くまちゃん@ペンタックス さすがに,あの月夜では,天の川は無理! 判ってたんだけど,果敢にトライ. そして玉砕....で,朝迎えた.Orz 来年に期待しよう.   調布のみ くまちゃん@ペンタックスさん、こんばんは〜。 露光加減ピッタリ、月光に桜が映えますね〜。 右上にしっかり土星もしっかり・・・   調布のみ ミスプリです。 右上にしっかり土星もしっかり・・・ →右上に土星もしっかり・・・   perLod くまちゃん@ペンタックスさん、こん...  
ペン太 恋路が浜で日の出を待っている間の撮影です。 強風でぶれてる写真が多かったです。   調布のみ ペン太さん、こんばんは〜。 完全にグレーの世界、長時間露光で海面が流れて 不思議な雰囲気を醸し出しています。 海面の輝きがいいですね〜。   Nozawa ペン太さん、今晩は。  早朝撮られた画像ですか、夜の暗い神秘さがよく出ています。 不思議な世界です。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 黒い海と黒い空ではない、微妙な光の加減がとても印象的です。  
調布のみ マゼンタ系の赤とブルーの組み合わせが気に入りました。 雰囲気作りにとあえて開放で・・・ ピントは川に突き出た枯れ草に・・・   調布のみ 失礼しました。 以前にもありましたが、拡大表示するとなぜか90度回転してしまいます。 ご容赦を・・・   Ekio 調布のみ さん、こんにちは。 青と赤の切り返しがとても綺麗ですね。下1/4ぐらいは、どうでしょう・・・なくても良かったのかなぁ?   調布のみ Ekioさん、こんにちは〜。 ちょっと欲張りすぎましたかね〜。 このレンズ...  
調布のみ 優しいピンクの色付きは春のものかも知れません。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  朝やけのピンク色が水面にも写り美しい朝ですね。 雑草がよいポイントになっています。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 どちらにピントを合わせるか悩んだのですが、手前の枯れ草に・・・ 背景の景色の再現を考えてF2.8にしました。  
ペン太 昨日今日と連休が取れたので、夜中から車飛ばして 渥美半島先端、恋路が浜へ出向きました。 その名もずばり”日出の石門”の直ぐ右側から太陽が顔を出しました。   Nozawa ペン太さん、今日は。  素晴らしく赤い美しい夕焼けですね。 此方は雲に隠れて見られませんでした。   調布のみ ペン太さん、こんにちは〜。 いや〜〜マゼンタ系のいい色が出ていますね〜。 水平線から昇る太陽が感動的、シルエットの島影が画面を締めていて素晴らしいです。   Ekio ペン太さん、こんにちは。 空ばかりか、海までも染め上げた朝...  
rikee 波打ち際から見るイメージもいいですね。 雲も少なくてスッキリして見えました。   Nikon爺 富士子ちゃんも雛祭りです。 ほろ酔いで紅くなると思った3/3。 次はきっと・・・   yoshi あんまり、何も感じない   Nikon爺 yoshiさん  それでいいんです。   yoshi Nikon爺さん、元気出してくださいよ!  
Nozawa  今朝も昨日に続き冬型気圧配置なので雲の隙間から少し光芒が見えた程度の朝でした。 でも、今の時間は晴れてきました。   ペン太 Nozawaさん おはようございます。 空の半分以上を覆う濃い灰色の雲を、 押しのけて・・って感じの光芒ですね〜。 今朝は東海地方は朝方までは北風は強かったですが、今は青空が 見えています。冬春混在の日本列島ですね。   Nozawa ペン太さん、お早うございます。  ...  
くまちゃん@ペンタックス 電線が....   Nozawa くまちゃん@ペンタックスさん、今晩は。  美しい河津桜がもう咲いたのですね。 やはり桜は美しくてよいですね。 写真撮る初歩の通りに、赤は-.5EVを基準としてマイナス補正、 黄色は+.5EVを基準として飽和しないように撮るというのかよく出ていて美しいです。   調布のみ くまちゃん@ペンタックスさん、おはようございます。 濃厚な河津桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストが...  
CAPA MacもG3さん、公家まろさん ありがとうございます。 メジロが枝の最上部で動きのあるポーズを決めてくれました。   isao こんにちは 枝のてっぺんでポーズを決めるメジロ。気持ちよさそうですね~。 素敵なショットですね。   CAPA isaoさん ありがとうございます。 ポーズを取るメジロが青空に映えて絵になりました。   CAPA メジロが白梅の枝に来ました。  
CAPA 今年は梅の開花が遅めのようです。   公家まろ オリンパス特有の青空の発色にウメジローが冴えていますねぇ〜♪   CAPA 公家まろさん ありがとうございます。 この日はよく晴れて、空は実際このような色でした。 メジロも梅の花も青空によく映えたと思います。   CAPA メジロが白梅にやってきました。   ツヨシ 梅が奇麗ですね。もちろん、誘われたメジロの写りもきれいでナイスです。   CAPA ツヨシさん ありがとうございます。 メジロも梅の花も色がよく出たと思います。  
MacもG3 寒かったせいか羽毛を毛羽立てていたので 脇の赤い模様が隠れてしまいました。   CAPA 相変わらず色のきれいな鳥ですね。 この鳥ではきりりと引き締まった精悍な顔立ちに見えます。 よくヒレンジャクに出逢えていいですね、私も逢いたいです。   ツヨシ 隈取りしたような目といい姿といい色といい魅力的な鳥ですよね。最近は会えていません。   MacもG3 CAPAさん、ツヨシさん、コメントありがとうございます。 最後の最後に撮れました。初撮りだったので嬉しいです。  
寅吉 おはようございます。 これでしたか、南無南無する緋連雀さんは(^o^) もうちょっと黒い御影か何か期待したのですが。 庭の石灯籠にも見えます。   MacもG3 タイトルに特に深い意味はございません。 本当はバシバシ撮りたいところですが なかなかとり難いところにとまってくれましたので 遠慮しながら撮らせていただきました。  
Rオシドリ かなり派手な子ですね。見たいです。 このアングルで撮るとは鳥が引き立ちますね。   Rオシドリ かなり派手な子ですね。見たいです。 このアングルで撮ると鳥が引き立ちますね。   youzaki お早う御座います。 近くに木の実があるのかなー 可愛いく撮られ素晴らしいです。」   CAPA ヒレンジャクがいい場所に来ましたね。 表情が決まっていて、羽毛が美しく姿がよく分かります。   MacもG3 今シーズンで一番のお気に入りショットです。 墓の上ってのが気になりますが。  
ペッタンコ1号 高岡古城公園の桜です。雪面に薄く影が映っているのを見つけて入れてみました。雪の冬を生きている姿、力強く枝を伸ばしている姿に逞しさを感じました。   Ekio ペッタンコ1号さん、こんばんは。 薄い影が寒い冬に耐えている桜の樹の存在を知らしめてくれたようですね。  
公家まろ なんか人工物の好きなトリって居ますよねぇ〜!? インフルエンザでっか、周りが皆かかってるんで一度かかるようです。 (Firefoxだと正常に投稿できるようです、少なくともsafariより)   CAPA ヒレンジャクたちが陣取っているようですね。電線がきれいな青というのもなんかいいですね、彩りに変化が出ます。   ツヨシ 食後の休憩ってところでしょうかね。姿といい色といい、連雀の魅力は目に焼き付きます。   MacもG3 コメントありがとうございます。 当面、GCで投稿し...  
写好 冷たい強烈な風が吹いてました。 オリンパスの変な一眼カメラOM707についていたレンズを手で固定しながらの試写です。 面白い写りが少し期待できましたので固定に思案中です♪   一耕人 変わった遊びをお楽しみ中のご様子♪ しっかりExifも出ているような。不思議君です。   JiJi マウントのことはGMさんが非常に詳しいのですが OM⇒EOSでありそうですね、このレンズはマクロ50/F2.8ですか? ボケ好き老人の好みです(笑)  
JiJi 同じ個体ですがなかなかの愛嬌ものです マイフィールドの梅園は全体では2分咲き程度で ジョウビタキ♂とこれの2羽しか来ておりませんで 3日続けて来ましたがメジロはまだです。 週末は一気に暖かくなるそうで期待が高まりますね。   masa これは素晴らしい! ため息が出るような絵です。 ルリ子ちゃんの瞳の輝きが最高です。   ツヨシ お久しぶりです。 素晴らしいの一言です。屏風絵のような作品にmasaさん同様ため息が出ます。   MacもG3 週末はかなり咲きそうですね。そこにとまってくれたら最高でしょう。...  
Rオシドリ 当地の春の代表的な昆虫です。 この子は体液に毒を持っていて、紅色は警告色となっています。   m3 Rオシドリさん、こんばんは。 オオシマカクムネベニボタル、初めて拝見しました。 >当地の春の代表的な昆虫です。 >この子は体液に毒を持っていて、紅色は警告色となっています。 食餌に毒が含んでいる...   Rオシドリ m3さん コメント有難うございます。 トゲトゲの触覚...  
isao 町内の小さな池に白鳥が来ていると聞き出かけてみると、20羽ほどの白鳥が他の水鳥に混じって羽を休めていました。 殆ど動かない白鳥がいたので撮ってみたら、何と瞼を閉じています。 眠るときは頭を羽の中に入れるはずなのに、この鳥は首を真っすぐ伸ばしたまま居眠りをしているようです。  
染井吉野 春はどこからやってくるのか  
坂田  鴻巣市役所のロビーに置かれた日本一高い7m31段のピラミッドひな壇を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、こんばんは〜。 7m31段とは凄い!!人が入って大きさが実感できます。   坂田 調布のみさん、こんばんは   コメントいただきありがとうございました。 ロビーの2階の天井に雛段頂上が着きそうな高さの段飾りでした。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 凄いですねぇ。どうやって並べて行くのでしょう! やっぱり上からですよね!   ペン太 坂田さん こんばんは これは凄い! ギネス級...  
MacもG3 絶妙なタイミングですね。 梅も満開一歩手前で蕾もあってちょうど良い感じです。  
コウタロウ 野にもやっと春が来たようです^^   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 オオイヌノフグリですね。明るめのバックに生える柔らかいブルーが春の色合いです。   masa コウタロウさん、こんばんは。 縦構図のオオイヌノフグリ、素敵です。 私も今日、この花を撮りに出掛けたのですが、陽が陰って寒くなってしまい、花が閉じていました。   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  美しく咲きはじめましたですね。 まさに春ですね、此方は晴れても冬の気温です。  
コウタロウ ゲンキいっぱいに咲いてました^^   Ekio コウタロウさん、おはようございます。 綺麗に全開ですね。遅れ気味の花たちも少しずつ咲き始めたようですね。   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  まさに春、梅一厘も美しく咲きました。   コウタロウ Eki...  
のり太 銚子電鉄 仲ノ町駅 祝!リニューアル   のり太 静かなる歩兵さん、こんにちわ。 「デキ3」の表示を手前に置いてデフォルメしようとしましたが、これが精一杯でした。   静かなる歩兵 小さい機関車なのに撮り方一つでこんなに迫力が出るんですね(*^^*)  
シャドー 伊豆遠征の次の日は遠景で朝から富士を撮ってから帰ろう。の予定でした。 が、生憎の曇り空。このままではつまんない。で9時前でしたが高速飛ばして12時前に鈴鹿入りしました。 しかし、むずい。SS落とせばブレまくり。速ければスピード感がでない。 飛行機撮るのとはまた違いますね。  
masa 明後日は"啓蟄”。まだまだ寒い東京の里山です。 今年初の花を咲かせたタネツケバナを見つけ、草の上に腹ばいになって土の匂いを嗅ぎました。   Ekio masaさん、おはようございます。 高い目線からは気づきませんが、植物たちも随分と春らしくなってきましたね。 土の香りというのはいかにも「匍匐協会?」のmasaさんらしいです。   masa Ekioさん、おはようございます。 今週に入ってすっかり暖かくなりましたね。 「全日本匍匐組合」土の香を求めて活動全開です。  
SISI_DAD お散歩コースに自然の花が咲き始めました。  
SISI_DAD 動くものはQには不向きです。  
SISI_DAD このお宅のマンサクは今咲き始めたようです。  
公家まろ 今年初のウメジローは近所の池袋の森でした。 今年の梅の開花は遅れてるかも〜!?   CAPA 都心、池袋も少しずつ春に向かっているようですね。 メジロに白梅、よく似合います。メジロも梅が咲いてうれしいのでしょうね。   MT お雛祭りの日に撮られ記念すべき見応えのあるショットですね。   MacもG3 こんばんは。ウメジロー見事ですね。 地元も梅の開花はだいぶ遅れているようです。 もう梅祭りも終わりなのに。メジロにとっちゃどうなんでしょうね?   ツヨシ 花が咲いた中でのウメジローは今年一番乗りでしたね。ナイスショット!  
rikee 後でトリミングしています。 家に帰ってみたら3Mくらいでとってました。ミドルかな。。。 どっちにしろWeb用なので(^^; コントラストを持ち上げて彩度をー1です(Capture NX 2)   爺児 庭のビワの木に、ミカンを二つ割りにして刺しています。 メジロとヒヨドリが縄張り争いで、毎日空中戦やってます! お花とメジロはよく似合いますね!   zzr もう桜が咲いてるんですか! うらやましいです。。 大きくて気の強いヒヨドリに向かってい...  
しゅうやん おはようございます。 つぼみのピンクがとてもいい色合いですね。 青空が花を引き立てています。   rikee 暖かくなってきて河津桜が咲き始めました。 寒桜と比べると少し濃い感じで形は大きいですね。 3月に入って今日は暖かい陽気な気分で清々しいです。   桜錦 もう桜ですか。とっても早いです。 さすがに河津桜です。 最近植える人たちが増えましたね。   ジャガ 早咲き河津桜綺麗ですね、後から咲きだそうとしてる 蕾のプックラの膨らみが背景の色に映えて綺麗です。  
ジャガ 冬長いですね、寒くてしょうがない 梅咲き始めました、撮ってみました。   zzr こんにちは。 見るからに気の強そうな猫さんですね(^^)   zzr コメントの場所を間違えてしまいましたm(_ _)m   yoshi この写真じゃ、せっかくの...  
youzaki 今晩は 水鳥大好きですー キンクロハジロのオス、メス素的な写真が見れて嬉しいですー   MT 金色の目とチョンマゲのような冠羽が印象的です。   MT 水鳥公園の近くに用水路で撮りました、水鳥も動きが以外と早く連写しています。   isao キンクロハジロの番ですね。 仲睦まじそうな姿が微笑ましいです。 この鳥はマガモと同じようにいつも番で行動しています。仲の良さはマガモと双璧のように思われます。  
ツヨシ キャッチアイに飛ぶ陰も入り、ナイスショットです。素晴らしいです。   MT 堤防から飛び降りる瞬間で約半分のトリミングをしています、偶然に撮れました。   MT コミミズクを探していたら、久しぶりに見かけました。  
MT 猛禽狙い中に見かけました。  
MT 夕食のエサ探しを同じ場所で見かけます。   ツヨシ シンプルな背景、構図でナイスです。枝をしっかり握っている足まで解像度いいですね。   MT コメントありがとうございます、車中から手持ちで撮りました50~500mmは使いやすいレンズですね。  
Nozawa  夕方の熊井浜を逆光の太陽を入れて撮って見ました。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 強烈な斜光が作る陰影がダイナミック、シルエットの岬が効いていますね〜。 波もいい感じです。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  冬の荒波で海からの色々なものが足元に一杯有りました。 撮影中にも三脚に波が打ち寄せました。 未だ波が高いです。  
Nozawa  昼を過ぎると晴れたり曇ったりとなり夕方には良く晴れました。 トテモ美しい夕焼けが撮れました。 場所は、羽尾岬の山の中の一つ目の展望台です。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 雲ひとつなく晴れ渡って太陽とその映り込みの輝きが凄いですね〜。 上空の青もいい色、ずっと眺めていたい美しい日没風景です。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます...  
ジャガ ★桜錦さん  こんばんは、桜錦さんテツコにコメントありがとうございます 猫とはいへ、家猫ですが冬は、快適のようです 家中快適に午前午後に陽のあたる場所を心得て移動してるみたいです、陽が沈めば、自分のホーム(テツコの...   ジャガ 愛猫テツコです、テツコの部屋(コタツ)から やっと出てくれるようになりました。   桜錦 この冬はとても寒く、...  
F.344 今年の夏は花火撮れなかったのでもう1枚 ワイキキビーチにて(長岡花火)   一耕人 ワイキキの花火なんですか。 結構華やかなんですね。 外国の花火ってもっとあっさりしているのかと思っておりました。   F.344 一耕人さま こんばんは ホノルルフェスティバルの文化交流の一環で 日本の各地の出し物の一つで長岡からの花火です 時間は短いですが秀作花火の連続でした 世...