k 石鎚山へ行く途中の山村。 川の侵食と堆積でできた小さな盆地です。 こういう距離感の写真がDP1には合っていると思ふ。 石鎚山頂から撮った谷の写真は、ちょっと距離がありすぎでした。  
調布のみ 風があって寒い夜明け、水面が波立って景色の映り込みはできませんでした。 でも空の色付きは水面にも反映して・・・   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  真っ青な空に地平線近くが強く朝焼けしてそれが川の水面にも写り美しい強力なシンメトリーですね。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 寒風が強そうですね。水面の漣が美しく冷えも感じます。  
kusanagi シグマDP1 初期型DP1ですが、たった出力500万画素でも1千数百万画素のベイヤーカメラに 負けない描写をしてくれます。 このカメラはスイッチオンオフでレンズが伸縮しますので、その部分が一番壊れ やすい部分だと言うことです。保護のためにフードは必要かなって思っています。  
.
.
kusanagi 登山ブーム 若い女性の一人登山が増えています。昔では考えられなかったことじゃ ないてしょうか。女性は普通グループ登山ですね。グループのお姉さん方 だとこちらも気軽に話しかけられるんですが、お一人だとなんだか・・・ でもこれからは山で出会った一人女性にも声をかけてみようと思う。   花鳥風月 本当は みんなと一緒に 登りたい  
Ekio Nozawaさん、こんばんは。 狛犬も雪化粧ですか、微かに緑が見えますがモノクロの世界になって来ましたね。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  はい、少しの雪は可愛いですが3m近くも積もりますと何処に何があるかさえもわかりにくくなります。 本格積雪は 1-3月ですが4月上旬にも1m暗い積もった年もあります。   MacもG3 耐えているのは狛犬だけではなく、そこに生活しているすべての人達ですね。 今年は積雪が多そうですから皆さん頑張ってください。   Booth-K 既にこの時期でこん...  
CAPA シジュウカラが枝に来て毛繕いしていました。   CAPA 少し前に水浴びしていたようです。   CAPA 毛繕いでここまで体を丸めるのを見るのは初めてでした。   ツヨシ こんばんは こういう瞬間を撮ったときってうれしくなりますよね。警戒をある程度解いているのでしょう。ナイスショットです。   とんちゃん こんな風にリラックスして毛繕いする所、 初めて拝見しました。私んとこじゃあっという間に どっか行っちゃいますから!   MacもG3 時々面白い格好をする事がありますね。 真面目にやるから余計に笑えます。  
gokuu 北国は豪雪だというのに申し訳ないほど快晴です。冷えていますが・・   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  寒そうなお空ですが、綺麗な青空を見ますとほっとします。 雪の無い世界は良いですね。   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 見事なくらい抜けた青空が目に沁みますね〜。寒そうですが・・・   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  寒そうですが美しい青空ですね。   oldenseaman gokuuさん、こんにちは。 本当に良く晴れてい...  
コウタロウ 一月中に咲き始める水仙の蕾みが 順調に伸びてます^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  農道脇の雑草の中に生えた水仙は、昨年は早いものは11月下旬に咲いていた様な。 色々な品種がありますので長く楽しめるようです。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 もう春の準備が始まっていますね。いやいや春まで待たず新春かな。  
しんちゃん DVD購入特典の応募ハガキで当選したようです。思いがけないクリスマスプレゼントになりました。  
Nozawa プゥさん、今日は。  伐採され同じ様な長さに切断され道の左側に並べられた樹木が良い感じをかもし出しています。  
MacもG3 定期的にカラ軍団に混じってやってくるキクちゃんを日陰の同じ場所で2時間粘りました。 これはノートリほぼ最短だと思います(3.5m) 寒かったしマジ疲れた。   CAPA 緻密な写りで、頭頂部の色もよく出てています。 鳥が目の前にいるような感じで、頭をなでなでしようかなという気になりました。   ツヨシ やりましたねー。すごいです。至近距離での撮影見応え十分ナイスです。粘り勝ちってところで...  
MacもG3 顔からピントが外れました。惜しかった。   ツヨシ こんばんは この頭の黄色さえ撮れたら御の字という感じがします。ナイス、お菊さん!   MacもG3 ツヨシさん、コメントありがとうございます。 まだまだ撮り足りないので再挑戦してみます。   CAPA 接近できたのですね。 頭頂部の黄色、かわいい目、体の羽毛の雰囲気など、よく写っていると思いますよ。   MacもG3 CAPAさん、コメントありがとうございます。 ...  
MacもG3 ISO3200なのでかなりノイズが目立ちますが、等倍で見なければ許容範囲です。 なるべく立体感があってディテールを消さないようなレタッチを心がけています。 ノイズレスでものっぺりは嫌なのでカメラ設定ではノイズリダクションはOFFです。   とんちゃん 全然OKじゃないでしょうか!ディテールも綺麗に再現 されていると思いますし、何より一枚の作品として キッチリ撮りきっていらっしゃると思います。   ツヨシ こんばんは ...  
gokuu 鼻水ぐらい何のことは無い。と思っていたら咳と熱が出て休日当番医へ。 近くに内科の当番医が無くて住宅団地入り口まで。初めての受診でした。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  CASIOの板はお静かですね。 風などはタマゴ酒でふっとぶgokuuさんが風とは珍しいですね。 お大事に。   Nozawa すみません誤変換です。  「風」を「風邪」に訂正いたします。  
gokuu 後部座席からフロントガラス越し撮影です。 逆光にセンターラインの樹木が輝いていました。 其れとは別に写真を見て発見。不思議な灯りを。 真昼から照明灯でも無さそう。車の中の反射かな?   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 逆光のなせる業なのか何かドラマチックな感じにも・・・   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 今日、気が付いたのですが、金属製の看板だったのかも。 ...  
masa 日曜日、東京は素晴らしい快晴に。 裏山をのんびり散策していたら、黄葉したヤマツツジが冬の陽射しを一杯に浴びていました。 先端の緑色ほ葉は、このまま冬を越します。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 暖かそうな日差しを受けて活き活きと見えます。 躑躅は落葉樹でなくて年中、葉が有り庭木に好まれます。 ヤマツツジは来春の準備が、庭木より早いようで...   Ekio masaさん、こんばんは。 ここのところ随分...  
イオスビギナー 便乗してスカイツリーの画像アップしときます(^_^;)   Suzume  イオスビギナー さん こんにちは 周囲がスツキリ綺麗な写真です 私も一週刊前に浅草近辺から写しましたが スカイツリーの根元がゴチャゴゴチャ色々のビルなど邪魔ものが!。  
SISI_DAD 久しぶりに走っているシシィーを撮りに智光山公園に行って来ました。Sigma 70-200 f2.8 EX II、スピード優先プログラム、AF-Cです。 K20DのAF-Cでは走り出しの数歩までが限界でした。   ペッタンコ1号 おお、かっこいい。もしかしてサンタさんの服ですか?足を上げているいいタイミングで撮られましたね。   Nozawa SISI DADさん、今晩は。  素晴らしく可愛い走っているシーンですね。 色合いも素晴らしいで...  
コウタロウ 赤紫のキク、枯れ始めてますがまだ咲いてました〜^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  綺麗な菊ですね。 赤紫の小菊や黄色い小菊は雪が合っても咲いてますね。 丈夫な菊ですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは こちらはまだ雪は降ってませんが降っても この元気さなら雪の下から顔を出しそうですね^^ コメントありがとうございます。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 寒さに強い菊ですが、まだ咲いているとは頼...  
コウタロウ 黄色いバラが冬空を見上げてました〜^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  「見上げてごらん・・」ですね。 撮影時の天候もいまひとつだったのでしょうか?   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 青空に黄色の花弁が良く似合っています。 黄色の薔薇は少ないかな。大切にして下さい。  
鳥好き いろいろ出てきてくれました。ちょっとですから狙いが・・・。   CAPA クロジが枝に来ましたね。体色が枝に似ていて見つけにくかったでしょうか、よく撮られましたね。   とんちゃん かなり難しい条件だったと思いますが 上手く写されていますね。 さすがだと思いました。   ツヨシ こんばんは クロジが見られていいですね。パーと飛んで来てはまたどこかに移るのでしょうが、よい瞬間をゲットされてナイスです。  
鳥好き 皆様、来年も宜しくお願いします。 安倍ちゃんがお札をジャブジャブ刷って、回してくれる そうです。家の家計も”クロジ”になあれ。   Rオシドリ 暗い林の中にいるのが多いようですが、良くゲットしましたね。 景気も確かに良くなって欲しいです。  
コウタロウ 四月後半から咲く藤の花の実(種)・・・ どこかソラマメに似てますね。でも有毒とか^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 珍しいですね。種は見たことが有りません。 調べてみると花後すぐ剪定をすると種は出来ないようです。 藤棚は形を整えるために早めの剪定の影響かな。 フジは一応マメ科のようです。種類も多く一概には言えませんが。  
masa ルリビタキの若いオスを追い掛け回していました。  
masa 東京都下、東村山の里山です。小さな湿地のあるスポットで沢山の小鳥たちに会えました。 30分ほどのうちに来てくれたのは、カシラダカ、シメ、モズ、ジョウビタキ、ルリビタキでした。 順繰りご紹介します。  
masa ジョウビタキの雌です。 裏山の小さなな池の周りで、ルリビタキの若雄と鬼ごっこしていました。   ツヨシ こんばんは 陽光を浴びて奇麗に光っていますねー。この時期の小鳥たちは、みんな膨らんでいるところが面白いです。ひょっとしたら私たちが着るダウンコートより暖かいのかなあ。  
ツヨシ シンプルにボケた背景の下、目がしっかりと解像されているシメ、ナイスですね。   masa 地表に下りて湿った落ち葉をひっくり返したり、エノキの梢で実を食べたり、 数羽がせわしなく遊んでいました。 そのうちの一羽が近くの枝でポーズをとってくれました。   とんちゃん 一連の写真のなかではこのシメ君?の写真が 私的には好きです。いい枝に留まって澄まし顔 が決まってると思いました。   MacもG3 自分もこの写真が一番です。 シメの表情が生き生きしていますね。   鳥好き おはようございます。 シメがポーズを取っています...  
花鳥風月 山中湖 マリモ通りに 車止め   鼻水太朗 今から今年も見に出かけてきます。 では。 みなさん、良いお年を!。  
調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 ホント頑張っていますね〜。 紅葉の配置、幹や枝のバランスが素晴らしい!!   MacもG3 ほんと枯れそうもないほど勢いある紅葉ですね。 マジ年を越すんじゃ。 あ〜見習いたい。。。 ( ゜Д゜)ナニを?   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 白っぽいのと赤っぽいので、なんとなくクリスマスらしいです(強引)   oldenseaman 侘び寂びのある美しい光景ですね。 こんな年越しの写真もアリだと思います。   坂田 Booth-Kさん おはようござ...  
masa 若いオスのようです。 ジョウビタキの雌に追いかけられて、林の中を逃げ回っていました。  
masa いつもの池で、それぞれ勝手に遊んでいるセグロセキレイとカワセミが、 向かい合って… どんな話をしているんだろう…   とんちゃん こりゃまたいい雰囲気の枝に役者が揃いましたね。 この一年の反省だったりして。 想像するだけで楽しくなりそうなシーンですね。   ツヨシ こんばんは 背中の色が肉眼や双眼鏡で見たようなナチュラルなブルーでナイスです。カワセミは案外弱っちいのか、セキレイに追われている姿を見かけます...  
坂田 12月24日の桜を撮影してみたものです。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 青空に美しい桜。素敵ですが季節外を感じて感覚が狂いそう。(笑)   プゥ 世間がイルミネーションにわき返ったこの日、どれだけの人がこの桜に目を向けたでしょうか。また、この花はどういう思いでクリスマスの風景を見守ったのでしょうか。 ...   Nozawa 坂田...  
鳥好き この所、遭遇が多く見られるアカゲラですが私はやっと会えました。   CAPA アカゲラに出逢えて撮れましたか、よかったですね。 一休みか次に行く所を探しているのか、様子を見ている姿がかわいいです。   ツヨシ こんばんは 会えてよかったですね。きょとんとした感じの表情が堪りません。   とんちゃん 存在感抜群ですね。いいなあ〜   鳥好き 皆様、今晩は コメントありがとうございます。 お菊さんを撮っていた時、後ろで呼ばれたような気がして 振り返ってみると樹を叩...  
masa 春に生まれた子がこんなに大きくなりました。まだ胸毛が少し黒ずんでいます。 カメラを向けたら、"キャーッ”と喜びました。  
masa 止まり木から獲物を狙ってダイブしたけれど空振り、そのまま葦原まで滑空して、斜め掴みです。   CAPA カワセミ、きれいな色ですね。次のダイブ前に一休みでしょうか。穏やかな表情をしています。   とんちゃん はじめまして 葦原の中に佇むカワチャン。 チェッ!とでも言いたげな悔しそうな 表情が何とも言えず癒されました。   ツヨシ こんばんは カワセミの小鳥のような佇まいにびっくりです。ここからでは、とてもダイブできそうにないですね。作戦練りかなあ(笑)   MacもG3 カワセミの可愛らしさが凝縮され...  
Ekio 枯れ枝が目立つ木々の中に遠目にも赤い色が目立ちました。 近づいてみると紅葉がまだ残っています。 上野恩賜公園にて   suzume Ekioさん こんばんは バツクが初冬らしく 明るい色の紅葉と対照的なのがいいです  何か 寒ささえ感じる 出来栄えですね。   MacもG3 この時期としては格段に美しい紅葉ですね。 配置もバッチグーじゃないでしょうか。   gokuu Ekioさん おはようございます。 目が覚めますネ!この時期の紅葉は格別です。 バックが寒色系で季節...  
kusanagi 箱庭風景   zzr こんばんは。すごくクリアですね。 SDでもこんな風に撮ることができるのかな。。  
oldenseaman 住居から自転車で15分ほど走ると、こういった広大な 原野にも足を踏み入れることができます。こんな風景を眺めながらの 自転車散策も楽しいものです。冷たい風が身に沁みますがね。   gokuu oldenseamanさん おはようございます。 シンプルで爽やかな風景に癒されます。 枯れ草の平原と青空が美しい風景。 最高のサイクリング目的地ですね。 真冬は風通しが良...   Nozawa oldenseaman...  
とんちゃん 今ひとつピッ!と来るタイトルが浮かびません。   MacもG3 同じくタイトルはいつも悩みます。 たっぷり餌を食べたあとのボーッとした様子みたいですね。   JiJi こんな渋いタイトル、思い浮かびません 正月から食べ過ぎ状態で鳥のことは言えないわたしですが(笑) ツグミの遠くを見る姿は絵になりますね   公家まろ タイトルって難しいですよねぇーー♪ ワタクシの場合は(漢字一文字+・+鳥の名称)です。  
oldenseaman 利根川河川敷で見た風景です。こういった船溜まりは 河川敷のあちこちに見られます。   調布のみ oldenseamanさん、おはようございます。 流石利根川、こんな場所は多摩川には・・・長閑さがいいですね〜。   Nozawa oldenseamanさん、お早うござます。  街の田園地帯に船だまりがあり不思議な景色ですね。 船が出入りできるのですね。   gokuu oldenseamanさん こんにちは〜〜 流石、流域面...  
masa なんか、涙出そう‥‥   youzaki 今日は 感情を誘う絵に拍手します。 長く伸びた柱の影が印象的ですー   のり太 無人駅に棲みついているニャンコ、 エサをくれるのを待ってます。   のり太 masaさん、youzakiさん、こんにちわ。 地域の人が毎日エサをやっているので、 ネコとしては恵まれてる方だと思います。 ただ光の感じが良かったので、レンズを向けてみました。   Suzume のり太 さん こんにちは 夕日が傾き猫の「背」が悲哀を感じます。  
Lecul0x 手持ちで風があったのですがシャッター速度を上げて撮影しました。 寒くて手袋をしていました。 しかし子供は元気ですねー。  
kusanagi 寒くなってきましたね。 観音寺港より。向こうに見えるのは川之江の製紙工場。 海には雪が降っていますか。  
kusanagi 寒くなってきましたね。 観音寺港より。向こうに見えるのは川之江の製紙工場。 海には雪が降っていますか。  
ウォルター 美しいですね〜 こんなに素敵な建物があったんですね。 仕事で、現在の済生会病院には何度かお邪魔させて頂いたことがありますが、 以前は、近くにキタムラさんがあり70-200mmf4ISは、そちらで求めたものでした。 懐かしい〜 では、良いお年をお迎えください。   zzr かつて病院だった建築物ですが、現在は山形市郷土館として主に医学関係の史料が展示されています。 ...  
Suzume 新橋の「シオサイト」の暮れですが スイマセン去年のです 今年は年賀状まだなので・・・・・!。   花鳥風月 去年のイブから あっという間に クリスマス