写好 徹夜仕事がひと段落して外を見ると台風一過の素晴らしい朝景でした。 ところが室内のテレビから緊急地震速報の音、グラグラ来ました。 幸い愛知県西部は震度4、揺れただけでしたがこんなにきれいな朝焼けは 見たこともなく、何かを暗示していたのかと思えてきました。   とんちゃん こんばんは。 徹夜明けのお仕事お疲れ様でした。m(__)m 空と雲の対比が仰るとおり、何かを予感させている様な 感じがしますね。   ブンブン こんばんは〜♪ 邪魔な電線を逆手にとって積極的に絵づくりの材料にするなんてやるな...  
Apiano  なんと豪華な花火でしょう  
Apiano 2重露出でドカーン ドカーンの花火です  
Apiano 輝く一瞬の勲章   NR バランスも最高で 華やかな一瞬をまとめておりますね E−P1での花火のフォト素敵です!   Apiano >NRさん コメント有難うございます  nikonでも頑張っていますあれこれです・・・ より素晴らしい花火の開発競争もコントロールできるのかな?   Ekio Apianoさん、はじめまして。 花火が開いて降り注ぐ、ダイナミックな絵ですね。  
Apiano  宇治川の花火です 今年の花火は例年になく迫力ある花火でした   shewmay たしかに迫力満点。 真下にいたらびびってしまいそうですね。  
ボタン gokuu さん こんばんは この写真はパノラマですか、パノラマ風に トリミングしたものですか。 写真サイズがとてつもなくでかいですね。 広角のいい写真に仕上がっていますね。  
masa やっと取れた夏休み、女房の里で涼気を満喫してきました。 東京のウチの裏山では6月に現れ7月には姿を消してしまいます。 岩手はやっぱり北国なんだ。  
masa "ボタンヅル(牡丹蔓)”といます。ヤブに絡み付いて競うように咲いていました。 学名:Clematis apiifolia。キンポウゲ科クレマチス属で、日本産園芸種として 江戸時代から愛好家の多い「テッセン」や、西洋系の各種クレマチスと同じ仲間 なんです。   gokuu masaさん おはようございます。 またも珍しい山野草を。花弁の美しい花ですね。 ひっそりと華やかな感じに深山を感じます。   Ekio masaさん、おはようございます。 クレマチス、どう...  
masa やっと取れた夏休み、女房の里で涼気を満喫してきました。 ヤブに絡みついた"ガガイモ”の花。 クロオオアリが写っているので大きさは想像していただけると思います。   gokuu masaさん こんにちは〜〜 ガガイモというのですね。本当にガガッと毛が生えています。 藪のヒトデとは珍しいです。さすが山野草探索名人ですネ。 また一つ勉強になりました。と言いながら、明日は忘却。...  
masa stoneさん、こんばんは。 スミレ類を食草に、日本全国に分布するんですが、数は少ないようです。   masa 良い子が産まれますように。 左が♀、右が♂です。 後翅裏面に銀色のスジがあるのでこの名がつきました。   stone 翅裏、とても綺麗な模様ですね。 どことなくヨーロッパ風^^見てみたいな。 珍しい蝶のお写真楽しいです。ありがとうございます^^  
masa 東京では出会えない子に会いました。 セイタカアワダチソウで吸蜜する"スジグロチャバネセセリ”です。   写真好きA masaさん、こんばんは、 蝶のことは良く分かりませんのでどの程度 珍しいかは知りませんが ボケの具合がとても良く綺麗に撮れていると思います。 こちらではイチモンジセセリしか見たことがありません。   masa 写真好きAさん、おはようございます。 スジグロチャバネセセリ…珍しいとい...  
GEM こんばんは 最近は全然撮影していないので在庫からです。 リコーの接写は便利です、もう少し絞ればと反省。   taketyh1040 見事な描写ですね〜。 私の中でも、GRは、とても素晴らしい印象を残しています。 いつも、期待以上の絵をくれましたね〜。   youzaki お早う御座います。 RICOHの単焦点F1.9のれんずのハイクラスのデジカメの写り参考になります。 このカメラ前から気にはしています...  
バリオUK gokuuさん、 米や豆は銭に換わりまへんか? 和風のステンドグラス、面白いですね。 日本人は何でもあり、だけどそこそこうまくまとめますね。   gokuu 三つ折りの衝立に和風のステンドクラスは珍しいかな?と・・   gokuu バリオUK さん お医者さんは概ね美術品に興味をお持ちの方が多いです。 ステンドグラスは、この1点だけではなく、診察室各部屋にも有りました。 ...  
Ekio さては、masaさんのご先祖様が付けたのでは。   masa ヒガンバナ科。花言葉は「妖艶(ようえん)」。 林の陰で十株以上が群生していました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 ヒガンバナ科にも色々有るのですね。本当にキツネの顔そっくりです。カミソリの意味は?ですが。   バリオUK 変わってますね。 普段のmasaさんなら、右側に空白(というか空黒)をいっぱい取るイメージですけど、ちょっと狭かったでしょ...  
masa 薮陰にひっそりと咲く"キツリフネ”を"アカマルハナバチ”が 訪れていました。   ペッタンコ1号 とんがり帽子みたいなおもしろい形の花ですね。   masa ペッタンコさん、こんばんは。 これ、ホウセンカの同属なんですよ。 ピンクの"ツリフネソウ”というのがあって、その次に命名された ので"キツリフネ”となった...  
im gokuuさん こんばんは、 お寺の中の風景を一部分切り取っただけなのですが、すてきな感想を頂戴しました。ありがとう御座いました。   im 今の時期はお寺ですね。   gokuu imさん こんばんは〜〜 これは、キマッテますね。石段の石の表面の質感。石段を挟む 木々の葉の...  
masa ツリフネソウ科ツリフネソウ属の"キツリフネ”です。 緑陰にそっとぶら下がった姿を見て、日本人は「吊り舟」を想い、 彼の地の人は"Touch-me-not"と名づけています。   バリオUK 岩手ですか、いいですね。 ランのような形ですけど、ランじゃないんですね? "Touch-me-not"、なんでなんでしょうね? "Forget-me-not...  
GEM 森さん こんばんは いつもコメントを頂きありがとうございます。 素晴らしい写りをした黎明期の主流600万画素のカメラを、 リファインしたモデルなので完成度は凄く高いと思います。 止まっている花が鮮やかな色をしていたら撮らなかったでしょう。 飛び立つ感が出ればと、通...  
gokuu >MYCAさん こんばんは〜〜 あ、このおにいちゃんはチャリでした。バイクだったら罰金も...   gokuu 昼間は真夏日に。入道雲に太陽がギ...  
gokuu 雨続きの後急に真夏が。暑かったぁ。でも、季節的には普通や。   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 青 白 緑 バランスの良い景色ですょ♪ 青空がキレイです。   炭素繊維男 gokuuさんこんばんは。 いよいよ(やっと?)夏って感じの空ですね。 空の青と雲の白のコントラストが綺麗です。   gokuu 赤いバラ さん おはようございます。 有難うございます。ようやく夏らしい空に。本当に暑い日でした。 今朝はまた曇って明日は雨予...  
ishiyan トンボが目の前でモンシロチョウを捕食したのを目撃しました。 残酷ですが食べているところです。 それにしてもモンシロチョウを食べるんですね。初めてみました。   習作 自然はきびしいですねー。 トンボは、かなりどう猛ですよ。飛んでいる昆虫で最強なのは、オニヤンマと言われています。スズメバチでさえ捕まえて食べてしまうといいます。  
写真好きA 東京では羽根が痛んでいることが多いですが 今回は傷みは少ない感じです。 こちらでは蝶そのものが少ないので2匹を撮るシャッターチャンスは 少ない感じです。 遠かったので条件が厳しく何とか見られる程度です。 等倍で見るとボロが出ます。普通の画面で見てください。  
写真好きA 東京都心では大きいヒマワリは邪魔になるので ほとんどありません。 これは小さいものです。   gokuu 写真好きAさん こんばんは〜〜 大きさではヒマワリが勝っていますが、写真は蝶の勝ち。 昆虫ページが適切のよう。でも、どちらも綺麗です。 拘ることはありませんね。(笑)   写真好きA gokuuさん、こんばんは、 いつも素敵なコメントありがとうございます。 ヒマワリだ...  
pami すばらしいタイミングですね。 確かに手渡しは、ちょっと勇気が要りそうです。   写好 悟空さんもカモメさんもジャストタイミング!! 一写入魂のショットですね。   makoto ナイスタイミングですね! 指を突かれそうで怖いですねー   悟空 目が怖いです・・・・ 真剣な目が。   Nikon爺 こんばんは。 歯は無いんでしょうか?思わず手を引っ込めちゃいそうですが・・ ジャストタイミングです。   桜錦 すばらしい瞬間ですね。 で、この船はもしかして佐渡行きでしょうか。  
masa 旧渋民村…「姫神山」標高1124m。 石川啄木がこよなく愛した眺望です。   Hiroshi Nozawa 今日は  こころが安らぐ雄大な景色です。 何時も田舎に居ますので何処か見慣れた景色に似ていますが・・   ペッタンコ1号 きれいな空と、心が安らぐ風景ですね。いいところですね。石川啄木が・・・そうなんですか。   スタート35 岩手シリーズ夏版登場ですね! 雲も含めて空の色合いやグラデーションが素晴らしいです。啄木がこよなく愛した眺望に納得です。  
masa 女房の里で涼気を満喫してきました。 私が勝手に"渋民の一本胡桃”と名づけているクルミの樹です。 後ろの白いものは刈り取った牧草をビニールでグルグル巻きに した牧草ロールで、一年を通して牛の餌になります。 直径約1.5m、重さ約350㎏もあります。   ペッタンコ1号 存在感のある樹ですね。すっと伸びた幹や枝がきれいです。強そうな印象を持ちました。  
rrb 木の幹は中心部が空洞になってきても生き延びるものなのですが、強風とかで倒れる恐れがありますからね。 この姿を見ると、伐採されたことがとても残念です(>.<)   masa 盆休みで岩手に帰り、切り株に会って来たら、また会いたくなって元気だった頃の写真を再掲します。 岩手山の方角とは反対側を見ています。  
猫
今日は いくら「餌」をあげてもなつかない 近所の猫の「顔」です 加工はPhoshop Elements9 です 半年前撮影が外ずけHDに入れたままでした  
masa "渋民の一本胡桃”です。 岩手山は上半分が雲に覆われていましたが、輝いていました。 これで岩手からの盆休みの報告を終わります。ありがとうございました。   TOHOTEY 『日ノ本一の美しき国でござりやんす。西に岩手山、南に早池峰山・・・』 壬生義士伝・吉村貫一郎の言葉が...  
masa 渋民の一本胡桃 夏の陽射しを浴びて、枝一杯に葉を繁らせていた頃の雄姿です。 牧草地の真ん中に一本だけ立って・・・森の中のように周りの木々に遠慮することもなく、伸び伸びと枝を広げていました。   stone 逞しい樹形ですね野趣たっぷりな伸びやかさ。 牧草地に在りますか、おだやかな山並みに広がる雲の波を悠然と眺めているようです。 すばらしい午後の光ですね。   youzaki 今日は 木を配しての素敵な作品ですね・・ 日本画の様に上手く撮られ印象にのこります。  
masa 真冬、5月に続いて真夏の一本胡桃です。 青々と茂り、丸い実を沢山実らせていました。 岩手山は夕立の中です。   rrb 次は秋バージョンが飛び出す? 楽しみです!  
バリオWales 右側の建物がパブですが、柱で真ん中が隠れてしまっています。 何でこんな風に撮ってしまったのだろう? 同じオーナーは、建物の裏側の広大な敷地で羊や牛を飼っていて、その肉を売っています。 羊肉を買ってきたとこ...   gokuu バリオWales さん 申し分無し。言葉が出ません。そんな肉。一度食べてみたい!(^^ゞ  
Seichan 目先を変えて、道端で見かけた珍しいチェリーセージを 届けます。これはサルビア・ミクロフィラ(チェリーセ ージ)の一種で「ホットリップス」(シソ科)です。原 産地はメキシコ。プラ...  
MYCA Seichanさま 今晩は 赤と白のコントラストが何とも云えず、イメージを膨らませるお花ですね。 バニーチャン、巫女さん、お雛様の官女、そして、名前の通り「赤い唇」。 お花の写真は楽しいですね。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 角度を変えると違って見えるのが楽しいですね。こちらは赤い オべべの可愛いこちゃん。白チラリ良いです。*^-^)  
写好 川面から吹いてくる涼やかな風を受けながら、刻々と変化してゆく雲と遊んできました♪   NR 空の単なる空の美しさを 私も大好きです。 二つとない不思議な雲 時間を忘れますね。   写好 NRさん、ありがとうございます。 もう少し赤くなればと下心もありましたが、これでも十分楽しめ、 方向を変えながら暗くなるまで何カットも撮りました♪ 遅くなりましたがNRさんも静岡ですね、...   zzr 高い雲、低い雲、大小の雲、立体感を感じ...  
im バリオさん 前に書いておられた第一の隠れ家はここなのでしょうか。 いろいろなアングルからのお写真を見せていただき有り難うございました。 ひと言では書けない本当に素敵なところですね。 一時間というとそれでもかなり気軽に出かけられる距離ですね。   バリオWales 四連投、シリーズものということでお許しあれ。 MC Zenitar-K 2,8/16 @F8   gokuu バリオWales さん パブの屋根と壁に気を使ってありますネ...  
とんちゃん こんばんは^^ ほんの一瞬を逃さない、ナイスフォトです。^^   makoto 今日は家から一歩も出ない一日でした・・・ こんな見事な夕焼けなら浜名湖まで足を伸ばすべきでした・・・ 素晴しい光景ですね。   写好 見事な夕景、美しいです!   pami 台風のおかげで淀んだ空気は一掃されていますが、ほんの一瞬の夕焼でした。   NR pamiさん!! 素晴らしい瞬間に出会えて 素敵です! いいなあ〜〜。   まー君 台風一過の素晴らしい光景をありがとうございます。 地震と台風と天変地異の...  
気まぐれpapa カラーの箸があったので撮ってみました。 ライティングなんて気の利いたものがないので スタンドを利用してみましたが、やはり光がう まくあたりませんね(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 塗り物の撮影は難しいですね。どうしてもライトの照りが入ります。 手術室の無反射光な...