MacもG3 まったく焼けず数枚撮ってそそくさと帰りました。 なんかこんなのもエエなぁ〜   プゥ 長時間露光ならではのお写真ですね。水の中を雲が漂っているような幽玄さがあります。 朝焼け雲が部分的に。何といってもこれの印象が素晴らしいですね。タイトルとの相性が抜群です。「...  
暁
偏屈爺 ってどぉなの?っと来てみた.   花鳥風月 高ボッチ テレビ塔にも モルゲンロート   Nozawa 偏屈爺さん、今晩は。  日本アルプスの山を後ろに見て朝の鉄塔が威厳がありますね。 シッカリお金がかかった設備ですね。   hi-lite 偏屈爺さん、こんばんは。 朝焼けが鉄塔に写り、美しいですね(・∀・)  
坂田 3月15日のダイヤ改正で長い歴史の幕を下ろす寝台特急あけぼの号を撮影してみました。   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  古くからの代表的な箱型の電車ですね。 昔から親しんだスタイルなので、非流線型でも懐かしいスタイルです。   花鳥風月 命運は 臨時列車の 道がある   坂田 花鳥風月さん Nozawaさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 客車寝台列車はいづれ全廃されるようですので今のうちに乗...  
坂田 ガルさん こんばんは コメントいただだきありがとうございました。 雪が台車に纏わりついた最後を撮ることができました。   坂田 寝台特急あけぼの号が大宮駅を発車する風景もこれからは臨時列車でしか見ることができなくなりまっした   調布のみ 夕方のニュースでもやっていました。 列車の旅は旅情があっていいんですけどね~。残念です。   Booth-K 私も先程ニュースで見ました。寂しい感じがします。貴重なお写真になりますね。   Ekio 坂田さん、...  
ガル プゥさん おはよう御座います。 流れた画像・・・素人の私にいろいろなものを提起してくれます。 ありがとう御座います。   プゥ 150-600、テレ端...  
Nozawa プゥさん、今晩は。  私の所の鳥取県頭部にはマガモくらいしか渡ってきません。 西部の米子から境港市にかけてはコハクチョウが来るので 水田を無農薬栽培にして...  
Nozawa  空全体が淡い雲に覆われていまして、朧な朝日の出が見られました。 フレクトゴンのレンズの後ろのカバーをきつく左に回すと外れて絞りユニットの枠に取り付けているビス5本を締め...   花鳥風月 三月に 解ければ雪の 寒い朝  
写好 今ではこんな言い方しないでしょうか。 これまでの流し撮りは肩だけで撮ってましたが、ふと腰で撮ってみようと 思い立ちやってみたら案外うまくいきました♪ シビアにみると微妙にブレてますが自分基準でOKでした(笑)   stone 綺麗に決まりましたねー! 鉄道写真ってあんまりよく分からないので、ほとんどコメントしていないんですが この背景の流れの美しさに思わずレス^^! 恰好いいです。   一耕人 お見事ですね!! 小生もOKOKであります。 ただし、ぎっくり腰にだけはご用心を^^   なお 綺麗ですね...  
プゥ なんか、ちっさいのが混じっているな、と思っていたのですが、 大天井岳(標高2,922m)の前で旋回し現れた正体は、真っ黒な鵜。でした。 みにくいアヒルの子・アナザーストーリー。 白鳥達と一緒にシベリアに帰るつもりだったんでしょうか。   CAPA 雪山を背景に白鳥たちの編隊、優雅です。 そんな中、鵜が埋もれることなくきっちり写っていて、ユーモラスな作品になっています。このような構成になることもあるんですね。   taketyh1040 どこから撮られたのだろう?と思うような画像ですね〜。 素敵な物語のある...  
F.344 朝一番でホエールウォッチング? こちらは見送るのみです   花鳥風月 ヒルトンホテルか プライベート桟橋か アメリカ人 人生楽しむ   F.344  花鳥風月さま 今晩は コメントありがとうございます 全てが違いすぎます 人生 いろいろ・・・  
スカイハイ(旧バリオUK) お洒落でダンディですね!   公家まろ 良い処に来ましたネ♪雰囲気のあるナイスショットっす(o^-')b   CAPA ルリビタキ(雄)がいました。   調布のみ 芽吹きの始まった枝に来て日光浴かな? 撮ってくれろとばかりのポーズがきまっていますね~。   stone 素晴らしくしっかりした色彩世界ですね@@ 濃厚なのに爽やかさがあります。 ルリさんとっても好い男!   CAPA スカイハイさん、調布のみさん、公家まろさん、stoneさん...  
チョ7 開放です   GEM チョ7さん ありがとうございます。 この蕩け感 一体何なんでしょうね? 50mmだけにシベ全体にもピントが合っていて、背景のボケと相まって絶妙ですね。  
プゥ 「このままさ、北に帰る群もあるんだろうな」盗み聞きしたカメラマン同士の会話の中から聞こえてきた声。 凄まじ...  
MacもG3 常念岳はまさに安曇野の象徴ですね。 ピラミダルな美しい三角形と眼前に迫り来るような山容は 男性的とも女性的ともとれるような印象です。 その前を白鳥が飛ぶんだからこれ以上の美しさはないかも。  
チョ7 当時はこのレンジ最速だったと思います   GEM MFの時代優秀なレンズが多かっただけに 現在μFTやFTのレンズに集約されたのは残念ですね。   チョ7 高価でレアなので手にしていませんが、SIFT24mmなんて特殊なレンズも出してましたね~  
花鳥風月 脇締めて 手振れなきよう iPAD   ジャガ 近所の梅林です、カメラおじさん(私も)沢山居ましたが スマホでこんな人も沢山(;^ω^)   なべさん 踏ん張りが効いてますねぇ でもそれだけ綺麗ってことですね(^O^)   ジャガ ★花鳥風月さん なべさんさん このお嬢さんかなり拘ってましたよ 時代は、スマホやiPadで撮るなんですね いったい誰に見せたいんですかね、 お嬢...  
一耕人 朝からお目汚し、ご容赦ください。   シャドー (^^)(^^)v   なお ぞうさんのおしりっっ!(*≧∀≦*) …600mmですかぁ。なんでしょね?   F.344 何のお尻??? このリアルな感じ レンズを通してでないと通常は見逃してしまいますが・・・   一耕人 ...  
コウタロウ 公家まろさん こんにちは 花に痛みもなく綺麗に咲きましたね~ 香りが漂ってくるようです(^^   公家まろ 近所の緑道を散歩していたら良い香りがしてました♪   公家まろ コメント、ありがとうございます。 咲始めのようで、とても良い香りがしてまたです♪ 近くに黄色のもあったので、楽しみにしてます。   Nozawa 公家まろさん、今晩は。  良く咲いていますね、私のジンチョウゲは一塊の花の内やっと二つ咲き始めました。   公家まろ コメント...  
花鳥風月 いのちの限り 生きるべし 梅の枝   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 >カメラ 水平上向き 梅が急斜面に 植わっております あれれ、梅の樹が斜面に抗って育っているのですね。   スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK) 坂道、じゃなくてカメラが傾いてるのか。 皆さんいい枝振りですけど、写真的には左から入ってくる枝がいい味を出してるような気がする。   花鳥風月 スカイハイさん Nozawa さん こんにちは カメラ 水平上向き 梅が急斜面に 植わっております  
公家まろ もう少して開花するところでしてた。   花鳥風月 寂しいな こんなところに オキザリス   公家まろ コメント、深謝であります。 いつも楽しい句をありがとうございます。 やっぱ、「置き去りす」って思い浮かびますよねぇ〜♪  
チョ7 EVFの拡大機能でオーバーインフに気が付きました   GEM ボケの良さだけに着目されますが、立体感などにも長けていますね。 次回は是非魅惑のボケの画像もお願い致します。   チョ7 ちょっと絞って普通の標準レンズとして使ってみました。EOSでは思うような結果が出なかったのですが、これなら問題なし・・・というか大満足です。  
ガル 一耕人さん おはよう御座います。 愛くるしい表情とポーズにホッとしています。   一耕人 何やら風景板さんが実験台に使われておられるそうな。 少々使い心地を試させてください。 お時間があれば拡大してご覧ください。 プゥさん 被っちゃいやいや~ん♪   花鳥風月 チンパンジー 小さい頃から 髭と皺   Nozawa 一耕人さん、お早うございます。  お猿さんのしぐさが何ともいえない可愛らしいですね。 心温まるシーンです。  
一耕人 だめだめ。 そんなものお口に入れてはいけませぬ。 見物客の落としたゴミが風で飛びこんだものでしょうか。 拡大してご覧ください。   なお あらら…だめだめ。食べれませんよ! 人間のモラルが問われる1枚です(>_<)    F.344 良いレンズゲットですか 動物園通いが多くなりそう? 楽しみですね   写好 拡大しました。 手の指紋まで判別できそうですね。 幼子はどんな生き物でも可愛いですね♪  
花鳥風月 木瓜の花 固い蕾も ほころんで 通勤途中に ほほえんで   公家まろ 通勤途中の緑道ではカンボケが咲始めて楽しませてくれます。   コウタロウ 公家まろさん こんにちは 寒木瓜でしょうか・・・ 開き始めたところがじつに可愛いですね(^^   公家まろ コメント、ありがとうございます。 地下鉄の駅まで続く緑道(暗渠)では花壇が多く楽しいです♪ 近所の人達も花好きで季節ごとに多種多様なんで季節を感じます。  
公家まろ ‘つぼみ→咲始め→開花’と三通りが一緒でした♪   花鳥風月 黄色花びら 春になったよ ユリオプス  
F.344 買わずに 見るだけー です   花鳥風月 春だね ミニのワンピース どうかマスクは なしにして   taketyh1040 ウインドーへ目が行きません。(^_^;)   F.344 コメントありがとうございます 花鳥風月さま 花粉症対策等でマスク着用多くなりましたが シックリは無いようですね taketyh1040さま 色々な ウインドーを覗いていましたが 目に入って...   一耕人 taketyh1040さんに賛同 場所は表参道でしょうか(爆   写好 美人は姿勢からでしょうか。 F.344さんも春の目覚めです...  
taketyh1040 先日の雪で幹が折れた梅。 それでも、懸命に花を咲かせて頑張っていました。   花鳥風月 梅の花 幹が折れたら 折れたなり 迎える春を 紅く飾らん   Nozawa taketyh1040さん、今晩は。  枝が片方折れて幹が大きく曲がった姿で美しい花を咲かせていますね。 トテモお元気な紅梅ですなぁ。  
花鳥風月 鈴なりの 間もなく満開 トサミズキ   suzume  満開が楽しみです ハナミズキに似てるのかな?。   Nozawa 花鳥風月さん、今日は。  賑やかに沢山咲いていますね。 今が花盛りです。   花鳥風月 suzumeさん Nozawa さん コメント ありがとうございます  
チョ7 瑞光の至宝   GEM 今でこそ コシナツァイスの100mmF2が出現しましたが、長い間孤高の存在でしたね,チョ7さんも確かお持ちだった100mmF2も含めてズイコーやミノルタは矢張り出色のレンズメーカーですね。 特にズイコーのマクロは何れも定評がありますね。   GEM 今でこそ コシナツァイスの100mmF2が出現しましたが、長い間孤高の存在でしたね,チョ7...  
写好 F.344さん、ありがとうございます。 ピンポ~ン正解です♪ 淡いピンクの花びらの間から顔を出してくれるポジションです。 本数が少ないので失敗は命取りですが、事前の調整には十分な時間をかけられますね。   写好 今日は大荒れの天気でした。 4月6日にピークが来るのかやきもきしています。 どうか桜の中を走って欲しいと願ってます♪   F.344 日当駅? 手前の枝は桜ですよね  
一耕人 思案中であります。   makoto まさにタイトル通りの表情ですね! 見事なタイミングです。   一耕人 makotoさん 早々のコメントありがとうございます。 この間、3,4枚連射をかけた内の一枚であります。 結構、反応の良いレンズであります。  
Booth-K 椿のワンポイントが効いてますね。   花鳥風月 里山の 空を見上げて 肥後椿   mukaitak 空を覗く構図が良いですね。この時期椿が良い役割をしています。   Nozawa 花鳥風月さん、お早うございます。  椿の木の葉と花越しにみる白い雲のある青空との組み合わせが美しいです。   ガル 花鳥風月さん おはよう御座います。 青空と肥後椿の赤が対照的で惚れてしまう一枚ですね。   ペン太 偶然ながらEkioさんと同じ様な構図、 こちらは椿のオレンジが、まだ冬枯れの木立の中で...  
一耕人 赤いバラさん おはようございます。 小生の撮影している姿は、とても他人様には見せられないんですぅ 先日もバズーガを持って、三脚を肩に掛けて目を血走らせて広瀬川河畔を流しておりましたところ、行きつけの喫茶店の常連...   一耕人 まさか600mmで盗撮されているとは思わないでしょうね(爆 真っ白なコートがお似合いの素敵なお嬢...  
花鳥風月 公園の 絞りの入った 椿かな  
花鳥風月 公園の 絞りの入った 椿かな  
花鳥風月 stoneさん コウタロウさん コメント ありがとうございました   花鳥風月 公園の 絞りの入った 椿かな   stone 椿がどんどん咲き始めていますね。 ご近所でもこの花を時々見かけます。東洋錦って名前が見つかりました。 種類が多いので定かではありませんけれど。   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 大輪の見事な絞りのツバキですね~(^^  
スカイハイ(旧バリオUK) 同じく、飛び出し前。   公家まろ ずいぶん細い枝に留まっているんですねぇ〜♪ けっこう近いんじゃないですか?羨ましいかも〜   スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK) 50メートルくらいのところからちょっとずつ近づいていって、これで25メートルくらいでしょうか。 この後すぐに飛び立たれました。  
公家まろ おっと!!!羽が開張して目にピントがバッチリ、ナイスショットd(-_^)   スカイハイ(旧バリオUK) チョウゲンボウ=Kestrelであります。 もっとバシーーーッ!!!と写ったらいいのになあ。   スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK) ありがとうございます。 AFが遅くて合いにくいレンズと、簡単なピントでも後ピン傾向の強いカメラなんですけど、不思議と...   Booth-K 飛びものもちゃんと...  
花鳥風月 早く咲く 池のほとりの ゲンカイツツジ   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  今頃咲くつつじの品種があるのですね。 咲きはじめの様ですが、トテモ美しいです。   プゥ もう、玄海ツツジという名前からして実に渋いですよねぇ。潮風が育んだ花、というイメージを勝手に持ち...   花鳥風月 Nozawaさん プゥ...  
花鳥風月 三月に なったばかりに 咲くツツジ  
なべさん これでHP、MP共に全回復です♪(何のこっちゃ) 樽見鉄道ロケハンしながら川の水がめっちゃ綺麗と思って眺めておりました。   Nikon爺 なんでも「回復」とは良いものです。・・・・^^; これ、夏だったら、ドッボ~ン!で良いでしょう☆ このまま飲めそうですね。   都人 本当に何でも回復ですか~有りがたいですね! それでは是非行かなくてはね^^未だ先なので行けるか 解りませんが業務連絡宜しく(笑   写好 美しい水がなべさんの手にかかるとより一層美しいですね♪ 撮影時の集中を見...   しゅうやん ほん...  
,
スカイハイ(旧バリオUK) 珍しくこちらにお邪魔します。 Comma~コンマ~シータテハという蝶々さんです。 日本にもいるそうですね。  
スカイハイ(旧バリオUK) ありがとうございます。 この日だけ特別に暖かかったのです。 エルタテハ、調べてみましたけど、どちらかというと「くタテハ」っぽく見えました。   スカイハイ(旧バリオUK) Polygonia c-album~Comma~シータテハ 英名、ラテン名の'C'、和名の「シー」は、この翅の裏の「c」マークからきているそうです。 Gに見えなくもないですけど。   スカイハイ(旧バリオUK) ギザギザってことですね。 前の翅と後ろの翅が分かれている感じなのが...   花鳥風月 シータテハ 翅の形は リアス式  
c
masa きっとここなら残っている筈、と川沿いを遡ってナコヤナギを探しに行ったら、 ありました! いました! 輝いてました!   花鳥風月 川沿いに 光る尻尾は ネコヤナギ   一耕人 すみません。 画面下部に、「フラッシュにご注意」の旨の注意書きをお願いいたします^^; 素晴らしい輝きですね~  圧倒されます。   笑休 ベルベットのような柔らかさ・・うちの猫のしっぽも柔らかくて、きもちよいです。  
黒船号 1か月遅れの山焼きです。   花鳥風月 山焼きの 炎荒ぶる 巻く煙  
爺児 世田谷八幡にて 年1回、お祭りの奉納相撲で使われる土俵・・・ 風も無く暖かく、お弁当広げるのには最高の場所です! Meyer-Optik Gorlitz Primotar 80mmF3.5   花鳥風月 弁当を 食べ終わったら 一番取るか   爺児 揃い踏みですか・・・森三中・・・   suzume  大阪場所始まりましたね 毎日午後5時頃から TVが楽しみです 男4人兄弟の一番ビリですあら 子供の頃は 「なげられる」 のが専門でした。   爺児 昭和26年ごろ...  
masa スイカズラの若い葉です。 つる性常緑の木本。冬でも葉をつけたまま堪え忍ぶというので、忍冬(ニンドウ)の別名があります。 初夏に咲く白い花は芳香とともに付け根の甘い蜜を楽しめます。   花鳥風月 忍冬は 弥生紅葉の スイカズラ   masa 花鳥風月さん、どーもです。 三月のモミジとは! 素敵な句をありがとうございます。   一耕人 お写真にも句にも感心しきりであります。   笑休 紅の色・・・美しいですね。  
GG こちらでは散り始めですが、見事にてっぺんに来ましたね こんなの撮ってみたいもんです。週末にもう一回丘のてっぺんから 梅林の枝先狙いでトライしてみたいです。   MacもG3 そんな先端でポーズ撮らなくなっても良いのに。 ありがたや〜   公家まろ おっと!!絶好の場所に来てくれましたネ♪ バックのボケ味も良いッス、ナイスショットd(-_☆)  
花鳥風月 祝い事 白い蝶々 胡蝶蘭   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは こちょうらんのシベでしょうか?とても 幾何学的で素敵な形状ですね~(^^   花鳥風月 コウタロウさん コメント ありがとうございました