Nozawa  山の稜線からの朝日の出です。 赤い朝焼けは無くて青空の朝日の出です。   Nozawa プゥさん、お早うございます。  雲が丁度良い模様に出てくれまして朝日の出を美しくしてくれました。 気持ちがよかったです。   MacもG3 なんとなく希望の朝って感じですね。   Nozawa MacもG3さん、今日は。  丁度良い位置に雲が出でくれまして良かったです。   プゥ 濃紺の空にたなびく薄い雲に日報が反射して美しい光景ですねぇ。 地面も程よい露光で立体感があり心地よいです。  
Nozawa  ハクモクレンの花びらの裏側が薄い赤色系のものです。 そろそろハクモクレンも終わりの頃ですね。   isao 朝日に照らされた白い色が美しいですね。 時期を失すると変色してしまいます。昨晩からの雨で、花弁が無残な姿を路上にさらしています。   Nozawa isaoさん、今日は。  はい、早く散った花は路上に無残な残骸をちらけてます。 わずかに残った遅く咲いた花の最後の姿ですね。   masa 朝の光が素敵です。ハクモクレンの瑞々しさから朝の冷気を感じます。  
Cil E-M5+Lumix G 20/1.7で撮影。 天気が悪いのです。^^; で、雨模様の中で八重桜でも…^^; ポップアートI+ソフトフォーカスで…  
Maciej 私の絵画   ZEBRA Oh! what a strong and dynamic picture.  
m3 The Blue Admiral 冬眠明けのコマです。 尚、 The White Admiral 「白い提督」の越冬態は、3齢幼虫です。  
W3     チョウの大好きな花の木(ウツギ)に 突然飛来、しかし若芽だけで花が咲いていません 。   CAPA 茶色地に白ストライプとオレンジ色と特徴のある蝶ですね。まだ出逢ったことがないです。 翅表はコバルトブルーですよね。一度見てみたいです。   W3    CAPAさん おはようございます 飛び出す頃か?期待をしてSSはこの値に ISO...   調布のみ 魅力的な配色の美しい蝶...  
W3    シロを撮っていたら 朝餉のお花が有ったようでどこから来たのか 舞い降りてきたが至近距離。 立ち去るまで数秒間慌てた。ファインダーでは 確認したが連写連写撮れたかな???。 ここ十八番にもつつじ関係のお花は 咲いていな...   調布のみ 黒地にブルーと赤が映えて美しいですね〜。  
MT 皆さん、今晩は、ミヤマホオジロによく似ていますが、よく見ると冠羽がないです、亜種を含めるとホオジロ科の種類も多彩ですね。 とんちゃんさん、コメントや投稿の送信が重なると消去になるようです、私も経験しました。コルリの件全く気にしていません。   MT 眉が黄色なのでキマユホウジロだそうです。   調布のみ 名前すら知りませんでした。旅鳥なんですね〜。 珍しい鳥をありがとうございます。   鳥板フアン 最初...  
W3     花の形を武蔵の国で作られた鐙に 例えたもの。鐙は馬に乗る時に足がかりに するもので、花を逆さまにして見ると 形がよく似ているからだそうです。   gokuu W3さん こんばんは〜〜     ウラシマソウと似ていますね。素人では見分けられないかも。 それぞれ名付けにも理由があるのですね。勉強になりました。  
W3     花の中から伸びた糸状の付属体は約60cmにも及ぶ 分類がきわめて難しいテンナンショウ属のなかにあって、 誰が見ても間違うことはない。 花は中に、黒く見えるのがそれです。 今回は撮るのは割愛です。   権兵衛 W3さんおはようございます 途方もない多さの花々、これも花なんですね 名前になにかの由来があるのでしょうか、見慣れない形や色など温室か南方形の花のようにも思いますが・・・  
NR 家の近所の田んぼです もうすぐ耕されてレンゲが鋤きこまれます その前にまた撮りました。   CAPA ミツバチ、大きな眼がかわいらしいです。周りの緑や紫が彩りを添えてきれいです。翅の音が聞こえてきそうです。   NR CAPAさん こんばんは!コメント有難うございます! ミツバチの真剣な眼差しが 可愛く感じて、また撮りたくなりました。   m3 ミツバチの飛翔もレンゲも鮮明に撮られていますね ぶら下げているのは何なんでしょう、花粉でしょうか?  
hi-lite ニリンソウを横から撮ってみました。   aki もうニリンソウですか、春は急ぎ足ですね。   写好 植物に疎いせいか、あまり見かけない花です。 純白で可憐な花姿、見つけたら撮ってみたいです♪   JiJi 花びらに滴が乗っていて凛とした表情ですね  
gokuu 美しい紫色です。毛が邪魔かな。(笑)   W3   おはようございます 花が何段にも重なる姿を昔の貴族の 女性の正装、ジュウニヒトエに見立てたそうですね 機器を替えての、十二単撮り。 偉いなあ 貴族皇族撮りは難しい。 シソ科だそうですが、匂いはシソ??   isao こんにちは この花は...  
gokuu 只今、満開です。地面を這って広がりました。 右下手前の花は宝鐸草(ほうちゃくそう)です。  
gokuu 一斉開花です。赤過ぎて飽和しました。 お天気も良過ぎます。曇りの日が良いかも。  
gokuu 「蜘蛛の糸」といえば芥川龍之介の人間のエゴを書いた小説。 蜘蛛は何故蜘蛛の巣に掛からないのか?蜘蛛の足の構造が違うのかな。 これから夏場に掛けて蜘蛛の活動時期です。蜘蛛の糸には気を付けましょう。 写真は「ヤサガタアシナカグモ」です。樹木の間に巣を張ります。   都人 gokuuさん こんにちは 蜘蛛の糸 凄いですよね〜壊しても いつの間にか出来上がっていて良く 引っ掛かります...  
gokuu もう出来上がってました。同じ種類のアシナガグモ。 獲物の繋るのお待ちの様子で破りませんでした。 蜘蛛の巣も観ようでは美しい被写体です。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  日が当たって綺麗なところを写してもらって蜘蛛も喜んでいるでしょうね。キット。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 蜘蛛は迷惑してましたわ。 カメラなんぞ食えねぇって。(笑)  
N.T OM-Dをつい最近、購入しまして、試写となります。 人通りや車の往来も激しいところですが、綺麗に咲いていました!   各種 上品な色の「つつじ」綺麗ですね! 私も半年前オリンパスの「広角9mm」レンズ買いまし すべて気にいつてます 此処・ひょつとして≪工業大学≫の塀ですか? ≒20年前の記憶ですが。   N.T 雀さん: コメント、有難う御座いました。 ...  
akio-h レンズは、70〜200ミリの白レンズでしょうか?開放絞りがよくきいて、後ボケもグラデーションがきれいですし、藤の花も美しく整理されていると思います。   JiJi akio-hさん、お早うございます。 開放撮りが好きなのでどうしてもこんな絵が多いですね 1型なのですが稼働率低く花の時期、もう少し持出したいです。 ところでウォータ...   写好 ...  
Nozawa  山の稜線への日の入りは、綺麗な夕焼けが見られました。 日の入りが随分と北西になりましたね。   プゥ 春霞の美しい夕焼け。白くぼんやりした中間域が大変綺麗です。 鮮烈な冬に比べておだやかなグラデーションですねぇ。 明日はお休み。私も明日こんな夕焼けが撮れたらいいです。   Nozawa プゥさん、今晩は。  春らしい穏やかで美しい夕焼けが見られました。 春の連休は農繁期たけなわです、毎年忙しいてす。...