調布のみ 黒いスジ状の雲と空のグラデーションのコントラストが美しかったです。 足跡が沢山付きましたが雪はまだ結構残って・・・   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 縞模様の美しい朝空ですね。横に段々の雲も素敵です。 雪に可也の足跡が・・ 調布のみのも混じっているかな?   Nozawa 調布のみさん、今日は。  水平線に美しい朝焼けと、長い筋状のくもが美しいです。 雪のところにも沢山足跡がありますね。   調布のみ goku...  
坂田 雪の残る屋根の軒先にできた氷柱を撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 都内は冷えているのですね。ツララは珍しいのでは。 こちらは現在の気温2度でツララは出来ていません。 外の水道の蛇口の凍結対策もしていない常態です。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 雪以来毎日のように早朝は氷点下、つららも出来ますね〜。 画面下部黒が効いています。   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  マァ、お上品な可愛いツララですね。  
Nozawa 今日は、早朝から水っぽいポタン雪が降っています。  午後には雪降りの中心が九州北部にも延びてゆくラシイです。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 冬型になったんですかね〜。遠くも煙って寒そうです。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  水っぽい雪が吹雪いてます。 外気温+3度と寒いですが其れよりも撮影中に デジカメ、レンズ...   gokuu Noza...  
Nozawa  東京に雪が降って、豪雪地帯の山陰の奥地には雪がすっかりとけて 田んぼにも全く無かったのですが夜中から降り始めて少し白くなりました。 午後には九州北部にも積雪の中心が延びてゆくとかです。   裏街道 こんにちは。 青森も雪が降っております。 それでも風が無いのと海が近いので寒くは感じません。  
気まぐれpapa ご無沙汰しています。 チョイ体調を崩して写真撮影どころではなく参りました! ようやく肉体的にも精神的にも落ち着いて来たいので、 ぼちぼちと投稿をさせていただきます。 とは言っても、まだ散歩撮影しかしていませんので、身近 な写真で頑張りたいと思っています。 これか...   調布のみ 気まぐれpapaさん、こんにちは〜。 ...  
鳥好き クイナでも出てこないかと暫く待つとやって来たのはタヒバリの番、なかなか近づいてくれません。   公家まろ 静寂の中に雰囲気のあるワンシーンですねぇ〜♪   JiJi 雪のシーンは絵になりますね   鳥好き おはようございます。 はい、雪は全てを隠しますから構図を考える必要がありません。 タヒバリにも雪は似合います。  
ツヨシ 拡大しても拡大してもぶれ一つない鮮明描写にやはり驚きます。とても奇麗に可愛く撮れていて素晴らしいです。   JiJi 何気ないポーズをとっていました。   公家まろ アクセントになってる枯葉が名バイプレイヤーですネ♪ 公家流の鳴声(記憶)作戦は、YouTubeで狙目のを聞いてから フィールドへ行ってますですヨーー!!   MT 素晴らしい描写で見飽きないですね、ナイスショットです。  
鳥好き 今日は来一時間遊んでくれました。人が少ないと楽しませて くれます。  
鳥好き いつもと違う3羽の小グループ(ハグレ)大きな 樹の廻りだと落ち着いています。   公家まろ 頭の黄色が印象的なキクちゃんは楽しいモデルさんですよねぇ〜♪   JiJi 暗いバックで落ちついて見えます   鳥好き >公家まろさん、JiJiさん、今晩は なんとか頭が撮れる高さに出てくるようになりました。 しかし、暗い所が大好きです。   とんちゃん フォトジェニックなキクさんですね。 それにしてもよくこのSSで止まりましたねぇ〜!   ツヨシ こんばんは 頭頂部の黄色、可愛い目、微妙なライン模様の翼などキクイタダキの魅...  
Nozawa gokuuさん、今晩は。  冬らしい雲になりました。 お互いに寒いでしょうね。   gokuu 朝から日が射しません。寒くて今夜は霙の予報が出ています。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 ずっと暖かかったので寒さが身に堪えます。 3日後は大寒。冷えて当たり前。防寒対策ですネ!   調布のみ gokuuさん、こんばんは〜。 どんよりと雲が立ち込めて寒そう、霙が降ってもおかしくないですね〜。 こちらは晴れては...  
裏街道 いざ出航です。 揺れませんように。   Nozawa 裏街道さん、今日は。  大きなトン数のフェリーですね。 之くらいな船ですと冬の海でも大小部なのでしょうね。   F.344 強力な冬型の気圧配置が続くようですが フェリーで渡って最北端まででしょうか? 雪道の運転は疲れも倍増と思います 目的地までご安全に   我夢 むかぁ〜し修学旅行で一回乗りました♪ 何事も無く無事のご帰還を♪   笑休 津軽海峡冬景色・・北へ帰る人は皆・無口で・・・そんなイメージですね。  
公家まろ 食事中を失礼ながら激写なのです!?   MacもG3 餌に夢中でカメラマンなんか気にしちゃいねぇーって感じでしょうか?   MacもG3 没収はご勘弁を <(_ _)> 結構真剣に見てんだけどなぁ。 ゴミ箱の上の細かい枝になんかいます? ルリじゃないよね?   公家まろ MacもG3さん、コメント感謝でありまする。 ココの近くにソウシチョウが居るので観察してたら出てきました♪ 常連さんと世間話してのですが、撮影大会に...   JiJi 鳥の舌はこのような堅い骨(舌...  
公家まろ 鳥ナップQ ver.2の正解はメジロくんだったとです♪  
JiJi 公家まろさんの投稿【:40379】舌・アオジが面白い生態写真でしたので こちらもシロハラで。骨舌はつまようじのようですね、さらにカワセミの 水絡みシーンで目にする瞬膜も確認できました   CAPA 口は舌骨が飛び出しているのでしょうか、先に青いものがあって何かカラフルで目を引きます。 一方、目を覆っている半透明の膜が瞬膜でしょうか、ちょっと目つきがワルそうな...   ツヨシ こんばんは 初めて見る口と目の様子に驚きま...  
JiJi 落ち葉をはねのけてるシロハラ。高速で切って見ましたら 表情が見えてきました(笑)   公家まろ 何を採ったのでしょうか?冬の貴重な蛋白源なのかも〜   JiJi ここは湿地帯、ミミズや昆虫など食べに来るようです 葉っぱを咥えて放り出す瞬間を撮って見たかったのですが よっぽど腹を空かしていたのかもね  
MT カラ類ではコガラが一番小さいと思っていたらヒガラが一番小さいようですね、バックが抜けて見応えがあります。   JiJi 甘い甲高い声で囀ったあと何処かへ   鳥好き 囀りだけでなく姿も主張しています。良いポーズです。   MacもG3 今年はこちらでも大活躍のヒガラですが昨年まではほとんど見られませんでした。 シジュウカラより一回り小さくて可愛いですね。鶏冠が立った時は特に可愛いです。   ツヨシ こんばんは ヒガラもなかなか見られないこともあってか見つけたら撮...  
写好 stoneさんのUPで蝋梅の開花に気づきました。 ソシンロウバイです。今年は黄色が強く出てました。 タイトルは完全後付けです(笑)   makoto マルボケ、上手く使われましたねー これ狙うと難しいんですよね。 お見事です。   JiJi ロウバイに丸ボケを入れるの一時流行りましたが つぼみに入れるあたりは玄人肌ですね〜   一耕人 おはようございます。 あらま〜 お見事な丸ボケ。 綺麗な背景を付けてもらい、蕾ちゃんも幸せですね♪   F.344 蕾を丸ボケで表現 良いです...  
公家まろ 雪の後は、いつもと風景が違うので撮影が楽しいかも〜   JiJi 雪は風景を一変させますね、心なしか環境変化でびっくりして いるのかも。雪にソーセージ状のヒメガマが刺さっているのも 味があります。   MT 都内での撮影でしょうか、やはり雪があるとないとでは印象が全くちがいますね。   公家まろ jijiさん&MTさん、コメントありがとうございます。 いつも行く都内の都市公園も雪景色で違う処のようでした♪ ジョビ娘...  
公家まろ いつもの処で再びなのです……マンネリかも〜!?   MacもG3 なかなか息つく暇も無い飛び出しの瞬間ですね。 この後デッカイ獲物をゲットでしょうか?   公家まろ MacもG3さん、コメントサンクスであります。 かっこうよく飛出したけど結果は捕獲失敗だったッス!? もうちょっと修行が必要かもです♪  
写好 この日見かけた生き物はこの蜘蛛だけですが蜘蛛の巣を張って捕まる餌があるのでしょうか。 彼に見合う舞台設定が大変でした。 在庫からです。   F.344 先日のを背景の表現を変えながら生き物を・・・ 特に小さいのは苦労しますね 寒くても耐えれるがいるのが不思議です 以前板が違いますがこの時季にバッタを撮ってUPしたことがあります 明...   JiJi 花と昆虫、大きな円ボケも得られてナイスショットです し...  
公家まろ 久しぶりにコゲラくんを激写なのです!!   JiJi おっ近いですね〜このところフィールド変えていますが コゲラはすっかり見なくなりました。一息ついたところ まだら模様が綺麗ですね。  
公家まろ ハクセキレイくんも東京では珍しい雪が嬉しいのかも〜   鳥好き 公家まろさん、今晩は 寒って言ってますよ。(笑)又、今晩から雪って言っていますね。   MT 雪が降ってハクセキレイも公家まろさんも喜んでおられるように感じられるショットです。   JiJi まるで雲の上を歩いているような錯覚を起こしますね〜 雪と野鳥がこれほど絵になるとは・・・   ツヨシ かなり雪がありますね。東京はこの雪で大変でしたね。雪上のハクセキレイ、なかなか見応えありますね。   MacもG3 お〜もしかして流氷の上ですか?(笑) 面白いシーンを見事です。  
公家まろ 凍った池にキセキレイくんが来てました♪   MT 逆光の中でキセキレイが生き生きと描写されており、秀作だと思います。   MacもG3 キセキレイもなかなかお目にかかれませんでレモンイエローの体はとても奇麗なんですよね。   公家まろ MTさん&MacもG3さん、コメントありがとうございます。 雪の後で、いつもと違う風景だったので沢山撮っていました。 このイエローが好きで探してはモデルになって貰います♪  
公家まろ 池の氷が溶けてくるので安全確認パトロールしてる様です!?   MT GH-2はパステル調のいい発色をしていますね。   ツヨシ こんばんは おっと冷たーいと足をあげているような雰囲気を感じました。 種々のカメラを使いこなされているんですね。   MacもG3 ワールドオンアイスか? 昨日同じシーンを見かけました。同じキセキレイです。 氷の上が好きなのでしょうか?   JiJi こちらもセキレイ君、氷上パトロールよくやってますよ イエローの方が絵にはなりますね  
チョ7 細やかだけど力強さもある感じがいいですね 持ってるけどあまり使わないレンズだったんで連れ出してみます   taketyh1040 いやぁ〜、素晴らしい写りですね〜。 こういうのを銘玉というのかもしれませんね。 小気味よく、目が良くなったのかと思うほどです。 画素数も、これだけあれば十分ですね〜。  
gokuu と、リポデイ坊やが・・でも外は小雨で寒いワイ。(ーー;)   Nozawa gokuuさん、今晩は。  そういえば。テレビのコマーシャルでこのリポビタン・をよく放映してましたね。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 今でもコマーシャルは放映されています。イッパ〜ツ!って。  
チョ7 Fマウントは母艦にするには汎用性が低いのですが、レンズを改造するとはすごいですね   taketyh1040 Fマウントに換装するところから、α7R、Df 共に、いかにお気に召したか想像できるような気がします。 お寺は、被写体の宝庫かもしれませんね〜。(^^ゞ   GEM こんばんは 部品も届いてエルマリート35mm、90mmともFマウントに換装致しました。 脇坂藩総菩提所のお寺にて  
gokuu 寒いけど頑張るしか無〜い!b(^-^)d  
JiJi 50LにチューブEF25Ⅱを装着して植物園内でテスト撮りです ピントの合う範囲が10ミリぐらいと極端に狭くなりましたが 何とかちいさなランの花が見れる程度に撮れました(手持ち)   一耕人 こんばんはです 幻想的なボケ具合素敵ですね。 50Lの実力を見た思いです。欲しい〜(笑   笑休 おはようございます...  
欄
Nozawa  夕方の散歩はボタン雪が吹き降りで国道の外気温も零度です。 橋の向こうでななせが急にターンして我が家に一目散に私を引っ張っるので帰りました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 本式に降り始めましたね。ななせちゃんは敏感。 人間より素早く反応ですね。ストーブ恋しいかな。 こちらは現在の外気温度5度有り暖かいのかな?   Nozawa gokuuさん、今晩は。  外気温五度は此方よりも大分暖かですね。 遅れば...