調布のみ 東天に月齢29の細い月が昇りました。明日は新月、明後日以降は夕方の西空へ・・・ 月の欠けている側は少し明るく(地球照といいます)、それが出るように露光しました。   プゥ こんにちは、調布のみさん ほんとうだ、月の欠けてる側も見えますね。ドラマチックです。 本当に、地球も月も宇宙に浮いてる絶...  
gokuu 調布のみさん おはようございます。 ススキと川と夜明け空。下弦の月を添えて おまけにグラデーションが素晴らしい。 文句の言い様のない風景にため息です。   調布のみ gokuuさん、今日は。 おっしゃる通りの美しい光景でした。大分寒くなって来ました。   調布のみ 前投稿の続きです。 色付き始めた空に細月が輝いていました。   みっちゃん こんばんは、朝焼けのオレンジに月のオレンジ そして、街明かり、素敵ですね。川の流れも 自然でとても参...  
写好 夜は明けかけてましたが、なかなか陽が昇らずこんなタイトルになりました。 この細い月は三十日月かと思いますが合ってますでしょうか?   kusanagi 夜明けのスキャット 由紀さおり  http://www.youtube.com/watch?v=bj9ZLijNlig&feature=related  
写好 逆光を捉えようと何度もトライしました。   kusanagi 朝日なのか、それとも夕日なのか。さてその違いは如何に。 しかして両者の違いというものは、はたして有りうるのか否か。 ・・・よく分からなくなってきたな。(^^;   写好 ksanagiさん、ありがとうございます。 おっしゃるように朝景なのか夕景なのか判別しがたいときがありますね。 色温度が違うらしいですが、タイトルで判断できるようにしないといけ...  
Nozawa  パラパラと雨が降るの日の日の出の頃です。 でも、10分程遅くなりました。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 一夜明けると景色もまた変わりますね。光芒が出てドラマチックな感じが良いです。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  撮影した時間帯頃だけ少し光芒がでましてその後は雲も多くなり風と雨降りが続いてます。 又冬型の気圧になるようです。  
初老 No3のクローズアップレンズが、格安で手に入ったので、試し撮りです。 ただ、ごみがこんなにあるなんて・・   gokuu 初老さん こんにちは〜〜オヒサです。 奇麗に撮れてます。良く撮れるだけにゴミも正確に。 撮影前に、お掃除を。(笑) close−upは嵌りますね。 私の事ですが。その内NO.3だけでは物足りなくなります。   初老 gokuuさん、こんばんは 書き込みありがとうございます。 クローズアッ...  
鳥板フアン お二人の識者のご意見でマユミということですね。 名前も綺麗な植物なのですね。すぐに教えて頂けるこの写真 掲示板ますますフアンになります。ありがとうございました。   鳥板フアン この赤い実、小鳥たちにすごい人気で私の存在さえ忘れてこの実に 群がっていました。 この赤い実わかる方がいたら教えてください。   鳥板フアン 小鳥の名前は言わずと知れたヤマガラでしたー   調布のみ ピンクの実が沢山成っていて華やかさがいいですね〜。 ヤマガラが嬉しそうです。この実マユミだと思います。   m3 鳥板フアンさん、こんばんは 「マユミ」ではない...  
鳥板フアン ヒガラ 大好きな小鳥なのでついどアップにしました。   調布のみ ポーズといい、紅い実とのコラボといい、素晴らしいの一言です。ナイスショット!!   みっちゃん こんばんは、カラ類でまだお会いしてない ヒガラくん、しっかり観察しないと、間違えて しまいそうです。花とのショット素敵です。   ツヨシ 今度はヒガラとマユミ、このような素敵なシーンはそうそう撮れません。ナイスショットですね。   MT 活発に動き回るポーズを撮られており、素晴らしいです。   Nozawa 鳥板フアンさん、お早うございます。  スタイルと表情が素晴らしい...  
鳥板フアン 赤い実も三枚続けば投稿する方も飽きてきました。アオジです。 さあ 明日は何と出会えるかなー   MT かなり近くからの撮影のようですが、アオジのおとなしい感じが描写されており、いい雰囲気の一枚ですね。   公家まろ アオジの色と桃色が良い雰囲気です♪ 三部作の最後としてイイ締め方とおもいます。   調布のみ いいアングルですね〜。地味めの鳥ですが、赤い実の華やかさとのバランスが決まっています。  
isao 北風が吹き始め、蝶の姿もめっきり少なくなりました。 たまに見る蝶たちも、翅を広げてジッとしている姿が多くなりましたが、 この蝶だけは翅を広げてくれません。   調布のみ 今日は〜。 暗い背景に蝶にはスポットライトが当たっていい雰囲気です。 この蝶、とまっている時に翅を拡げることはまずないです。   W3 isaoさん こんばんは  ...  
コウタロウ 「朝露を残して咲かん秋の薔薇」・・・(^^   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 凄く柔らかい。中に入って眠りたくなります。気持ち良さそう。   W3        コウタロウさん こんばんは ナイスデス、柔らかいこの雰囲気を大切に。  とかくバラは硬く表現しますがこのお花にピッタシです  強香が漂い畦道写真組合のおうちまできました。   赤いバラ コウタロウさん こんばんはー^ 秋のバラとても上品な素敵なピンク薔薇ですね♪  
isao 陽のあたるモミジの色があまり良くないので、枝の下から透かしてみたら、 思いがけず鮮やかな赤色が現れました。   写好 透過光を利用するととても鮮やかになりますね。 この写真は背景がアンダーですので、モミジの赤がより引き立ってます。   makoto キレイな赤が表現されてますね。 樹の幹もアクセントになって絵を引き締めてます。   気まぐれpapa isaoさん、今晩は。 実は私も今日撮って見ました〜 こんな...  
gokuu コウタロウさん こんばんは~~ 元気な野草です。今年は特に暖かくて元気過ぎ。 50㍉(実質80㍉かな)の表現が素晴らしい。   コウタロウ 春に咲くホトケノザが元気よく 秋の陽を浴びてました^^   W3 コウタロウさん おはようございます 畦道を歩きますとところどころに、寄り添い咲いて  いますね  時に昆虫さんも吸密です、測光モード評価測光が よくわからないの...   Ekio コウタロウさん、おはようございます。 顔を出して、辺りを伺って...  
爺児 豪徳寺さんから、松陰神社へ ...  
Ekio Nozawaさん、おはようございます。 雨?に濡れて、色艶が一段と増したようですね。   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  二日続きの雨あられでした。 寒さには強いみたいで日に日に開花シテマス。   Nozawa  寒い中、庭のエンジ色の小菊が大分開いて菊らしくなってきました。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 ショッキングピンク。ピンク好きもたじたじ。眼が覚めます。   Nozawa gokuuさん、今晩は  ショ...  
MT ファインダーの中によくとらえられましたですね、至難の技ですごいです。   公家まろ かなり距離がありますが、今日はよく飛んでました。   鳥板フアン 流し撮りですね コバルト色、一閃! カワセミは流したことありません 撮る前にすっ飛んで行ってしまいます。   みっちゃん こんばんは、カワセミは、カメラを構えようと する間に、過ぎ去ってしまいます。 飛翔姿も憧れです。有難う御座います。   ツヨシ 飛ぶカワセミの背中のコバルトブルー、まさに宝石のような美しさです。   公家まろ ...  
公家まろ イイギリの赤い実には先客万来なのです。   調布のみ 羽ばたいたいい瞬間ですね〜。   みっちゃん 決定的な瞬間ですね!鳥の行動力には 驚きの連続です。   ツヨシ イイギリという実なのですね。ヒヨが啄ばもうとする姿ナイスです。   鳥板フアン 『イイギリ』を咥えた瞬間、公家まろさんならではのカットですね。   公家まろ 皆様、コメント多謝でありまする。 ジョウビタキが居ると聞いてココで待ってました。 上の方でヒヨくんが騒がしいので撮影したら巧くいきました。  
gokuu モチノキの実が鈴生りに。青空に映えて観え、その向こうに、 第三セクター井原鉄道の気動車(IRT355)が駅に停車中でした。   調布のみ お早うございます。 ホント鈴なりですね〜。葉を付けたままで実が成っているというのも違った風情があり良いものです。   gokuu 調布のみさん こんばんは~~ こんな木は沢山あります。それでも真冬には食べ尽くされます。 赤く見えるのは今の内かも。ヒヨドリとムクドリの餌食です。   im 赤い実をつけたモチノキは良いですね。  
gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 この幟が至る所ではためいています。消防署の喚起幟。 嫌でも目に入りますね。耐火建造物が増えても火事は 起こります。防火構造は炭焼き場です。中は完全燃焼。 逃げ場を失うとお陀仏。木造のほうが逃げ易いかも。 この幟を見ると年末だなぁ。の感じは否めませんね。   gokuu 年末です。気を付けましょう。   im 火の用心ですね。これが有りましたね^^   gokuu imさん おはようございます。 赤い物には何でも目が行きまして。今月末までかな。(笑)   youzaki ...  
pipi gokuuさん こんにちは〜♪ ローカル線は、派手さで勝負しなくちゃね^^ 何に勝負なのかチョイトわからねぇ〜や(笑) でもこの黄色とブルーの帯が明るい感じで 乗ってみたくなります♪ ハ〜イ!pipiも大股には気を付けま〜す(爆)   gokuu JRローカル線、福塩線を走っている105系電車。 岡山...  
gokuu JR福塩線を走る黄色の105系電車。他線からのお下がり車両かな。 福塩線は山陽線福山駅から芸備線塩町駅間を走行していますが・・・ この電車は電化区間の府中駅までで、府中-塩町間は気動車になります。 一時期JRが廃線が検討したローカル線で昼間は2両編成のワンマンカーに。   youzaki 今日は 撮り鉄ですか・・上手く撮られています。 この線は80年間で1度乗車した事があります。 高宮?に行くのに福山から三次ま...  
gokuu 旧山陽道です。殿様の参勤交代時にお宿として使われた本陣です。 街並みは城下町として栄...  
pipi gokuuさん こんにちは〜♪ pipiの鼻息で北風を吹かしましたぁ〜(笑) どうだ!寒いだろう(爆)   gokuu 冷えてきました。北風が美しい雲を流してくれていました。 「暖かさ 急転直下 冬将軍」   gokuu pipiさん こんにちは~~ 雪国のpipiさんには鼻息ぐらいとは馬かい。(爆) 案外寒さに強いんです。暑さにはダメですねぇ。 「寒ければ ダ...   pipi ↑川柳 アハハハ・・・ いつもの事だけど...  
初老 gokuuさん、こんばんわ。 お褒めに預かり、光栄です。 子は、親を超えていくもの・・・ ということで、無理やり納得するしかないのでしょうなぁ ちっと、娘に嫉妬   初老 大宰府 光明禅寺にて、娘が撮影 ・・娘の感性が・・ 負けてそうな気がします   gokuu 初老さん こんばんは~~ 手水鉢の波紋を撮影するとは憎いお写真です。 こりゃ娘さんの勝ちですね。素人じゃない! 和を感じる鄙びた様子が素敵な画像です。  
鉄道員 午後5時頃 横濱駅の 成田空港行き特急「NEX」です  
北狐 11月の下旬となると街のいたるところにクリスマスツリーが輝きますね。 Pansonic G2にSwitar PIZAR26mmF1.9 C MOUNTを着けて撮ってみました。 画像は80パーセントに縮小。   水戸街道 こんばんわ、北狐様。 ここしばらくはライトアップが楽しめそうですね。 私はまだどこにもとりに行っていません。 これは開放ですか?ニジミも...  
zzr 色々あったせいでとても短く感じた一年でした。 いつのまにか、もうこんな季節。 鳥さん用に残してある柿の実だそうです(^^)   なべさん 柿にピントで雪が柔らかく表現されていて、寒そうですけどいい景色ですねぇ てか今年ももう12月なんですね・・・(なかなか実感がわきません)   ★ガルシア zzrさん おはよう御座います。 『日本昔話』が聞こえてきそうですね。   Takasikun モノクロに点々と色を乗せたみたいですね、 新潟も来週くらいには雪になりそうです。