調布のみ 一面の雪景色の中、満月を過ぎたばかりの月が沈んで行きました。 空にはモルゲンロードまで・・・ Nozawaさんの撮った月と4秒しか違いませんね~。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   Nozawa 調布のみさん、今日は。  日本全国的に良く晴れた朝なのですね。 同じ美しい月が撮れても、田舎の自然の背景と、都会の鉄橋等の背景と かなり背景のイメージは変わるものですね。   調布のみ N...  
Nozawa 朝方、家のしも側にでて、朝まだ残っているお月様をとりました。   mukaitak 寒色の情景に暖色の灯、良い感じです。   Nozawa mukaitakさん、お早う御座います。  肉眼で見たときは普通の色の雪と空でしたが、sonyのccdセンサーを使ったデジイチで撮りましたらこの様な感じに撮れました。 美しく撮れましたが色合いには少し違和感があります。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 青味を帯びた世界に輝...  
調布のみ 2/16撮影分からです。 適度な雲が色付いて、それが雪面をうっすらと染めました。   調布のみ レンズ:MZD 12-40mm F2.8 WB:フラッシュ   調布のみさん、 きれいな朝焼けですね、しかもあの大雪の後の寒さにも めげず、行動される事に驚かされます。 広大な感じが適切...  
調布のみ 2/16撮影分からです。 雪景色の中、雲をオレンジ色に染めながら太陽が昇りました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8 WB:フラッシュ(5500K)   花鳥風月 多摩川に 雪国の夜明け 今日もまた   Nozawa 調布のみさん、今日は。  雪原の向うの地平線から空にかけて、素晴らしい朝焼けですね。 太平洋側は今日は晴れて良いお天気の様子ですね。  
調布のみ 昨日は雪が深くてあきらめたのですが、今朝は大丈夫でした。 昇ったばかりの朝陽を受けて河川敷の雪原が輝きました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 雪景色 見慣れた場所が 別世界   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 仰るように別世界に・・・雪のあと雨が降ったせいか表面がヒダのようになっていて 斜光がその凹凸を際立たせてくれました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  毎年大雪に悩まさ...  
さとみ 宇品橋から見る夜明けです。朝陽に照らされて、橋が赤く染まってゆく時間がきれいでした。   調布のみ 宇品橋ということは広島にお住まいでしょうか? 斜光が当たって橋の曲線が際立ちますね~。 美しい色付き、川面に映じた橋の影も効果的です。  
ガル 始めまして ガルと申します。宜しくお願い申し上げます。 〝CASIO EX-10〟を購入し、嬉しくて手当たり次第に撮って見ました。  
ガル 始めまして ガルと申します。宜しくお願い申し上げます。 〝CASIO EX-10〟を購入し、嬉しくて手当たり次第に撮って見ました。   グレート浄瑠璃 はじめまして。 自分はずっと以前にここの板へ出入りしていました。 還って来ました。 EX-10は大きめのセンサを載せたカシオのハイエンド機ですね。 空が綺麗! 雪晴れと言ったら良いでしょうか。 静かな...  
調布のみ プゥさん、おはようございます。 素晴らしい枝振りの枝垂れ桜に雪が積もって形の美しさ、生命力みたいなものが際立ちますね~。 いいアングルからの撮影、濃い青空に太陽、それに白い雲がそれぞれにいい仕事をしています。  
花鳥風月 防長三白 塩で栄えた 古い町   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  海に面した(瀬戸内?)素晴らしく大きな都市ですね。   CAPA 広大な景観ですね。山や海を従えて推移・発展した雰囲気がします。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 「防長三白」って、なんのことかと思ったら長州藩の代表的な産物「米・塩・紙」なんですね。 時代は変わって、今は何なんでしょうね。   花鳥風月 今は マツダにブリヂストン 協和発酵といったところ   管理人 テスト書き込みです。 この板だけ写真が投稿順で固定...  
A.HORI 昨年の1月末から1ヶ月間、北ボルネオ(マレーシア)を訪ねました。 その時の写真をしばしアップします。 こちらは、「コタ・キナバル」の郊外にある<ロッカウィ動物園>で出会ったオランウータン親子です。   花鳥風月 森の人 やはり地元が 相応しい   GG こんばんは、そうでしたね。2枚ほど投稿された記憶がありますが 自分もお気に入りのが撮れてなく板枯れ状態ですので是非お願いします。   F.344 愛情たっぷりの親子 虐待のニュースがあふれる昨今 人...  
A,HORI 北ボルネオ(マレーシア)の動物園で撮ったオランウータンの親子です。   A,HORI 挨拶を忘れていました。 この板は初めての投稿です。 みなさん、よろしくお願いします。   im >A,HORIさん  こんにちは。子供の顔がほんとに可愛いですね。   GG 今晩は 一ヶ月に及ぶボルネオでの生活体験、どんな写真が拝見出来るか楽しみに しておりました。結構間近に見られるのでしょうか 親子ゆったり暮らせているようですね。  
MacもG3 少し前の写真なので今ごろは梅も咲いているでしょう。   stone モズのお嬢さん、遠くを窺い見るようなポーズと視線、かわいらしいですね。 嘴と瞳、シャープに撮られていて見ごたえあります。 精細でソフト、いい描写ですね。   GG 相変わらずいい写りしてますね~モズが梅の木にというのも 珍しいシーンです。   CAPA 美しい描写ですね。 嘴を含めて形が端整でモズは絵になります。   MacもG3 コメントありがとうございます。 ここはジョビ男のテリト...  
CP+
CP+
T.M.@横浜 ブースの看板は、RICOHです。 会社の名前が変わったので...  
花鳥風月 こうなると 予感ではなく 確信なり   赤いバラ 花鳥風月さん こんにちはー^ 淡い色をした梅の花 春ですね。   一耕人 バックにこれ見よがしに入れるところは流石ですね。 お見事であります。   笑休 天満宮のしだれ梅は見頃じゃないかな。 向島の緋寒桜もそろそろ、ではないでしょうか。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 やっぱり日本の春は、梅が似合いますね。  
権兵衛 先日の大雪をストーリーに仕立ててみました ・・・マクロレンズを多く使用して http://www.digibook.net/d/cf55c5b3b05a20f478e7c3c4a5301b87/?viewerMode=fullWindow   しゅうやん こんにちわ きらきら感がいいですね。 ファンタジックな世界です。   Nikon爺 こんばんは 凄い透明感が出てますね~ はじけ上がってるようにも見えます。 リズム感のある一枚だと思いました!  
コウタロウ 紅梅の一枝を雪の上に描いてみた~(^^   花鳥風月 花びらと 雪に落ちる 枝の影   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは イャ~名句ですね・・・・ この写真にはもったいない一句ですね(^^ コメントありがとうございます。  
mukaitak 冬枯れのラクウショウが林立する池畔に常緑のトクサが色を添えています。 折からの日差しが水面に風情を与えてくれました。   花鳥風月 林立の 池に映りし ラクウショウ トクサの青に 春を想わん   スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) 気持ちの良さそうな日差しですね。 こちらは標高が高いのでしょうか。 もうすぐお花畑になるのか知らん。  
花鳥風月 撫でる人 俺が可愛いのか 銭が可愛いのか   ペン太 タイトルまんま、この猫の名前は福ちゃんです。 東三河で有名な宝くじ売り場で、幸運を呼ぶ猫として有名で テレビ出演したことも! ...  
プゥ 明日はひな祭り、ということで今日は松本との街中を歩きつつそれっぽい光景を探したのですが、意外と見つかりませんでした。 かの、三味線喫茶「芸遊館」からはひな祭りの曲が聞こえてきましたが。 少々無理やりですが、先月大雪が降った後に撮影した、池田町の双体道祖神を投稿...   Nozawa プゥさん、今日は。  大雪の中、道祖神さんの屋根に冠った積雪が良い感じを出しています。 周りの積雪も良い感...  
mukaitak 雪解けの水たまりに移った山茶花に着目してワンショット。   調布のみ mukaitakさん、こんにちは~。 盛りを過ぎて散った姿にも風情がありますね~。 水たまりへの映り込みを手前に大きく入れて・・・いい構成です。   Nozawa mukaitakさん、今日は。  綺麗に水溜りに写るものですね。 アップで見ても綺麗ですね。  
花鳥風月 枝淡く エナガくっきり 際立って   masa このおちょぼ口がたまりません。   stone 淡い緑にとても似合う容姿ですね 本当に可愛らしいです。   masa 花鳥風月さん、stoneさん、ありがとうございます。 立て込んだ藪の中だったので、バックがどう出るか心配でしたが、 そこそこ主役を引き立ててきれたようです。   CAPA エナガの目や体つきのかわいらしさがよく出ています。   masa CAPA さん、こんばんは。 目つき…まるで小人さんのボタンのような円らな目でした。  
masa キツツキ類の尾は三番目の脚のようです。 寒空の中、コナラの枝に出来た虫コブを一生懸命啄いていました。   masa コナラではなくモミジの間違いでした。   stone 綺麗なお山の蒼に浮かぶように‥ 素敵な情景ですね。   masa stoneさん、ありがとうございます。 遠かったので大幅にトリミング・アップしています。 雪景色の中で撮りたかったのですが、梢ばかり渡り歩いて 低いところに降りてきてくれませ...  
GG 2mくらい飛び乗り残りの餌に夢中のようでした。 強風吹き荒れる河原、3時間ほど徘徊してどうにかゲット。   MacもG3 今日はこちらも風が強く鳥はさっぱり出ませんでした。 風は強くても腹は減るし餌探しも大変でしょうね。   GG コメントありがとうございました。 すごい強風だと数も少ないようで1㎞ほどを行ったり来たりで やっぱりアオジが相手になりました(笑) +2補正だと日の当たる部分が飛んでいました。   CAPA 風が強いと撮影もたいへんですよね。 アオジの方は、やっと食料を取れて...  
masa ピントがイマイチですが、珍しいシーンが撮れたかと思いますので ご覧ください。   花鳥風月 エナガでも やって見せるさ ホバリング   masa キクイタダキのホバリングも可愛いんですが、この冬はわが裏山に来てくれません。 で、エナガと遊んでいます。   stone 一生懸命羽ばたくエナガさん、 可愛らしくも力強く、元気いっぱい!   masa stoneさん、ありがとうございます。 小さい生き物の仕草は、それだけで健気だなと思ってしまいますね。  
笑休 zzrさん 18-35はフリンジの発生は少ないと感じます。 同じアートラインの30ミリ1.4は盛大にでます。   zzr こんばんは。 最新のAレンズでも。。出ますよね。 カメラの扱いが悪かったのかなとも思ってました。 猫さんのお写真はフリンジ処理済みのものでしょうか? 私が撮ったらカーテンの際辺りにけっこう出そうな気がします。  
ペン太 奥三河、東端に 合併前は、日本一のミニ村と言われていた旧富山村があります。 冬に行こうと思ったのは初めてですが、 途中の県道が重い雪の為の倒木等で、危険を感じ 手前のみどり湖と言う エメラルドグリーンが美しい湖の西端で断念しました。 表面が氷結した湖は、静けさの中 とても綺麗で...   花鳥風月 湖の 波紋そのまま 凍りつき   Booth-K 幾つもにも割れた氷の造形が美しいですね。普段と違うんであろう水の色が暗く、冬の色といった感じです。  
masa ハンノキの枝蔭でツグミが何か喋っています。 冬の陽射しを浴びて嬉しそうに見えました。   masaさん、 思い切った露出ですね、私だときっとプラスに振ってしまう事でしょう。 その為、白飛びせずきれいに発色していますね。 渋い色調でベテランの腕を見せられた思いです。 冬の弱い日差しが良く出ていると思いました。   一耕人 アンダー好きの小生でもやはりプラスに振ってしまうと思えるシチュエーション。 素...  
のり太 銚子電鉄 海鹿島⇔君ヶ浜   花鳥風月 銚子電鉄 キャベツ畑を キャベツ色   im !! 祝 運行再開 !! 緑のフィールドに緑の列車が走る、この光景いいですね~   のり太 花鳥風月さん、imさん、こんにちわ。 ようやく県も支援を表明し、間引きされていた運行本数も増えてきて、 なんとか頑張ってもらいたいもんです。  
花鳥風月 雪の下 ミミズいないか トラツグミ   masa 大雪一過、4時間ほど裏の里山をラッセルしました。 湿地で思いがけずトラツグミに会うことができました。   masa 花鳥風月さん、こんばんは。 いました、いました、ミミズ。 雪の間の濡れた地面から、見事にミミズを掘り出していました。  
Kaz こちらはDPPではなく、Simply Good Pictures という 写真を放り込んだらほぼ自動で調整してくれるソフトを使用。 こちらの方の色合いが写好さんの狙いに近いのかな。   写好 これもなかなか良い調整ですね。 水面に空の青さが反映されていて甲乙つけがたいです。 鉄橋や列車は前のほうが・・・たして2で割るのは玉虫色決着でしょうか(笑)  
写好 樽見鉄道今日も寒い中元気に走ってました♪ 撮る方は寒風にさらされて辛かったです。 SS設定が低すぎてほとんどの被写体が流れてしまいました。 4時間近くがパーになりました(涙)   F.344 強風と寒さの中待って 失敗は許されない・・・ 1時間に何本も通らない鉄撮りは大変ですね お疲れ様でした   Nozawa 写好さん、今晩は。  鉄橋がダイナミックでよいですね。 山陰線と同じように一両編成で走っていますね。 同じようにディーゼル機関...  
笑休 撮影にでかけましたが・・写欲がわきませんでした。  
笑休 30年ちかく前ですか、ローリングストーンズの東京公演に、会社を休んで 大阪から見にゆきました。 東京ドームは、音が悪いですね、大阪城ホールでミックジャガーのソロ公演を見た時は、すごくいい...   一耕人 前回来日の際の映像があるのですがVHS。残念。 このままお蔵入りとなってしまうのかと...  
Booth-K 池の水面がこれじゃカワセミも魚獲れないのか、今日は遠くから後ろ姿を見かけただけ。鴨が、雪をかき分け泳いでるのが、見ていても寒そうでした。   プゥ 可愛い顔と、砕氷船の航跡のような妙に力強さを感じる、そのギャップがなんとも言えませんねぇ。ちゃっかり前の鳥について行って楽をしている様子がまたラブリーです...  
masa 雪の上で遊ぶ”カシラダカ”。 北国から冬を越しに東京までやったきたのに、 この大雪にはさぞ驚いたことでしょう。 でも、この陽射しは春が近いことを物語っています。   花鳥風月 雪の上 遊べや小鳥 カシラダカ   一耕人 故郷だとこうして雪が溶けだすと、田んぼの土が何とも言えない 素敵な香りを漂わせてくれます。 先日、同郷の酒屋さんのお母さんとその話で盛り上がっておりました。 息子さんは??? 状態(笑  
笑休 太陽光をフレーム内にいれました。 17-50 2.8は緑かぶりが頻発しましたが 18-35の逆光耐性はよさそうです。 それから maroさんのサイトでリンクがあったものですが foveonにかんして、よ...  
masa 雪の上でカシラダカが気持ち良さそうに遊んでいました。   MacもG3 良いシーンですね。先日同じような写真を投稿しました。 もう少し鳥が明るい方が好みですね。 それとファイルが197KBしかありませんが、そこまで画質を落とさなくてもいいのではないですか?   masa 画質低下はレタッチのし過ぎによるものと思います。 工夫が必要ですね。  
T.M.@横浜 ステージでは、お馴染みの前川さんと田中希美男さん  
CP+
CP+
花鳥風月 流されて 道真天神 梅の神   初老 飛び梅ではありませんが、境内に咲いていた紅梅です。   赤いバラ 初老さん こんばんはー^ お久しぶりです。 薄くもない濃くもなく可愛いらしいピンクの梅 春ですねー こちらは、まだ冬ですが・・・ とても綺麗な梅を拝見させて頂きました。感謝です。  
写好 時刻表もなく列車がいつやってくるかわからない合間に撮りました。 根尾川の流れを流し撮りです。 上下にブレてもこれなら結果オーライみたいです(笑) 連投ご無礼。   stone 激流!何が上ってくるんだろう 鮭かな、アマゴやイワナもいいな、鯉は~似合わないか とか、美しい流れに想像いっぱいします。 絵画調は、分からなかったですが、 水の蒼、純粋に格好いいです。   一耕人 こんばんは 1/5sec. 見事に激流に変身ですね^^ 流石です!!  
masa 大雪一過、凍った田んぼでハクセキレイがポツンと遊んでいました。   花鳥風月 町にでも 行って食べ物 探そうか   調布のみ masaさん、おはようございます。 まっさらの雪面に片脚立ちのハクセキレイが可愛いです。 トットット~~と歩いて小さな足跡付けたのかな~。   masa 花鳥風月さん、調布のみさん、ありがとうございます。 ...  
染井吉野 んなわけで カワセミをさがしに 大阪府下の公園に行くとポイントがあるらしく その川辺には巨大キャノン砲の列が陣取っていた おかげですぐに遭遇す、、   花鳥風月 カワセミも 落ち着き払って モデル慣れ  
イオスビギナー カワセミを撮ろうと出掛けたのですが、目で見ただけで逃げられてしまい 結局、撮影できませんでした(T_T)また今度リベンジします。 写真は黄昏風なツグミ?かな・・・   stone 夕方になると高い木の上で遠くを見つめている姿 とてもよく見ます。群れでいることも多いですね 何を思い何を見つめているんでしょう。ツグミさんて雰囲気いいな。   一耕人 こんばんは 撮影時間からして見事にたそがれてますね~ きっと、今日の俺はどんなだったんだろうと振りかえっている...  
T.M.@横浜 PENTAXのお嬢さんです。   花鳥風月 お嬢さんの カメラいいね カラフルだね   Nozawa T.M.@横浜さん、今日は。   デジイチもカラフル、お嬢さんもカラフル。 とっちが派手・・。  
CP+
CP+
Nozawa  今年始めての羽尾岬展望休憩舎に日の入りを撮りに出かけました。 この位の日の入りが一番美しい様です。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 薄い雲が拡がってほんのりと色付いた美しい海の日の入り景色です。 実際は寒いのでしょうが、ちょっと春ぽい雰囲気も・・・ 海面の表情もいいですね~。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  前の日迄は最高気温が5度位...  
Nozawa  随分久し振りに日本海の水平線への日没が撮れました。 二月に入り雪の日が続きましたが、今日は随分久し振りの 晴れに恵まれて日本海への日没を撮りに羽尾岬展望休憩舎 にななせと出かけました。 今年になって始めての日本海への日の入りです。   写好 人工物がほとんど見えないいいロケーションですね。 夏に近づくと太陽は左の方へ移動するのでしょうか、太平洋側と反対の ような気がしますが・・・ そ...