MYCA 熱海・親水公園のクリスマスローズの花に大きな実のようなものが付いていました。 多分、この中には種が入っていると思うのですが・・・。 花は下を向いているので、写真が撮りずらいです。 ・金鳳花(きんぽうげ)科。   Seichan MYCAさん おはようございます。 「クリスマスローズ」の実ですか。初めて見ました。こ ...  
MYCA 熱海...  
chobin ベランダで鳩がうるさいなと思ってたら物陰で卵を2個 産んでました。今朝何気なく見たらそのうち一個が孵化 して親に餌を貰ってました。可愛い!   鳥追い人 今日は ベランダで産んじゃいましたか大変ですね。 鳩(雛)は可愛いですが「クリプトコックス症」等の 病原菌にお気をつけ下さいね。 一説には「空飛ぶ鼠」って云われる位、雑菌を持っています。   chobin ぎょえ〜〜! そうなのか 巣立ちしたら居なくならないですか?  
NR カシワバアジサイなのです ふわっとした感じが出るには 試行錯誤です。   J-max 朝の光の加減を明るく綺麗に捉えて、花の特徴を うまく引き出してるとと思います。 光の角度で印象が全く違っちゃうんでしょうね。 アジサイって、種類たくさんあったんですね。 だけどこれは知ってます。 酸性とアルカリ性で花の色が違ってくるって^^  
Cil E-1+ZD ED 12-60/2.8-4で撮影。 久しぶりにE-1を使いました。^^; アップでの撮影であれば、今でも問題ないですね。v^^ (我が家では、E-10も現役ですし・・・^^;) 庭に咲いていたカラーでも。   Ekio Cilさん、こんばんは。 カラーっていう花の名前なんですか、純白の色が綺麗ですね。 右の萎れたのがちょっと惜しくないですか、絵的には。   Cil Ekioさん、こんばんは。 コメントありがとうござい...  
baaaaba 南天の実はEkioさんが1月頃アップされていましたね。。 南天と柊南天、趣が違いますね。。   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 まさにヒイラギナンテンの実ですね。南天とは違います。 この後真っ黒に。赤くはなりませんネ。   harbcookey これが柊南天の実ですか〜 何だか美味しそう^^ 食べられますか?   TOHOTEY オリーブのようにも見えます。   そら baaaabaさん こんばんは 柊南天の実ですか 見逃し...  
ishiyan 私はハマナスはたしか島根県が南限と聞いていました。 バラ科の植物で赤い実がなりますよね。   old seaman ハマナスは北海道で多く見かけますが、この辺(東関東)が南限だと聞いた ことがあります。今日午前中まで晴れていましたが、後は日曜日まで曇・雨の ようで、何とか晴れ間の撮影に間に合いました。   Hiroshi Nozawa 今晩は  ハマナスの自生南限は、鳥取県の...  
 そら 我家のアジサイ一輪だけ お先に咲き始めました。 先日は曇りで 撮影には丁度好い具合でした。 墨田の花火・・らしく?撮れてると自分では満足!です(笑)   バリオ巴里 これはなるほど、「墨田の花火」というのわかりますわかります! 花も写真もいい感じですね。   Seichan そらさん おはようございます。 ガクアジサイ「スミダノハナビ」がきれいに咲きました...  
old seaman この辺が生育のの南限とされるハマナス(バラ科バラ属)です。市内の銀行の 植え込みに植えられていたのですが、五月の陽光を一杯受けて咲き誇っていました。  
どろんまん アルストロメリアのスポットレスオレンジ。 珍しく斑の無いタイプでお顔もシャープです。 背景がなくてちょっとのっぺりしてしまいました。 レンズはEF200mmF2.8ⅡUSM   Seichan どろんまんさん 初めまして。 こんば...  
stone 瑠璃鐫花娘子蜂と書くそうです。 1cmくらいの青光りする黒い小蜂さんです。 割にお馴染みさんなんですが、初めてカメラを向けました。   youzaki 小さい蜂を上手く撮られ素晴らしいです。 ぜひこれからも小さい虫に、カメラを向け投稿して拝見させて下さい。 バックのボケも素晴らしく、構図もすてきです。   gokuu stoneさん こんにちは〜〜 ルリチュウレンジというのですか。時々見かけますが蜂とは知り ま...  
pipi 白のリラはリラのような感じがしません。 何の花の感じ?ウゥ〜ン・・・やっぱりリラか〜   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 テンポが速くてページを捲りました。 リラかどうか判りませんが、真っ白で清楚な花が素晴らしいです。 この花を観ていると無垢な気持ちになります。(^-^)   バリオUK わあ、いい香りがしそうです。 やっぱり少し時間が戻ったような感覚になります。   赤いバラ pipiさん こんばんは。 白いリラは同じ北海道なのに私は始めて拝見しま...  
pipi 白いリラは、木に雪の花が咲いているようです。 甘い香りに誘われて、まん丸の可愛い蜂も来てました。 私は蜂ではありません。お間違いのないように・・・   yosi733 pipiさん  こんばんは  アップの写真と一緒にこの写真を拝見しています  たいへん清々しい気分になりますね〜   Seichan pipiさん こんばんは。 リラの花は、部分のアップで見るより、全体で見た方が よさそうですね。房咲きの白い花が、...  
ishiyan 午前中早めに見に行ったところ咲いていました。 ちょっと白飛びしてしまったのが悔やまれます。   Labora ishiyanさん、魁というか?! 庭石菖にかけては色彩の多種を 探すのが実にお見事です! 黄色もあったのですね〜。 これはトピックスです。早速私も気を付けて下のほう見て 探してみたくなりましたぁ。きれい!  
pipi 近所のピンクのスズランです。 最盛期の時はピンク色が濃く綺麗だそうです。 初めて見ました〜^^ 後ろからしか撮れなくてご勘弁を・・・   Seichan pipiさん こんにちは。 「スズラン」(ユリ科)というと、白のイメージですが、 ピンクのスズランとは珍しいですね。私も初めてです。 白とは...  
GM プラナー50mmF1.7にて   昔とれなかった杵柄 いいですね〜〜〜。(^^ P50/1.7って Y/Cですよね?? こーゆーの拝見すると、Y/Cの凄さ再確認します。 ワタシも同じレンズ持ってるんですが。。。。。 。。。。 。。 うえええええ〜〜〜〜ん /(ToT)\   GM 昔とれなかった杵柄さん こんばんは アメリカ生まれの素子なので 出来るだけキャラクターの強いレンズで使用し...  
ishiyan ツマグロヒョウモンの雄のようです。 雌のほうが綺麗みたいなので、探しましたが見つかりません。   masa part2と同じ趣旨で、このお写真の場合は右下奥の花が全部カットされるくらいに主役を右に寄せられると、 より前向きな生き生きとした感じが出ると思います。  
ishiyan 続いての投稿ですみません。 ベニシジミの2枚目です。 思いっきり近づいてようやく撮った一枚です。   masa 複眼にピタッとピントがきて、素晴らしい解像度です。 こんなに生き生きとしたベニシジミ、久しぶりです。   ishiyan masaさん、いつもコメントありがとうございます。 ベニシジミを追いかけて、数えてみたら48枚もシャッターを切っていました。 お陰様で良いものが複数枚...  
ishiyan 今日もベニシジミを追いかけました。 取り終わってみたら汗だくだくで、いや〜くたびれました。   masa これまた見事なピントと解像度ですね。 左上隅のハルジオンの蕾をカットして、蝶の位置をもう少し左に持ってくるようトリミングされたら、大分印象が変わると思いますよ。   ishiyan masa...  
爺児 花から花への蜘蛛の巣を狙いました 今年のバラを撮るのもお終いかな・・・ 砧公園・用賀にて Vivitar 75-205mmF3.8 Close Focusing  
TOMOくん ちょっと見ただけでは咲いてるかどうかわかりません。   ishiyan これが柿の花ですか、初めてみました。 小さい花のようですね。 緑に包まれた全体の中に黄色の花が浮き出た感じがとても柔らかく表現されて 良い雰囲気の絵になっていると思います。  
Zi0 もみじの綺麗なことミドリのドットが目に突き刺さってきます!   しゅうやん こんばんわ ほんといい構図ですね。 透過光によるかえでの葉が新鮮に写っています   まるちゃん 撮影ご苦労様です。水煙や滝の流れ、木々の揺れが見事に表現されててすごい綺麗です。こんなに大きいとマイナスイオンをバッチリ浴びたのでしょうね。   NR 光の廻り方も最高ですね! ここに行ったらきっとJ−maxさんを 思い出しちゃいますよ〜〜   J-max 駐車場から坂を5分位進み200段もの急階段を ...  
youzaki 私の好みのいろパープルの花にハナアブが止まりました。   chobin 失礼を顧みずにカキコしますが、なんだか去年より腕が 数段アップしてますね。やはり鳥撮りで鍛えてるからで しょうね。   カルピス こんにちは ナイスなタイミングでアブがやって来、みごとにモノに されましたね。 写真両脇のボケは編集ですか?それともノーレタッチで このボケなのでしょ...  
pami ハイキーでセピア、遠い昔の記憶をたどる雰囲気は 見る人の心の中に響いてきます。   テレ助 >J-maxさん 有難うございます。子供の頃に見た大人の世界…不思議な部分が随分とありました。大人になってみれば、ごく普通なんですけどね。 >pamiさん 何か懐かしい…そんな風に見て戴けたら、このレタッチは成功したと思っています。  
お米粒 2回多重露光に挑戦してみました。 明るいですが、実は夕方の撮影です。   BANANA お米粒さん、こんばんは。 この柔らかい雰囲気は何だろうと思ったら、 多重露光の効果でしょうか? 「紫陽花の季節2」とはまた違う雰囲気で 幻想的な写真ですね。   赤いバラ お米粒さん おはようございます。 朝日にあたる紫陽花この撮り方素敵ですねー♪ 夢をみているかのようなファーンとくるような、これも紫陽花の魅力でしょうか? きれー!!   お米粒 皆さんコメン...  
赤いバラ こんばんは♪ ほたるグーリン色が素敵です。キレイです。 写真でしか見たことがないので羨ましく思います。   OMEGA ここ風早ホタルは、先週から飛び始めました・・・、 今夜で、3回目の挑戦ですがこれからの時!雨に成り中止。 (多重10コマ撮影)   お米粒 美しくて幻想的ですね〜 カメラの設定もすごく参考になります。   お邪魔虫 溜め息の出るような幻想的な写真ですね。 蛍の光の奇跡が凄く上手く撮れています。 夕景プロの別の一面を見させていただき...