プゥ 朝焼けが始まる前の早朝。 戯れる白鳥を、テレ端・スローシャッター・手持ちで撮ってみました。 横方向のみトリミングしてあります。   Ekio プゥさん、こんばんは。 600mmだからこそ撮れるお写真なのでしょうね。 白鳥の頭が蕊で、無数の翼が白い花びらでしょうか。 幻想的なお写真です。   ガル プゥさん おはよう御座います。 スローシャッターで切り撮った躍動感あふれる画像に、小生の心が躍りだしました。   Booth-K 何だろう、この躍動感、...  
調布のみ 当然こちらにも気付いていてちょっと警戒も・・・ あっちむいたりこっち向いたりと色々なポーズをとってくれました。 緑色の目が魅力的です。 レンズ:BORG77EDII+BU-1   stone カワウさん、恰好よく撮ってもらって羨ましいです。 この鳥は緑の目と頬のオレンジが良いですね! 数羽で群れ飛ぶ様子も好きです。 パッと見がカラスのように真っ黒で、怪しげに見えるのがいつ...   stone 追記。 シャンプー後のようにふわふわに乾いた羽毛が素晴らしいです。 ...  
Ekio Nozawaさん、こんばんは。 雲の加減もあるのでしょうが、濁ったような空気感がありますね。   Nozawa 黄砂で空気が土臭くて、PM2.5の様な独得な色合いの雲の間からの少しだけの朝日が見られました。   花鳥風月 黄砂に花粉に2.5 今日明日中にも 春一番 眼鏡にマスク まだまだ売れる   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  昼間は何とか晴れましたが夕方また透明度今一でした。 春の偏西風の季節なので仕方ないのでしょうね。  
Booth-K こんばんは。K10の色は好きだったんですが、私の個体はハズレ品で、1年のうち半分は入院して調整を繰り返しましたが、AF合わず、ファインダーでもピントが合わずで、どうにもならなくて手放しました。RAWのデータ量も小さくて、良かったんですけどね。 大きく前ボケを入れた、和やかな風景ですね。  
stone 庭の植木棚で静かに蕾が膨らんできました。 いつ咲くか、準備が長い花なのでちっとも予想できません^^   花鳥風月 葉の形 セツブンソウの ようでもあり   コウタロウ stoneさん こんにちは 清楚な感じ、、、開花しましたら一枚ぜひアップ してくださ~い(^^   stone 花鳥風月さん、コウタロウさん、 こんばんは とても身持ちの良い蕾なのでいつ咲くか全然わかりませんが 絶対撮ると思いますのでまた見てください^^  
stone 今年も花をつけてくれました。開花が楽しみです。 小さな一株を花屋さんで見つけました。結構安い花屋さんなのですが いいお値段。大事にしなきゃ^^;と改めて思いましたぁ   F.344 「ユキワリイチゲ」間もなく開花のよう・・・ 淡い薄ムラサキに惹かれます 今年は「甲賀土山」の神社まで撮りに行きたいですね 暖かい日の午後に・・・   写好 ユキワリと言えばこの時期に開花の植物ですね。 背景のボカシ、構図がいい感じです♪  
竹ちゃん 流氷は沖に去り春を迎えようとしているオホーツクの森 今日は−10度以下の寒い朝を迎えています。   都人 流氷も沖の方に行っていよいよ~春を迎える準備も、、、 でも-10度!!想像も付きません^^  
stone 水面にきれいに映っていました。 白い空、大阪だなあとほぼ見たまんまの空になりました。 横位置フォト三段重ねです。   花鳥風月 ビジネスマン 一棟何人 いるだろう   プゥ 全面ガラス張りのビル、青空に溶け込んでいるみたいで綺麗ですねぇ。よく見ると石...  
stone 私の顔見ながら、ちょこちょこーと走っては止まり また見ては走る。 尾っぽ立ててStop&Go!を繰り返す可愛い子でした。   公家まろ そろそろ、ツグミは帰郷するんで悩んでるのかもです。   stone もうそろそろ、なんでしょうか帰郷。 寂しくなりますね。もっと撮りたいのです大きさが丁度よくて^^ >悩んでるのかも そういえば、子首かしげたポーズもありましたです。  
GG 小型船でしたので結構スリルがありました。 波の嫌いな方はパスで、ごめんなさいね。   一耕人 こんばんは 楽しそうですね~ 向こうに見えるは帆船でしょうか^^   写好 鳴門の渦ですよね、揺れる船でも手ぶれ補正は有効でしょうか。 なんとなく船が歪んでるように見えますが目の錯覚? 海の緑が目に優しいです♪   Kaz こんな渦のそばに小型の船で近寄ったら 思わずチビリそう。 私は写真だけで我慢します。(^^;  
stone こんばんは 大阪城梅林でミツバチ撮りをしてきました。  
stone やっと大阪城梅林へ行けました。 ちょっと間が空きすぎたので終わった梅もちらほらと^^; でもまだこれからって木もあって、結構楽しめましたです。   花鳥風月 大阪城 堀に石垣 枝垂れ梅   Nozawa stoneさん、お早うございます。  紅梅と白梅青軸性?が美しい撮り合わせですね。   stone 花鳥風月...  
stone なんとかミツバチが撮れました。   masa stoneさん 春一番のミツバチくん、気持ちが明るくなるお写真です。 今年の虫板、動き出したようですね。 虫たちの世界、楽しみましょう。   stone masaさん、こんにちは。 花に集まる蜂はリズミカルに飛ぶのが多くていいですね。 甲虫ではフットワークの軽いハナカミキリなど沢山見つけたいです。  
公家まろ ヒヨドリが元気なのは蜂のロイヤルゼリーのおかげかも〜♪   stone 梅の木でミツバチ獲りに一生懸命のヒヨでした。   花鳥風月 ミツバチは ヒヨの貴重な 蛋白源   stone 花鳥風月さん、公家まろさん、こんにちは。 蛋白源の少ない冬・新春、花蜜蓄えたミツバチは ホントに美味しいんだろうなあ^^ 低い梅の木に長くいてモデルさんになってくれました。 可...  
stone 梅薫る春の光に 舌出して和むヒヨです。 シャープな描写だとキツクなるヒヨドリですが、この甘い描写が優しくてお気に入りとなりました。   F.344 綿菓子のようなふんわり感の 梅の花のボケに囲まれたヒヨドリ 良い感じですね   写好 たしかにこのふんわりの丸ボケは効果的ですね♪ 今朝河津桜に来るメジロを撮りに行ったのですが メジロがやってきた瞬間にヒヨドリが来て...   イオスビギナー よくここまで...  
stone 笑顔?のアップが撮れました。珍しくノートリです^^   NT2011 表情が良いですね!   公家まろ おっと!?御馳走をゲットして食べていますねぇ〜!! 蜂は好物かな?トンボを食べるのを見た事あるッス。   CAPA 捕らえる瞬間がよく写っています。   調布のみ 花を食べているかと思いきや、なんと蜂のようですね~。 いかにもやんちゃ坊主のヒヨくんらしい表情がきまっています。 精細な質感描写も素晴らしいですね~。  
stone 恋人募集中のヒヨさんでしょうか 耳飾りが綺麗です。   調布のみ 前ボケの耳飾りがきまっていますね~。 上向きポーズとって「どう似合うかしら?」とでも言っているようです。   CAPA いい所に花の前ボケができましたね。ヒヨドリがおしゃれをしているように見えます。   stone 調布のみさん、CAPAさん、こんにちは 梅の花が満開で近くにいるヒヨなのに花が邪魔^^; 隙間を縫って構図し...  
stone 前回は二月の二十三日でした。 見た目あんまり変わってないような^^; 旬が終わる前に貼っておきます。   stone 前回のがこれです。 ↓ http://photoxp.jp/pictures/136874  
stone Booth-Kさん、おはようございます 入口から満開満員の人出でしたので中央の売店までで 結構疲れましたよ。二度目だったので梅の花への感動もそこそこだったし^^; ミツバチが多くてそっちが面白かったです。お目当てのメジロは見つから...   MacもG3 さすが大阪城、立派な梅林がありますね。 現代風景ともマッチしているように見えます。  
GG 大塚美術館  
GG 大塚美術館  
GG 大塚美術館にて  
suzume  コウタロウさん 今日は とても綺麗な 「紅梅」 ですね この時期 椿・ 紅梅・木瓜 が三大Red ?でしょうか きれいな梅を 有り難うございます。   コウタロウ suzumeさんの赤い木瓜に刺激されて 真っ赤な梅をさがしてみました~(^^   公家まろ 渋いグリーンの背景に強烈な赤が印象に残るカットです♪ 花の撮影は、背景が重要という不文律そのものですネ!!  
花鳥風月 瑠璃唐草 春の和菓子の 風情かな   コウタロウ どんな話をしてるのかな~(^^   公家まろ 紙の様な薄いピントが花びらのボケ味に生きていますねぇ〜♪ .☆.+:^ヽ(∇^*)o【ファンタスティック】o(*^∇)ノ^;+.☆.   masa コウタロウさん これ、すっごくいいです! シベの先端にしっかりとピンを持って来て、柔らかな立体感に吸い込まれそうです。   masa ...  
taketyh1040 昔からの商店街を壊し、巨大な駅前ビルへの立て替えが始まり、 取り壊し作業が進んでいます。 まるで、恐竜が街を襲っているかのように、アッという間に 次々と建物を咥え、引き千切るのを見ていると、なんだか切ない気持ちもありますね。   スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK) そうですね。 これは鉄骨だからまだマシかもしれませんが、プゥさんが撮ってこられたような昔ながらの集落もこうなる運命に...  
Booth-K 歪みなく、安定感があります。ある意味大判カメラの様ですね。   stone 繋いでみました。横位置8枚使ってます^^; 水面を入れて普通の縦横比率にしたかったのですが 別アングルで撮っていて、この構図は左半分撮り忘れていました(残念!)   調布のみ 端正な姿が端正に再現されていて気持ちいいです。日本の城は心が落ち着くものを持っていますね~。 これで8枚ですか、お疲れ様です。  
GEM 純正同スペックのレンズとの棲み分けが微妙ですが。 もっと近接のボケはこちらの方が魅力的です。   miniYK 出来る事ならば同じ被写体での撮り比べを見てみたいと思いますが、このスペックを2本持ち歩くには重いですね~ 解像度だけで語るなら一目瞭然かもしれませんが、ボケのニュアンスも好みがあったりすると思うのでまた面白いですよね。   GEM miniYKさん こんばんは 特に純正の方は、ミラー付きのアダプターを装着したら気軽に持...  
Nozawa  カトレア「フェアリーランド・ポポ」の二回目の花が咲きました。 まだ蕾が有りますので咲くようです。 やはり暖かくなった春の花のほうが色が美しいですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 豪華な感じのカトレアは育てるのが難し そうですがお上手ですね~(^^   Nozawa コウタロウさん、今晩...  
コウタロウ 公家まろさん こんにちは これは珍しい~都会では滅多にお目に かかれない逸品ですね(^^   公家まろ 食べた事はありますが初めて遭遇しました。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 撮影したのは、東京23区内ギリギリの都市公園の野草園ッス。 去年、工事して整備してから、多種多様な草花が見られるます♪  
公家まろ 5〜6羽のメジロが忙しそうに食事していました♪   スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK) 梅にメジロ、日本の春の風物詩ですね。 日本以外では見たことがないですけど。 また、他の季節はどうしてるんでしょうね。   公家まろ コメント、感謝でありまする。 >他の季節は…… 山の方にいると聴いた事がありますが、どうなのかなぁ〜!? 個人的な印象は梅の開花とメジロのコンビ(?)なのですッ!!  
公家まろ ペンギンの様な格好したメジロなのですッ!!   CAPA 白梅とメジロは絵になりますね。 メジロは花がたくさんあって舞い上がり気味なのか、周りを様子見しているかな。   Booth-K 頭に花飾りでもしているよう。季節感があっていいですね。   公家まろ コメント、感謝でありますです。 久しぶりの良い陽気で、フィールドへ12〜3キロのサイクリング!!! いきなり、梅に群がるメジロ集団に遭遇した嬉し楽しい日でした♪  
公家まろ 細く揺れる枝でもヘッチャラなメジロの平衡感覚(?)なのです。   調布のみ 美しい鳥写真、動きと季節感もあっていいですね~。   公家まろ コメント、多謝でありますです。 特に今年は小鳥の少ないので貴重なモデルさんですねぇ〜♪ そろそろ河川敷へヒバリを撮りに行こうかと考えている昨今です。  
公家まろ おっと、カップル誕生なのかも〜  
公家まろ 巣材を咥えてるカイツブリの行く先に巣を発見なのです♪ ちょうど、抱卵を交代したので2つの卵が見えました。   stone 水の上に巣を作るんですか これは冷たそうです寒そうです。 一生懸命我が子を温めているんですね。 生を繋ぐために安全を求めたら水上生活になったのでしょうね。 強いなあ。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 なんやら、今現在東京は台風の様な感じです。 大丈夫かなぁ〜、心配です。  
CAPA 鳥の姿の描写がリアルですね。 オレンジの嘴・脚が目立ちます。   stone 自然なムクが撮れました。   調布のみ 天を見上げて何思うの図、オレンジ色の嘴が印象的です。 野鳥のふっとした仕草は可愛いものですね~。   公家まろ アイキャッチが入って可愛いポーズが印象的で見応えあります♪   stone こん...  
公家まろ 目線の先の小さな石に着陸!?もっと大きな所もあるのに(?・ェ・?)   CAPA ムクドリが水辺に来ましたね。翼を広げた姿が雄々しく、少し大きく見えます。   調布のみ お目当ては水飲み?それとも水浴び? 脚は既に着陸体勢に入っていますね~。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 実は、小さな石の所にはハクキレイが居たのですが…… シャッター押したらムクドリが飛んできて偶然写ったッ...  
公家まろ 換羽中らしきキセキレイが水浴びしてました♪   CAPA 清流に来ましたね。体をきれいにできたのか、うれしそうです。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 この日は暖かかったので、いつもの都市公園までサイクリング♪ 帰道で川沿いで水浴びを繰り返しすキセキレイに遭遇しました。  
CAPA 周りはまだ冬枯れの雰囲気ですね。その中にいるジョウビタキ、羽毛の美しさが際立っています。   調布のみ こういう少し遠めのショットもいいですね~。光を感じます。   stone 小さく撮れました。 背景明るすぎ^^;   公家まろ おおッ!!やりましたねぇ〜、オレンジ色が鮮やかな男子。 抜けの良い処に留まっているのを捉えたナイスショット(o^-')b   Booth-K どうしたら会えるんでしょう、いいなぁ。一度見てみたいです。オレンジが映えますね。  
stone 春あったかくなると帰郷するツグミくん お別れのとき、近づいています。   笑休 つぐみ・・渡りですか。 うちの庭にもきてます。   stone 夏にはシベリア方面で繁殖するらしいです。 越冬に中国や日本に訪れてるというお話です。ずっと日本にいればいいのに。  
F.344 見返り が良いですね   stone 男の子ですけど^^可愛いでしょ。   stone こんにちはF.344さん。 ぽつんとひとりジョウビタキ。可愛いけれど寂しそうかも canon板は元気になってほしいですね。   Kaz よし、可愛いボクもガムバッテどしどし投稿しよう。 と言いながらいつも幽霊部員なのだ。 ゴメン。  
花鳥風月 淀川の 川面羽ばたく 鷺の羽   Nozawa stoneさん、今日は。  鷺が水面から飛び上がったところでしょうか、翼を広げた姿が静止して良く写っていますね。 山陰地方の奥地では、殆どチュウサギかチュウダイサギがおおくて、コサギとダイサギは滅多に見られません。 数年に一度くらいです。   ガル stone さん おはよう御座います。 これだけの瞬間を撮るには、根気とセンスが必要ですよね。 ありがとう御座います。   stone 久しぶりにサギを撮ってみました。 ダイサギかと思います。  
公家まろ 昨日は、陽気がいいので移動を自転車にして帰道で遭遇しました。   花鳥風月 桜咲く いつもの道も いい気分   コウタロウ 公家まろさん こんにちは 街の風景を入れての河津桜いいですね~ ツーキニスト大賛成です!(^^   公家まろ コメント、感謝でありますです。 そろそろ目的地に近づいたんで、のんびり裏道に入ったら発見!!! 自転車で移動していると、いろんな発見があって良いんですよねぇ〜♪  
公家まろ サムネールで観て良いと思って拡大したらディテールが… 接写でピントを得るために絞り過ぎで画質低下しています。 「光の回折」もしくは「小絞りボケ」で検索してみて下さい。   stone 接写を楽しんでみました。 もうちょい大きく撮れるかなと思ったんですがこれくらいですね。 ピンとても難しい^^;   masa 花びらについた花粉がハッキリ見えますね。 それにしてもF23とは! また随分絞りましたね。   コウタロウ stoneさん こんにちは しっかりとした絵作りですね~(^^  
stone 公家まろさん、こんばんは ありがとうございますー。 ひさびさの接写でした。楽しいひと時^^   stone 縦に撮ってみました。 地べたに張り付くように咲くイメージですが、実は一生懸命上に伸びようとしていますねー。 公家まろさん、 小絞りボケの話、とても勉強になりました。 先のはカメラ設定不備と感じられましたので一枚追加してみます。   公家まろ 前のよりコッチの方が断然いいと思いますです♪ 高倍率の接写はピント面...  
写好 寒緋桜です。 はじめて撮りました。 マクロレンズ向きでしょうか・・・ トリミング、傾き補正、恥ずかしいい(笑)   F.344 いよいよ早咲きの種類の花が開花ですか 今年こそはと意気込んでも 毎年反省していますが・・・ いいのを撮りたいですね   写好 F.344さん、ありがとうございます。 ここは名城公園なんですがこの桜があるとは知りませんでした。 いい条件が揃わないときでもそれなりに...  
笑休 70ミリマクロです。中古   一耕人 あら 随分横着しましたねぇ 小生は、野菜炒めでございます。 >70ミリマクロです。中古 殿ご乱心!!  
Nozawa  陸上岬展望駐車場から撮った、黄砂で空気が土臭くてPM2.5でモヤット濁った夕方の日本海浦富海岸の景色です。   花鳥風月 日が沈む 羽尾海水浴場 あのあたり   Nozawa 花鳥風月さん、今日は。  ...  
笑休 過去の遺物・・ ギアがキーキーうるさいし・・・ そのうち、Aラインの、新設計で出ると思います。   一耕人 シグマさん 本気モードに入っておりますので とんでもないものが出るかもですね。   笑休 70ミリマクロは剃刀マクロと呼ばれてまして、切れ味が凄いそうです。 Aラインでは、70ミリF2くらいのレ...  
tonton 花盛り景色。 手前は森影の時間が長いためまだこれから咲こうとしてます。 何枚も繋いで全景を収めようとしたステッチですが何枚だったか忘れました。 とりあえず〜いっぱい〜多分10枚以上^^!  
一耕人 フィルターが切れておりますので、何十年ぶりかのパーコレーター。 チャレンジ!!   笑休 パーコレーター 確か・・気圧の差で湯があがってくるやつ、ですね。 友人のとこが、これですが・・ベトナムコーヒーのような味がしました。 サイフォンは見...