裏街道 真っ白な毛色に栄えるピンクのハウスとチェックの敷物を買ってもらい ルンルン気分。  
Nozawa 夏も終わり、やっと初秋らしい気温になりだしました。  蒲生川は相変わらずカルガモ数羽しかいません。 アイガモといいますか、マガモとのハーフも今年の夏は見られません。 蒲生川には、浄化槽で浄化された水が流れ込みますので年々葦他の雑草や雑木もすくすく...  
今朝の一枚 我が家の朝顔はもう萎れてアウト 朝のトーストも食べず ステテコ一丁でカメラぶらさげ 遅かつたー! しようがないので お隣さんの花です。   hide5050 雀さん 今日は! 朝早くから元気ですね〜(^-^)/ お隣さんのアサガオも負けず劣らず綺麗ですね♪(´ε` ) 私も雀さんの元気を分けて頂こうかしら?  
MT 今年は例年より特に暑いせいか9月中旬になってもいました。  
Mr_323 おお、見返りキビタキ君ですね! 今年は猛暑のせいか、少しズレているようですね。   MT まさか9月中旬に撮影出来るとは思いませんでしたので 図鑑を見ると4月から10月までの観察カレンダーになってました。   MT おはようございます。 撮影した日にバーダーと出会いキビタキがいましたと話をしたら 例年9月は見かけないとの事でビックリしていました。やはり 言われる通り猛暑のせいでしょうか。   鳥板フアン 今シーズンもキビタキには会えませんでした。 きれいに...  
Nozawa  近所のクレオメが八月ごろから咲き始めました。 始めは質素な花でしたが九月の中ごろになり暑さも和らぐ頃になると外側の花も沢山咲いて華やかになってきました。   isao Nozawaさん こんにちは 何とも華やかで派手な花ですね〜。 名前を知らなかったのですが、和名を「花魁草」と聞いてなるほどと納得しました(笑)。  
気まぐれpapa なかなか止まってくれないオニヤンマ 止まったかな?でこんな状態です(笑)  
Mr_323 雌は旋回中の写真で見にくいのですが、雄は羽を広げてくれました。 少し目の写真ですが・・・   ツヨシ はじめまして、こんばんは。 7934へのコメント・ご教示、ありがとうございます。参考にさせていただき、また試していきたいと思います。 ツミをまじまじと見たことがないのでとても参考になる絵です。これもありがと...   Mr_323 ツヨシさん、コメントありがとうございます。 雌から逃げているときです。 ...  
Mr_323 雄を追う雌。 古い撮影日の物ばかりですいません。 ピントは甘いし、ブレておりますが・・・御勘弁下さい。  
Mr_323 良く行く公園に、今年は渡りの鳥があまり来ません。 もう少し経てば、とわ思うのですが・・・ この子達のせいでは無いと思いますが、成鳥と幼鳥の雄とこの雌がいます。 雄を追いかけているときに撮りました。 かなり、トリミングしていますが。   youzaki 今晩は この猛禽が徘徊すると水鳥がいなくなり、2時間ぐらい何もいなくなります。(カモは別ですが) 渡り鳥が来てもすぐ移動(抜ける)していまいます。  
気まぐれpapa 天気が回復したので里山に行ってきましやが、 暑くて汗だくで疲れました(笑) 探索していたら目の下で何か動くものが さてはと見ると、立派なマムシが・・・(汗) そう言えば「マムシ出現」と看板が出ていた。 焦りますが、そのままやり過ごさせてあげました。  
気まぐれpapa この栗の木だけ収穫が終わっていました〜 ちと早いのではと思うのですが・・・・ 他の木は、まだ実が割れていません。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 栗の木にも色々事情が有りそうですね。 早生と奥手。人間も同じかな。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 わらわらと・・・なんか生き物みたいです(^^ゞ  
ボタン 関東地方もどうやら猛暑日とはおさらばです。なまった足を立て直すべく 久々のウォーキングです。夏の名残の松葉ボタンがまだ咲いています。 ミツバチくんたちの採蜜のお仕事、お邪魔してホバーリングを追っかけて 見ました。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 おお!まだ真夏ですね...  
鳥追い人 少し色づいた処に留まってくれました。秋の感じです。   ツヨシ こんばんは エゾヒタキ綺麗です。セッカといい勉強になります。ありがとうございます。   鳥追い人 ツヨシさん、今晩は 渡りの蝦夷が今年は多く入っています。抜けるのも早いですから 今のうちです。  
ボタン 名前の通り地味で黒っぽい蝶、白の縞模様や斑点があります。 アカボシゴマダラの数10センチ下にいました。 私がはじめて撮った蝶です。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 超、蝶付きましたね。最近はな蛾無いためか超を観掛けません。 地味でも派手でも良いから飛んできて欲しい。のが実感。(^^ゞ   ボタン gokuuさん ...  
ボタン MYCA さん 有難うございます。 実はこの3態を例のレイアウトプリントでまとめたのですが、 どうも画像が小さくなるので、1枚1枚 投稿した次第です。 生き物たちも猛暑から解放されて、元気に活動し始めている ようです。ツマグロヒョウモンやヒョウモン蝶にも出会い 写真に撮...   ボタン 光線の当たり具合によっては、綺麗な瑠璃色(るり色)になるのですが、 そういう状態で撮...  
ボタン 以前にも投稿したことがありますが、要注意外来生物、アカボシゴマダラが、 増殖中、町田市で今年はかなりの頻度で見ることができます。 この蝶は台湾、中国など東南アジアに生息、日本では奄美大島以南しか見られ ないというものです。4〜5年前から関東地方...   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 赤い色が無かった...  
気まぐれpapa 稲も色づいて、雀の被害を食い止めろ! とカカシもダンシング♪ 大丈夫なのか心配しています(笑)   シャドー 秋の実りを祝っているかのようですね。 楽しそうな案山子さん。もう暫く頑張ってください!!^^   ウォルター@酒田 気まぐれpapaさん おはようございます。 案山子さん頑張ってますね。 思うのですが、このハイテクの時代いまだにこうし...  
気まぐれpapa ようやく見つけたのに、羽がボロボロ 仕方ないのでなんとか綺麗な角度でと 撮りましたが、やはりボロボロ(悲)   masa いろんなことがあったんだろうなぁ… 健気です。   気まぐれpapa masaさん、こんにちは。 元気に暑さをのり切ってくれるといいのですが。  
ボタン gokuuさんの定点観測雲の写真を思い出して、撮ってみました。 ♪〜ぽっかり浮かんだ白い〜雲♪ わが町の高台からの眺めです。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 負けずに定点を続けてください。良い眺めですね。 森の中の街。オゾン一杯かな。それとも煙草の煙。 禁煙時代。それは無いでしょう。雲がパイプ...  
気まぐれpapa 秋ですね♪ 稲に向かってバッタも準備OKみたいです。   stone すごく素敵なシーンですね 絵本のようですーーー。   気まぐれpapa stoneさん、こんにちは。 いたぁ よく見ると昆虫図鑑写真になってしまいました。 レフ板も当てずにバッタが綺麗に撮れたので満足しています。   stone 絵本というか映画のようですよ ディズニーのバグズライフな感じ^^ ところでこの子、トノサマバッタかな   ペッタンコ1号 う〜ん、確かに、ディズニーっていう感じですね。物語作...  
気まぐれpapa 田んぼに向かって徐々に進んで いるようなバッタ君 青空でいい気分です。  
気まぐれpapa 横から撮ったので、逃げないうちに 上からも撮ってみようと。 このモデルさんは非常に優秀でした。  
気まぐれpapa 雑草刈りの跡に水が溜まっているので 蝶やトンボが沢山飛んでいました。 天気が良すぎて立っているのも大変な 里山でした。(笑)  
鳥追い人 今年は入るのが少し早いかも?、数も多くあちらこちらで見られます。 この場所のエゾさん、昆虫中心ですが他はミズキの実を食べています。  
気まぐれpapa 田んぼに彼岸桜が咲き始めました。 まだ数本程度ですが見頃が楽しみです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 もう咲き始めましたね。我が家の近くの農業用水路縁にも沢山咲 いていましたが、住宅が目白押しに新築されて土の部分が消えて 仕舞い彼岸花が咲きません。都市化で寂しい現状です。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 自分が住む埼玉には「巾着田」という有名...  
hi-lite 気まぐれpapaさん、今晩は。 稲穂の緑を背景に一輪の彼岸花 彼岸花の赤が目を引きます。   気まぐれpapa ところどころに咲いている彼岸花 たくさん咲いているところは人が いっぱいで花が撮れません。(笑) シンプルな花とイネでご勘弁を。   makoto もう咲いてるんですね。 こちらにも群生地がありますが、今年はまだでした。 一足早い秋ですね。   写真好きA 気まぐれpapa さん、こんばんは、 彼岸花と稲穂の組み合わせ...  
気まぐれpapa 田んぼが二色になっていました。 一部に黒米を植えていたためですね。 もう少しで稲刈かな?   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 二色に分断され面白い構図になりましたね。 健康志向。黒米赤米雑穀などの需要が多いようです。 肖り耕作も良いのでは。広島県では粉末用米生産が 爆発的に増えています。小麦高騰の恩恵ですね。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 時々見かけるのですが、健康志向も米にも現れて...  
気まぐれpapa まだ暑いのに除夜の鐘を考えています。(笑) ここの神社は里山に来たときには必ず寄るの ですが、時間的にいつも逆光でまともに撮った ことがありません。(笑) 何時か綺麗に撮ってあげたいと思っています。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 これはこれで良いと思います。ふるい鐘楼の味が出て居ます。 お寺の境内ではないのですね。以前何か有った場所...   Ekio 気まぐれpapa...  
気まぐれpapa ススキもぼちぼち見られるようになりましたが まだ穂は開いていません。 後少しで秋ですね♪   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 相変わらず画家の眼。憎い構図です。 秋の表現が素晴らしいです。^/^   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 秋ももうすぐです。 箱根も仙石原もススキが沢山見られました。 平地も少しづつススキが見れるようになりましたが まだ日中は暑いです〜   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 黒い戸板?が効いていますね。ハッとさ...  
Mr_323 お立ち台で、ハイポーズ。 良いですね!   youzaki MTさん今日は エゾビタキ決まっています、素晴らしです。 オリンパス板で沢山拝見していますが、こちらでも拝見でき嬉しいです。 これからも山陰の鳥をこの板でも拝見出来る事を期待しています。   youzaki MTさん御免失敗2重投稿しまた。   MT おはようございます、オリンパス板には投稿していましたが鳥の写真掲示板には初めてで...  
湘南新宿ライン お久しぶりです 今度は富山方面です、この撮影は大変でしたこの5〜10分後土砂降りに見舞われました と言うのもここは氷見線雨晴駅の近くですこれで納得しました   気まぐれpapa 湘南新宿ラインさん、今晩は。 土砂降りの富山、ご苦労様です。 天気が良いと色んな写真が撮れる場所柄 残念ですが、晴れ間の写真いいですね。   Ekio 湘南新宿ラインさん、おはようございます。 「ハットリくん」のペイントのようですね。魚に乗ったところが海辺らしい組み合わせです。  
Mr_323 少し前のもので、すいません。 連結のギンヤンマ、いつもチョッカイを出すあぶれギンヤンマ。 何か池に落ちたので見ると・・・あぶれギンヤンマが、押さえつけられていました。 ピントが連結のメスに有ってしまいましたが・・・御勘弁下さい。   stone おおお これは止まり木の代わりにその身を‥と 協力体勢ではないでしょうか^^素晴らしいシーン!  
写真好きA zzrさん、こんばんは、 コスモスの色とキアゲハ、 綺麗な色の組み合わせですね、 とても良い瞬間をとらえたと思います。   zzr 天童、面白山でコスモスが満開と聞いて出かけました。 コスモスは6種類咲いてました。 蝶も何種類かいたのですが、一番目立つのがキアゲハでした。   suzume 今日は アゲハとコスモスそれにバツクが とてもいい色の取り合わせです!◎。   pami アゲハは金色にも見えて来ます。 コスモスと合わせ浮き立つさまは実にキレイですね。   花好き慎ちゃん コスモスに蝶、贅沢な1枚です...  
old seaman gokuuさん、こんばんは。 もっと背景をボカしたかったのですが、ズームが足りなかったのかも 知れません。 まだまだ研究の余地がありそうです。   old seaman 秋が確実に近づいているようです。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 ネコジャラシ。逆光狙いが美しいですネ。 茶色に変化して確実に秋です。自然は正直。   Ekio old seamanさん、こんばんは。 濃いグリーンとの対比が綺麗ですね。手前のばかりかあっちこっちで光っています。  
old seaman 人里離れた所にヒマワリがひっそりと・・・。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 元気の良いヒマワリです。酷暑続きで咲き終わっています。 これだけこの時期に美しいのは環境が良いのでしようね。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 これは昔から見ている大輪のヒマワリと違い、小振りのヒマワリです。 観賞用なのでしょうか。人里離れた場所で、水を遣っ...  
ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます。 突然お洒落なお店ができていて驚きました。 ということで、このカッコイイディスプレイは物にせねばと考えておると...   ウォルター おし...  
写真好きA 白い花の蕎麦より少し珍しい赤蕎麦です。 撮影場所 長野県箕輪町 仕事のついでに寄って来ました。 SS=1/100です。   makoto 一度は行ってみたいと思ってますが、未だ実現せずの赤ソバです。 日が沈みかけた空で暗くなりがちな花がいい塩梅の露出で美しく捉えられてますね。   シャドー 写真好きAさん こんばんわ。 一...  
赤いバラ harbcookeyさん こんばんはー^ また お写真を楽しみにしております。 お体に気をつけてくださいねー こちらは、すっかり寒くなりましてharbcookeyさんの方は如何で ございますか? わたしも同じです...   harbcookey お水取りで有名な二月堂です 上まで上がれる事に最近気が付きました。 左下に大仏殿の屋根が写っ...  
gokuu 飛行機雲が綺麗だよ。教えてくれるのが遅い!もう流れていました。 これもこれで良いかなぁ・・でした。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 これ、飛行雲? だとすると確かにかなり流れていますが、これは これで良しだと思います。   im gokuuさん 巨大なブーメランに見えました。輝いてますね〜 こんばんは。   gokuu old seamanさん おはようございます。 数枚撮りましたが日暮が過ぎてやや暗く、まあ良いかなぁでした。   gokuu imさん おはようございます。 本当だ。ブーメラン...