hi-lite 朝焼けを撮ってみました。 難しいですね、見た目の色が出ません。 一番近いのがこれでした。   ウォルター hi-liteさん おはようございます きれいな朝焼けですね♪ どうせ地上物をシルエットにするのでしたら、 もっと空を広く取っても面白かったかもです。   写好 いい色の朝焼けですね、カメラを向けるお気持ちわかります♪ 色の再現は難しいですがその場で感じたイメージを表せればいいのでは...  
hi-lite あ、 JiJiさん、コメント有難うございます。   hi-lite 今朝の朝焼け、別ファイルを編集してみました。 いい感じになった気がします。   aki 4時過ぎの朝焼け「早起きは・・・」ですね。   ウォルター hi-liteさん おはようございます。 私の個人的好みですが、やっぱりこちらの方が落ち着いて見ることができます^^   写好 ブルーの空と焼けた淡いマゼンタが混在して、まさに期待色ではないでしょうか。 シルエットになった家々も情景描写にピタリです♪  
Booth-K 水面の雲がとても良い色してます。美しい風景ですね。   調布のみ 久し振りの定点です。 梅雨の晴れ間、斑雲が出ていていい色付きに・・・ 朝は陽も射したのですが、日中は殆ど曇りです。今週は台風も・・・   Nozawa 調布のみさん、今日は。  うろこ状の雲は梅雨に多い雲なのでしょうか。 独特の模様が水面にも映り美しいです。   調布のみ Nozawaさん、今晩は。 この雲、秋にはよく出会いますが、今の時期は珍しいかも知れません。 久し振りに美しい朝焼け...  
MT 成鳥と巣立った幼鳥は葦原に集まる習性があると図鑑に記載されていましたが、本当ですね。   調布のみ このところツバメが盛んに川面を飛び交っていますが、休憩なのか中洲の葦原に 沢山とまっているのをよく見かけます。   CAPA ツバメが葦原で集団でいる、そうなんですか、初めて見ました。   みっちゃん 今晩は、家族で休憩なのでしょうか、とても仲が良さそうで 鳥風画と言うのでしょうか、とても和やかなショット素晴らしいです。   MacもG3 こちら印旛沼周辺の葦原にもたくさん居ますね。飛んでいるところを狙ってみました...  
調布のみ Nozawaさん、今日は。 山にモヤが少し、色付きも優しい感じが好ましいです。 右の木が画面のバランスをとっていますね〜。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  夜な夜な猪の出る私のうちの畑です。 下側の真ん中と右左の木はスモモ、栗、柿木などがあります。 先のとがった塊の木は、隣の山に植えた檜や杉です。 この奥(東側)は鳥取県と兵庫県の県境...   Nozawa  村の奥から入る夜な夜な猪の出る畑に...  
Nozawa  甘茶のはなが少しそれらしくなりました。 ガクの花びらに赤いアバタが出来てきたり、両性花が開き始めました。 マクロレンズではなくて、朝日の出を撮ったデジイチとレンズそのままの撮影です。   hi-lite Nozawaさん、こんにちは。 甘茶の花開き始めましたね♪ 緑をバックに紫?の花が綺麗ですね。  
gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 眼の縁が緑になると発情期ですか。知りませんでした。 次回は良く観察してみます。と言っても餌場で婚姻は? 精力を付けるのに没頭かも。   gokuu チュウサギが5羽ほど朝食に来ていました。その内の一羽を。   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 緑の中に白いサギが浮かび上がり、いい雰囲気です。 目の近くが緑色になっていて婚姻色が出ていますね〜。  
ツヨシ コメントありがとうございます。 天気悪くisoオートに助けられています。被写体が可愛いということで…。   ツヨシ 顔と観察できて位置からヤマガラの幼鳥かなと思っておりますが自信はありません。   stone 淡い世界、可愛らしさ満点の幼い小鳥 すごくいいですね。 ^^!   MT かなり遠くからよく見つけられたですね、ヤマガラのように思えます。   調布のみ この顔はヤマガラのようですね〜。幼い様子が一際可愛いです。   みっちゃん 今晩は、初めてヤマガラの幼鳥をみました! まだあどけない表情が可愛いですね。  
Nozawa  隣村にある私の家の水田の近くの石垣とそこに生えた二ゲラの花と花の提灯です。   isao こんにちは モダンな形の花ですが、江戸時代に渡来したとか。花と果実の形のギャップが面白い花です。 黒種草という名前で知っていましたが、正式にはニゲラと言うんですね。   Nozawa isaoさん、お早うございます。  独特の形の花と実が面白い花ですね。 それに、長く咲いて楽しめますし。 よそ様のを撮らせていただくのが楽でよいです。   hi-lite Nozawaさん、こんにちは。 ニゲラと...  
コウタロウ 赤色に誘われて^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  あの手この手で工夫して撮った物が出てきますね。 すごい、アルスとロメリアの気配が少し・・。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは ネコの手も借りたいくらいで〜〜 アルストロメリアの気配とは流石に鋭い 観察力ですね^^ コメントありがとうございます。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 ミクロの世界に没頭ですね。負けましたぁ〜。   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 今日は赤の世界で来ましたね。うーん...  
TAKA3 翅を全開したウラギンシジミ♂です。 歩いていたら、突然私の目の前で旋回し地上に降りました。 目の前で翅を広げたり閉じたり、大サービスをしてくれました。   翼の折れたサル すごい綺麗で可愛いですね。   TAKA3 翼の折れたサルさん、こんばんは。 コメ、ありがとうございますす。メスはW3さんがUPしておられます。オスとメスの違い表翅でこれだけの違いがあります。   isao 大サービスですね〜。完璧で美しい姿で素晴らしい! 私はなかなか全開状態に出会えないで...   NR ...  
しんちゃん 名前が解りません。(?_?)  
W3 ソロソロ転宅を考えて、子供たちが 使った水槽を住宅に。 今日、雨が降る中気にかかりで戸を開けたら 雨蛙がしきりに鳴く、遠くで食用カエルの 低音の声。水槽の中をソート...  
SISI_DAD 写真展が始まりました。7月4日(水)までやってます。 妻がQ+02+ML-1で撮った「桜の水辺」を全紙(PX-5002のA2)にしました。十分綺麗です。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/88484  
SISI_DAD 私は「桜を撮る人」をメインに3枚を組みました。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/88485  
ツヨシ 気配に気づかれ、飛んで逃げていきました。飛んで逃げながらもこちらの気配をちゃんと伺っているようです。   MacもG3 最近田んぼの畦で♂がやたら鳴いてますね。あれは縄張り主張で威嚇のつもりでしょうか?さりげなく飛びものお見事です。   調布のみ 飛ぶ姿もまた美しいですね〜。 たまに中洲〜中洲、河川敷〜中洲を飛ぶのに出会いますが、撮れた試しがありません。   MT 車の中からの撮影でしょうか、キジの飛翔は難しいのによくゲットされました、見事です。   みっちゃん 今晩は、キジの飛翔は初めて見ました! 羽...  
Nikon爺 人生、、色々、ですな〜   kusanagi この写真、ぜんぜんコメントが付きませんね。 さて、何故なのでしょうか。(^^; 読者は、思考停止に陥っているのかな? 思考停止状態と言えば、今の日本そのものがそうです。 もうぜんぜん助かっていないんですよね。(笑)   シャドー そう、そうですね。 見る度にコメントを考えていたのですが・・・ インパクトがきついです。  ストレー...  
hi-lite ピンクのミニバラが開花し始めました。   コウタロウ hi-lite さん こんにちは 柔らかでなおかつ光沢のある絵作りが いいですね。薔薇の気品を感じます^^   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 コメント有難うございます。 中間リングを装着しています。 そのおかげで柔らかな感じが出たと思われます。   gokuu hi-liteさん こんにちは〜〜 優しい表現が素的なミニバラ。 立体感があり、つい手を出しそうです。  
W3 シラガシが思い切って伐採その後新芽が 沢山吹きました、彼らが飛来しています 表翅の全開は良く見ますが。裏はねはこんな感じです。   TAKA3 ご無沙汰しています。 やわらかくて良い感じです。 カリカリで硬いより、こんな写真が好きです。   W3 TAKA3さん お早う御座います コメ、有り難う御座います。画像をソフトに設定がいいかもね 切れすぎて(レンズ替えようか?)、良い...  
hi-lite 子猫の寝ているところを撮影しました。   詠伊順 こんばんは、茶トラでしょうか・・。3か月くらいに見えますがかわいい盛りですね。うちの猫も夏はソファーの風とうしの良いとこやエアコンの下で寝ます、冬は嫁さんの電気毛布の上にいきます・・賢いです。   JiJi ふんわりと子猫らしい可愛らしさ満点ですね 肉球を撫で撫でしたいです(笑)   
Nozawa  田んぼの横の農道のあちこちで蛍袋が咲きはじめました。 蛍が飛び交いだしたらホタルブクロも咲きますね、相談したのか知らん・・。 山陰の奥地には野生のホタルブクロは白花しかありません。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは >蛍が飛び交いだしたらホタルブクロも咲きます 時期が来てその花が咲く・・・なんて素晴らしいこと でしょう。関東には赤紫色が多く、白は少ないような 気がします。  
hi-lite 庭のシモツケを撮影しました。 バラ科シモツケ属の落葉低木だそうです。   aki シモツケって言うんですか。 繊細な花ですね初めて見ました。   hi-lite akiさん、今晩は。 コメント有難うございます。 漢字で「下野」、下野国(現在の栃木県のあたり)の名産から 名前が付いたそうです。2   JiJi 細かい花をつけて綺麗ですよね、わたしはシモツケの生まれで この花を名誉に思います^^  
お墓に咲いてました。   gokuu あさん こんばんは〜〜 お墓にですか。良いですね花換えしなくて。 今の時期、お花は一日持ちません。 でも、何時にお参りしたかなとご先祖様が。 お参りの横着が出来ないかも〜(笑)   この花は散らないで、そのまま萎んで閉じちゃうんですかね?  
Takasikun JPG撮って出しでもこれだけの色表現してしまう。 D80でRAW現像時いろいろ微調整していたのが いったいなんだろうと思ってしまいます。 でも、ちっょと色が濃くてコントラストが強めで、 標準ではコンデジ調の設定ですね。   ジャガ 光に照らされた花弁は綺麗ですね   Nikon爺 かえってJpegでいじらない方がいい結果になる事が多いようにも感じま...  
Nozawa K100Dを買った平成16年とあくる17年に蛍を2−3つ見かけただけで其の後見られませんでした。 今年はどういうわけか結構います。家の裏でも2つ光ってました。 向こう側の山裾の農業用水路と山裾のあたりに沢山います。 村の真ん中を流れる川...   Booth-K 最近、一時期より水とか綺麗になっているんですかね。田舎でも、結構飛び始めたようです。この雰囲気は懐かしいですよ。  
caudex 遠い日の思い出 栗田美術館のお土産   caudex GGさん、tontonさん、お早うございます。 コメントをどうも有り難うございます。   GG こんばんは。 我が郷土にお越し頂きありがとうございました。 パット見、三色の帆 アフリカ諸国でも漫遊されたのかと。