Suzume Masaさん なんと 超かわいいネ・◎◎   masa 管理人さま: お手数をかけました。これからは調整・加工はDigital Photo Proffesionalでやるようにします。   管理人 それはさておき、Exifにエラーがあっても画像だけは投稿できるようにすべきですね。   masa レタッチをMicrosoft Office Picture Managerではなく EOSのDigital Photo Proffesio...   masa 無事アップロードできました。ホッ。  
水戸街道 知人から譲っていただきましたOM-D+パナX12-35/2.8、 マイクロフォーサーズ初体験です。 昔のフイルムカメラにモードラつけたような風体にしびれます。 ストラップはCONTAXです(^^)// 。 OM...  
またPOKAをやつてしまい gokuuさんや気まぐれPapaさんに ご注意を 頂き改訂板モノクロ「道」小石川後楽園を載せます……平らなアサハルト道路に慣れた 足は久しぶりにごつごつした石の道を歩き 歩いた後は 本当の[地面」を 歩いた感覚で 子供頃下駄を履いて歩いた感覚が蘇えつて好...   気まぐれpapa 雀さん、今晩は。 うん、いい感じになりました。 やはりモノクロの面白さですね。   気まぐれpapaさん ありがとうございました 来月は「しだれ桜」や「牡丹」...  
セメントを使わない丸い石をしつかり組み立てた「道」が園内各所に 素晴らしい道でした。   gokuu 雀さん こんにちは〜〜 風情の有る道です。日本庭園に多く良く似合います。 石の隙間は土で固めて。この先には立派なお屋敷が。 あ、色が抜けてませんよ〜。モノクロで・・  
Nozawa  今朝の朝日の出そうな時間の東の空は暗い曇り空でした。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 雲が立ち込めてどんより・・・街路灯がまだ点いていて暗い様子を感じさせます。 こちらも今日は曇天、時々晴れ間も・・・昨日ほどではないですが暖かです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  黄砂も西日本一帯に立ち込めて、雨のぱらつく時間帯もありと暗い一日でした。 弱い冬型の気圧らしいです。   ペン太 Nozawaさん こんばんは。...  
stone 近くに来ると 意外と可愛いんだなと思いました。   youzaki 今晩は そうですね、小鳥なので近くで見ると可愛い鳥です。 猛禽にも可愛いのがいますが・・   stone youzakiさん、CAPAさん、 こんばんは 前から撮れましたので身体が隠れて 丸っこく見えますね。 金網はヤボですが民家の近くって味わいがでたかも 街中の家庭農園なんですよ   CAPA 何か様子を見ているような目ですね。 低姿勢で体を丸めかわいい姿になっています。  
stone このところヒヨドリばかり撮ってます ジョウビタキさんを撮りたいなぁ   公家まろ 嘴に花粉のオシャレな化粧で金柑のオレンジが良いアクセントと感じました♪   CAPA 金柑の実をくわえて、ヒヨドリがうれしそうで穏やかな表情をしています。   youzaki 今日は 鮮明で構図も素的ですー 私もキミカンに来るヒヨドリを狙いますがなかなかです・・ 5年前はコンデジで素晴らしい写真を撮られてい...   Rオシドリ 当...  
CAPA 公家まろさん ありがとうございます。 緑を背景にシロハラの色がよく出たと思います。   ツヨシ 絵に描いたような構図の中、シロハラが鮮明に写し出されとても素敵です。   CAPA MacもG3さん ありがとうございます。 シロハラは今日(小雨の時間帯あり)は見かけませんでした、旅立っているかもしれません。   CAPA ツヨシさん ありがとうございます。 木や緑に対してシロハラがよい位置に来てくれました。   CAPA シロハラがいました。   公家まろ イエローなアイリングがくっきりと可愛いですねぇ〜♪  
まっちゃん 定刻通りきます。。  
CAPA Rオシドリさん ありがとうございます。 枝が適度にあっていい配置になっている場所に鳥が来てくれましたね。   公家まろ 左右対称のルリッチが新鮮でバックの春らしい雰囲気も素敵だす!!   CAPA 公家まろさん、youzakiさん ありがとうございます。 樹木が春らしくなってきて、ルリビタキをいい背景で撮れました。   CAPA MacもG3さん ありがとうございます。 ルリビタキはちょっと粋で凛々しい感じでした。もうしばらく留まってほしいです。   MAX すごい題名だな。   Rオシドリ バックもそうですが、横の小枝も風情...  
SISI_DAD 雅仕上げです。今年は花の付が悪く、花が先っぽにしか付いていない枝が多いです。   ペッタンコ1号 見事に咲いていますね~。流れるような感じが素敵です。  
SISI_DAD 妻のためにK-5を買って、早速PDCU4のリバーサルフィルム仕上げを試してみました。太陽光で露出を抑えてシャドー補正中にしています。 Qとは随分違うので、K-5/PDCU4はベルビア50 (silky V1)、Qはベルビア100F (silky V2)かなと感じました。  
坂田 現在都内では2台だけの水陸両用バスのスクリューを撮影してみました。   プゥ 長野県でも諏訪湖で走っていますし、もはや若干見慣れた感のある水陸両用バスですが、「バスノスクリュー」と、文字で目の当たりにして改めてお写真を拝見するとその斬新さが再燃しますねぇ。意...  
SISI_DAD 妻が喜多院で撮ったものです。何をお願いしていたのでしょうか。  
プゥ 先日水面に映った逆さ絵を投稿した「立金花(りゅうきんか)」の別バージョンです。 そこそこのお天気でしたが、ハイキーで意図的に画面真ん中あたりの色を飛ばしてみました。   Nozawa プゥさん、お早うございます。  撮影されるレベルが上がってきまして見ていても難しくなりました。   調布のみ プゥさん、おはようございます。 ハイキートーンが優しい光と暖かさを感じさせる春のひとこまですね~。   ペン太 ...  
坂田 都内の旧中川の川の駅前で2台並んだ水陸両用バスを撮影してみました。   ペン太 坂田さん こんにちは。 正に船にタイヤを付けた・・。 摩訶不思議な姿です。 これはやはり8ナンバー(特殊車両・改造車両)なんでしょうか?   調布のみ 坂田さん、こんばんは~。 水上にいる時はそうでもないですが陸に上がると面白い形が目を引きますね~。   Tetu こんにちは 坂田さん 始めて見せてもらいました ...  
ペン太 坂田さん こんばんは。 度迫力ですね!! テーマパークのアトラクションみたいです。調布のみさんが書かれた様に、暑い季節にぴったりですね。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 凄い水飛沫、お客さんは濡れないのかな? これからの季節にはうってつけですね~。   坂田 16日から東京亀戸地区で運行が始まった水陸両用バスの旧中川へ入る光景を撮影してみました。   坂田 調布...  
坂田 プゥ さん おはようございます。 静かな水面に映る立金花は綺麗ですね。   調布のみ プゥさん、おはようございます。 いや~~実に春らしく清々しい気分に満ちた写真、心和みます。 映り込みだけによる構図が成功していますね~。   Nozawa プゥさん、今晩は。  水も澄み切っていて立金花の花も水面に美しく写りますね。 そういわれますと、福寿草も黄色が密生していましたね。  
makoto つつじなので香りませんね・・・ 残念・・・   F.344 早くも「つつじ」ですか 季節の花の先頭を行っていますね 倣って撮りたいですね 優しい仕上げに・・・   笑休 つつじ・・はやいですね。子供の頃、サルビアやつつじの花の蜜を吸っていましたが、現代の子供はそんなことしないんでしょうね。   なお 優しい色にとろけてしまいそうです。。  
Takasikun 皆様、ご無沙汰していました、 新潟もたまに気温の高い日もあり春が近いなと感じます。 近くで見かけたクロッカスです。 梅や桜はまだまだ先になりそうです。   なべさん Takasikun こんばんは 黄色の質感がとてもいいですね~ こちらはそろそろ桜が・・・一気に咲くかもしれない勢いのような気がします(^^;   Takasikun なべさん こんばんは 天気がどんよりした感じだったのでアンダーな...  
GEM こんにちは 前回ご紹介した X100のマイナーチェンジバージョン。 JR元町高架下(通称モトコー)での 高感度撮影です。  
春
デジタリアン 大和の春です。   pami ヒヨドリ?ですよね。よくよく見ると、綺麗な鳥ですね。桜に負けません。   デジタリアン pami さん コメント有り難うございます。 そうですヒヨドリかと思います・・・(^^;ゝ 夕方の大和駅前には無数のヒヨドリが樹木に集まって大合唱です。   ジャガ 拡大すると鳥の質感見入ってしまいます タイトルの春が全体に漂う一枚と感じ 綺麗です。   デジタリアン ジャガ さん コメント有り難うございます。 彼岸になって益々春らしさを満喫できますね。  
stone 暖かい日が続き ソメイヨシノが咲き始めました。でも雨‥  
ペッタンコ1号 椿寒桜です。匂いかがなかったんですが、ほのかな香りがしたような気持ちになりました(^^ゞ   im ペッタンコ1号さん こんにちは。プラス補正気持ちがいいです。 ツバキカンザクラははじめて聞く名前です。花の形が珍しいですね。 ネットの情報によると松山のお椿さんに原木があるとのことで、椿神社には何度か行ったことがありま...   ペッタンコ1号 imさん、ありがとうございます。この花の優しい感じ、好...  
masa 裏山に自生する"ヒイラギナンテン”です。 庭に植えられているものが多いですが、鳥が運んだものでしょうか。  
masa 前掲はアンダー気味だったので、春らしくもっと明るいイメージに調整してみました。併せてトリミングも。   コウタロウ masaさん こんにちは そうですね。この明るさが春の雰囲気 をさらに高めてる感じがしますね~(^^   masa コウタロウさん、ありがとうございます。 花の独特な構造をクリアアップしたくて、f7. 0まで絞りました。  
masa 鶯が鳴く頃咲くというので「ウグイスカグラ」と。 今日の里山、ホーホケキョは聞こえませんでしたが 雑木林の中は、ピンクの漏斗が沢山ぶら下がって春爛漫。   isao もう咲いたんですね。 こちらではようやく花芽が出始めた状態です。 開花にはあと1週間位かかりそうです。   masa isaoさん、こんばんは。 先週くらいから咲き始め、この一週間で花盛りとなりました。 5月頃熟す甘い実を集めるのが楽しみです。  
masa F.344さん、ありがとうございます。 うしろを綺麗にボカそうとすればもっと開けるところでしたが、花の構造をクリアにだしたかったのでf7まで絞りました。   F.344 メインの花の表現 背景に気を配って素晴らしいですね   masa ウグイスカグラ(鶯神楽)といいます。 背丈1メートルくらいの低木、裏の里山で一斉に咲き始めました。 ...   笑休 甘いジュースが詰まった実・・・食べてみたいですね。  
調布のみ ペン太さん、おはようございます。 まだまだ冬景色、でも溶けかかった個所がそこかしこに・・・春の気配かな? 縦構図が活きて自然と滝へ目が・・・美しいです。   ペン太 高山の酒蔵にお気に入りの日本酒を買いに行ったついでに、奥飛騨まで足を延ばし 平湯大滝を見て来ました。 この時期にこれだけ残雪があるのは始めての様な気がします。 ...  
masa 裏の雑木林で ”リョウブ” の若葉が目覚めました。 やわらかいうちに摘んで、お浸しにしたりご飯に炊き込んで「リョウブめし」にしたりします。 爽やかな青臭さが楽しめます。   im masa  さん こんばんは~  新しいカメラが馴染んできたようですね~  若葉の初々しさと生命力を感じます。   masa imさん、ありがとうございます。 若葉の生命力を、と思って伸び行く方向を開けた構図にしてみました。  
masa ”タチツボスミレ” の淡い薄紫こそ、里山に春を告げるシグナルです。   Nozawa masaさん、お早うございます。  新しいデジイチになり精彩感は上がりましたが優等生な画像になった気がします。 K10Dの時の画像が一番masaさんの画像の個性があった気がします。 スミマセン・・。             
masa 本日3枚目の投稿です。乞うご容赦。 裏の里山見回りで、ウグイスカグラ、シュンランに続いて、クサボケの花に出会いました。 背丈10~30センチにしかならない可愛い木です。それで草木瓜と。 庭木として植えられている赤や白のボケ(木瓜)は、中国から来たもの。 朱色のクサボケは日本固有種です。  
Ekio 桜の咲き具合を確かめに千鳥が淵に行ってきました。 全体的には、まだ3分咲きぐらいのような気がしますが、ところどころ咲いている桜が楽しめました。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 千鳥が淵、好きな場所です。水に桜が似合いますね~。 年配ご夫婦のボートが入ったことでより和む光景に・・・男性が振り向いた絶妙のタイミングです。  
コウタロウ ひな祭りはとっくに終わってますが 桃の花が咲き出しました~(^^   isao 薄らとピンクが入って綺麗な花ですね。 Nozawaさんの仰るように種類が多いし、桜との違いもよく判らない花も在り未だに違いがよく判りません。   Nozawa コウタロウさん、今日は。  美しい淡い色合いのモモの花ですね。 ...  
masa 2月~3月始めまでとても寒い冬だったので、今年はシュンランの開花が遅れるかなと思っていたんですが、昨日見回ったら沢山咲き始めていました。 なかなか立ち姿の良いものがなかったんですが、何とか絵になりそうな株を選んでみました。例によって腹ばい匍匐です。  
masa 東京郊外の里山です。 シュンランが一斉に咲き始めました。 今日は、40株ほど見つけました。 落ち葉の上に腹這いになって立ち姿を覗きました。   写好 ナイスアングル! 自然を愛おしむゆえの匍匐撮影、素敵ですね♪ 億劫になってできてませんが今度チャレンジしてみます。   masa 写好さん、ありがとうございます。 匍匐って大変な姿勢のように思われるかも知れませんが、思い切ってしてしまうと、あとはすごく楽な姿...  
masa 裏山で咲き始めた”シュンラン” です。 ほのかに甘い爽やかな香りです。摘んできて刺身に添えました。   im masaさん こんにちは。 春のハイキングで運がよければシュンランに出会うのですが、素敵な写真です。刺身に添えるなんて粋ですねmasaさん。 余談ですが昨今のニュースのとおり匍匐のと...  
なべさん おもいのほか動きがはやくて難しかったです(^^; これで約1年の姫です。   なお かわいいにゃ〜♪ キレイなおめめしてますにゃ〜♪   Suzume 実に お上手 拍手です・・・「ねこじゃら」をつかうなど 考えましたね 重ねて拍手です   一耕人 可愛いですね♪ 大きな黒目が印象的です。   stone 可愛いなあ! 一歳のお嬢さんですか いいですねー SS1/125でこの描写^^安定した手元をされているのですね 感嘆します。