分かりやすいですからそんなに苦労はしません。 それに森の鳥と違って大きいですからやはり外せませんね。...  
赤いバラ ishiyanさん こんばんは。 小さく小さく鮮やかな赤とても可愛い花♪ くっきりしすぎぃー可愛い花ですね♪   ishiyan 濃いめのローズピンクが鮮やかな花です。   ishiyan 赤いバラさん、こんにちは。 鮮やかな赤で小さくまとまってとても目を引きました。 咲いてまもなくの様子でした。  
ishiyan 近づいてレンズを近づけたら首をくるくる回してこちらの様子を観察しているような仕草でした。 こんなに近づいて撮影が出来たのは初めてです。   masa 縫いぐるみにしたいようなむくむくの”クマバチ”ですね。 複眼の輝きが見事です。   old seaman 物凄い迫力ですね。解像度も抜群です。クマバチが複眼だったのを 初めて知りました。  
ishiyan こちらはホバーリングして蜜を吸っていました。 よく見るのですが、種類は知りません。   masa おぉっ!! もう現われましたか”オオスカシバ”。 スズメ蛾の仲間なんですが、すごいスピードで翅を動かすので鱗粉が すくとれてしまい、透明な翅になります。   ishiyan masaさん こんにちは。 ...  
ishiyan ユキノシタ(雪の下)という花のようです。 1cmほどの花ですが、変わった形をしているなと思って撮ってみました。 ひっくり返すとウサギの耳みたいですね。   赤いバラ ishiyanさん こんばんは。 花弁の長さが違う花は始めて拝見します。 おっしゃるとおり変わった形の花です。   ishiyan 赤いバラさ...  
ボタン 7年に1度のご開帳ということで境内は正月の初詣並みの混みようです。 この「善光寺」と表記したある板の名前はなんというのでしょうか。 門札、門標、表札、看板・・・マサカ(...   yosi733 ボタンさん  こんばんは  7...  
gokuu seichanさん おはようございます。 これはカエデじゃなくてモミジですけど。そういえば、花のペー ジにも載せてました。日にちと機種は違いますが。今回ズーム して大きく見えます。蝶に見えるとは益々楽しいです。(^^♪   gokuu 秋より春の紅葉が大好きです。なんたってこの紅トンボが可愛いです。 新緑の中で映えて観えます。(^^♪   Seichan gokuu さん こんばんは。 「花」のページに...  
gokuu 生垣などに多いシャリンバイが今、満開です。ホソヒラタアブが吸蜜に来てい ました。我が家の生垣の一部にも有りますが、これはよそ様のです。   Seichan gokuu さん こんばんは。 「リャリンバイ」見たことあるようなないようなで、記 憶が定かではありません。名前通りウメに似た白花です ね。ホソヒラタアブも特別出演ですね。花が葉で隠され たのが残念ですね。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 ...  
gokuu 車輪梅(シャリンバイ)に止まったホソヒラタアブが吸蜜中でした。   youzaki 虻と花どちらも綺麗ですね〜 この虻は私も投稿したことがあり思い出しました。 ”ホソヒラタアブ”ときどき見ていると忘れませんねー   gokuu youzaki さん おはようございます。 ハナアブはじっとしていません。なかなか撮影のチャンが。 このアブちゃんは蜜に気を取られていました。(^^♪  
stone 昨日夕方見に行ったら もう抜殻になってましたぁーーー(^^; 毎朝見に行かないとダメですね!   gokuu ホソヒラタアブを撮って、ふと見ると居ました。同じ木にテントウムシの蛹が。 ナナホシテントウムシかナミテントウムシかは判りませんが。   youzaki 珍しいシーンですねー ビデオを構え記録しておきたい様な・・ 珍しい生態写真を拝見できました、感謝です。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 stoneさんが撮...  
gokuu 枝ばかりだった楠の大木が新緑に包まれました。新緑にも彩を感じない訳では 有りません。その下を通過する赤い車が目立ち新緑に色を添えていました。 え?車が小さすぎる。そうじゃないんです。楠が大き過ぎ。   へい柔道 おもしろいおもしろい   どうだ と言わんばかりの楠を   そうだ と言わんばかりに   どぉお〜ん と捉えたgokuuさん。 おもしろいおもしろい   gokuu へい柔道さん...  
gokuu 楠の下の車は置いてあるのでなく、走っていました。私の乗った車と同じスピ ードで。楠の代わりに古い家並み。木造3階建ての前でも殺風景な景色に彩を でした。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 >走っていました。私の乗った車と同じスピードで。 な、流し撮り・・・でもないか流れてないし(^^ゞ 空が嘘っぽいぐらいに青いといいかも、いまさらですが。   gokuu Ekio さん こんばんは〜〜 コメントを有...  
赤いバラ こんばんは。 今日は天気が良くラッキーでした。 パッーと咲いてくれたライらック リラの花です。   yosi733 たいへん素敵な色ですね〜 魅力的な色です    そら 赤いバラさん こんばんは リラの花が こ〜んなに 綺麗で華やかだったとは・・。 魅せられていま〜〜す。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 「リラの花咲く頃」という歌は知っていますが、花を観るのは初 めてです。紫色の濃淡に魅せられました。高貴で華麗な花に...  
ボタン 今回、初夏のバスツアーで残雪を頂いた山々が私の目に 新鮮に感じられました。 通称「甲斐駒」で知られる残雪の甲斐駒が岳です。 山梨県と...  
Hiroshi Nozawa 農繁期で忙しくしています。 といっても一人でやってますが。 四隅の直しとか、水漏れの直しとかまだまだ一杯仕事があります。 もう一つの田んぼ(柳井手)は十分水が晴れていませんので代掻きできてません。 とりあえず一つ目だけができました。 キットレンズでの撮影です。   バリオUK 美しい風景ですね。 代掻き、昔学校で習ったかもしれませんが、何のことかわからずWikiで調べました。 農業は大変ですね。  
OMEGA 夕焼け空に虹って、初の撮影です。 大気光学現象的には「日暈」(ひがさ、にちうん)ですかね?。 (S5Pro +VR18−200mm)   小林 OMEGAさん 薄らとですが丸く現れているので 「暈(はろ)」のようですね。 以...  
Masa 日本離れした所です^^ 彼女のお迎えの車が止まっていたのでパシャリ☆ 本当はこの左に観覧車があったのですが撮ってみると 高速回転のような絵になってしまったので・・・>< モニターによってはライトの光が「・・・・」みたいに 見えてしまうしたいです。 あと、...