調布のみ 昨日は最高気温25.3度、煙霧まで出て一瞬黄砂かと・・・ 今日はうって変わって冬のような天気、風があって寒い朝でした。   ペン太 調布のみさん こんばんは。 拡大して見てみたら、幾何学模様の様なさざ波に見えました。 風の強さも伺えます。 17-55、久しぶりの登場ですね。  
Nozawa 早朝から晴れるという天気予報なので楽しみにして撮りに出ましたが雲が多く時々しか晴れません。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 雲間からの光が雲の明暗を際立たせて美しいですね~。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  早朝から晴れる天気予報でしたので楽しみにして農道にでましたが 雲が多くて駄目でした。 午前中は晴れたり曇ったりでした、午後には良く晴れてくれました。   ペン太 すみません 二度押ししちゃったみたいです・・・  
MT コゲラ、オナガ、シジュカラと飛び交っていました。   MT 今晩は、なるほど餌の関係ですか勉強になりました、混群に出会うと楽しくなりますね。   youzaki 今晩は 明るい所に出てきたのをGETですか、なるほど・・ メジロ等の小鳥はよく混群で行動しています。 凄い数の群れに出会うことがあります。 餌の関係か混群でも種により高くい...  
youzaki 鳥の形の影が・・ 鳥は影と同じ見えるお世辞にも綺麗とは言えない「イソヒヨドリ」のメスです。 オスの「イソヒヨドリ」は別の鳥かと思うほどカラフルな鳥です。   花鳥風月 youzaki さん こんばんは 下の土とカモフラージュ、迷彩色、保護色ですね。   youzaki 花鳥風月さんコメントありがとう御座います。 なるほどこの鳥の保護色ですか、それにしてもオスとの違いがアンバランスですねー ...   Suzume 「いそひ...  
MT 公園にいたコゲラです。   youzaki お早う御座います。 素的写りですね,これがフォビオンの効果ですかねー RAWの撮影と思いますがこのカメラのJPEGで写した写真が見てみたいです。(RAWは使用しないので参考に・・)   公家まろ もの凄く精密描写でSD1のフィルムライクな色調も見応えありますネ♪   isao MTさん こんにちは コゲラの可愛らしさが良く捉えられて素敵なショットですね。 コゲラは私も好きな鳥ですが、この処なかなか...  
isao 鳥を取り始めて3年目にして初めてウソを撮る事が出来ました。 まだ固い桜の花芽を盛んに食べていました。   youzaki 今日は 良い色が出て素的な写りに魅せられます。 このカメラフルサイズのカメラですねー 写りが参考になりました。   CAPA ウソの初撮りですか、よかったですね。ウソの雄のいい色が出ています。 目をせっせと食べているようですが、咲いた花を食べられるようになるともっとうれしそうにするかもしれませんね。   ツヨシ 喉の辺りの赤い色、黒い...  
Nozawa Ekioさん、お早うございます。  どの花をみても、花びらが痛みかかったものが多くて美しい姿の花は少ないです。 オトメツバキもデリケートで花びらの美しいのは少ないです。   Nozawa  ご近所のオトメツバキが咲いています。 咲いてから日数が経つと八重咲きの花びらの隙間からシベが出で来るようです。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 淡いピンクが綺麗ですね〜 乙女という名に相応しい色合いかと^^   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 オトメツバキ...  
MT エサ探しに夢中で近くまで寄れました。   公家まろ ヘアスタイルが決まっている男前(?)エナガくんですねぇ〜♪   youzaki お早う御座います。 いい感じの写真に魅せられますー シグマのカメラに500㎜のレンズですか、写りが素晴らしいです。(羨ましいです。)   isao ...  
ペン太 いつもは下の県道からの写真を投稿している、愛知県奥三河、四ツ谷の千枚田 棚田の最上部より上に設けられた展望台から見下ろした棚田です。 田に水が張られるのが待ち遠しいです・・。   Nozawa ペン太さん、今日は。  田植えをされると美しい棚田でしょうね。 でも、田植えされる方は小さい田が沢山あると手間が係りこめは安いし大変ですね。 ...  
Nozawa  夜な夜な猪の出る村の奥から南に入った山裾の畑に雪吊りを外しに行きました。 甘茶の新芽はちいさいですがヒマラヤユキノシタは綺麗な色合いで咲いていました。 雪が少なくて寒い冬がヒマラヤユキノシタには良いのでしょうか。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは ヒマラヤユキノシタ・・・凄い名前ですね ネットで見ましたらやはりヒマラヤ地方の 原産とか、遠い地でもじつに元気そうです^^  
凡打 梅の香りより甘酒の香りの方がよかったなぁ~   im 凡打さん こんにちは。 梅の香りも甘酒もいいですね~ 明るめの表現がすてきです、いい雰囲気です。   凡打 imさん こんばんは。 ここは水戸・偕楽園です。 買い物に出たついでにちょっと足をのばし梅を観に行ってきました。 5分咲き位でしたが、その...  
凡打 いろんな匂いがありました   im 凡打さん こんにちは。 花を香にモジッたタイトルと写真がぴったりですね。  
調布のみ ペン太さん、おはようございます。 見事な枝垂れ梅、紅白咲き誇って春爛漫、濃い青空に映えますね~。 車止めてしまうの分かります。   ペン太 Nozawaさん 調布のみさん こんばんは~。 柔らかなピンクの桜と違って、クッキリの紅梅白梅 目にも鮮やかでした。引き立て役に青空も少し多めに入れた構図で。   ペン太 千枚田からの帰途、県道沿いに 個人で整備したと思われるしだれ梅の梅園が・・。 思わず車止めて寄り道しちゃいました。   Nozawa ペン太さ...  
桜錦 リビングストンデイジーです。 太陽に向かって思いっきり咲いています。 輝くような感じがとても気に入っています。   桜錦 なべさん 様 ありがとうございます。 これは太陽があるときだけ花が開いています。 そんな花ですから、元気になりますね。   なべさん 桜錦さん、こんばんは。 とっても元気が出る1枚ですね~  
MacもG3 とうこうできないぞー へんかんも   MacもG3 ウメメ。。。とか。 ↑どうやらsafariを使うと駄目なようです。 小生、季節外れのインフルにかかり本日までお休みしてました。   公家まろ CAPAさん&MacもGさん、コメント多謝なのであります。 ※safariで返信test   公家まろ CAPAさん&MacもGさん、コメント感謝なのでありますです。 ※Firefoxで返信test   公家まろ ウメジローかと思いきやスズメだったです!? 管理...  
W3 びっくりです、どうしたんでしょうか こんな時期に、出現。バッタ?名前は良く判りません   W3 masa さん こんにちは、早速のコメントをありがとうございました。 今期は雪が少なかったです、昆虫にも 影響が有るかも?寒暖の差が大きすぎます 出てくる虫さんも戸惑いでしょうか? 珍しい昆虫に出会える事を楽しみにしています。    masa W3さん、こんばんは。 ”ツチイイナゴ”ですね。バッタ類の中で珍しく成虫で越冬するイナゴです。 ...   masa タイプミス訂正: ”ツチイ...  
JUN うめじろ~(うめ&メジロ・・・ダジャレかい!) を狙って梅林でがんばっていたら この子が来てくれました。   MacもG3 これは羨ましい。 ミヤマネェさんじゃありませんか。 狙っても撮れませんよ。♂は派手で見栄えがありますが、♀の優しい表情も大好きです。   JUN MacもG3 さん ありがとうございます。 すぐ近くまで来てくれて慌ててシャッターを切ったのですが この子の名前も知らず・・・(^_^;) もう少...  
W3 アカタテハマイナですが、馬酔木が咲き出しました  他の昆虫さんが飛翔します、狙い目です。 口吻がお花になかなか届きませんです。 馬酔木の蜜に少し酔いました?  
JUN 気分も明るくなってきましたね。 スギ花粉さえ無ければ・・・ (^_^;)   写好 青い空にピンクの紅梅が映えますね♪ 今年最新のの鼻炎薬は結構効果がありますよ。   JUN 写好 さん ありがとうございます。 気分良く撮影ができるように最新鼻炎薬を試してみますね。  
コウタロウ いま野にたくさん咲いております〜^^   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 光の捉え方良いですね。奥行きとボケのバランスが印象的です。   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  バックのボケ方が素晴らしいです。   コウタロウ Ekioさん こんにちは 小さな野草ですが奥行きを感じて ...  
凡打 「この印籠が目に入らぬか!」 目に入ったので買いに行ったが売り切れで口に入らなかった 残り香を微かに感じただけ。   im 凡打さん こんにちは。 印籠弁当食べてみたいです。 可憐な梅の花に惹かれます。   凡打 imさん こんにちは。 印籠の形をした2段重ねの駅弁です。 食べた後の容器が記念品になるということで、人気があるようで...  
一耕人 仙台市荒浜地区で行われた震災3回忌法要の様子です。 亡くなった方々、ご遺族の方々に観音様のご加護あれと思って参りました。   写好 拡大して合掌させてもらいました。   一耕人 写好さん こんにちは >合掌させてもらいました。 ありがとうございますm○m そうして想っていただけることが亡くなった方々の供養になるものと思います。   笑休 生きて地獄の淵をのぞいた人々・・・何を語りかけてよいのか・・・生きる事は無常の上に坐して生き...  
Suzume あまりひどい顔なので 今日また川崎地下街に行つたので 撮り直しました 階段を上がるとカメラの量販店 [ヨドバシカメラ」で5Fのビルはパソコンでもなんでもあり 「こずかい」はみな巻き上げられてしまいます 今日はNEX-6とレンズ3本買いまし...  
im 潮風の風景。   Nozawa imさん、お早うございます。  海辺の町らしい雰囲気があります。   ペン太 imさん こんにちは。 何気ない海岸線の民家と海、のどかですが、思わず震災で津波に襲われえている東北の映像を思い出しました。   im 調布のみ さん Nozawa さん ペン太 さん  コメントありがとうございます。   調布のみ imさん、おはようございます。 水平線まで見渡せますが、ちょっとモヤって春の趣、潮風も気持ちよさそうですね~。  
笑休 山のかなたの空遠く幸いすむと人の言う・・・被災地の皆様の幸をお祈りします。   笑休 ku...  
Suzume わが家まで一駅で川崎を出るとタマカワをわたります・・ LUMIXの安ものですが・・・よく撮れます・・。寝てる時 以外は 何時もポケツトの中にいます。  
ペン太 久し振りにこちらにも顔出します。 夕暮れの海辺でとても幸せそうだったので・・ 同じ潮の香りも二人には格別じゃないかなって・・。   くまちゃん@ペンタックス いいねぇ....秘めやかな男女の,甘い「香り」  
ペン太 前投稿の約30分前、 伊勢湾を挟んで対岸の山並みに沈んだ日没です。この時点ではまだ彗星撮影出来ると思ってました・・   調布のみ ペン太さん、こんにちは~。 没する直前のいい瞬間、ちょっとだけ見えているのが印象的です。 バンスターズ彗星、撮れるといいですね。ちょっと靄ぽいですが私も狙ってみます。   Nozawa ペン太さん、今晩は。  凄い真っ赤や夕焼けの中にお天道様が沈み行く美しい夕方ですね。  
im 無茶苦茶かもしれません。   調布のみ imさん、おはようございます。 いえいえそんなことはないと・・・ 美しいオレンジ色の世界、傾けた水平線が画面に変化を・・・ 黒い砂浜が効いています。   プゥ 斜めの三段構図ですね。何気に明・並・暗のグラデーションになっているところがいいですよねぇ。 インパクトがあると...   Ekio imさん、こんばんは。 大胆...  
Nozawa  夕方薄暗くなってからの日本海の水平線からの夕焼けの弱い光線をツバキが浴びて独特な雰囲気になっていました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 夕陽を受けて独特な雰囲気を醸し出し素敵な 絵になってますね(^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  夕焼けを撮って帰り際に足元の少し下を見ますと下からの 夕陽を浴びたツバキが独特の雰囲気で輝いていました。  
Nozawa  旧国道178号線の兵庫県境近くの陸上岬展望駐車場の足元下の土の崖に生えた椿が 水平線からの夕陽を下側からうけて夕方独特の輝きを見せていました。  
調布のみ Nozawaさん、こんばんは~。 なだらかなグラデーションを従えて沈む夕日が美しいですね~。 ほっとするような景色、シルエットの木々も効いています。   Nozawa ペン太さん、お早うございます。  夕焼けは薄く今ひとつでしたが、遅くなり薄暗くなって機材を仕舞い掛けた頃に真っ赤になってくれました。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  夕陽を撮っていましたが余り濃い色の夕焼けは撮れないので機材を しまった頃に...  
ペン太 パンスターズ彗星を撮りに行ったのですが・・。 知多半島から対岸(多分 三重県津市の辺り)がこれほどはっきり見えるのは滅多にないのですが、彗星は探せませんでした。 昨日は自宅のベランダから日没直後に金星より明るく見えていたのですが・・   Nozawa ペン太さん、お早うございます。  日没後ずっと後もお空は赤くなって美しいのですね。   権兵衛 ペン太さんお早うございます お...