pami 醍醐天皇から賜った五位の位を持つ鷺の王様なのですが、 その鷺を天皇に示した使いの者は六位だったそうな・・・ さぞや、忸怩(じくじ)たる思いであったのでは・・・ mukaitakさんと同じ五位鷺です(だと思います)。   mukaitak 五位鷺の成鳥はさすがは五位、色合いがくっきりした美鳥ですね。   pami mukai...  
PINK☆ROCKER 初めて、尾瀬に入りました〜 一番乗りでした! ゲート前に、専用タクシーで、4時半頃着いて! オープンと同時に、歩いて来ました〜♪ 使用レンズ:FA43mmF1.9 Limited   T.M.@横浜 PINK☆ROCKERさん、こんばんは。 道のカーブがゆるいS字、右手から日が差して、道の奥が照らされて立体感がある写真ですね。森の空気が画面から流れてくるような....   ishiyan 何気ない一枚ですが、尾瀬の自然を感じさせてくれる一...  
baaaaba を合わせたものをアップさせて下さい〜 茄子の花です。 この棘と毛がヘタに付いています。   pipi baaaabaさん今晩は〜 名前と同じ写真も個性的で楽しいですね♪ 花びらの紫がとても綺麗ですね^^ 棘が痛そう〜〜   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 参りましたぁ。「毛」「刺」を同時にとは。 やはり主婦ですね。眼の付け処が違います。(^^ゞ ヘタな写真はアップ出来ません。(笑)  
PINK☆ROCKER 山の天気は変わりやすいと、良く言いますが まさに、その通りでした〜 曇ってる中で、雲の隙間から、歩いて来る方を照らしてくれてるかのようでしたヽ( ´¬`)ノ  ワ〜イ ! 使用レンズ:FA43mmF1.9 Limited   T.M.@横浜 PINK☆ROCKERさん、こんばんは。 緑の小山が照らされて浮かび上がって、背景の山の頂は雲の中... 山の風景、いい感じですね。  
なべさん はい あ〜〜ん♪ 実は卵の頃他の兄弟たちはカラスの襲撃にやられてしまったんですけど(;_/) このコだけが生き残り、めっちゃ元気に育っています。 1羽だけだと驚くほど成長がはやいです。 フラッシュ炊いてごめんなさいね〜(^^;   かすみ仙人 グッドタイミングでしたね! 美味しい食べ物頂戴って、言っているのでしょうか・・   NR たった一人だけ 親の愛を全身にもらって 他の兄弟の分も頑張って羽ばたいてくれ!  
stone いい雰囲気ですね。 石垣、素晴らしいですお城の作りと同じ積み方、凄いなあ@@! つつじでしょうか、自然な姿ですねとても素敵なシーンです。   aki いつもきれに手入れをされているお宅です。   F.344 花の色が綺麗で 石垣が雰囲気を引き締めていますね   Zi0 雰囲気出ていますね 落ちた花びらもぐっときます^^   aki F.344さん、 Zi0 さんおはようございます。 すばらしい石垣ですよね。  
Zi0 これは贅沢な石の道ですね〜 香りがまた素晴らしいんじゃないかと想像しちゃいます^^   凡打 落ち着いたいい雰囲気がでていますね   aki 花は散り際まで見せてくれます。   aki Zi0さん、凡打さんありがとうございます。 石垣の上から垂れ下がったつつじの木の大きさに圧倒されました。   stone 石垣の道、ツツジ降る道、左は紫陽花? しっとりした情緒いいです。ほんとに立派なツツジですね、しかもこんなに花付けるって凄いです。   スタート35 いいムードですね。何か静かな音楽でも流れてきそうな情感たっぷりな光景ですね。...  
フラン 飛行機は詳しくないのですが、かっこいい!! 下からのアングルが迫力を増してますね! 「old crow」歳とったカラスでいいのでしょうか? 洒落てますね^^   Kaz 世界中で数十機飛んでるP-51Dではなく、 飛行可能な機体が数機しかないP-51Bです。   我夢 かっこいいですねぇ〜〜〜♪ ピカピカの機体・・・ オーナーが一生懸命維持してるんでしょうね   Kaz 日本でもそうだと思いますが、モノに入...  
Kaz 愛機の写真では、一体どんな飛行機なの、という疑問を持たれそうなので ちゃんと分かりやすそうな写真を念のために。   aki 現役は一機だけですか。 貴重な飛行機ですね。この価値観もアメリカ的なんですか?   Zi0 前の写真で羽が折れてたので いったいどんな爆撃機かと思ってたんですが これでしたか〜 まさに爆撃機のクラシックですね  
m3 「紫陽花」なんだそです。 名前は「カシワバアジサイ」 雨が降っていて、かなり暗い・・・。 三脚なんて持ってきていません。 手ぶれなのか、被写体ブレなのか、わかりません。 次回の掲載に、ご期待下さい。   gokuu m3さん こんばんは〜〜 薄暗い中での撮影。その為でしょうか不思議な感じがします。 雨に濡れた情景は素晴らしいですが。カシワバアジサイの花 の房はもっ大き...  
我夢 トップガンですねぇ〜♪ パイロットでしょうか・・・・ 疲れた・・・・・って寄りかかってる様な^^   aki なんかストーリーがありそうです。 映画の一コマのようです。   Kaz 無事帰って来たということで、取り敢えず一枚。 くたばったので、もう寝ます。 寝てばっかりやね。(^^)   Zi0 構図素晴らしいです しかも良い一瞬をつかまえましたよね〜 メタリカルな光も・・いいですーー   凡打 兎にも角にも格好がよすぎます 完全に映画の世界です^_^; 人物のシルエットが何とも言えませ...  
染井吉野 とうとう梅雨に入りました  
染井吉野 山歩きにいい季節です、それほど暑くなく寒くなく   masa おぉ、ラミーカミキリですね。  食草カラムシの葉の上でご満悦?   習作 ラミーカミキリ、北海道にはいないような…。 お目にかかったことがありませんねえ。 珍しいものをありがとうございます。  
習作 きたー、ビヨウヤナギ! 毎年このおしべの繊細さにしびれます。 背景真っ暗で、スポットライトの当たったような光。 美しいです。   masa 東京地方、久し振りに晴れました。 "ビヨウヤナギ"が眩しいくらいに輝いていました。   masa 幾つかの花のうち、スポットライトを浴びている花に合わせたら 背景が暗く落ちてくれました。 雌しべの先端にピントを合わせることだけに集中しました。   old seaman ”ビヨウヤナギ”の造形美をやさしく美しく捉えていますね。 背景の...  
masa 10日ほど前の撮影ですが、そろそろビヨウヤナギも終わる時期ですので 名残りを惜しんで。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 バックを真っ黒に。金色の蕊が数倍輝いて観えます。私のとは格段の開きが。(‾‥‾;)   Seichan masaさんこんばんは。 「ビヨウヤナギ」私の近所でも終わりかけています。黒 いバックに、花を左に寄せた構図がグーですね。わずか な...  
youzaki ”間違いも たまにはいいか 花美人” masaさん素敵な切り替え恐れ入りのかみですー   masa 花の掲示板に入れる積りが、こちらに来てしまいました。 「くらくらと 目が眩んだか 板違い」   masa ビヨウヤナギ:Hypericum chinense 東京地方、久し振りに晴れました。   masa 太朗さ〜ん、怪我の功名ということで、これ、【写川柳】として扱っていただけたら嬉しいです。 「お言葉に 甘えてねだる 粗忽者」  
masa ビヨウヤナギ:Hypericum chinense 東京地方、久しぶりに晴れました。そして出会いました。   m3 光っていますね。 ヒペリカム、何処かで訊いた名前だな〜と、以前から気になっていました。 今日、花回廊に行ったら、 探索道の傍らに、数百メーターにわたり、マッ黄っ黄に咲いていて あ...  
masa クマザサの葉の上でヤマトシリアゲの♂に会いました。 シッポがサソリのようにくるんと巻き上がっていて英名がScorpion-flyというのも頷けます。   カルピス masaさんこんにちは メスはオスより腹(尾)が長くより反り上がっているのですね 産卵の為?ですかね 分かりやすいです、ありがとう御座います^^   masa カルピスさん、こんばんは。 この♂と前回ご紹介した♀がどのように交尾する...  
gokuu Hiroshiですさん こんにちは〜〜 珍しい人物写真。お二人のご承諾はOKでしょうね。 一生の晴れ舞台。ホテルでは味わえない優しさが伝わります。 こういう風習が残っているとは羨ましい限りです。 にこやかなお二人に幸せありと拍手を送ります。  「開けたいな...   Hiroshiです。 写真も川柳も駄作ですが・・。  
NR こんばんは 木漏れ日がちょうどシジミ蝶を照らす 一瞬のシーン 驚きの光の描写ですね。   masa カルピスさん、NRさん、ありがとうございます。 ファインダーを覗きながらチョコチョコ歩くこの子を手持ちで追っていたら、 陽の当たっているスポットに出てきてくれたんです。   m3 masaさん 今晩は  今シーズン何頭目の出会いでしょうか  うらやましいです。  25種のうち、大山には19種生息しているの...  
mukaitak あまり天気が良くなかったのですが、かえって風情があって良かったと自分に言い聞かせております。  
im ΨΨ GHQ ΨΨ さん こんばんは 水の本質をドキドキするほどリアルに表現してすごい、すごい!!   im オフィシャルのimです。 こんなに凄いお写真が出てくるとは感激です。   im だれか投票用紙を10枚ほど下さい。このお写真にもっと投票したいので!   ΨΨ GHQ ΨΨ 大切な水   赤いバラ GHQさん こんにちは。 ほんとうに大切な水です。 スカット気持ちよく水で洗っている仕草がいですね♪   stone 格好いいーーー。 いつもながら素敵さっ! 写真の枠は優に超えてる感じ。 ...   stone さらにっ、この子の可愛さに連...  
てれ助 いいですね、こういう日本的な風景。いつまでも残しておいて欲しい光景だと思います。   しゅうやん 古きよき時代をほうふつとさせてくれる光景ですね。 心が和みます。   ふくいのりすけ >てれ助さん ありがとうございます。 本当にいつまでも残して欲しいですね… >しゅうやんさん ありがとうございます。 撮っていて本当に心...   ふくいのりすけ ご無沙汰しております。 先日行ったあやめ祭りにて…   NR 手前の花...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 冷たい 綺麗な水...   gokuu ΨΨ GHQ ΨΨ さん おはようございます。 カエルの顔になんとか。全く感じて居ない顔つき。 1/1600sec.の表現が素晴らしいです。水が凍っています。   赤いバラ GHQさん こんにちは。 綺麗な水に一票!   ΨΨ GHQ ΨΨ とても美味しい水でした...   im ΨΨ GHQ ΨΨ さん こんばんは 水の動きを活き活きと写しておられてすごいです。また、アマガエルがむちゃくちゃ可愛らしい!ですね。   im 水が生きている!   im アマガエル  
鳥追い人 お山はなんにも居なく遠目の「イカル」さんだけ早々に引き上げました。 飛びで誤魔化しています。   youzaki おーまだ”イカル”が見れるなんて・・ 今年は”シメ”は沢山来ましたが、”イカル”は例年より少なかったです。今は鳥はコアジサシと一部の”シギ・チドリ”のみですねー もっとも足をのばせば”ブッポウソウ”は7月まではいつでも見れれますが・・   鳥追い人 >yozukiさん、今晩は いつもは、キビ、オオルリ、アカゲラ色々居るんですが 何故か遅かった...  
鼻水太朗 海王丸 総帆展帆  
ツヨシ 頭や首に色がついてないのですが、姿、顔からアマサギだと思っています。こんなこともあるのでしょうか?   Hiroshi Nozawa 今日は  今から秋までに私の田に良く来たりしている鳥は、 チュウサギ...  
GEM こんばんは 今はすっかり投稿者が減りましたね。 あの頃は 他人の写真を真剣に見ていて お互い切磋琢磨していた様に思います。 褒め過ぎのコメントは 今でもよく目にしますが それを見るにつけ 投稿意欲が萎えてしまいます。 構図を含めて纏めるのが難しい接近での紫陽花...   MacもG3 EOSデジタル掲示板に投稿していた頃の古い写真を漁っていました。 カメラもレンズも並ですが、当時は結構シックリいってた気がします。  
masa ハルジオンの花粉をむさぼり食べていました。 ただでさえ小柄なのに全身ムクムクの毛に被われて、縫ぐるみのような可愛いさです。   NR masaさん こんばんは 小さな生物に対する優しい眼差しいつも見せていただいてます。 かなり小さなハナムグリですねちょうどいい絞りに勉強になります。   masa NRさん、ありがとうございます。 このハナ...  
masa 直径1センチ、黄色い花のあと稔った"ヤブヘビイチゴ”の実です。   Seichan masaさん こんばんは。 「草陰の宝石」とは、素敵なネーミングですね。真っ赤 な「ヘビイチゴ」、暗いバックの中から浮き出し、まる でルビーのように輝いていますね。陰陽をつけた光線の 使い方が巧みで、素晴らしいショットです。   masa Seichanさん、過分なお言葉ありがとうございます。 花の写真ではありませんが、ご容赦のほど。  
鼻水太朗 「海洋丸 海の貴婦人 うんだうんだ」。 天候がイマイチでしたが 初めて拝見させていただきました。   鼻水太朗 まちがいまちがい 海王丸でした。  
ペッタンコ1号 幸せそうにお食事タイムをとっているハナアブさんです。   stone 菜の花(カラシナ?)満開ですねーー 無表情なアブさんですが心なしか嬉しそうな感じ。 ゆったり感ありますね。   ペッタンコ1号 stoneさん、ありがとうございます。 今年は忙しくてなかなか撮れませんでしたが、またがんばってみたいです。  
ペッタンコ1号 幸せそうにお食事タイムをとっているハナアブさんです。   赤いバラ こんばんは〜^ 淡いイエロー緑のなかにいるハナアブさんがホンワカ〜のようですね♪ タイトルとおり「幸せ」そうです。   Nozawa 今日は  花アブサン、リアルですね。 トテモおいしそうです。   ペッタンコ1号 赤いバラさん、ありがとうございま...  
鼻水太朗 「夢めざし 大海原へ 帆ひろげる」 まだまだ 夢ありあり! これからだ〜い、曾孫見るまでは。   gokuu 「曾孫見る までは出来ない メイドイン」頑張ってください。   凡打 『孫も見ず このまま行きそう メイドイン』 子供等が頑張ってくれないとねぇ(T_T)   鼻水太朗 「メイドイン 以外や以外 孫を抜く」 あははは。ふぅ〜適度でいいにゃ。  
m3 gokuuさん、Seichanさん,今晩は  この株は、房が5つぐらいついています。   m3 gokuuさん、おまたせしました。 このぐらいの、房はいかがでしょう。   gokuu m3さん  早速お応えいただき恐縮です。 これでしたら間違いなくカシワバアジサイです。 わざわざ有難うございました。m(_ _)m   Seichan m3さん こんばんは。 次回にご期待とは、このことでしたか(笑)。このア ジサイ、前の花と同じ株ですか?...  
masa 裏の里山の崖の下に"ユキノシタ”の群落があります。 もう終わっているかなと思いつつ見に行ったら、まだ咲き残っていてくれました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 長いお髯が立派な紳士。裏山にも紳士がまだ残っていたのですね(笑) すっきりとした白い花弁が美しいです。ユキノウエと呼んで上げたい。*^-^)   masa gokuuさん、こんばんは。 薄暗い場所で被写界深度をかせごうと絞ったら、1/5sec...  
Ekio 昨日に引き続きmasaさんのおひざ元に行ってきました。 いままでの憂さをはらすようなピーカン天気によく色が乗ってくれました。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 これでピーカンですか。落ち着いた紫に見えます。池をバックに構図に気持ちに出ています。 ピーカンというより爽やかさを感じました。*^-^)   m3 Ekioさん、ピーカンですか 花弁の色は「ピーカ...  
mukaitak 皆様コメントありがとうございました。 慌ててシャッター優先の1/2000にしたら露出が不足、急遽感度を800にあげました。なんとか間に合ってよかったです!   mukaitak 北海道、車窓から撮りました。   まー君 山にかかる雲、そして広大な大地。まさしく北海道って感じです。そろそろ行きたいな〜って思っています。デントコーンの種を播いた後でしょうか。青々とした牧草と対照的な構図がいいです。   makoto 深呼吸したくなるような光景ですね。雄大さと山の幽玄さの両立がいいです。   NR 速いスピードの車窓から 切り取った...  
赤いバラ masaさん こんばんは。 スポットライトに照らされているような自然の光と額紫陽花き〜れいです。   masa 山裾でポッと光っていました。 自生ではなくおそらく人手で植えられたものでしょう。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 面白いアングルですね。本当にポツと光ってます。 トップ光線のためでしょうか。1/1000sec.でバックが潰れた 為もあると思いますが。   Seichan ...  
我夢 当局に拿捕されるかもですね^^   Kaz でも、結構楽しそうやね。(^^)   stone 絵になりますねー−ー。 とても大らかで楽しそう。陽射しが明るくて素敵^^ これが日本人だと、とんでもないショットになるだろうな‥(><;   Kaz 我夢さん、 一兵卒の間に割り込んできたお偉いさんだから捕まらんかも。(^^) stoneさん、 2000人以上の戦時中コスプレ、みな...   yuki 完全に脱帽です^^。 パーフェクトです。   フラン オー!!グッジョブ!!(~o~)  
NR >>森が育むたくさんの命…小鳥、リス、野草、蝶、虫たち、そして木自身… 長年、森を撮り歩いていますが、自然界のえもいわれぬバランスには驚嘆するばかりです。 masaさん...   masa "ヤエドクダミ”の花にやってきた"クロオオアリ”です。  
masa ドクダミの変種です。 白い部分は花ではなく総苞片。てっぺんの黄色い部分だけが花です。   バリオUK 変わってますね。 美しく捉えられましたねえ。 木漏れ日も、夏っぽくなってきました。   Seichan masaさん こんばんは。 「ヤエドクダミ」は、私も高幡不動尊(日野市)で撮った ことがあります。変わった花ですが、薄暗いところで、 木漏れ日が当たったところを、うまくキャッチしました ね。    そら masaさ...  
カルピス stoneさん コメント有難う御座います。 ツユムシでしたか、この子体長が15mmくらいで ピントを合わせるのに苦労した記憶があります。   カルピス こんにちは ヤブキリの幼体でしょうけどイマイチ同定は... 少し前の写真なので今頃は立派に 成長してくれているでしょうか。  
Zi0 名も知れない草なんですが・・ 日を受けてきれいに緑が映えてました^^   ブンブン 初めまして・・かな? ヨロシクお願いしますm(_ _)M 柔らかな日差しで浮かび上がった草。名レンズで空気感まで感じられていいですね♪   aki 雑草シリーズですね。 奥の水面が写真を引き立てましたね。   stone 爽やかな野草ですねーー。ぱっと見た感じはハッカに似ています。 なんでしょうね^^ 距離感がとても素敵です...   フラン 逆光のなかの緑は綺麗に見えますね! ...  
masa 主役は、小さな小さな体長1.5㎜のアリンコです。種名までは分かりません。 ピンクの花は"ママコノシリヌグイ"。蕾一つが5ミリほどです。   カルピス masaさんこんにちは ミクロの世界、小さな花もとても素敵です。 SIGMAの180mmマクロですね 以前のヒメトラハナムグリも開放のF3.5でしたね 主役の体の一部が被写界...   youzaki アリン...  
masa "ニワトコ"の実です。 4月に粟粒のような黄色い花を咲かせたあと、もう色づきました。  
prado2004 鎌倉は、紫陽花が咲き始めています。   F6p 相変わらず乱れますね、このレンズは・・・・   爺児 これは面白い玉ですね! 早速探してみましょう・・・ 開放でSSが1/4000、ISOの設定はどのくらいでしょうか?   prado2004 はじめまして、ISOは200です。 開放時に強い光が入ると細かなコマフレアが発生し、ソフトがかかった絵になります。ボケもとけ...  
masa 昆虫ではないのですが、ご容赦。 "イチヤクソウ”の上をスローモーション映画のようにゆ...  
masa 森蔭でやっと一株咲き始めました。ほかはまだみんな蕾です。 脚のなが〜い蜘蛛みたいな虫が、ゆっくりと花の上を歩いていました。 どなたかこの虫の名前ご存知でしょうか?   バリオUK また変わった植物です。 クモの描写がすばらしいですね。   赤いバラ masaさん こんばんは♪ 変わった植物ですね? 緑が綺麗です。   masa ...  
Ekio ミズカガミシリーズ、いろいろと表現を工夫してみました。 今回は花がまともに写っていないというちょっと異色の作品です。   pipi Ekioさん こんにちは〜 色彩が何とも言えないぐらいス・テ・キ 色を少し抑えた上品な着物のような感じですね。   写真好きA Ekioさん、こんばんは、水に反射した花と手前の花の角度が合っているところに感心しました。 よろしくお願いします。   Seichan ...