MYCA 今日の日の出 5:30 今日は曇りでなかなか旭がでませんでした。 「朝曇り いつものごとく 船を出し」   ボタン MYCA さん お早うございます。 今日は日の出は拝めなかったようですね。実は七国山からの 日の出も雲に覆われて見ることが出来ませんでした。 ...  
へい柔道 と〜っても! すばらしいです タイトルもイケてます 拍手(^^)/   ジャガ この猫の尻を、追いかけ撮ってます   ジャガ へい柔道さん こんにちは、へい柔道さん 一枚の写真、タイトル次第でかなり影響しますね 十分に考えて付けたいのですが、 いつも、浅はかな思いつきです(^^ゞ 今月は十月親分さんなのですね、頑張ってください あ...   めみぃ ジャガさん、はじめまして。 こんばんは! セクシーな美にゃんこに見えます。 色合いも...  
hi-lite ウォルターさん、今晩は。 彼岸花、もう咲いているのですね。 花弁の赤が、とても綺麗ですね。   ウォルター 気まぐれpapaさんに刺激され、まだ早いかなとは思いながらもいつもの撮影場所へ向ってみました。 いるんですね、どこの世界にも。私のように気の早いのが。一輪、二輪、花をつけておりました。   シャドー ウォルター さん こんにちわ。 makoto さんに続き...  
ボタン ジンジャー、言うまでもなく生姜(しょうが)の花です。食材にはなくてはならない ものですが、食材に使われるのは花が咲く前に収穫されるようです。 冷奴に生姜醤油、煮魚の臭い消し、焼きそばや牛丼の紅ショウガ、寿し屋のガリ 肉の生姜焼き、体を温める生姜湯...   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 美しい花ですね。初めて御目文字に預かります。 「楽しむか ジンジャエールも 食卓に」  
ツヨシ 気持ちこちらが分かりやすいかもしれません。私の中では、これだ!という思いです。(ナンテネって感じ)  
くまちゃん@ペンタックス 二泊目は西岳にテントを張った. 翌朝は雨の音で目が覚めた. エスケープするか,このまんま行くか? と悩みながら,雨の中歩く.... 東鎌尾根の核心部まで来たら, 霧の中から,槍ヶ岳が見えてきた. 前日までとは打って変わって, 侘しく寂しい表銀座だったな.   gokuu くまちゃんさん こんばんは〜〜 雨の中めげずにの甲斐有りでしたね。 息を飲む美しさに、感嘆のみです。 これぞ自然の詫び寂び。素晴しい。   調布のみ お早うございます。 霧がたまっている感じが...  
ツヨシ 板汚し申し訳ありません。オナガガモやコガモ(かと思います)と比べると結構大きなシギだったと思います。記憶にとどめておきたいと思います。   youzaki ツヨシさんお早う御座います。 シギの同定は難しいですが、大きさから見てオオハシシギでなくオグロシギの様な気がします。 嘴に赤色が見えればオグロシギです。 あくまで私の感じで同定では有りません。   ツヨシ ...  
ツヨシ 天候も、腕もレンズも悪いのでしょう。でも精一杯でした。オオソリハシシギとは違うと直感したものです。エリマキでもないし…。 youzakiさんの画像を見て投稿してみようと思いました。こいつはいったいなんだろうと悩んだシギです。もしかしたら…と思いました。   youzaki 今日は オオハシシギに見えますが拡大しましたが同定はできかねます。 ...  
ツヨシ 雨あがりの雲天の中、エナガが群れをなしていました。初めての収めることができました。   鳥追い人 今晩は 露出オーバーですか?この位の露出差でしたら仕上げの段階で 補正出来ます。柄長はお初でしたか。 高感度で撮ると眠い画像に為りますよ。   ツヨシ こんばんは  仰る意味少しは分かります。 ISOオートだと被写体の周りや辺りが暗いと感度が上がってしまうようです。固定したり...  
鳥板フアン ちょっと前に撮ったやつです。 いつも1匹だけで行動していました。   Mr_323 夏羽、良いですね。 カイツブリ科は、夏羽が奇麗ですね。   Mr_323 あ、でもこの子は、冬毛に生え変わる途中でしょうか?   鳥板フアン Mr323さんは水鳥にも見識がおありの様ですね。 励みになるコメントをありがとうございます。 夏羽?冬毛?あいにく私は水鳥もほとんど無知でして…。 youzakiさんならご存...  
松川 気持のよい琵琶湖でヨットが連なって走ってた  
masa クサギの実が色付きました。 8月初めにご紹介した花と比べてみてください。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/flower/27512   めみぃ わぁ! すっごい綺麗な色ですね! 本当に宝石のようです。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 おお!本当に宝石に見えます。通常実は赤と決めていました。 美しいブルーですね。始めて拝まして頂きました。宝物ですネ。  
masa 東京の里山です。 昨日見回りましたが、開花に今一歩というところでした。 【花のない情景】ですが、ご容赦。   masa タイトル、「お彼岸、あと三日待って…」でした。   im こんにちは なんか すごく いい   im 新鮮さなんでしょうか、繊細さなんでしょうか、それとも・・ すごく惹かれるお写真です。   Ekio masaさん、こんばんは。 オフィシャルとしましては「アウト」と言いたいところですが、秘めたる思いを感じました。  
masa "シラヤマギク"、樹林の下でしっとりと落ち着いた佇まいです。   isao masaさん こんにちは 数あるキク科の中でもこの仲間は派手さがなくていいですね。 私も好きな花ですが、シラヤマギク、ヤマシロギク、サワシロギクなど、同定に苦労する花でもあります。 でも野草らしい控え目なところが気に入っています。  
赤いバラ こんばんはー^ 富良野の駅は何度も見ていたのですが、こういう人形があった事は知らなかったぁ(^^;; 面白い人形だなあと見ていたら祭りの人形でした(^-^)   suzume 赤いバラさん 今日は 甥に「寄り目のよっちゃん」と云うのがいます 親戚かな?。   赤いバラ suzumeさん こんばんはー^ 富良野のヘソ祭りを検索して見ました。 ヘソに顔を描いて踊るそうです。 はい 寄り目とかいろんなお顔を描いていて楽しそう...  
赤いバラ こんばんはー^ この色合い好みで撮りました。   赤いバラ この時間で急に雲がかかりまして薄くらいのもありまして 感度をあげました(^^;;   お邪魔虫 “情熱と冷静”が1枚に同居している、この色の組合せが好きです! 考えようによっては、夏と冬が一緒のような秋らしい写真だと思います。   赤いバラ お邪魔虫さん こんばんはー^ 夏と冬の間って感じで今の時期は撮る事に楽しめる季節ですね♪ おほめ頂いてありがとうございます。   gokuu 赤いバラさん ...  
赤いバラ こんばんはー^ 黄色花が満開に咲いておりましたです。 見たときはワッ!と目がさめました(^▽^)   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 マリーゴールドは鉢植えしか知りません。見事です。 僅かに見える赤い花が凄く効いています。秋爛漫や!  
鳥追い人 曇天の為、暗い森を避け明るいミズキの樹の蝦夷君と遊びますが 今日は黒い実を啄みます。シャッタースピードが出ない分、面白 カットかなと思います。  
old seaman ひと目見て何の花か分かりますか? 今年の猛暑を乗り越えてきた夾竹桃です。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 良い色です。美しいピンク。こんなピンク余り多くないと思います。 CX4の発色かな?公害に強い樹木のようです。JFE(元日本鋼管) 工場周辺の街...  
赤いバラ こんばんはー^ 夏と秋の間って感じで気持ちの良い日でした。 このラムネのラベルは先月は紫色からブルーのラベルに変わり 秋をイーメジしたものだと思います。 でも涼しげですね(^^;;  
赤いバラ こんばんはー^ この色に誘われたようです。 濃くも無く薄くも無く好きな色でした。  
♪”みなさーん 空に浮いてるのは当店でも販売してます 「メロン」です 特製「メロン味の」アイスクリームも 如何ですか バスはあと一時間後にでまーす ごゆつくり花を ご観覧くだ...   赤いバラ imさん こんばんはー^ ...  
赤いバラ こんばんはー^ 本物ではありませんが建物の中です。 橋の向こうは景色(あたりまえか);; 秋を感じさせてくれる作り物ですね。   im こんにちは。 美しい紅葉の森を眺めている気分ですよ。   赤いバラ imさん こんばんはー^ こちらは、...  
鳥追い人 後姿も良いものです。   youzaki 今晩は 見返り美人かなー まだ実が残っているようですね 又素敵なシーンを期待しています。   ツヨシ こんばんは コサメとの違いが分かるような見返り美人です。   鳥追い人 youzakiさん、こんにちわ こちらは国産のミズキ...  
赤いバラ こんばんはー^ こっちを向かずに青空に向っているようです。   im 赤いバラさん こんにちは 自分もこのコスモスの横に居て一緒に青空を眺めているような気分に させてくれるすがすがしさを感じました。   お邪魔虫 きっと恥かしがり屋のコスモスなんですよ。 横向きの白いコスモスが、人が近づくとサッとピンクになって、空に向いたのではないでしょうか??? ・・・頭がメルヘンモ...   赤いバラ imさん こんばんはー^ 淡い色のコスモスを見...  
gokuu 晴れていたのに天候が急変しました。予報道りでしたが。  
gokuu 晴れていたのに予報通りでした。一転掻き曇り妖しい空模様に。   ボタン 「嵐の前の静けさよ」一転にわかに掻き曇り、ベンベン・・ 鬼が出るか蛇が出るか、ベンベン・・・おあとは明日のお楽しみ・・・ ベンベン、ベンベンベン   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 演歌が専門家と思いましたら、浪花節まで。 丁度時間となりましたぁ。続きは、またのご来場を〜ぺぺんぺんぺん。  
gokuu 雷ゴロゴロ一気に土砂降り(高速連写)   ボタン なるほど なるほど 面白い写真が出来上がっていますね。 雨あしをこんなにも見事に捉えています。今後EX-FH100でどんな 作品が出来るか楽しみです。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 これも試写段階です。動くものは何でも撮ってみる積りです。 と言って、唾やおしっこは引っ掛けないで。粒々にしますぞ。(爆)   MYCA gokuu様 土砂降りの様子がリアルで良いですね。 動画も面白いけれど、一枚での表現が良いですね。  
gokuu 急な土砂降りでも恵みの雨です。工場の方が呆然と・・  
gokuu 樋に入りきらず雨水が溢れました。見た目は一本の流れる水でした。 高速連写では雨粒に。ポタリポタリでも無いのに。   MYCA gokuu様 お早うございます。 ‘待ってました’の高速連写がこれなんですね。 何だか面白そうで、楽しいですね。   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 有難うございます。連写は面白いですが。被写体が・・(ーー;) これが目的でした。ほんのま...  
gokuu これ、樋から雨水が溢れているのです。土砂降りで。 高速連写で雨粒に。音を立てて降ったのに。のんびり。   pipi gokuuさんお早うございます♪ 画像から土砂降りの様子がわかります。 雨粒が天使の涙のようね^^   gokuu pipiさん こんにちは〜〜 夏以来雨が殆ど無くて天使の涙で貰い泣きです。 しとしとぴっちゃん。じゃ無くてドヒャ!にも泣けます。 次は雪を撮ります。って降らないかも。(笑)  
赤いバラ おはようございますぅー^ 久々の花畑 んー 天気は今一でしたが花が華やかでした。   あんどん 赤いバラさん、こんにちは— 不思議な風景ですね。やはりお花畑なんですか。   赤いバラ あんどんさん こんばんはー^ はい お花畑です。 いーろんな花が咲いておりましてどの花を撮ろうかと 目移りしておりました(^^;; このフサフサしたお花ははじめて拝見しました。   ペッタンコ1号 ずら〜っと並んで咲いている感じとふさふさ感がいいですね。色もきれいで楽しめました。  
赤いバラ こんばんはー^ まるでパッチワークのような花畑で見ていて楽しくなりながらパチリです。   suzume 赤いバラさん 今日は 綺麗な花畑の向こうは 又綺麗な花のジュタンですね! ごみごみ混み混みの中で毎日過ごしていると こんな処へ行けば長生き出来そう!。   赤いバラ suzumeさん こんばんはー^ ちよっと曇り空でしたがジュタンのような花色でカバーになったかも...  
赤いバラ こんにちはー^ 曇り空でくすんで見えますが静かな感じです。   Nozawa 今晩は  北海道らしい広々した畑がありますね。 ここらの畑はチッチャイのばかり沢山あります。 お空は残念ながら白潰れしてしまって雲の模様は分かりませんです。   赤いバラ 今晩は 北海道でこんなに広い丘は此処へ行かないと中々見られないのです。 そして空はちと残念でしたぁ(^...  
写真好きA 萩に来た蝶を単純化して撮影。 なるべく白っぽい背景を選んでいます。 (日本画に通じるところがあるので) SS=1/640   pami ほんのりとして、そんな雰囲気がいいですね。   シャドー 写真好きA さん おはようございます。...  
赤いバラ こんばんはー^ ピントが合ってないようなのですがボカシした感じに 見えるので好みです。(^^;;;;   im 赤いバラさん こんばんは。 コスモスの園のような美しい雰囲気が素敵ですね。 意図的に上手く表現なさっているように思いました。   赤いバラ imさん こんばんはー^ お褒め頂いてありがとうございますぅー^ 緑も淡い色なので配色が涼しげに写りました。  
赤いバラ こんばんはー^ 天気予報では晴れマークでしたが美瑛についたとたんに雲がかかってしまいましたぁ>< こういう日の美瑛もありかとパチリです(^-^)   MT 今晩は、北海道へは行ったことがないので一度旅行をしてみたくなりました。 撮影場所は前田真三択真館の近くですか。  
写真好きA 萩が仙台の花だと聞いたので 花を多めにして絵はがき風に撮ったものです。 ss=1/500   写好 素敵です。ただただ、うっとりながめております。   気まぐれpapa 写真好きAさん、おはようございます。 ポストカードに最適ですね♪ 萩野花もぼちぼち終了ですね。 秋らしくて素敵です。   赤いバラ 写真好きAさん こんにちはー^ わたしもこんな風に撮ってみたいです。 可愛いピンク花&蝶々ファ〜ンとした気分で拝見させて頂きました。  
赤いバラ こんばんはー^ ケンメリーの大樹です。 お天気が悪かったですが、見事な大樹です。   im なつかしいです^^   stone 車窓の大樹って、 旅の景色、郷愁と立ち止まる事なく過ぎた憧れの土‥ もいちどあいたいな。そんな絵ですね、good jobですーー。   Ekio 赤いバラさん、こんばんは。 「ケンメリ」懐かしいですね。自分もそんな年代です。   赤いバラ imさん こんばんはー^ >なつかしいです^^ なつかしく見ていただいて感激です。 此...  
鳥板フアン 落として壊れた愛機が1週間後に帰ってきます。(嬉) 23000円の修理費と共に…(悲) ということで記念に在庫からUPさせてください。 ロープでなかったらな…この場所は良い木がないんだな…   Nozawa 今晩は  いつ見ても可愛い鳥ですね。 何を考えているのでしょう・・   Mr_323 早く修理終わると良いですね。 23,000円は、痛いですね! 思い深げな、カワセミさんですね。   ツヨシ いつ見ても焦がれる鳥です。背中の青、体全体の翡翠色最高ですね。   ツヨシ 追伸 ロープだろうが枝だろうが、どこでもいいです...  
まー君 盛岡では彼岸花を見たことがなかったのですが、 隣の紫波町の田んぼの畦に咲いていてビックリです。 構図もなく、レンズも400でしたのでこんなもんで・・・。   まー君 あっ、間違っちゃいましたね。 ご愛嬌ということで・・・。   ウォルター まー君さん おはようございます。 とうとうおいでになりましたか。っと板違いでしたか。 キャノンマシン(60dもでますし)はいつでもウエ...  
old seaman 郊外の生活道を散歩していて見た、旧家の庭先で柿の実です。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 秋は柿の季節ですね。形から観て渋柿のようです。合わせ柿、吊 るし柿にすると美味しいです。広島県では、渋では西条柿が有名 です。合わせ柿に良く使われます。柿は酔い覚めに効く...  
old seaman 雨上がりに散歩して見かけました。小菊でしょうか。   old seaman 蕾が数え切れないほど沢山ありましたから、満開が楽しみです。   gokuu old seamanさん こんにちは〜〜 葉の形から観て菊ですね。鮮やかなピンクは珍しいです。 夾竹桃もでしたが、ピンクが強調されるようですね。CX4は。 本当にこんな色だったら凄いです。満開になれば見事ですね。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 CX4の場合ピンクが特に鮮やか...  
gokuu 土砂降りは一時的。夕日が射して来ました。良い雨です。  
gokuu 泣いた子が笑いました。バカみたい。  
テレ助 連投すみません。 シルエットで見る工場は、巨大な要塞と言うか、秘密基地のようです。   しゅうやん 夕陽のシルエット 左に人物二人が入ったことで雰囲気が良くなっていますね。   写真好きA テレ助さん、おはようございます。 工場に明かりが点いていないと不思議な感じがします。 整然としていない感じが良く出ていると思います。  
テレ助 今日は、中秋の名月…の筈なんですが、福岡は30度越えです(笑)。ホントに明日から涼しくなるんでしょうか? 工場の撮影ポイントを探してテクテクと歩いていたら、それでも少しは秋の雰囲気が漂い始めているようでした。   pami 秋の感じが出ています。 暗い中に浮かび上がらせたネコジャラシの群、 なかなかの演出ですね。   テレ助 >pamiさん フンワリ感を出すのは難しいっす。結構風に揺られて、ブレまくりでした。風がやむのを待っている...  
テレ助 またまた久し振りの投稿でございます。このところ余裕がなくて、なかなか顔を出せずに申し訳ありません。 さて、やっとこさ撮影に出られたので製鉄所の夜景を撮りに行ったのですが、どうも操業していない雰囲気…エコカー減税の打ち切り前倒しで、粗鋼の生産を調整している...   ウォルター テレ助さん おはようございます。...  
pami 大きくしてみると、圧巻です。   テレ助 北九州の夜景を高塔山展望台より撮ってみました。湿度が高く、全体的にモワ〜っとしてますが…。左の奥の方に、関門橋の灯りが見えます。   まー君 真中を走るのは高速道でしょうか。構図的に安定していて 都会の夜をじっくり見ました。 盛岡の夜景もやってみようかな・・・。   テレ助 >まー君さん 真ん中は北九州都市高速とそれに続く橋です。手前は出入口なんですけどね。D300sならきっと綺麗な夜景撮れると思います。...