まー君 朝陽のあたる時間帯にはまだ床の中です。 pamiさんを見習って私もチャレンジしないと・・・。 朝のもやがいい感じです。   pami まー君さん、ありがとうございます。 日の出は夏至が最もが早いのか分かりませんが、もうすぐ、 折り返し地点です。それよりも、これから梅雨の時期、 早起きは癖になってしまってどうしようもあり...  
まっちゃん 色付いてきました。 今年も赤 青 黄 と 咲かせてくれるかも・・・・  
ツヨシ うーん お尻だけでは何さん?だか分かりません。まだまだですね。小谷さんの弟子はカルガモさんでしょうか?   Hiroshi Nozawa カルガモ、アオサギ、チュウサギ、チュウダイサギさんも、蒲生川から田んぼに活動の場を変え蒲生川の水鳥さんも少なくなり寂しくなりました。  蒲生川にいついた、小谷さんのお弟子さんがシンクロの練習?をしてい...  
Labora やっぱり今年はなんでも早く咲いてしまうような 気がします。紫陽花がもう咲いていました。 青くて若くて「フレッシュ!」   赤いバラ こんばんは♪(^^)/ きーれいです。紫陽花が咲いているのですねー しっーとりしていて良い感じです。   Labora びっくりしましたよ〜。来月でそう、普通。 紫陽花の良さはやっぱりまだ青い時分だと私は思うのですが。 爽やかで・・・紫陽花の話は来月でしょうかねぇ   yuki まだ、近くで紫陽花を見ていないのですよ〜^^。 咲き始めが、花に勢いがあり、私もすき...   ペッタンコ1号 ...  
nature 5/26新緑の戸隠鏡池です   Nakajima 最近行ってない鏡池、いいですねー。今の信州新緑がとっても 綺麗なので、写真には最高ですね。紅葉の頃の華やかさに比べ、 今の新緑の季節、この写真にも本来の信州らしさが出てると思 います。   Zi0 戸隠何回か行ったんですが鏡池にはまだ行ったことないです 奇麗な景色ですね 次回はぜひ行ってみたいですね   stone 朝の鏡池、...  
お米粒 「紫陽花の予感」で投稿した紫陽花の別アングルです。 やはり紫陽花は晴れより雨が似合いますね。 早く雨ふれ〜   赤いバラ お米粒さん こんばんは。 はやばやと、ありがとうございます。 こちらの紫陽花が「紫陽花の予感」が、ヘンシンしたの...  
かすみ仙人 散歩の途中で・・・ シャッターを切りました。   フラン かすみ仙人さん、はじめまして。 タンポポ綺麗に撮れてますね! 今発見しましたが、この綿毛って、野に咲く花火みたいですね^^  
m3 アップするのを忘れていました。 Carl Zeiss Tele-Tessar f4/300mm (改造) + 1.4X レンズ側絞り F8   Seichan m3さん こんばんは。 「ナナカマド」といえば、秋の紅葉の代表的選手で、葉 や赤い実の方...  
かすみ仙人 散歩の途中・・・ に撮りました。   nao 考え付かなかったショットです。 これからドンドン日差しが強くなってくるなぁ〜って 思わせる一枚ですね^^   かすみ仙人 nao様 コメントありがとうございました。 二階での愛犬幸せな「犬生」を全うしたのですね・・   nao ホームページ見てくれたんですね。ありがとうございますm(__)m もっといっぱい写真撮っておけばよかったと今更思ってます。  
ペンタ-K F-15J翼端に飛行機雲が発生したところです   スタート35 こちらもDA★300mm-F4EGレンズですか? 航空機には格好のいいレンズですよね。轟音が聞こえてきそうないい位置からのショットですね。   ペンタ-K スタート35さん こんにちは 最初はサンニッパが欲しかったのですが現行品ではない とのことでこれをメー...  
Seichan 駅へ行く途中、道端の土手に「ジギタリス」(ゴマノハ グサ科)が咲いていました。手袋の指のような独特の花 をつけるので、別名「キツネノテブクロ」とも呼ばれて います。筒状の花の中はどうなっているか、例のノゾキ ...   imagine Seichanさん  こんばんは  よく聞く...  
鳥追い人 飛んでいます。でもそれだけです。(笑) 河原を散歩のオジサンに捉まり話し込まれて ちっとも近付いてくれません。 まぁ、仕方ありませんね。  
爺児 バラ苑【生田緑地・川崎市】にて   よいよい。。 この玉はトリオというだけあって、3群3枚ですか?ボケの同芯円状の渦巻きがないのとf/2.8ということは、3群5枚?いずれにいたしましても3群だとすれば、かなりの高性能玉ですね。   爺児 今日は、おっしゃるように、3群3枚です。 ちょっと気を緩めると、丸ボケの嵐になります(笑 軽くて使いやすい、面白い玉です。 コメントありがとう御座います。  
爺児 昔の向ヶ丘遊園です Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 100mmF2.8   NR 爺児さん こんばんは 撮れたて新作ですね 一重の薔薇が踊っているようです。 ブログでのバラの競演も素敵でしたよ。   テレ助 う〜む、ナイス、バラ(意味わからんて…)。滲みの優しさとマルボケ…メルヘンの世界にいるようです。   爺児 NRさんこれが例の三枚レンズのトリオプランです。 ゆだんすると背景全面に細かい丸ボケがビッシリ出てきます。 クリ...  
Sakura ご無沙汰しております、最近はめっきりクレマチスにはまっております。   yuki Sakuraさん!、ちょ〜おひさしぶりです〜^^。 花好きのお仲間としてどうしていらっしゃるかと、いつも思っていましたよ〜^^。 クレマチスをほど...   写好 Saku...  
えふいい バラの季節です。 赤系のバラが好きなのですがまだ咲いてないな…   テレ助 こういう色のバラ、いいですね。赤とはまた違った感じで葉っぱと対照的で、コントラストにメリハリがあります。バラってどうしても赤を連想しがちなんで、被写体としては私は敬遠しちゃいますが…(笑)   えふいい テレ助さん、あちらでもこちらでも感謝です! 花って、考えて撮らないと案外つまらない絵になりませんか。 見て綺麗だと感じたことがそのまま写せれば...  
爺児 川崎市と言っても 小田急線で多摩川を渡って二駅目 以前の向ヶ丘遊園のバラ園です Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8  
爺児 バラ苑【生田緑地・川崎市】にて  
鳥追い人 雛も随分大きくなり、2羽が巣を出ていました。 何処かに隠れているのでしょうが見つかりません。 5羽が揃って巣を出るのは日曜日辺りと見当を付けて いるのですが生憎、天気が悪そうです。 雄親が大きな獲物を持ってきました。多分、モグラかな? この処、生態写真ばかりです。   ツヨシ チョウゲンボー、この2月私は出会った...  
鳥追い人 5羽の内、3羽が巣に残っています。日曜日辺りに広い所に出て行くのでしょう。 自分で餌取が出来るかな?   ツヨシ これぞチョウゲンボーという絵ですね。次回見たら分かるような気がします。   鳥追い人 >ツヨシさん、おはようございます。 猛禽の生態ですが普段は営巣の写真は撮りませんが 100m離れた橋の上ですからご勘弁いただいています。 これからもっと猛禽の凄いカットが撮れたらと思います。  
Seichan 今回は前に予告した「紅いカルミア」(ツツジ科)を2 点届けます。バラの撮影のついでに撮ったもの。カルミ アは北アメリカ原産の常緑低木で、別名「アメリカシャ クナゲ」とも呼ばれます。白い花はよく目かけると思い ますが、紅...   ボタン Seichan さん こんばんは ホントにカルミアの蕾は金平糖そのものですね。 美味しそう・・・(笑)。   Hiroshi Nozawa ...  
Seichan 「カルミア」は、ツツジの仲間とは思えない、金平糖の ようなつぼみ、ミニパラソルような花が魅力です。これ は「オスボレッド」という品種で、つぼみが鮮やかな紅 色、花の内側が白色の美しいもの。古い品種ながら、...   gokuu seichanさん おはようございます。 ...  
Seichan 今回はふわふわした感じのシャクヤクを届けます。これ は「真田錦(サナダニシキ)」。翁咲きよりさらにオシ ベの弁化が進み、内弁が丸く盛り上がった「冠咲き」で す。純白の花弁と内弁が一体化し、まるでウェディング ドレスのような美しさですね。ポートレート、マクロ撮 影。(...   MYCA Seichan様 今日は 内気な少女の雰囲気の芍薬ですね。   Seichan MYC...  
MYCA Seichan様 お早うございます フィナーレに相応しい素敵な芍薬ですね。 赤紫なのに「ブルーサファイア」とは・・・? 素晴らしいです。 芍薬をたくさん堪能しました。 有難うございました。  
ボタン Seichan さん こんばんは 咲きかけのバラのようにも見えるしツバキのようにも見えます。 早く咲いてくれと咲くのを楽しみに待っている状態ですね。   Seichan ここから最近、2度目に行ったときの画像に変わります。 これは、いわゆる洋シ...  
Seichan ボタンさん おはようございます。 重ねてのコメントありがとうございます。ボタンさんの 推理でしたか。了解しました。新潟の銘酒「越乃寒梅」 の名前は私も知っています。飲んだことはありませんが、 日本酒党には人気のようですね。   MYCA Seichan様 今日は 「越の白山(コシノハクザン)」とは、なんだか日本酒の名前のような気がいたしますね。  
Seichan MYCAさん こんばんは。 こちらにもありがとうございます。こちらは花弁が乱れ ているので、「おてんばな少女」ですか。みなさんのイ メージが豊かなのには感心します。   Seichan 次は洋シャクの「レッドバロン」です。これは「半バラ 咲き」のようで、内弁が発達して花弁との区...  
gokuu seichanさん こんばんは〜〜 これ芍薬ですか。バラかと思いました。凄くゴージャスで驚きました。 散ると花弁の山が出来そう。要らぬ心配でした。(笑)   Seichan gokuu さん こんばんは。 こちらにもありがとうございます。ゴージャスなバラの ように見えましたか(笑)。そこが接写の狙いの一つで もあったのでうれしいですね。   Seichan MYCAさん こんばんは。 毎度ありがとうございます。ふん...  
Seichan 今回は難しい名前のシャクヤク。これは「婪尾春(ラン ビシュン)」。中国では六朝時代から、シャクヤクが鑑 賞用の花になっており、揚州が産地として有名で、この...  
Seichan 続いて「采女の衣(サイジョノコロモ)」。花形は「半 八重咲き」と思われますが。開く前で丸まっているので はっきりしません。横から撮りましたが、深みのある濃 紫紅色の美しい花弁の中に、金色のシベが残っているの が見えます。ポートレート、マクロ撮影。(東京都調布 市・神代植物公園)   MYCA Seichan様 「采女の衣(サイジョノコロモ)」確かに十二単の衣装を思い出しますね。   Seichan MYCAさん こんばんは。 こちらにもありがとうご...  
Seichan 続いて「将離の賜(ショウリノタマモノ)」です。この 名前も「婪尾春」と同じく、古代中国におけるシャクヤ クの別名(他に「余容」あり)。花芯部をアップにしま したが、これはオ...  
MYCA Seichan様 優しい気持ちにさせられる‘しゃくやく’ですね。 漢字で‘芍薬’と書くよりかなで‘しゃくやく’と書く方が似合いますね。 あら!!イチローさんが‘胃潰瘍’になった時、‘いかいよう’と書いてくれと言ったことを余談ですが思い出しました(^◇^)  
Seichan 続いて「紅雲(コウウン)」です。前「将離の賜」に似 た濃い紅色のシャクヤク。内弁が発達し、内弁との区別 がなくなっていますが、オシベが残っていますので、同 じく「半八重咲き」です。花弁の開き具合が〝乱...   gokuu seicha...  
gokuu 七福神の蕾がやっと出てくれました。これで今年は貧乏せずに済みそう(笑) ただ、今のところ1個だけです。小吉かな?   Seichan gokuu さん こんばんは。 帰ってきて、見るだけでアタフタしているので、遅くな ってすみません。「シチフクジン」ツボミが出てきまし たね。今年はあきらめていただけに感動ものでは(笑)。 おめでとうございます...  
gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 はい、その通りです。この赤とピンクの二種類ありますが、昨年 剪定が遅れて花のつきが良くありません。蕊を目立たせるため 横から狙いました。    そら gokuuさん こんばんは 今年は 桜が長く楽しめた代わりにツツジが 少し影を潜めたような気が・・。 早くもサツキのシーズンを迎えましたね。 花・葉色共に艶がありイキイキ!した横顔美人ですね。   gokuu ツツジは終わりました。追っ掛けるようにサツキが咲きました。  
Seichan バラ園の一角に、新品種国際コンクール入賞花のコーナ ーがあります。その中で目立った赤いバラを一つ紹介し ます。これは「トライデンション95」(1995年、ドイ ツ、CL=つるバラ系)。データが見当たらないの...  
Seichan 続いて噴水をバックにした「ビクトル ユーゴ」(1985 年、フランス、HT=四季咲大輪系)です。ご存知19世紀 のフランスの文豪にちなんで付けられた名前。半剣弁咲 き...  
Seichan これは「フリンセス サヤコ」(1980年、フランス、HT =四季咲大輪系)。ロイヤルファミリーの名が付いたバ ラが結構ありますが、これもその一つ。紀宮清子内親王...  
Seichan これは日本産の「讃歌(サンカ)」(1986年、日本、HT =四季咲大輪系)の花芯部の接写です。剣弁高芯咲きで、 花径20cm前後の巨大輪の花を咲かせます。花色はコーラ ル(サンゴ色)から次第に紅色が...   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 見事なライトオレンジ。花弁の形も最高です...  
Seichan これは、黒バラの名花「パパ メイアン」(1963年、フ ランス、HT=四季咲大輪系)。花名は作出者の祖父アン トワーヌ・メイアンの愛称とのこと。半剣弁高芯咲きで、 ...  
ペンターK 航空自衛隊百里基地のファントムの空対地射爆撃訓練中を下から失礼!。  
m3 静や静 しずのおだまき 繰り返し 昔を今に なすよしもがな 吉野山 峯の白雪 踏み分けて 入りにし人の 跡ぞ恋しき 静御前が吉野山で義経と別れたあと捕らえられ、 鎌倉の鶴岡八幡宮で苧環(オダマキ)を手に...   Seichan ...  
Seichan 遅くなりました。このバラ・シリーズは本日で終了しま す。最後は、お気に入りの一つ「ジャルダン ドゥ フ ランス」(1988年、フランス、FL=四...  
Ekio Seichanさん、ごくろうさまでした。 80回おめでとうございます。ここまで続いたのは、やはり花への愛情だと思います。 投稿のみならずいろいろと花への解説をいただきましてありがとうございます。  
Seichan これは「モンパルナス」(1966年、フランス、HT=四季 咲大輪系)です。モンパルナスといえば、パリの盛り場 として知られる地区の名前。剣弁高芯咲きで、柔らかな コーラルピンクの花色が美しく素敵です。日本で品襲名 がつけられたという珍...   写真好きA Seichanさん、こんばんは、花のことはよくわかりませんが、 色が...  
赤いバラ こんばんは。 優しい赤い薔薇ですねー♪ 三輪なかよく おしゃべりしているように見えますね。   Seichan 続いて「ノックアウト」(2000年、フランス、FL=四季 咲中輪系)。何とも勇...  
Seichan 続いて「マジョリカ」(1988年、ドイツ、FL=四季咲中 輪系)です。マジョリカとは、ドイツ語で「マジョリカ 焼き(色彩や装飾の多い陶器)」のこと。半剣弁高芯咲 きで、花色が柔らかなオレンジ系ピン...   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 これがマジョ...  
Seichan 続いて「ジョン F.ケネディ」(1965年、アメリか、 HT=四季咲大輪系)で、訪問客がきていました。花名は 19...