DSC DSC  
DSC
DSC
DSC
DSC
DSC DSC  
Nozawa  今日は曇り空で朝日の出は見られませんでした。 撮っているときに時折雨もパラリでしたが、冬型になる予報です。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 昨日の暖かさのためか雪が少なくなりましたね〜。でもまた冬型ですか〜。 雲が流れてダイナミックな感じ、低い雲が少ないようで遠くの山もはっきりと見え、 透明感があります。   Nozawa 調布のみさん、今日は...  
まっちゃん 採らずに一つ残してます。 鳥が食べに来ているみたい   お邪魔虫 思わず、子供のころに『食べ物は、綺麗に食べなさい!』と叱られたのを思い出しました。 私の住んで居る所には柿はないのですが、晩秋の寂しさを柿に感じました。  
笑休 朝の光が洗ったグラスで屈折してきれいに光っていました、ピンをはずして撮っております。   写好 写真は芸術(遊び心も)という信念がないと撮れないお写真ですね。 私の小さな領域から想定外です♪   F.344 常に色々と視点を変えてみる その姿勢がこのような表現になるのでしょうか?   笑休 ...  
ツヨシ ひとしきり食事した後寝てしまったので、しばらくしてから、クラクションをちょいと鳴らしました。目を覚ましてはくれましたがすぐにまた寝ました。その時、何故か大きな口を開けたのです。あくびでもしたのかなと思いました。   CAPA 何か不平不満をこぼしているような、せっかく休んでいるのに起こさないでよと叫んでいるようにも見えます。 嘴がちょっと重そうで、姿としておもしろいです。   JiJi これは動きがあって好みの写真ですね こちらもあくびをもらいました(笑)   MacもG3 見るからに愛嬌があるのに口を開けた姿はおさらユニークです。  
守山のなぎさ公園に菜の花が咲き始めました。  
MT 番かなと思い図鑑を調べたら個体差があり雄雌や年齢の判別は困難だそうです。   公家まろ なんだか、すごく分かり難そうな処を狙ってますよねぇ〜!? MTさんのフィールドにも以前から興味津々なのですヨーー♪   調布のみ 互いに相手を意識して、そんな雰囲気が面白いですね〜。   MT 枝かぶりで見ずらいのですが、2ショットが面白いと思いシャッターを切ました。  
gokuu 初老さん こんばんは〜〜 銀塩風ということですね「銀のこし」の意味は。了解です〜。^^   初老 自宅近くの井戸跡?にある、手動ポンプです。 すでに、使用できませんが、なぜかそのまま Pentax k-rにあるデジタルフィルター「銀のこし」で挑戦してみました。   gokuu 初老さん こんばんは〜〜 こういうポンプは構造が簡単です。 パッキンを取り替えて水を注げば使えます。 まだまだ、お...  
JiJi ヒヨドリはあまり好まれない野鳥ですが 赤い実を食べる姿は可愛いもんです   F.344 毎度ピンが素晴らしくてため息をついています この鳥だけは我が家の庭にも時々来て楽しませれてくれます でも餌となるものが無いのでどこかへ・・・ 鳥写真は今が良い時 オシドリを設楽まで見に行きたいです   我夢 この様な動き物にはとんと弱い自分ですが いつも撮りたいと思い桜のシーズンにはメジロを...  
gokuu 市民病院内の喫茶室玄関内に飾られていました。 1.5m程の豪華な作りに正月らしさを堪能しました。   初老 gokuuさん、おはようございます。 和の正月ですね〜。羽子板が浮かび上がって、いいですね。 そういえば、我が家の正月飾りに、羽子板が登場しなくなって、久しい気がします。娘どもが、成人しちゃうと、さらにどうでもいいような気がしちゃって・・   gokuu 初老さん こん...  
とんちゃん 詰まるでしょ!これ(笑)   公家まろ 喉につまりそうで心配なんですが……   MacもG3 これは何の実なのでしょう? ヒヨドリも雑食ですがこの時期は食べるものも少ないのでしょうね。   公家まろ MacもG3さん&とんちゃん、コメント感謝でありまする。 ヒヨッチは、食い意地がはってますよねぇ〜♪ 実の名前なんつーだったか……調べてきますです!?   公家まろ >これは何の実なのでしょう? センダン(栴檀)の実だったとですッ!!  
公家まろ 「メタボにはウォーキングだがやぁー」   JiJi このお立ち台が余程お気に入りなんでしょうね〜 カワセミの歩みなど余り見たことがありませんが 面白い瞬間ですね〜   とんちゃん ボッテリとしたカワちゃんですね(笑) しっかり歩かないとね(^^)   MacもG3 フラミンゴかと思った。 この青は独特でほんと美しいですね。   公家まろ みなさま、コメントありがとうございます。 コノ場所は日曜だと大混雑するんですヨーー!? 他にも数カ所カワセミポ...  
公家まろ サーバー復旧おめでとうです♪ 管理人さん、ご苦労様ッス!!!   調布のみ いい場所にとまっていますね〜。きれいにボケた背景に浮き上がります。   JiJi 背景がスッキリといいモデルさんですね   CAPA ポーズがはまっています。羽毛の美しさと大きい嘴がインパクトあります。   公家まろ みなさま、コメント感謝でありまする。 掲示板の復活は嬉しいですねぇ〜♪ さて、今日も元気にフィールドへ行かなくてワっ!!  
公家まろ お腹が減ってしまったカワセミくんかも〜!?  
gokuu 病院の喫茶部で、トーストでもと入ったら、水曜日限定の和食ですと・・ 勧められてオーダーしました。テーブルに届いて(◎_◎)。豪華過ぎで。 1本付ければ正月料理にピッタリ。病院で、お酒は出ませ〜ん。(ーー;) フルーツにケーキまで付いていて、コーヒーもオーダーでした〜。^^  
gokuu 市民病院からの眺望を水彩モードで撮影しました。   ペン太 gokuuさん こんばんは。  最初はジオラマみたいに見えましたが、  拡大したら確かに水彩っぽかったです。  アートフィルターも使い方次第で、一味違った景色を  描いてくれますね〜。    gokuu ペン太さん こんばんは〜〜 カメラの付属モードです。お遊びは写真でなくてイマイチ感。 絵としては面白いですが、多用は禁物かと自負しています。  
JiJi 思わずパクリといい瞬間でした、ほんのりと甘味があるそうでヒレンジャク達にとっても ごちそうなのに違いありません。   CAPA 目先や口の下が黒く鋭い目つき、そのような顔をしてかわいらしい黄色の実をくわえていますね。 拡大して見て、独特の迫力を感じました。   MacもG3 そちらに遠征しようかなぁ。 これ撮りたくて撮りたくて、こちらにはなかなか寄り付かないんですよ。 画像も鮮明でその場に居るような臨場感がありますね。   MT こちら...  
ツヨシ カモたちが訳も無く飛び立ったのだと思いますが、つられて飛んで行きました。4、5日留守をした後の今日は、見られませんでした。どこか行ったのかしら…。   CAPA ヘラサギ、かっこういいです。カモたちを従えて主人として飛んでいるようにも感じます。 嘴の長さが目立ちますね。   MT ヘラサギは個体数が調査不足だそうでクロツラヘラサギより希少かも、こちらもある場所とある場所を移動して何日かすると再び姿を見せるようです。   公家まろ ヘラサギくんの勇姿がかっこいいッス(^-...  
JiJi 公家まろさんの軽快な動きものにつられましたので一枚。 尾っぽの重なりで後ろの個体からヒレンジャクが飛び出てきたような 錯覚を起こしましたが、如何ですかね。   MT 目の前を飛んでいるようなリアルなショットです、羽模様が見応えありますね。   MacもG3 飛び出てきたようでもあり、出初式見たいに見えたり。。。 この悪党面にお目にかかってみたいもんです。   ツヨシ こんばんは ヒレンジャクのナイスショット素晴らしいです。私も情報を得て探しに行ったのですがだめでした。会...  
調布のみ 怖そうな顔立ちですが、それにも増して美しい配色、適度にボケた背景に引き立ちますね〜。   CAPA ヒレンジャクでしょうか、きりりと引き締まった顔、体の美しい色が目を引きます。レンジャク類はまだ出逢ったことがないです。   JiJi 板トラブルと同時に投稿が消えてしまったようなので 復元しました、昨年はまったく姿を見せなかったのが 今年は大群で来ているようですね(20〜50群)   MT そちらでも大群でいますか、今年は当たり年でしょうか、こちら西日本の日本海側でもよく見かけます。  
gokuu 市民病院6階からの北方の眺望です。 長く延びる道路は山陽自動車道路。 右端に自動車道路の向こう側に丸く走る道路は福山東インターから・・ 遠景の際立って高い山は通称、備後富士と呼ばれる蛇円山です。 定点風景にも写っている山です。近親の手術が有り待機中の撮影です。   ペン太 gokuuさん こんばんは。  先に水彩画風を見てしまいましたが、  病院からの景色、まんまでも自然に癒される景色ですね。  近親...  
gokuu 福山市民病院は広島県東部の救命救急センターです。 山陽高速道から直接入館ゲートが有り岡山県を含め広範囲をカバーです。 救急車の入館直前をキャッチ。救命救急センターに休みは有りません。  
ペン太 半年振りに撮影を再開しました。 出張途中に立ち寄った 久能山東照宮の1159段の石段の参道を お散歩カメラで。。。 夕日の木漏れ日でいい感じでした。  頻繁には参加できませんが、宜しくです。   Ekio ペン太さん、こんばんは。お久しぶりです。 つづら折りの階段が1159段も続いているのですか、なかなか綺麗に整備されているのですね。  
im ペン太さん おひさしぶりです。 新年おめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。   ペン太 半年振り(?)に復帰します。 出張の合間に久能山東照宮に立ち寄りました。 本殿でご祈祷を受けるその背中に夕日が差し込み 印象的だったので、お散歩カメラで思わず・・  お二人の未来に”光あれ”って事で。 頻繁には...  
kusanagi 藤の花の大木?ではなくて、杉の木にまとわりついたやつ。(^^ゞ シグマ70ミリマクロで撮りました。  
藤
gokuu 4時間余りの間、暇で何回シャッター切ったかな? 晴れて見晴らしは良かったのに、西日が当たり始めました。 日没後を先に投稿して仕舞いましたが、黄昏風景もまたかなと。   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 赤味を帯びた斜光が作る黄昏風景、ほっとするものがありますね〜。   gokuu 調布のみさん おはようございます。 午後1時から同じ部屋でずっと待機。ほっとする風景も物悲しく感じました。 まだ終わ...  
oldenseaman 街の児童公園で見た静かな日没の風景です。 公園の向こう側にある神社と樹木と電線が格好のシルエットになってくれました。   プゥ 枝を剪定された樹が特にいいですねぇ。 と思いましたが、私は電柱の上の雀のシルエットが一番好きかなぁ。神社の屋根との位置関係がよく、夕方の風情がよく出ています。 RX100、日没の階調もきっちり表現してますね。   調布のみ oldenseamanさん、おはようございます。 神社の屋根と...  
gokuu 市民病院6階からの夜景です。窓ガラス越しの為、斜め方向北側の撮影は無理。 病院の玄関からは裏側方面です。灯りは自動車学校の夜間照明です。 手持ち夜間撮影は初めて。レンズをガラスに押し当てての撮影でした。 この後、麻酔が覚めたのでと、面会と手術結果説明が有りました。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  夜景もカラフルで美しいですね。   裏街道 こんばんは。 暫く覗いていなかったので状況が呑み込めませんが ...