用事が終り 帰路ビル街の歩道の植え込みに夕日を受けた 「チューリツプ」がとても綺麗でした。 ※レンズはオリンパス広角9mm(GF3では18mmです)   youzaki 雀さん 今晩は 夕日の中のチューリップ素敵です。 家では畑に植えてるようですがまだ芽も出していません。 レンズはMZD9-18mmですかそれともlumixG7-14mmですか? 参考にさせていただきます。  
Nozawa プゥさん、今晩は。  白い梅の花と後ろのモモの花に似た色合いのピンク花が凄い傾斜地にたくましく育っている姿がよいですね。   MacもG3 斜面に咲くしだれ梅の空気感がたまりませんね。 こちら千葉ではソメイヨシノも散り始めました。 今年は桜の開花が早いですが、それでも信州はもう少し先になりそうですね。 お天気のタイミングが合えば信州桜詣でをしてみた...   プゥ 朝はまだ手袋をしていないと...  
調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 久し振りに晴れましたね~。 稜線と雲のわずかな隙間からピカッと・・・輝きは少なくても反って印象深いです。   Nozawa  久し振りに晴れまして山の稜線からの朝日の出が撮れました。 意地悪な雲が山の稜線からの朝日の出の場所に陣取っていまして少し輝きが薄かったです。 レンズ: Flektogon 4/25。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  朝日が昇る山の稜線...  
習作 この時期、皆さんの作品を見ていると、うらやましくてなりません。でも、函館もそろそろ芽が出始めているんですよ。ところがときどき、無慈悲な冬将軍が意地悪をするんです。 まあ、この時期の雪は、昼になると溶けてしまいますけれどね。   ペッタンコ1号 そうなんだ、そちらはまだ時々雪なんですね。。雪の中から顔を出しているんですね~。早く暖かくなるといいですね。   SISI_DAD 習作さん、今晩は。雪解けたんですねー。 「もーすぐはーるですねー」。(古くてすみません)  
MacもG3 コメントありがとうございます。 ずいぶん早い開花だったので間に合わないかと思っていましたが ここ数日の寒さで週末まで持ってくれました。 しかしお天気悪すぎ。今日も土砂降りで☂   MacもG3 やっと地元の桜が撮れました。 散り初めでしたが、ここ数日の低温で花がもってくれたみたいです。   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 日本の花ですね~、桜はやっぱり和建築とのコラボがピッタリ・・・ 望遠の圧縮効果でホリューム...  
ゴルティ おはようございます。 宮島にも撮りに行ってきました。この場所はとても良いところなのですがカメラマンにとっては嫌な思い(内容はあまり言いませんが)をさせられる場所です。  
makoto 天浜宮口駅です。 古い窓辺に桜が満開でした。   笑休 これは・・とてもすばらしいですね。 桜が輝いています。   Kaz 実は超ワイドの8Kテレビの画面を並べてたりして。(^^)   F.344 満開の桜 この窓に合わせてくれたような枝振りですね 最近見かけたことが無い木枠のガラス窓 駅舎全てが木目調ですか? 中井精也プロが撮られるような駅の描写ですね   MacもG3 古い窓辺に左側に絵が飾ってありますか? 写り込んだ桜の色も青空も爽やかで最高です。  
CAPA ルリビタキ(雌)がいました。   ツヨシ 陽光を浴びたルリビタキがとても可愛いです。いい場所に止まってくれていますね。   CAPA ツヨシさん ありがとうございます。 明るい日差し、緑があって、また枝のよい位置に鳥が来ました。   MacもG3 クッキリ鮮やかなルリ子さんですね。 ♂よりも愛嬌があって可愛いです。   CAPA MacもG3さん ありがとうございます。 ルリビタキの雌は、彩りの華やかな雄とは違ったよさ、かわいらしさがあると思います。  
JUN 花見客で混雑するまえに撮影してきました。 ん~~このレンズ 良いですねぇ! レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM です。   斜めに構図、落ち着きがありますね。 サクラは写真を撮りたい気持ちにさせますね。 とても気持ちの良い写真だと思いました。   JUN 森さん コメントありがとうございます。 桜は、撮欲をUPさせてくれますね。  
TAKA3 コツバメがルリシジミと追いかけっこしていました。 ピクチャーコントロール:ニュートラルです。   CAPA 蝶の翅、顔が精細によく描写されていますね。   m3 コツバメ情報ありがとうございます。 医大や湊山の公園などアセビの植え込みなどでは観察されませんでした。環境整備が届き過ぎで生息出来る環境ではないのかなぁ。湊山には生息していてもよさそうですが、、。  
JUN 「おいしいよ」って聞こえてきそうでした。 レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM+EF2X-III   stone 青空にすっきりくっきり、好いですねーー!   GG EX2を装着してもクリアですね   青空の下、メジロがちゃんとこっちを見ていますね。 よいタイミング、印象的ですね。  
Nozawa  畑道の横の雑草の中に沢山咲いていたムスカリを持って帰り鉢植えしたものが咲きそろっています。 ムスカリは、古い機種でなくては色が出難いですね。   youzaki 今晩は ムスカリの色は大好きですー 良い色がでていますねー 家の周りにも沢山咲いていて楽しんでいます。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 葡萄の房を逆さにしたようで可愛い形の お花ですね。それにしてもこのブルーの 色合いはすばらしいの一言です(^^  
W3 スジグロシロチョウ 黒色がかなり発達の春型♀でしょうか? 機器は原色CCDのD80です。   CAPA 蝶が元気そうに飛んでいますね。 草の緑が濃くなっているのでしょうか、春らしいですね。  
春
ゴルティ ペッタンコ1号さん、SISI_DADさん、コメントありがとうございます。 蛍列車ですか・・・言われるまで気づきませんでした。   ペッタンコ1号 菜の花と桜の中を走る電車、いいですね~。春の雰囲気たっぷりですね。   ゴルティ 岩国の錦帯橋付近にある駅です。 春が詰め込まれておりとても良い環境でした。 しかし腕がないため、黄色がどぎつい色になってることに気づきませんでした。   SISI_DAD 蛍列車ですか、春と夏を感じました。 列車が順光だと菜の花の鮮やかさ...  
Ekio 今年は桜とお天気の巡り合わせが悪かったです。 「川村記念美術館」、自分が好きな美術館のひとつで、広大な散策路は桜の時期がとても美しいです。 この日の桜はとても良い満開具合でしたので曇り空が残念でした。   MacもG3 お天気は残念でしたが枝垂れ桜の色が良く出ていますね。 ここはハクモクレンの時期や冬場に池に居るオシドリを撮りに行きます。 カタクリや雪割草もありますね。   調布のみ Eki...  
youzaki 今晩は 上手い構図のハナニラ綺麗ですねー 色違いもあり家でも沢山咲いています。   Nozawa  農道横のハナニラは未だ蕾が出来ませんが、もって帰り鉢植えをしたものは毎年早めに咲きます。 今のところ二つ蕾が出来ていまして大きいほうが開き始めましたので開ききらない形のよいときに撮りました。   Nozawa youzakiさん、今晩は。  農道脇の雑草の中に生えていたハナニラを一つ持ち帰り鉢植えしたもので...  
Nozawa  奥方が鉢に植えた私の家のサクラソウは、トテモ自己主張が強く派手に咲いています。 作る人に似るのか知らん!  
わごん 青空をバックに下から撮ってみました。 フィッシュアイコンバーター(FCON-P01)使用   調布のみ わごんさん、おはようございます。 やっぱり桜は青空が似合いますね~。枝垂れ桜独特の枝振りが踊っているようです。   MacもG3 青空に枝垂れ桜は映えますね。なんとも羨ましいです。 こちらは曇天ばかりで地元では青空バックは無理そうです。   わごん MacもG3さん、おはようございます。 こちらもずっ...  
F.344 makotoさま・写好さま・GGさま 30日は大変お世話になりありがとうございました 皆さんにお会いでき楽しくて有意義な一日となりました また機会がありましたらよろしくお願いいたします...  
GG makotoさん、写好さん、F344さん、有意義な一日を大変有難うございました 私にとっては初顔合わせで、どことなく上擦いた気持ちがあり奥浜名オレンジロードの 逆光に映える花桃、満開の桜並...  
ペン太 mukaitakさん こんばんは。 城の壮大さが伝わる石垣の上の 桜、新緑の柳 行き行く人々に降り注ぐ陽光・・。タイトル通り 春をしっかり感じます。   mukaitak 水鳥もまだいるようです。   プゥ 素晴らしい石垣で...  
makoto ホームに人が欲しかったところです。 折角のボリューム感のある桜が一部しか入れられないポジショニングで残念ではあります・・・   シャドー こちらも、桜以外にタンポポや菜の花が春のイメージですね。 ホームに小学生くらいのお子様とお母さんがほしいところでしょうか?^^ 構えるポイント、ホントわずかしかないところは悩みますよね~。  
まっちゃん 晴れてました。京都もサクラも満開です。   気持ちの良い気候に相応しい、被写体ですね。 良い機材でうらやましいですよ。 被写体には恵まれてる京都にお住まいですか、 これは楽しみな場所ですね。   まっちゃん 見ていただいてありがとう。 お花を撮るときは古いAI-Sでマニアルってます。 この機種も修理が出来なくなったので大事にしなきゃなりません。 七万ショット越え絶好調です。  
F.344 多分降車されるお客さんを狙っていたんでしょうか・・・ その後はこれと決めていたのですか? 思いつきもしない構図です 引き出しの多さにあ然です   笑休 こういう情景・すきです。ホームにたたずむ無垢な乙女がいると・・・と、思うのは、おっさんだからでしょうか(汗汗)   こういうアングルはなかなか出来ません。 切り詰めた画面、緊張感があるような気がしました。 車体に写りこんだサクラと実像のサクラ、いい雰囲気ですね。  
笑休 雨にぬれたプラットホームと赤い傘・・・モデルですか・・プライベート撮影用に2人いますが・・ワープができれば・・と思います。   なお 綺麗ですね。CDジャケットとして、春の新譜で出そうです(^^)   シャドー 最盛期を終えた後のもう一つの楽しみにも感じます。 花びらでしょうか?一枚落ちていく所が寂しげですね。   makoto すいません・・がんがん投稿してしまってますが・・・ 先日の天浜尾奈駅です。 何かを確認に来た方のようで、すぐに降りて行ってしま...   笑休 ...  
Nozawa プゥさん、お早うございます。  石垣の黄色いオウバイの花と、コケの生えた?下の小路との取り合わせが美しいです。   プゥ 桜の咲く季節の少し前に街のあちこちで咲いている黄梅です。 中国では「春迎花」と言われて...  
zzr 庄内に野草を撮りに行きましたがまだまだ先みたいで。 せっかくきたので雛飾りを撮り歩いてきました。 ひな壇に置かれていた御殿まりです。   Takaya おはようございます。 赤の発色ですが、Merrillセンサ-の方が(対SD14機)潰れずにコッテリと乗っている印象があります。   zzr こんばんは。 私も派手好みの傾向が大です。 シグマは発色が好みなので、ついやり過ぎてしまうんです。...  
mukaitak 桃の花の赤色と草木の緑の対比が奇麗です。 横長の画面が桃の木の広がりと人の配置に良く 合っていますね。   Ekio 今年はどうも天気との巡り合わせが悪くて、青空と桜が撮れません。 佐倉城址公園、鮮やかなハナモモ。 FA31mm F1.8AL Limited  
MacもG3 地元小学校の校庭に鎮座する1本の桜の木 写真を撮りながら故郷の小学校の校庭を懐かしく思い出しました。   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 なぜか学校の校庭には桜の木がありますね~。菜の花の黄色とのコラボがいい雰囲気です。 今朝TVでやっていましたが、桜があまりにも早いので入学写...  
mukaitak 行楽の季節になりました。   調布のみ mukaitakさん、こんにちは~。 額縁構図の明暗対比が効果的ですね~。 世の中桜で浮かれていても勤務中とはご苦労様です。   プゥ ...  
ターボー テスト2点目 PanasonicFX77の画像トリミング、レタッチ無し こちらが画素数が少ないが新しいモデルです。(一昨年のモデル)  
Suzume 何度 見ても飽きません 実に好く咲いてます wanderful!!.   youzaki 畑のアネモネが開花しました。 ピンクに白、赤、青と咲き、私の好みの紫が見つかりません。   Nozawa youzakiさん、今晩は。  派手であでやかなアネモネですね。 奥方の好みなのですか・・。  
ターボー 御免テストで貼らしていただきます。 PanasonicFX66の画像トリミング、レタッチ無し  
youzaki 畑のアネモネ5種が咲きました。 ピンクの花のUPです。   Suzume 「アネモネ」 が開花! 「真黒のしべ」ピンクによくにわいます G3はGooですね 私も大切にしてますよー(今はnex-6に夢中です・・操作がよくわかりません・困ッタナ。   youzaki suzumeさんコメントありがとう御座います。 もともとはolympusファンなのにFZ20...  
youzaki ハナニラの色違いです。 相変わらずのUPですが・・   Suzume 「はなにら」 つて こんな形の花ですか 綺麗な花ですね。   Nozawa youzakiさん、今晩は。  ピンク色と言いますかモモイロと言いますか、この様なハナニラもあるのですね。 有難うございます。   youzaki suzumeさん、Nozawaさん コ...  
コウタロウ youzakiさん こんにちは 小さなお花を綺麗に撮られてますね~ 馬が食べると肥えるとか・・・ マクロは楽しいですね(^^   youzaki 皆様の野草の写真に刺激され、座り込んで私も野草を撮りました。 小さな花を大きく撮るだけで絵になりませんが・・ 私のスタイルなので御免なさい。 この花の観察には虫眼鏡が必要です。   Nozawa youzakiさん、今晩は。  農道脇でよく見るマメ科の雑草の様な形の...  
youzaki Imさんコメントありがとう御座います。 座り込んで花を探していたら青臭い野草の匂いがしてきました。 ズボンは泥と青草の色に汚れてしまいました。   masa 青臭い野草の匂い、そして土の匂いも。 全日本匍匐組合員にとっては、たまらない匂いです。   im youzakiさん こんにちは。  草むらを覗いてみると小さな花がいっぱい咲いているのに気付きました。   youzaki 座り込んで野草の匂いを嗅ぎながら撮りました。 観察には虫眼鏡が必要です・・ ...  
Takasikun 森さん、なべさん こんばんは 春の光の透明感が出せたらなと思い撮りました。   なべさん Takasikun 、こんばんは 大きくしてみました。質感がありとても綺麗な写りですねぇ。背景とか好きな色合いです^^   Takasikun 今年庭に植えた河津桜の苗のつぼみが膨らんで来ました。 花が見られるのは来年かと思っていたのでちょっと楽しみです。 こちらの桜(ソメイヨシノ)の見ごろは...   実にきれいな色ですね。 上品な印象がいいですね。  
Kan 某マンションの出入り口ゲート広場前に植えられているのですが、これだけ満開に咲かれると撮らずにはいられなくなりました。(苦笑)   youzaki 今晩は 見ごたえがありますねー 私も見たら撮らして貰いますね・・・  
youzaki Nozawaさんコメントありがとう御座います。 クリスマスローズの中でも白は好みです。 白ままのと日にちが経つと薄く紅色の班が入るのとがあります。   youzaki ホワイトクリスマスでなくホワイトクリスマスローズです。 語呂が似てるので・・ 春が来ているのにクリスマスも無いですねー   Nozawa youzakiさん、今晩は。  真白な花のクリスマスローズも清楚で美しいですね。   Nozawa youzakiさん、今晩は。  真白な花のクリスマスローズも清楚で美しいですね。  
なべさん GGさん、こんばんは とても印象的でかっこいいショットですね~ 斜めなのもGoodだと思います^^   なお 映り込みと聞くと、上下に分かれた静かな水面に映った姿しか思い浮かばなかったです。 絵画的な仕上がりと捉え方の発想にハッとする1枚ですね。  
stone もいちどみたいな   写好 見事に満開ですね。 浅い絞りでほのぼの感も出て素敵な絵作りです♪ 小鳥もちゃっかり入れられてますね。   stone こんばんは 童謡のイメージでほんのり桜色を濃くし ふんわりPhotoshop仕上げをしています。 近頃、作品投稿にレタッチ変容したのはしちゃダメかいな?!って禁忌がなくなりました。 どんどんしちゃいます。ごめんなさいね!   笑休 桜も、また来年ですね。デジタルが面白いのは、フィルム時代と違い、自...  
コウタロウ stone さん こんにちは 素敵な風景ですね~ ハナニラの一群と人影がいいアクセントに なってるのかなァ~(^^   stone 桜満開の頃の思い出ショット 昨夜の嵐で今期のソメイヨシノは終わっちゃいました〜   youzaki 今日は 桜はすぐ散りますがハナニラは永く楽しめます。 シロ、アオ、アカと色もいろいろですね・・ 園芸種なのによく広がりますねー   stone ハナニラの好きなところは ニワゼキショウと似た感じ...   Suzume すばらし...  
こういう写真は温かみがあって好きです。 柔らかな光と雰囲気ですばらしいと、思いました。   GG これはご愛嬌ということで、休日ともなると凄い人出でしたね そうなるとどうしても人を絡めたものを撮ってしまいます ソフトでプラス補正し色表現を美肌系にしてみました、ボカし過ぎですね   makoto 柔らかい雰囲気が春らしさを思わせていい感じです。 ボケの中の女性たちも想像力を掻き立ててくれますねー ボケ具合、いい感じだと思います。  
stone 少し明るめに撮ってみました。   youzaki 今日は 柔らかなすてきな写真です。 良い名前の花で綺麗ですねー   stone こんにちは 緑が黄被りかなあ、もう少し若草色よりがよかったですね。 コウタロウさん、youzakiさん、ありがとうございます。   コウタロウ stoneさん こんにちは このお花を時々見かけるのですがなかなか 撮りづらい場所がおおくてです~ 清楚な感じがよくでてますね(^^  
笑休 彼女達は、エネルギー満タン・・波動砲発射できそうな明るさですね。自分がおじいさんなのが再確認できました(笑)   しゅうやん こんにちわ 春にふさわしい作品で、特に若い女性が写っているとなんかうきうきしてしまいます。(笑) 菜の花との組み合わせがいいですね。   makoto 同じ場所で撮ったのがわかり過ぎる一枚ですねぇ・・・ この娘たちにナンパされました・・・ と言ってもシャッターを切ってあげただ...  
Nozawa ペン太さん、今晩は。  鬱蒼とした森の森林浴の公園なのですか、都会から近いのなら良いですね。   ペン太 最初はタイトルは”静寂の森”・・のはずでしたが、盛大なゴーストが、妖精に見えたので・・。 愛知県奥三河、段戸裏谷原生林に森林浴に行ってきました。 県内最大のブナの原生林でもあります。   調布のみ ペン太さん、こんばんは~。 初春の森はまだ明るくて光がいっぱい、静かな時が流れますね~。 ゴーストが光の美し...   MacもG3 ...  
ペッタンコ1号 高岡市万葉歴史館の庭に咲いていたカタクリです。 幻想的な感じに写してみました。   SISI_DAD 春の光があふれる仕上がりで良いですねー。+1.3とハイキーにするのは勇気が必要でなかなかできません。 所でこの200mm f2.8はどんなレンズですか?   ペッタンコ1号 SISI_DAD さん、あり...  
makoto チューリップ園で何となく思いついた構図・・・ 例によって待っていたら、しっかり外国の女性が歩いてくれました。   待った甲斐がありましたね。 写真を見る者の視線がゆっくりと誘導されてリズム感が素晴らしいですね。   MacもG3 自分だったら当たり前のようにフレームから人が居なくなってから撮るでしょうね。 どんな女性だったのか気になります。 そんな事を思わせる素敵な一枚。  
zzr 最近天女様に夢中です(^_^;) なべさん様、舞う雪にコメントありがとうございます。   これは凄い、木地の暖かさがにじみ出ていいですね。 気品にあふれる写真だと思いました。 思い切った露出、上手いですね。 よくぞ手振れしませんでしたね、私などには無理なような気がしました。   爺児 不思議な立体感が有りますね!   zzr 森さまこんばんは。 仏教に興味は...