pami 5本ほどが列をなし、枯れてなお、立ち続けていたのですが、 昨年の台風で、ついに、2本だけに・・・・   あごひげ  毎日、早起きですね 感心します。今日の作品もいいですね グラデーションの中の枯れ木のシルエットが引き締めてますね。   old seaman 枯れ木のシルエットと背景の対比が美しいですね。とってもインパクトの ある作品だと思います。  
ボタン 今朝の東京地方の日の出は午前6時18分、東の空は厚いガスがかかっています。 待つことしばし、この時間(6時40分頃)になって初めて、この高さでやっと お天道様が姿をあらわしました。朧月ならぬ朧朝日で、シンプルすぎる日の出 になってしまいました。ギラツキがないので写真は撮りやすかったです。   そら ボタンさん こんにちは お月さんのようなお天道様ですね 日の出は6時18分?未だ(-ム-)Zzzzソロソロ起...  
ツヨシ のぞいているときは気づきませんでしたが、冠羽のように立っていました。後ろから風でも吹いていたのかな。   鳥追い人 こんばんわ 2羽とも立っていますね、今年も雄の神子入りませんでした。 また来年ですね。  
gokuu 急に気温が20度近くなり春霞が。備後富士も見えません。 明日も暖かいようですが下り坂。夕刻には雨のようです。 一雨ごとに桜の蕾が膨らみます。春はそこまで来ています。   ボタン gokuu さん こんばんは 春霞 どこへ消えたか 越後富士 これから黄砂もやってくるだろうし、花粉症の心配もあるしで 春が来たらきたで、いろいろ悩むことも出てきますね。   gokuu ボタンさん おはようございます。 噂され クシャミひとつか 春...  
gokuu 玄関前に紅梅の咲いてるのが塀越えに観えました。   ボタン gokuu さん こんばんは 塀越しの 梅の香りに 癒される   gokuu ボタンさん おはようございます。 他所様の 梅ほど綺麗に 覗き見る  
ΨΨ GHQ ΨΨ 出勤と退勤かも... by歌舞伎町   Nikon爺 出勤、退勤・・・ 見方、考え方でどっちに当てはめても当たってるような。。 寒そうだー^^   しゅうやん スナップフォトとしてすばらしい作品ですね。なかなかこういう作品にはお目にかかれません。   ΨΨ GHQ ΨΨ 意識されないよう広角で撮るのムズイです...   疑問。。。 撮られた本人の意思の確認もなしに公けのネット上に載せるのは、かなり問題があるようにも思...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 500円であれば幸福 紙幣だったら天国... あるわけないか...   im 500円玉がつま先にあたって自販機の奥へ飛んでいった。その時のぼくもこのように見えてたのかもしれません。ア”〜思い出す! 鋭い街角スナップ!   masa 子供の頃、パンパン鉄砲のかんしゃく玉を買いたくて、10円玉落ちてないかと、商店街の道路を何時間も歩いたことがあった。  
fhiro 厳島神社にて。 この日はすばらしい天気でした。   ウォルター 厳島神社での結婚式ですか。きっと新郎新婦とも思い出に残るお式になったのではないでしょうか。 おめでとうございます。  
youzaki 水辺に群れで沢山います。 スズメ程度の大きさで、チドリの中では年中よく見ます。 ♂と♀ですが夏羽にに換わりつつあるところに見えますが・・ 写真はトリミング大です。  
ΨΨ GHQ ΨΨ オモロイ場所...   masa GHQさんの新宿シリーズ、なぜだかわからないけれど、どれも胸がキュンとするお写真。 以前【ノスタルジー】というお題でオフィシャルをやらせていただいたGHQさんが見せてくださった世界と通じるものがあるような気がします。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 彩   masa めちゃめちゃ、ノスタルジック…  
stone あでやかに花ひらくのを待つ蕾達 とても健康的な輝きに心留まりました。   im stoneさん こんばんは。沈丁花の花でしょうか活き活きとした描写に惹かれますね。  
Nozawa 今日は  雪もとけて来た私のうちの畑のススダマ(リュウのヒゲの実)が快晴の太陽で輝いていました。   赤いバラ 今晩は 青い瞳♪ 失礼です青い輝き綺麗に光ってます。   Nozawa 赤いバラさん今晩は  はい、快晴の太陽を受けて雑草の中でとても綺麗に光ってました。   masa リュウノヒゲ… うちの裏山にもリュウノヒゲは沢山生えているんですが、どういうわけか今年はまだ青い珠を見つけられません。   Booth-K 自然が造る青ってのは、見るたびに不思議な気がします。いい色ですねぇ。  
Nozawa  激うすフォーカスポイントがリング状になり面白い画像になりました。   TOHOTEY 何時も珍しいものを見せて頂いて、感謝。 レンズは例の逆立ちさんですか。 ご職業の農業家でなければ撮影できないマクロの世界が待っていますね。 私も負けじと、覗き込みますよ。  
ΨΨ GHQ ΨΨ お見送り〜ぃ   masa 11時21分? 朝帰りにしては時間が遅いけれど、お兄さんだいぶ疲れてるね。 深夜勤務、お疲れ様。  
坂田  JR両国駅のホームへの階段に並べられた雛人形を撮影してみました。  この階段は普段は通行できず臨時列車が運転される時だけ使用される階段です。  今月26日深夜この階段先ホームから銚子行の臨時の寝台列車が運転されるのを思い出しました。  
ΨΨ GHQ ΨΨ コレカ ラドコニ...   あごひげ  おじさん つまらない詮索はヤボですよ!(笑) モノクロだから出せる雰囲気がありますね。でも、若い人はうらやましい(本心)   ΨΨ GHQ ΨΨ やっぱ気になる...   野次馬根性...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 新宿...   masa 生きてる…  
m3 ここ数日暖かい日が続き 今日は、5〜6頭のキタキチョウを確認 キタテハ、ルリタテハ、ムラサキシジミも このまま目覚めてしまうのでは、と、 思うほど、にぎやかな一日でした。   気まぐれpapa 目覚めてきましたね。 忙しくなります。撮り蝶は(笑)  
Nikon爺 本日、SP2位ですね。真央ちゃん。。 是非、金を持ち帰って頂きたい^^   坂田 東京浅草橋で展示されている「真央ちゃん雛」を撮影してみました。   写真好きA 坂田さん、こんばんは、 確か、テレビで見た気がします。 行動力がありますね、 左の人は誰でしょう、   坂田 写真好きAさん Nikon爺さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 真央ちゃん雛は24...   ΨΨ GHQ ΨΨ ほ〜んと 似てる! 明日は頑張ってほしい...  
Booth-K ってなわけで、日の丸構図で応援です。   Nozawa お早うございます。  「白地に紅く 日の丸染めて・・」 ばっくが白地ではなくて新種の旗ですね、白地よりもきれいです。   Booth-K Nozawaさん、コメントありがとうございます。 背景は、青空の青ですね。フィギアは残念だったけど、でも銀、りっぱです。  
MT 番です、晴天の日に大陸へ飛び立ちました。   すずめ 今日は 羽田飛行場に良く行くおですが あの上昇をする飛行機に合い通じる感じ!   MT すずめさん、コメントありがとうございます。 北海道まで遠征しないと見れない鳥と思っていましたら、 寒波を避けて迷いこんだ番で、当地では36年ぶりの飛来でした。 羽を拡げると2.4m位あり豪華な印象の鳥でした。   MT 追記、JALの垂直翼にこの鳥がマークされているのを思い出しました。  
気まぐれpapa 京浜急行に乗ってみたら、中吊り広告に 岡山県のキャンペーンがぶら下がっていました。 gokuuさん、岡山は関東で頑張っていますよ!!!   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 桃太郎。桃にぶどう。岡山城。後楽園。国宝の閑谷学校。などなど 一見して判る吊り下げ広告です。全部観たり食べたりしています。 こうして纏めてみると...  
気まぐれpapa 横浜・日の出町 大岡川沿いに立ち並ぶ歓楽街も今はほとんど残っていません。 港湾労働者の憩いの街もコンテナに変わってからは寂れて しまいました。 「バセイ」の街も新しく変わり始めています。   ウォルター 昭和も初期を思わせるような雰囲気ですね。 先日、西田敏行さんの「丘を越えて」という映画を見て、まだ親も生まれてもいない昭和初期の日本への郷愁を抱いておりました。  
Booth-K 本日は、代休でお休みです。 天気も良く、のんび〜りと。   Nozawa お早うございます。  もう紅梅が咲いたのですね、きれいです。 こちらも、近所の紅梅が咲かないかと見ているのですがまだ小さなつぽみです。   Booth-K 今週末天気が良ければ、綺麗に満開だったんでしょうけど、残念ながら雨のようです。これから、あちらこちらで咲き始めますね。  
気まぐれpapa 横浜・日の出町 昭和の歴史がここにあります。 川沿い、ガード下の飲み屋街も「環境が良くない」ことから 排除されてしまいました。 売春・薬などなど、その雰囲気はテレビや小説の材料になり つと有名な場所でした。 ...  
気まぐれpapa 横浜の下町にあるちょっと変わったビルです。 川に沿って弓なりに50mぐらいの長細いビル オマケに幅が短く、1、2階とも飲み屋街 約60件近いお店が入っています。 これも横浜の名物です♪   ウォルター 橋か何かと思いました。 60軒ものお店が入ってるんですか。 毎日通っても1軒あたり年に5、6回しか行けませんね^^;(そんな体力ないっちゅうの)  
気まぐれpapa ボートの船外機 プロペラがやけに目立つので1枚撮ってみました。   ウォルター おはようございます。 すっきりした画面構成がいいですね。 シンプル イズ ベスト!   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 そう、シンプルになる絵柄は街には少ないので 苦労しています。 私はどちらかと言えば、風景があまり好きでな いので、できればマクロ的な柄を探しています(笑)   makoto こうして拝見すると、水面が単調なことで、プロペラがアートに見えて...   KN 今晩は...  
シモやん 赤いバラさんへ・・ コメントありがとうございます こんなに快晴な事も珍しいとスキー場のDJの方も言ってました ペンタックスの方でもコメントいただいてありがとうございます 実はメインはαなんですが・・・ どうぞこれからもよろしくお願いします また赤いバ...   お邪魔虫 シモやんさん。 見るだけで気持ちの...  
気まぐれpapa 桜木町の鉄橋で電車を待っていたら貨物が走って きました。手すりに隠れて機関車の番号は読み取 れないのでご勘弁を。 久しぶりの鉄撮りにドキドキでした。  
気まぐれpapa 横浜・根岸線を走るEF200-18  
youzaki 鳥追い人さんのセッカを拝見して、私もと思い探鳥しました。 やっと見れるのが撮れました。但しトリミングは大です。 やはりUPしてしまい図鑑型になりました。   HimaG3 こんばんは ぉお〜素晴らしい眺めですね、35ミリ換算で400ミリ、 射程距離はいかほどだったのでしょうか トリミングしてもぜんぜん問題ない画像かと。   鳥追い人 今晩は 良い写真です。でもこの大き...  
m3 緊急発進! 特に、同種♂とは 卍をきって空高く舞い上がる姿は とても早春とは、思えません。   気まぐれpapa はて?この蝶の名前は何でしょうか。 色んな種類が見れていいですね♪   masa 青い提督。これはまた凛々しいですね。   TOHOTEY 何時も 私の地域に生息しない種を撮影され、羨ましい・・・。 m3さん masaさん の本格的な探訪の記録、楽しみにしています。  
youzaki 先のセッカとは別個体です。 鳴き声が聞こえませんか、イメージしてみてね・・・   鳥追い人 良い処で撮りましたね、ココまでは中々登りません。 囀っていますね、そろそろ相手探しの様ですね。 これからのセッカ撮影は楽しいですよ。   ツヨシ こんばんは さえずりですか。そちらは春なんですねー。待ち遠しいです。   youzaki 鳥追い...  
youzaki まだ3月前なのに・・ セッカがメスを求めて囀っていました。 頭の飾りも夏羽に換わっています。 スズメより小さな鳥ですが、鳴き声はスズメよりよく聞こえます。   MT 鳴き声が聞こえてくるようです。ナイスショット!!   hide5050 youzakiさん こんばんは! 「セッカ」初めて拝見しました。 小さくてかわいい鳥さんです〜∩(´∀`)∩ 良いタイミングでナイスですね〜!  
気まぐれpapa もう少し鉄橋が見えるように撮ってみました。 根岸線はローカルですが、どこか好きです。 帰りは石川町駅から乗ったのですが、時間が 時間で、ホームは女子高校生で徴満員! 朝は男性は乗るのに勇気がいる「根岸線」です。   Ekio 気まぐれpapaさん、おはようございます。 昔ながらの重量感のある鉄橋ですね。 後ろから撮ると枝が被らずにもう少しすっきり・・・・ポジションは無理ですかね。  
m3 飛翔していた個体が止まった所を観察 あぁ〜、ここで休眠しているんだ! 触覚が見えるのが飛翔していた個体 その奥に もう1頭のムラサキシジミが確認されます。   stone しっとり静かな気配がとてもいいですね。 私もまた近くで会いたいな  
TOHOTEY 紅白のコラボ・・・ ややっこしい育ち方やなぁ。   花としては終わっていますが、彩りで最後のお花見。   Nozawa お早うございます。  紅白の梅の花が、ぼやーっと写ってきれいてず。   gokuu TOHOTEYさん おはようございます。 柔らかい表現。良いですね。全体的に霞が掛かったみたい?   そら TOHOTEYさん こんばんは きれい!ですね〜 ボンヤリかすんで優しい雰囲気に・・。 こちらは昨日 花散らしの雨が。   Ekio TOHOTEYさん、こんばんは。 紅白...  
気まぐれpapa 中華街のお寺にある巨大な提灯 浅草と張り合っているのかな?(笑)  
気まぐれpapa 天気が良くて暖かかったので横浜をぶらぶら してきました。 今回は海には行かず、丘を歩き回って撮影し てきました。 お寺の巨大な線香を煙い煙いと言いながら1枚   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 線香の 煙に托す 願い事 紫煙が綺麗に出ていますね。タバコの紫煙はご法度ですが。 沈香でしたら良い香りですが、そうでもなさそうですね。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。...  
youzaki 鳥の名前は判りやすのが多いですねー 頬が白いのでホオジロガモです。うんメスは白くない・・参ったなー 遠い海の中にいました。トリミング大です。   hide5050 えふいい さん 今晩は! とても心落ち着く写真ですね! そしてとてもダイナミックな印象です。 望遠による後ろの水墨画のような雪山が迫ってくる様は圧巻です。  
youzaki これも観察記録の証拠写真ですが・・ 沢山の鳥の証拠写真を集めていましたが5年前ハードデスクを壊し失いました。 この写真は他のデスクに入れいて助かった画像です。 雄の頬に白い斑があるので名前がつきました。 写真は番です。   rrb 本当にスゴイですね。 観察記録の証拠写真、どれくらいの量があるのでしよう。   youzaki rrbさん コメントありがとう御座います。 観察は水鳥の方が多いので・・ 証拠...  
気まぐれpapa 昔はこんなとこまで飾って楽しんでいたのですね。 今では四角なアルミ どこにも楽しみがありません。 無駄として排除されるデザインは、日本の風土なの かもしれません。 古き良き時代「昭和」の遊びを残してみたいですね。   gokuu ...  
窓
気まぐれpapa 紹興酒が入っている壷です。 お店の横に山積みですが、一つほしいなぁと いつも思っているので、今度食事をしたとき にお願いしてみようかと思っています。 本当は中身の方がいいのですが(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 紹興...  
Nozawa お早うございます。  私のうちの北向きの畑にはまだ雪が残っているのに、このときは外気温20度Cにもなりました。 春を通り越して5月の山陰の気温だそうです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 冬と春が同居ですね。もう陰でも解けそうな気温に。少し変。   Nozawa gokuuさん、今晩は  はい、北向きの畑...  
写真好きA 満開の梅を撮っていたら メジロが来たのでそのまま撮りました。 梅の花が多いものをアップします。   TOHOTEY 東京のメジロさん なんとなく不健康そうに見えます。 都会暮らしも大変なんだろうか。   gokuu 写真好きAさん おはようございます。 梅に鶯ではなくてメジロですか。目の周りがやや老けて・・?  
鳥追い人 今晩は クリアな画像ですね。1000mmですか。   youzaki 鳥追い人さんコメントに感謝します。 もう製造中止で売ってないシグマの50〜500mm(1000mm)です。 AFで合しMFで調整して撮りました。 ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 完成すれば完全に届くな...  
HimaG3 夕方覗いてみたのですが 連写した中にたまたま入っていました。 ちょっと見苦しい絵ですが。 人出の多い梅園とかは軽めのレンズが良いみたいですね   youzaki 今晩は 枝カブリですが、肝心の頭にピンが合っていますねー これでヤマガラが判ります。   HimaG3 youzakiさん、有難う御座います。 逆光なので開いたシーンは透けて綺麗だろう...  
ΨΨ GHQ ΨΨ ボキは下戸なんでお酒の美味しさよく分かりません...