Booth-K はじめまして。朝日に染まった富士の雪が美しいですね。木のシルエットが効いてます。   Nikon爺 こちらは、初めまして。 Nikon板でお世話になってます。 Nikon爺です。 宜しくお願い致します。   MacもG3 初めまして。 時々NIKON板も拝見しております。 見事な王道富士のお写真ですね。構図がなんともお見事です。   gokuu Nikon爺さん こんばんは〜〜 Nik...  
NR Nikon爺さん こんばんは なんと! 駿河湾を挟んでの日の出の霊峰 ほんの数分間だけのこの静岡側から見た色合いは なんとも麗しく見慣れてはいても魅力的です。 達磨山あたりでしょうか?   Nikon爺 いつも富士山撮りは宝永山、そうデカイ穴があるとこがないとこから 撮ってますが(山梨側)、機会あったら富士山頂と宝永山コラボをカシャッと やったみたいです。 *他板既出写真ですが・・・  
Nozawa 今朝の朝日の出そうな時間は、暗い曇り空でした。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 曇天ですが、僅かに色付いているような・・・雪のスジ模様がいい効果を発揮していますね〜。   ペン太 Nozawaさん こんにちは。  まだ雪の残る田畑の向こうに山々・・  どんよりとした曇り空、冬らしい朝の景色ですね。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 田んぼの畝に残る雪が美しい絵になっています。 ...  
ジャガ 久々に白鳥撮ってみました  
一耕人 皆さんでどこかにご旅行にでも出かけられるのでしょうか。 マクロで覗く世界は壮観でした♪   笑休 白きつね・・あの世と現世を行き来できるきつね、神社にまつられているのはその由縁でしょう、私はまだ俗世間にいたいので白狐のお世話にはなりたくないです。   F.344 お稲荷さん でしょうか? だったら揚げもお供え??   JiJi お稲荷さん見ると昔懐かしいですね〜 マクロでボケれば嫌なことも忘れますね  
調布のみ 綺麗な同系色の背景に鳥が似合います。つぶらな瞳が可愛いですね〜。   公家まろ 独特な色合いの写真でオモシロイ雰囲気になってますねぇ〜♪   CAPA ルリビタキ(雌)が細い枝に来ました。   ツヨシ 可愛いくて奇麗な小鳥に出会えていいですね。。背景ととてもマッチしていてナイスです。 会いたいですが、今シーズンも出会えないで終わるかもしれません。   CAPA 調布のみさん ありがとうございます。 後方は枯れ木でなく葉がけっこうある木々です。背景がよい色合いになりまし...   MacもG3 独特の色合いですね。 ...  
みっちゃん 投稿ばかりで申し訳ありません。 このフィールドは紹介してもらったのですが、 とても近くまで寄ってきてくれるので緊張します。   JiJi 真価発揮ですね!背景の抜けもよく何とも美しいブルーに 見惚れてしまいました。寄ってくるのは人柄の良さで安心するから。 逃げられることが多いのは、人柄の悪さ、反省しますね。   調布のみ 目パッチリの凛々しいお姿、美しいですね〜。   ツヨシ こんばんは ため息が出て来る鮮明さで恐れ入りました。美しい、可愛い、絶対会ってみたい小鳥です。   MT かなり近くからのショットで見応えがありますね。  
CAPA ウソが枝に来て芽を食べていました。   鳥好き おはようございます。 アカウソ、凄く濃い色していますね。   MacもG3 こちらも今年はあちこち移動しながらも居着いています。 飛んでる時もあの鳴き声なんですね。 これはどう見ても♀でしょ? 赤ウソって???   鳥好き ユーラシア大陸の亜寒帯で繁殖、 日本では九州以北に冬鳥として渡来の鷽を赤鷽と言い 赤いからアカウソじゃないんですが、当然、雌のアカウソ もいるのですよ。大...   ツヨシ キャッチアイもあってさらに鮮明な描写ナイスショットですね。  
gokuu 午前中は雲が重く、晴れは期待出来そうに無く気温は高め。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  同じように雲に覆われた冬空ですね。 最高気温は上がりまして此方と同じく余り寒くなさそうです。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 ロウバイの実にもようやく春が訪れてきたようですね。 ぽつりぽつりと咲き始める感じが良くでています。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 午前中は、雲が重くて降るのかなと。午後晴れましたがボ...  
MT メスはほとんど赤い部分がありませんでした。   ツヨシ こんばんは 小鳥類も雌雄が似ているのもあれば、まるっきり違うのもあったりで悩ましいです。ベニマシコ♀は地味目ですが放っておけない魅力があります。   MT 今晩は、現在、ベニマシコ通いをしています、エサをくわえて尾羽を動かしご機嫌な様子でした。   JiJi メスは地味ですが目がとても可愛いですよね 抜けのいいバックで引き立ちますね   公家まろ 本当に女子はシックなんですねぇ〜♪ >ベニマシコ通い なんか、色っぽいですねぇ〜!?   MT 今晩は、セイタカアワダチ...  
鳥好き 今日は一日赤啄木鳥を追いかけましたが写真は駄目でした。残念。   とんちゃん 撮影出来るだけでもうらやましいですよ〜 なんかほっぺたの様なとこが妙に可愛いですね!   ツヨシ こんばんは ひょいと上を向いた様子が可愛いです。   CAPA 見上げてどこに行こうかと思っているのでしょうか。かわいいです。 構図もいい線行っていると思います。   JiJi 皆さんのアカゲラ撮りを見て闘志を燃やしてますが こういう余裕のあるフレーミングで撮って見たいものです   公家まろ まだ遭遇すらしたことないので羨ましいッス!!  
裏街道 みなさん、こんばんは。 5泊6日の仕事旅を終え帰宅いたしました。 帰り道に松島に寄ってみました。 投稿の確認で気が付いたのですが縮小しないと データが全て表示されるんですね。(^_^;)   一耕人 こんばんは 会社〜稚内〜松島〜会社 随分豪勢な仕事旅ですね♪ ここは日和山からの景色でしょうか。 暫く行っていないもので松島音痴であります^^;   裏街道 一耕人さん、お...  
初老 いつものように、太宰府に行きまして、いつものお店でいつものように、梅が枝餅をいただきまして、いつものようにお茶を飲んで、いつこのようにテーブルをみると・・・花が変わって...  
Booth-K スカイツリーにも上りたいところですが、久々に都庁の展望台に上ってみました。滞在時間10分程でしたが、辛うじて富士山も見えたりして。よく見るとまだ雪が結構残ってますね。   ペッタンコ1号 ほんとだ。富士山も見えますね〜。建物が立体的に見えておもしろいですね。   Booth-K ペッタンコ1号さん、こんばんは。ビルでも山でも基本的に高いところが好きなのか、どうしても撮りたくなってしまいます。こうして見ると殆ど隙間がないなぁ。  
masa ワン公との散歩道、 ミモザの蕾が膨らんできました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 春の香りが待ち遠しいミモザですね。 青空に映えて美しく温かみを感じます。   masa gokuuさん、こんにちは。 ミモザ…正式和名は「フサアカシア」 開花すると、かわいい黄色いポンポンが躍っているようで、心をウキウキさせてくれる花ですね。  
鳥好き 青い色の方は人気がありますがこちらはカメラマンも狙いません。 お目々は可愛いけどね。   ツヨシ こんばんは ♀タイプで十分です。ここまで可愛いいなら。私も会ってみたいです。ほんのり瑠璃色が見られるのもいい感じだと思います。   CAPA ルリビタキの青、オレンジ色がよく写っています。 目がかわいいです。   鳥好き >ツヨシさん、CAPAさん今晩は 餌探しで忙しいらしく行く先々で出会います。  
mukaitak 枯れ草の借景はビル群です。   ペン太 mukaitakさん こんにちは。  前作同様、枯れ草と高層ビル群がアンアンマッチで  ちょっと変わった冬の絵になっています。   ペン太 すみません 訂正です。  前作同様、枯れ草と高層ビル群がアンマッチで  ちょっと変わった冬の絵になっています。   gokuu mukaitakさん こんばんは〜〜 荒れた空地とビル群。大都市の現状を表す手法に脱帽。 美しいだけが写真では無いと言う事を教え...  
mukaitak 対岸は大阪市中心部です。   Nozawa mukaitakさん、今晩は。  もう一つの画像も、此方の画像も、田舎から都会を撮ったような独特の感じがします。   gokuu mukaitakさん こんばんは〜〜 水の都と言われるだけに大阪には河が多いですね。 堂島川・土佐堀川・木津川・道頓堀川・東横堀川 などなど。淀川は北部かな。河川敷からでし...   調布のみ mukai...  
鳥好き 公園のクロジで1羽、嘴に奇形が出ている個体が居ます。 科学物質の影響かはたまた放射能か以前テレビで扱って いた野鳥の奇形は嘴などに出やすくそんな個体が増えると 人間に影響が出てくるなんてやっていました。怖い話です。 ※上唇に当たる部分が極端に短いのです。※ ...  
masa マンサクの蕾です。まだ固いけれど、しっかり春を待っています。   stone 冬の空、好い色 冷たい空気の中、 お日さまに照らされて拳骨もポカポカしてますね。   Ekio masaさん、こんばんは。 こちらがマンサクの実ですか、もうひと月もするとこれが広がって目を楽しませてくれるのですね。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 まだ固い蕾。花開く春が待ち遠しいですね。暫くの我慢かな。  
裏街道 皆さん、こんばんは。 大雪の北海道北端の仕事を終え福島県本宮まで戻って参りました。 帰り道に故郷の母のもとへ顔を出し変わりのない事に安堵した次第です。 帰京ルートは松島を経由しますので45号線沿いにある駐車スペースに車を停め 雪が積もった松林の先端にまで踏み込んで狙った一枚です。   gokuu 裏街道さん...  
裏街道 みなさん、こんばんは。 5泊6日の車中泊仕事旅を終えて帰宅しました。 大雪&圧雪の国道231号線と232号線、−22°の名寄や旭川という 厳冬の北海道を満喫して参りました。 国道と雪景色の間には巨大な雪の壁があって乗り越える事が出来ず 悔しかったので帰り道...   プゥ 松島、震災の被害は軽微...  
gokuu perLodさん こんばんは〜〜 松ぼっくりも雪に埋もれて萎えていますね。 雪のキラキラが美しいお写真。手前の葉が憎い。 マクロ大好きでも狙うものが・・春が待ち遠しい〜。   perLod まだまだ雪の残る公園内にて。 虫の視線で撮れるのがこの機種の面白さです。 ※スーパーマクロモード。   perLod gokuuさん、こんばんは。 いろいろなもの...  
mukaitak 被写体を求めて河川敷を歩いてみました。   調布のみ mukaitakさん、こんにちは〜。 後方の高層ビル群と河川敷の対比が新鮮です。 こういう遊び場所のある子供は幸せですね〜。   ペン太 mukaitakさん こんにちは。  割りに手付かずっぽい河川敷と  背景の高層ビル群が、何となく映画みたいな雰囲気を  醸し出しています。  子供達には貴重な遊び場所ですね〜。  
Booth-K まだ結構、雪が残ってますね。木道は散歩するには気持ち良さそうです。自然を手軽に楽しむには良さそうな所ですね。   perLod ここは旧ひまわり公園を自然公園として整備しなおした所で、深い森と野鳥の降り立つ池や藁葺き民家等が見所です。 なお、計画性の感じられな...  
坂田  JR中央線立川駅で普段中央線では見ることのできない伊豆急アルファリゾート21と中央線特急かいじ号の並びを撮ることができました。   調布のみ 坂田さん、こんにちは〜。 立川駅で伊豆急アルファリゾート21が見られるなんてことがあるんですね〜。 凄い情報網、すかさず撮るところは流石です。   ペン太 坂田さん こんにちは〜。  以前に見た国鉄時代の特急も昔の記憶を呼び覚まして  感...  
gokuu Ekioさん おはようございます。 陽射しが解けらぬ雪を優しく見せています。 靴跡が凍っているのかな見事な絵になっています。 雪と青空。ビルと木々。素敵な冬の都内風景です。   Ekio 大雪の翌週の新宿御苑ですが、意外と雪が残っていました。 (良かった、良かった)   Nozawa Ekioさん、今晩は。  此方の田舎に負けない位都会にも雪がありますね。 見た目は綺麗ですが大変かと思います。  
調布のみ mukaitakさん、こんにちは〜。 黄色の輝きを出したくて暗いバックを選択しました。   mukaitak 今年は本当に遅いですね。やっと蝋梅の芳香に接する時期がきました。暗いバックに蝋梅が浮き上がって奇麗です。丸ぼけが程よく変化をつけていますね。   調布のみ 例年だととっくに咲いているロウバイがやっとほころび始めました。 陽光を受けて輝く姿に暖かさを・・・   ペン太 調布のみさん こんにちは。  黄色の可憐な小さな花が、暗い背景に浮...  
Booth-K これは微笑ましいですね。めったにないから楽しかったんだろうなぁ。   Ekio Nozawaさん、ありがとうございます。 雪だるまの耳のようにも見えますよね。 なかなか凝った造りでした。   Ekio ペン太さん、ありがとうございます。 めったにない雪降りは童心に帰らせてくれますよね。   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 少ない雪にもかかわらず綺麗な雪だるまになったのは芝生の上で土が混ざらなかったのが幸いしたようです。  
perLod 気がつけば生産終了になっていたので急遽購入しました。 使いこなしに時間がかかりそうなほど本格的なカメラです。   ペッタンコ1号 あ、そうなんですね。生産、Q10に移行しちゃったんですね。 光の具合がとっても素敵。赤い葉がいてますね〜。   perLod 「欲しいけどコンデジセンサーなのに高い」というのが客の本音でしょうか。 マグネシウムボディと、Q10の...  
Ekio 水仙の咲き具合を見に新宿御苑へ行って来ましたが、今年は遅れ気味でまだまだです。 昨年秋にリニューアルオープンさいた大温室の入口のところで綺麗なランを見かけました。 Makro Planar 50mm F2   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  前に私の買ってきたカトレアの「マイカイ マユミ」と 花びらの色や形が良く似てます、同じ系統の品種でないかと。   gokuu Ekioさん こんにちは〜〜 柔らかい表現の美しいお写真です。 Makro...  
masa 何か遠くを見るような、メジロくんの眼差しに惹かれまして。   CAPA 上方に何か興味がわいたのでしょうか、見上げる姿がかわいいです。   調布のみ 美しい青空、冬枯れの木の中で天を仰ぐの図がきまっていますね〜。   ツヨシ 何を思っているの?と声をかけたくなるようなシーンですね。背景良く主役が引き立っていて素敵です。   masa CAPAさん、調布のみさん、ツヨシさん、ありがとうございます。 数羽がチリチリと鳴き交わしながら真上にや...  
調布のみ 石の上に落ちた木漏れ日の中にお澄まし顔のツグミがいました。 背景右下の白いのは先日の残り雪です。   ツヨシ こんばんは ナチュラルに、そして鮮明に撮れていると感じました。すくっとした奇麗な小鳥ですね。   MT ツグミは、お得意のポーズをとるので何となく親しみが湧きます、目に光が当たり印象深いショットですね。   MacもG3 羽の模様が鮮明でとても奇麗ですね。 納得の一枚じゃないでしょうか?テレコン使ってもこの画質は凄いですね。  
調布のみ 1/20撮影分からです。 先日の雪がまだあちこちに残っています。 やって来たツグミが雪の中から何かの実をつまみ出しました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。    本当ですね、ツグミさんが雪の残っている辺りで黒い実を見つけて加えていますね。 生活がかかってますから寒くとも頑張らねばね。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 残雪の表情が美しい。雪の中から餌を見付け、しっかり咥えています。 小高しく動き回るツグ...  
ツヨシ 品の良い着物を羽織った見返り美人。惚れますねー。   CAPA 羽毛が上品な色合いで、端正な姿で和風美人の趣です。   masa 裏山の湿地帯で遊んでいたジョビ子です。   masa ツヨシさん、CAPAさん、ありがとうございます。 ジョビオもですが、ジョビコの衣装も、やっぱり和服ですよね。 前を向いていると目にキャッチが入らないので、後ろを振り返るのを待ちました。  
Suzume  京浜急行の蒲田駅駅から 枝分かれして羽田空港線は 東海道と平面交差してたのが 大工事の末 2階3階と線路が上がり 電車が通過する時は  道路全面...  
ツヨシ 残雪を背景に、ちょっと警戒している感じのツグミが奇麗に撮れていて素敵です。   masa 東京郊外の里山です。先週降った雪がまだ残っていました。 雪の間をチョンチョン移動していくツグミは、なんだか嬉しそうでした。   CAPA 草木が枯れ雪があって、冬という感じです。 前方を気にしてか背筋を伸ばす姿勢がかわいいです。   masa ツヨシさん、ありがとうございます。 ツグミを見ると、自分も背筋をシャンと伸ばして、真っ直ぐ前を見て進もうと思います。   masa ...  
Suzume  きょう20日はあまり天気が良いので Taxと京急電車で≒40分の羽田空港へ家内と行つてきました 家の用事でくたびれているのに 杖曳き  ヨタ爺を電車が危ないと 何処え行くにも 一諸にいつてくれ...   rikee パンフレットやカレンダーを思い浮かべてしまいそうな 青...  
公家まろ jijiさんから教えて頂いた【日本野鳥大鑑】が豊島区の図書館に 所蔵してるか調べにいって検索したら残念ながら無かったとです。 ランチの後の散歩も兼ねて帰路の公園で撮影しましたです♪   CAPA 食べ物を獲得して、身近のかわいいスズメが生き生きと得意げな表情をしていますね。やはり自然の中に生きる野鳥ですね。  
プゥ 松本城のお殿様と、情熱的な庄屋さんが人力のみで拓いた、安曇野を流れる最大の農業用水「拾ヶ堰」です。 非常にゆるい勾配(3kmの間に1メートル下がる程度らしいです)で、農閑期は一度凍りつくと春が来るまでなかなか溶けません。 逆に。この拾ヶ堰がまた緩やかな流れを再開した日...   MacもG3 なんかとても歴史のある水路なんですね。 安曇野水土記みてゆるい勾配の意味がわかりました。 田植え...  
笑休 50ミリコンパクトマクロ、白黒・開放です。   一耕人 私も同じ組み合わせで撮影しております。 確かにあの柔らかい色調はモノクロに適しているかもしれませんね。 同じセットの方がおられるというのは、お互い情報交換ができて良いかもしれませんね♪  
笑休 夕暮れの河川敷にて。   一耕人 いかにも5Dというような画質ですね♪ 後輪の泥除けに写るサドルやハンドルが面白いですね^^   笑休 一耕人さん わたくし、テンション下がって写欲が湧いていないんです。キタムラに135ミリの修理はどうなってる?とききましたら、年末に完了して、ご連絡差し上げています@@・・・どうせ...  
gokuu 晴れたものの靄が掛かったような空。明日は雨の予報で暖かい。   プゥ そうそう、こちらも晴れてはいたのですがこのように(もっと濃かったですけど)薄雲が立ち込めていて、空の青さにも関わらずアルプスの見えない残念な一日でした。 でも、この雲も夕焼け時にはい...  
一耕人 夕暮れの空をバックに怪しげな雰囲気で立つしだれ桜。 運良く飛行機さんも登場してくれてパチリでありました。 Exif情報 戻りました。 シルキーのJpegの保存形式に問題があったようです。 解決!!   笑休 みごとなしだれ桜ですね、樹齢はけっこうなお歳を召していそうです。江戸時代から、この地に根をはり、いろんな人生をみてきたのですね。  
染井吉野 なんとこれはシュークリーム キューブシュークリーム   gokuu 染井吉野さん こんばんは〜〜 食べるのが勿体無い。手の掛かったデコが可愛い。 食べるのに考えますね。端から行くかパッックリか。 どちらにしても口回りはクリームだらけに。大口は別。(笑)   染井吉野 どうもこんばんはです〜 このまま豪快にかぶりつきたいけど(^_^;) 説明書(?)があり、ナイフで2つ切りもしくは4つ切りが図柄入りであるんです…、、、、  
Booth-K 今日は一日良いお天気で、夜になっても月が綺麗です。200mm+×2テレコン+Qにて2200mm相当。   gokuu Booth-Kさん こんばんは〜〜 同じ形の月が夕刻の青空に浮かんでいました。 Qで頑張ってますね。クレーターが見事です。 テレコン付けたら本体が見えなくなるのでは? 頭でっかちに。想像しだけでもアンバランス。(^^ゞ