プゥ 国宝松本城の庭園で梅の花が開花しました。現在五分咲きです。 松本市の桜の開花宣言は、庭園北東端に植わる一本の桜が基準となっています。 まだ時折寒風が吹きぬけますが、先陣を切ってこの城下の梅が咲くと、 いよいよ松本・安曇野平に春が来るんだな、と実感します。   ペン太 プゥさん こんばんは。 朝焼けの空を背景に、シルエットで構成さ...  
Booth-K 映り込みの深い色と、全体の構成がバランスよくて安心して見ていられます。もうそろそろノーマルタイヤでも出動できそうですし、出掛けてみたくなります。   調布のみ プゥさん、おはようございます。 澄んだ空気と朝の斜光がつくるメリハリのある美しい光景、遠くの山脈が色を添えていますね~。 深みのあるいい色も魅力的です。   Nozawa プゥさん、お早うございます。  朝日に照らされた美しい松本城が、ずっと向こうのアルプスと共にお堀にうつりまして一層美しいです。  
ペン太 Nozawa さん こんばんは。 表題がぴったりの見事に輝く日の出でしたね。 こちらも午前中までは快晴でしたが午後から雲ってしまいました。 でもそろそろ寒の戻りともお別れかなって・・。   プゥ すごい光芒がでてますねぇ。地面に突き刺さる様な勢いを感じます。 一方上空には霞が渡っていて、鮮烈なお写真ではありますが、春らしい躍動感のある空気が感じられますね。 今...   Nozawa  素晴らしい朝日の出の光芒が見られました。 昨日...  
Nozawa コウタロウさん、今日は。  春たけなわ、色々な種類のスミレが美しく咲きはじめました。 綺麗ですね。   コウタロウ 野のすみれ達はまだまだ元気そうです(^^   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 野のスミレ、結構息長く咲いてる花なのですね~ 野生は強い!(^^ コメントありがとうございます。  
鼻水太朗 魁桜。   im 鼻水太朗さん こんにちは。 さきがけの桜は文字通り初々しい美がこぼれそうですね。  
鼻水太朗 ボクの住む名古屋も来週末は桜満開だぁ~。  
岩下高男 桜が咲きました。  
桜
Nozawa  鳥取市のソメイヨシノは開花宣言が数日程前にありましたが郡部の奥地は未だ蕾です。 咲くのは何時でしょうか・・。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 北陸ではまだつぼみですね~ でも先端がピンクに染まってきてるようで 開くのも間もなくの感じですね~(^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  関東では咲いて、鳥取市の二の丸公園も咲いて、この田舎はまだです。 後十日くらいすると開くかも知れませんね...  
perLod Nozawaさん、こんばんは。 なにやらせり出した形が生き物みたいですね。 ヤマザクラも素朴な美しさがあります。   Nozawa parLodさん、今晩は。  このヤマザクラの下は奥の田畑や山等に入る農道なのですがヤマザクラ他の雑木が乗り出しています。 田舎の奥地独特の景色です。   Nozawa  村の奥から南の山裾に入った辺りの農道にせり出した雑木です。 ヤマザクラ、ギボウシ、知らない木・・。  
Nozawa コウタロウさん、今日は。  もう少し経たないとショウジョウバカマも形がはっきりしないかも知れませんね。 どれも少しぎこちない咲き方でした。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは まだ若々しい色合いなのかな・・・ こちらの紫色もいい色してますね~(^^   Nozawa 村の少し奥の山裾で、ショウジョウバカマが咲きはじめました。 でも、未だ花びらの開き具合がギコチナイ様な・・。  
岩下高男 カタクリの花です。  
GG マルチスポット測光は未経験ですが面白いバックが得られるもんですね~   一耕人 凡ミスのプログラム測光であります。 しかし、それが功を奏したのか、バックがゆらめくような表現になったようです。   一耕人 GGさん おはようございます。 そう思って過去のお写真を拝見させていただきました。 GGさんは中央重点測光なんですね。 小生はすっかり文明の利器に頼りっきりであります。  
公家まろ 桜のおしべを「木枯し紋次郎」のように咥えてました♪   MT スズメと桜は初めて見ます、スズメも動きが早いので撮りがいがありますね。   youzaki お早う御座います。 青空に桜が咲き枝に雀ですか絵になりますねー 桜咲き 雀来たりて 花散らす・・お粗末   CAPA 青空に桜、春らしくあたたかで華やかですね。 ちょっとこわもてみたいな顔になっていますね、おもしろいです。  
鼻水太朗 おはようございます。 梅一輪 春の到来を感じます。 ボクは 鼻水一筋に春の到来を感じます。へへ!。   ペッタンコ1号 梅、咲き始めましたか。小さくて可愛らしい感じ、いいですね~。 こちらも桜(ソメイヨシノ)はまだで、今、梅の花が満開です。   一耕人 世間様では桜の季節のようですが、当地ではようやく梅が咲き始めました。   im 一耕人さん こんにちは~ 梅一輪と蕾から爽やかさと、早い春の光を感じます。 そちらにも春の気配が訪れたようですね。  
ペン太 Nozawaさん こんにちは~。 ここは本当は撮影予定はしてなかったのですが、抜けるような青空に白亜の城郭、梅・・ときたら・・、車に機材取りに戻っっちゃいました~。   ペン太 調布のみさん こんにちは~。 梅+城前線はまだ北上中みたいですね。これからは桜+城前線もまた南から順番にやって来ます。 忙しい季節になりますね(汗)   ペン太 伊賀上野城、昭和になってから構築された模擬天守とは言え...  
一耕人 皆さんに送れることひと月。ようやく梅が咲き始めました。 100本程の梅林の中、まだ5,6本がほころび始めた程度でしたが、 春の到来を実感してまいりました。   写好 ひと月遅れの春なんですね。 紅葉時期とは逆でまだかまだかと地団駄を踏む思いでしょうか。 お写真はやわらかな陽射しと陰で春が豊かに表現されてると感じました♪   GG >ようやく・・・という言葉に実感がこもりますね 咲き始めの頃が一番美しいです、5D3と100ISは一味違うキレですね^^   一耕人 >略着 落着ですね^^;  
一耕人 仲間から離れひとりぽつねんと春を楽しむかのようです。 EOS5DMark3 100mmマクロ f2.8 1/800 ISO100    GG 一耕人さん、花撮りでこんな場面のショットをわたしも撮りますが >ひとりぽつんと・・・・花に自分の気持ちを語りかけて、少しでも綺麗に撮って 上げようと気持ちが花に向くんですよね。   一耕人 GGさん おはようございます。 >少しでも綺麗に撮って上げようと気持ちが花に向くんです...  
コウタロウ もう5~6分咲きかな~(^^   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 関東では急に暖かくなって一気に咲いた 感じです。その分散るのも早そうです(^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  もうソメイヨシノが咲いたのですね。早いですね。 此方は蕾が膨らみかかる辺りです。 鳥取市の二の丸公園は開花とのことですので同じくらいの咲きはじめですね。  
ペン太 赤目四十八滝からもう一枚、 入り口から八番目の千手滝、銀残しでの現像です。 落差は15m、複雑な岩を豊富な水が滑り落ちる美しい流れの滝です。   ペン太 MacもG3さん こんばんは。 私も銀残し気に入りました。 これからも絵によっては使いたいです。   調布のみ ペン太さん、こんばんは~。 わずかに階調の残る暗部に浮かび上がる白い滝が美しいですね~。 艶のある締まった黒が効いています。 ボリューム感たっ...  
Nozawa Tetuさん、今日は。  油絵風ではないですが、自己主張の強い撮り方でよいと思います。 貴方の思う撮り方で通していくのも良いかと。   youzaki 今日は マクロ写真ですね・・ このレンズ何センチまで接写できますか・・ F値11でssが1/1000高速シャッターですか、いろいろ参考になりました。   Tetu ほとんど 正面から太陽が照てる 「逆光」そのものです玄関先に家内が咲かせました 「ピント」があつてるのか...  
コウタロウ 桜の木のかたわらで白ツバキも競演してました~(^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  真白なツバキも有るのですね。 どの花も真っ白は作れるかもしれませんね、色がのらない品種を作ると真白ですから。 珍しい花を有難うございます。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 真っ白いツバキは珍しい方なのでしょうか ちょっと見地味な感じですね(^^ コメントありがとうございます。  
調布のみ ペン太さん、おはようございます。 まだモノトーンの世界ですが、豊富な水量、滑るような流れに 近付く春の準備が始まっているような気配が・・・美しいです。   ペン太 伊賀上野での仕事が早めに片ついたのでせっかくだから・・と、初めて赤目四十八滝まで足を延ばしました。絶景の紅葉時期の写真を雑誌等で何回も目にしている、荷担滝です。 真ん中の岩を背負っているか...  
調布のみ ペン太さん、こんばんは~。 タイトル通りの清流、川底が透けていい雰囲気、 うねるような流れと白く飛沫を上げる流れとの対比が美しいです。   ペン太 これも赤目での撮影ですが、説明が要る絵になってしまっています。 奥からの流れが左に弧を描いて右下に流れ落ちている・・、超広角で撮りましたが、流れが澄み、且つ滑らか過ぎていて拡大して見て頂いても分かりにくいかと^^;   
コウタロウ Suzumeさん こんにちは 似た花で源平桃という観賞用の花桃の木がありますが どうでしょう・・・(^^   Suzume 桜桃かな? 近所の公園に日2本あります(東京・大田区) 毎年公園の桜が咲くと桜桃もはなをつけます。  
Suzume 沢山撮影した内 気にいつた写真をPEで再編集です 相変らず正確な「名前」は分かりません  
Suzume 毎年近くの公園の「はなもも」です 子供がサッカ―や野球をするので 樹は虐待され毎年小さくなつてしまいます。   youzaki 今晩は バックの色とマッチして綺麗に撮られ素晴らしいです。 綺麗な花を咲かせる樹木をもったいないですね、公園の管理者は何を考えてるのかなー   かわへび これが、「ハナモモ」なんですね。 白...  
suzume  寒く!撮影にでかけませんでしたnode 昨春の・・珍しい 超珍しい 【花桃】を見て下さい 近くの野球公園の隅に 野球少年に二本虐げられて かろうじて立つて【花】を咲かせます 斑で咲く花桃・...   花鳥風月 スズメさん 今日の打ち込み 娘さん  
Suzume また「さくら」ですが 近くの公園で毎年咲きます 一本は大きくなりすぎ 枝を切られてました さくらと名がついてますが あまり綺麗ではありません。  
Suzume 町内の公園で毎年さきます 何故「いぬさくら」と言うのでしょう 多分この樹に犬がよくおしつこを。   youzaki お早う御座います。 イヌザクラの花綺麗に咲いていますねー イヌザクラは”イヌザクラ”の種名で別名”シロザクラ”とも呼んでいます。   Suzume youzakiさん おはよー  ありがとう「シロ桜」の方がぜんぜんいいで...  
GG 柔らかくレタッチしてみましたが目つきは鋭く可愛らしさが出ませんね。   makoto 華やかな春の訪れを思わせる絵ですね。 ハイキーな色彩に淡いピンク、それにピントバッチリのメジロさんで 文句なしに素晴らしいと思います。   stone 画像の美しさ圧巻ですね! もの凄く綺麗ですーー。 メジロさんってイメージに反してとても生真面目なお顔で 目つきはいつも真剣な雰囲気。 可愛らしさは仕草^^むずかしい...   一耕人 明るい春らしい色調ですね♪ 目は黒目が多い...  
GG 実はご当地にも堤防沿いに800mほどの並木があります 街外れですが菜の花もなく人工物いっぱいでも見物客で賑わいます ND忘れたため夕暮れまで待ちました。   一耕人 マイナス補正による疑似夜景的な雰囲気なのでしょうか。 ポツンポツンと入れた灯りが、お祭りの期待感を感じさせてくれているように思います。   GG 一耕人さん、桜より目立ったものは画面に入れないのが良いかもですね 薄暗くなったので桜をHDRで...  
ペッタンコ1号 あはは、不意打ちですか~。 ほのかにライトアップされた感じと水面への光の映り込みが素敵ですね。   SISI_DAD 登戸駅近くの用水路に寄って来ました。花見客が「不意打ちの満開だ」と言いながら少しずつ集まって来ていました。   SISI_DAD ペッタンコ1号 さん、コメントをありがとうございます。 ここは思いのほか暗く、見えているの...  
しゅうやん なべさん こんにちわ 東京でスカイツリー撮影は初めてでしたが、昼間より夜のほうがきれいに感じました。   しゅうやん 所要で22~24日東京へ出かけてきました。 三脚がないので仕方なく手持ち撮影です。 ぶれ写真を大量に出してしまいました。(笑) 8階建からの撮影です。   なべさん しゅうやんさん、こんにちは 離れるほどに大きく見えるような気がしますね・・・(^^; 夜も実際に見てみたいものです。   印象的な写真ですね。 とても目を惹きます。 もう一段露出を抑えた写真も有りかな...