調布のみ グラデーション背景に街の灯りが輝いて・・・手前の枯れ草にピントを・・・   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 何時もとは違い前ピンが美しい背景を醸し出していて素敵です。   プゥ 定点のこのようなアプローチのお写真は初めて拝見した気が致します。 明けの明星まで...  
調布のみ 透明感のある美しい夜明け、風もなく水面も色付きました。 この日は氷点下、手袋していても指の感覚が・・・   Nozawa 調布のみさん、今日は。  町の明かりが余り目立たなくて 水平線が赤くなりトテモ美しい朝ですね。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 オレンジ色の帯が美しい朝焼けです。 −1.7補正が効いています。 真似てみようと思い乍らチャンスが・・ 夏の夕焼けまで待つことにします。(笑)  
JiJi 川霧は素晴らしいものがありましたが続編はないのでしょうか せっかくの遠征で1〜2枚程度でENDになるのも勿体ない話ですね(笑) 見上げる冬月、これも渋い一枚ですね〜 こう言う感性は生まれながらのものに違いありません。   F.344 空気が澄んだ日は空の方 川の方の朝霧と題材一杯ですね   写好 川霧で大賑わいの川風景とは別世界。 川霧の撮影とほぼ同じポジションですが、真冬の朝の空に白い月が輝いてました。   笑休 おはようございます。土手の桜も春を待ってるのですね。  
写好 三重県菰野町にある川です。 いつものようにギリギリで現地着。 大慌てでしたが、朝日が絡んでくれました。 元画像はゴールド色が強く出てしまい、色温度をソフトで変更しました。   シャドー 菰野町ですか。私のお客さんの造り酒屋が菰野町にありますが、 メチャクチャ寒いですよね。御在所岳の近くですから無理もないですが。 この様なシーンに一度でいいか...  
写好 前作よりひいたアングルです。 手前の茂みはいいのですが、縦の小枝は排除したかったです。 鷺などの鳥でも画面にいればポイントがいくらか高いのですがツキも中途半端です(笑) 色温度こちらも下げてあります。   F.344 冷え込みの厳しいこの時季ならではの川霧 とてもいいチャンスに恵まれて良かったですね 興奮しながら撮られたことでしょう  好み...   JiJi わた...  
CAPA 落ち葉を掘り起こしていたシロハラがこちらをしばらく見ていました。シロハラは今冬で初撮りです。   JiJi なかなか木に止まってくれませんが、黄色のアイリングが 可愛いですね   公家まろ 色鮮やかな光景ですねぇーー!!暖かそうッス♪   調布のみ ちょっと振り返った目が何かを言っているよう・・・タイトル通りですね〜。   CAPA JiJiさん、公家まろさん、調布のみさん ありがとうございます...  
写好 一晩かけてできた結晶、マクロレンズで見ると綺麗な形でした。 人間ならとっくに凍死してるであろうに野の植物の強さは驚異的です。 このところキヤノン板はフリーズ気味ですね(笑)   JiJi 皆さん、おそらく正月休みかと思われますので遠征されたら もっと多く投稿すべきかと、今がチャンスです(笑) これは相当冷え込みましたね、マクロで良く分かります。  
CAPA 雑木林の奥にいたキクイタダキが歩道の方に短時間ながら来ました。   Rオシドリ 全体的に暖かい雰囲気が漂っていてほのぼのとします。 この子を撮るには根気が必要なんでしょうね。   公家まろ ナイス・タイミング!!!特徴的な頭の黄色もバッチリっす♪   CAPA Rオシドリさん、公家まろさん ありがとうございます。 少し暖かい日差しがあってキクイタダキの姿をよく写せました。この鳥は出てくるのは少しの間です。 キクイタダ...   JiJi 陽光の雰囲気ですね、お菊さんの出会いはないのです...  
公家まろ イイなぁーー♪(決して嘘ではない素直な気持ちッス)   鳥好き 桜の新芽でしょうか?好きですからね、新芽が。   JiJi 暗いバックにしっとりとした紅色が浮き出ていますね   ツヨシ こんばんは ほのぼのとした赤色が魅力的な小鳥です。こいつ木の芽を食べてるな。でも奇麗だから許します(笑)。   CAPA ウソが木の芽を食べていました。ウソを撮るのは2回目です。   CAPA 喉や頬が赤いので、雄ですね。   MacもG3 立派な♂ですね。 桜の名所ではウソの被害には敏感のようで邪魔者扱いされていますね。 奇麗な...  
公家まろ MacもG3さんはフットワークが良いですねぇ〜♪ 今度、そちらに遠征しよかなぁ〜!!!   MacもG3 自宅から1時間ほどの隣の県の公園に遠征してきました。 到着した時には大砲がズラリで隙間からこそこそ撮らせたいただきました。 数年前に地元に来てくれた時は撮り放題で最高でしたが。 今年も来ないかなぁ   JiJi この鳥は人気者なんですね、話には聞くけど会ったこともないです。 木の上が得意かと思うと今頃はひたすら餌探しですかね イエロ...  
gokuu 年が明けてもう六日目です。誰も来ないページになり寂しい限り。 掲示板汚しに定点風景の初投稿です。先ずは今朝の晴れ空を。   MYCA 謹賀新年 お元気のご様子で頑張っていますね 時々覘かせていただいております 掲示板をリタイアしてから、デジカメで写真を撮る数がすごく減りました いかに、掲示板のためにいろいろとあちこち...  
権兵衛 皆さん今年も宜しくお願いします(今更ですが・・) 正月すぎ伊勢詣でにいってまいりました 翌日鳥羽展望台での眺望です 北風吹きすさぶ寒さで観光客も土産物屋に避寒 小屋がポツン、とさみしそう   Nozawa 権兵衛さん、今日は。  伊勢詣でをされましたか、混んでいたと思いますがよかったですね。 高いところから見渡す海と青空の筋雲が美しいですね。   調布のみ 権兵衛さん、こんにちは〜。 新年早々伊勢詣とはいいですね〜。 素晴らしい眺望、淡い雲...  
MT おはようございます、オスかメスか分かりませんがバレリーナのようなで観察していてしゃれた水鳥だと思いました。   MT 一羽だけ見かけました。   JiJi 写り込みも味がありますね〜一人旅の雰囲気を感じます   MT シベリアからオーストラリアぐらいまで移動するそうで旅の途中かも、たまに見かけます。   公家まろ 絵画的な素晴らしいワンカットだと見入ってしまいましたv(・_・)   ツヨシ シンメトリーがいい感じですね。この子が4月にはこちらにやってくるのかも、なんて思ってしまいます。   MT シンプルな体形の水鳥で観察していて落ち着いた...  
調布のみ 坂田さん、おはようございます。 出初め式、新春の風物詩ですね〜。 ちょっと怖そうですが、こういう訓練がいざという時に役立つんでしょうね〜。   坂田 6日に東京ビックサイトで挙行された東京消防庁出初式で撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 ヘリの初出式は始めて見ます。 高層ビルの多い東京なればこそですね。 こちらでは山火事が有るとヘリが出動です。 消火剤をヘリから散布...  
坂田  晴海通りに面した歌舞伎座は老朽化やバリアフリーなどの問題点を解消するため2013年4月の完成を目指して工事が進んいますが正面が見えるようになったので撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 ようやく全貌が見え始めましたね。 完成を観る事もなく、亡くなられた勘三郎さんが残念です。  
gokuu マンリョウの実が艶やかに育っています。 今年も山に実が多いのかな。一向に鳥が来ません。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  豊作で沢山実ってますね。 この手の機種の赤系の画像をみますとカリッとした硬い写りのせいか目が痛いです。 私はパソコンの見すぎですね。  
masa 今日、裏山で出会った"シメ”という鳥です。 寒い北国から、冬を越しにやってきました。 春は、すぐそこまで来ています。   gokuu masaさん おはようございます。 柔らかい春の光りを感じる素敵な情景に鳥の気持ちが伝わります。  
公家まろ クチバシに小さな実をくわえてランチタイムかも〜♪   JiJi 何か食してますね、仕草が可愛いです♪   とんちゃん 本当だ!お腹いっぱい食べれたかな?   ツヨシ こんばんは 小鳥が食べている姿を見ると、ほっとします。いい場所に留まってくれましたね。   公家まろ みなさま、コメントありがとうございます。 サービス満点なジョビ娘で楽しませて貰いました♪ 年始休み9日間で7日もトリ撮影ができて楽しかったッス...  
gokuu 霜に当たって殆ど草臥れています。綺麗な花を一輪。 仏花に丁度良くて・・この花以外は全くダメでした。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  この機種の赤系の色を見るといつも目が痛くなります。 今は、ペンタックスの親会社なのですが・・。 カリッとした写りをするレンズなのでその為かなと思ったりします。  
gokuu 冬の光りに春を感じる菜の花でした。  
公家まろ アオジくんって青くないですよねぇ〜♪   MT 図鑑によるとアオジ、青鵐の青は、古語では緑色を指し、全体の印象が黄緑色の鳥なのでアオジ、青鵐と名づけられたとの記載がありました。   CAPA アオジの雌の羽毛、きれいな写りです。この鳥は薮にいることが多く、撮りにくい部類に入ります。   JiJi MTさんの説明で分かりました、なんでアオジなのか不思議に思っておりました クロジも出てきそうですね。   みっちゃん 今晩は、自分も何故にアオジなのかと思っていましたが MTさんので...   ツヨシ ...  
gokuu 種の散った抜け殻です。枯れても尚美しい姿が眼に止まりました。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  枯れても尚美しいですね。 色々見つけてこられます。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 コメントを有難うございます。 既に種は無くて、殻だけ残っていました。 こうして見ると殻も絵になる高砂百合です。  
gokuu Nozawaさん おはようございます。 本当に花が咲いていません枯れ草ばかりで。 そんな中で小さくても美しさが目立ちました。   gokuu 気温が低くて大きく育っていません。 小さいのに花は季節を感じたようです。   Nozawa gokuuさん、今日は。 花は小さめでも花の少ない冬には美しいです。  
調布のみ imさん、おはようございます。 地上300mになるというビルですね〜。 高層ビルとシルエットの鐘楼の対比が面白いですね〜。   im 大まかな位置はGPSマップに入力しました。 日本一の高さになるというビルと手前はちょっと変わったデザインの鐘楼。   坂田 imさん おはようございます。 来年春完成のあべのハルカスには行ってみたいと思います。  
gokuu 今がくっつく最高の季節。叢に入ったら最後、後が大変。 コセンダンクサの実が待ち構えていました。剣呑剣呑。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  衣服に付くと厄介ですが、写真に撮ると美しいですね。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 光線具合でそれなりに美しく観えます。嫌われ者だって。^^   Ekio gokuuさん、こんばんは。 シャープさがなかなか際だってますね。   gokuu Ekioさん おはようございます。 風の...  
笑休 仲良しのかわいい雪だるま、仲の良い子供たちがつくったのでしょうね。   JiJi スキー場ならずとも降雪があるとつい作りたくなりますよね で、バンザイがまた幸を呼びそうですね。   裏街道 おはよおうございます。 雪だるまを作って並べられたのはどの様なお方だったのでしょう。 甘い、甘〜〜〜いカップルか・・・それとも・・・。 わざわざ手直しをされて撮られた写好さんもナイスです。   写好 亀山市から滋賀県の近江にぬける...  
JiJi シャッター音が大きくびっくりして逃げる可愛い小鳥が多く困った問題が出ております。   鳥好き 今晩は、ホント驚いていますね。   とんちゃん 驚いた表情をピントピッタリで捉えるあたり 流石の一枚です。いい仕事してますね〜!   ツヨシ こんばんは ほんと驚いたような目をしたますね。動きのある被写体にジャスピン、素晴らしい写りで見応えあります。   MacもG3 ほんとですかぁ? 確かに1Dシリーズのシャッター音は迫力ありますよね。 撮ってる方としては気持ちの良いもの...  
masa ハンノキの蕾を食べに集まったシジュウカラの群れを、 真下から手持ちで追いかけていたら、こんな一枚が撮れました。 腕が疲れました。   調布のみ きれいに拡げた翼が透けて美しいですね〜。 手持ちとは・・・筋トレしてるんですか〜(笑)   JiJi masaさんは元山岳部員でしたよね、基礎体力とか充分おありに なるんでしょうが、まず動体視力の素晴らしさ見事です!   masa 調布のみさん、Ji...  
MT カエル、ドジョウなどを食べていました。   JiJi これはナイスショット!しかもコウノトリですか 豪華な羽根ですが器用に獲るもんですね   MT 広い平野に飛来しておりエサが豊富にあるので当分の間、いてくれそうです、黒羽の部分に色彩がありびっくりしました。   公家まろ 凄い瞬間を捉えましたね、素晴らしいワンカットっす!!!   MT 単写ワンシャッターで連写していたら偶然にも撮れていました、距離は70~80m位ありました。   みっちゃん 今晩は、これは素晴らしい生態...  
公家まろ 不調そうなアオサギくんを心配してるのかも〜!?   JiJi うまい瞬間を仕留めましたね〜 カラスのことだから単にお遊び?あげそうに持って行って サッと引っ込めてしまうとか、このあと気になりますね(笑)   公家まろ JiJiさん、コメント感謝でありまする。 なんか変な光景でついつい撮影してしまいました。 どーなるかと見ていたんですが動きが無いんで退散ッス。   ツヨシ どうも悪者のイメージです。どうでい、これは美味いぞ。おいらそれは食べられないの知ってるくせにー。と言ったかも〜。   MacもG3 まさかカラスが餌を...  
MT 今晩は、コメントありがとうございます。エサ探しでよく頭部を動かしていました、車の中からです。   JiJi 大仰角にもしっかりと生き生きと撮れてますね〜 もちろん初見ですがいろいろ勉強になります   MT 海岸ベリの電線にいました。   ツヨシ こんばんは コチョウゲンボウ、可愛い猛禽ですね。自分はこのような姿では見たことがありません。とても参考になりました。  
taketyh1040 毎年、正月に我が街に来てくれる猿まわし。 日光猿軍団も解散して、近頃は見る機会がない。 今年は見に行けなかったので昨年の写真です。   GEM こんばんは ほぼ完璧な描写ですね。 お猿さんの 体毛や顔、手足などの質感にゾクッとしてしまいます。 本来な...  
公家まろ 暖かそうな処で休憩中なのかも〜!?   MT カワセミで鳥撮影にはまる方が多いそうですが、枝に止まりいい絵になっていますねナイスショットです。   CAPA 枝で少し一休みでしょうか。背景の樹木の雰囲気が出ていていい感じです。   JiJi 座イスでも置けば座りそうな体勢ですね(笑) 当地の池は全面氷結しておりしばらく遊びに来ないようです   ツヨシ 水が見えない枝留まりのカワセミ、一見、森の小鳥かなという感じですね。きっと真下あたりには池とかあるのでしょうが…...   MacもG3 良いですねぇ。秋のような背景にとけ込...  
masa ウチの裏山にはハンノキが群生している湿地があります。 小さなマツボックリみたいな残り実を食べに集まるマヒワを期待して出掛けたのですが空振り。 代わって沢山ぶら下がった蕾を食べに、シジュウカラが集まっていました。   CAPA 元気そうに動き回っている感じですね。蕾が画に彩りを添えています。   Booth-K 淡い黄色がよく出ていて、つぶらな瞳も可愛いですね。蕾のボケた背景に立体感を感じます。   とんちゃん 絵になる場所に上手い事ポーズをとってくれましたね。 キレイな作品になってると思いました。  
プゥ せっかく安曇野に住んでいるし、写真もやっているし、ということで、白鳥を撮ってみました。 私、動物園や牧場の牛や山羊みたいなモサっとした動物しか撮ったこと...  
gokuu 気温8度。10度を割っていても暖かく感じます。 人間は環境に慣れますね。8度でも暖かいとは。   調布のみ gokuuさん、こんにちは〜。 陽射しは暖かそう、でも風は冷たそう、淡い雲が美しいですね〜。 こちらもこのところ朝は連日氷点下、寒いはずなんですが少し慣れました。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 肌に感じる気温は元日以来の暖かさです。慣れも有りますが。 確かに朝は窓ガラスの水滴が凍っています。夜は氷点下です。  
Booth-K 無彩色になってきた街角や公園で、例年より遅めの山茶花が咲き始めました。鮮やかな赤は、見る人の気持ちを少し暖かくしてくれそうな。   調布のみ Booth-Kさん、こんにちは〜。 花の少ないこの時期、こういうのに出会うとちょっと嬉しい感じ、 気持も暖かくなりますね〜。   gokuu Booth-Kさんこんにちは〜〜 本当に花の無い時期。山茶花にほっとする風景が良いですね〜^^  
CAPA シジュウカラがいろんな場所に出没するようで、それだけ元気いっぱいなのでしょうね。   masa カワセミがじっと魚を狙う池の端で、シジュウカラの群れが枯れ草の間で遊んでいました。  
Booth-K 寒空の下、沢山の実を付けていました。足下にも沢山落ちていて、ナッツみたいに食べられたらいいのにと、まだ昼を食べていなかった私は真剣に考えたりして。  
おけさ フェリーの船上から餌をねだって付いてきたユリカモメを。   ツヨシ はじめましてこんばんは おけさまるからのユリカモメでしょうか。かっぱえびせんがいいとか…。ユリカモメを可愛いとまで思ったことはないのですが、よく見ると可愛いですね。特にこちらを向いている表情がいいです。   MacもG3 これはピッタリ決まりましたね。 うちの田舎ではウミネコですが同じように近寄ってきます。 これも観光のお楽しみのひとつですね。   CAPA ...  
Booth-K 鳥にとっては、お正月のおせち料理かな? ポケットにQ+06望遠入れておいて良かったぁ。   調布のみ Booth-Kさん、こんばんは〜。 実が鈴なりで正に楽園、ヒヨドリにオナガが嬉しそうに飛び回っていますね〜。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 たわわになっているのはトウネズミモチの実でしょうか、あまり写欲の湧く実ではないのですが、鳥たちには大人気のようですね。 拡大して...  
ペッタンコ1号 たくさんなってますね〜。いっぱいのごちそうに、ヒヨドリさん、うれしいでしょうね。   Booth-K ヒヨドリたちが満足そう。お正月のご馳走かな?   SISI_DAD Booth-Kさん、今晩は。ブルーベリー?甘いものでおなか一杯、これもうらやましい。e 換算250mmの1/250sが手のひらの上と言うのはお手軽ですよね。45-135/F4とか欲しい所です。  
Booth-K この、たわわに実を付けた周辺を鳥達が飛び交っていました。鳥撮るつもりで出かけていなかったんですが、ポケットに入れておいたQ+望遠ズームが活躍してくれました。ところで、恥ずかしながら左の鳥は何でしょう?   JiJi この見事なたわわ、図鑑によるとトウネズミモチというらしいですが ヒヨの9割が採食して残りの一割が左のツグミなどが採食 するそうですね。じっと見守るヒヨが全部食べるなよ...  
im 阪堺電軌上町線の路面電車区間にて。   へい柔道 一票。遅いけど(笑)。 ちょっと異国情緒があって不思議感満載。 左の自転車のひとが利いてますね。 また、上の切り取り方がいいと思います。 レールの光、すてきです。   im へい柔道さん コメントありがとうございました。路面電車...  
im (阪堺電気軌道株式会社)   とても気持ちがなごみます。 線路わきの自転車が効いていますね。 モノクロの写真が良い雰囲気です。   im 森さん ここに写っている生活感がだんだんと好きになってきたのでそれを意識して写真を再出力し鉄道板に貼ってみました。コメントありがとうございました。  
im 香り高い自家焙煎珈琲、しかし 路面のガラガラした様子に鉄道の歴史が 香るようだ、と言う事にしておいてください。   くまちゃん@ペンタックス imさん: キャラメル色の路面電車と,路面の硬軟,イイ取り合わせですね. 勉強になります. キャラメルラテが欲しくなってきました.   Ekio imさん、こんばんは。 歴史の香り、あれっ、そっちですか(^^ゞ 路面電車の車体にも歴史を感じます。  
rikee 薄曇りでしたが時折晴れ間が出ていたので、ついでに グリーンパークまで足を伸ばし年明けの花壇を撮影 してみました。 意外と今までコンデジでは表現が難しかった部分も 期待通りに写っていると感じました。 マクロ撮影し...  
MT 正面顔を撮ってみました。   JiJi 未確認野鳥ですが黒い冠羽が特徴ですよね〜何かに似ているような   MT 歌舞伎役者のような顔面をしておりユニークな鳥だと思います、好物のエサがあるのか毎年同じ場所で見かけます。  
Nozawa 雪ではなくて曇りで時々雨の降る一日でした。  夕方の西空も一筋白い雲が見える程度であとは暗い雲に覆われています。 冬なのに、雪ばかりではなくて雨が降る日が多いのは地球温暖化なのでしょうね。   プゥ 雨が降ってなおこの積雪量ですか〜。すごいですねぇ。こちらは道路の端...  
makoto 今シーズン初の天竜川河口です。 地形の変わり様に唖然・・・ 灯台前の駐車ス...