調布のみ 河川敷のユキヤナギが満開に・・・光る水たまりと組み合わせました。 今日から新年度、社会人一年生とおぼしき集団に何度も出会いました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   stone 空に向かって伸びるユキヤナギ! 元気がいいですね。ユキヤナギって垂れ下がるように咲くものだと思っていました。 こちらの自生しているユキヤナギは大抵そうですよ^^   調布のみ stoneさん、...  
調布のみ 画面を二分するような雲がダイナミックな夜明けを演出してくれました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   Booth-K オレンジの輝きがインパクトありますね。雲との対比でいいコントラストが出たようで、メリハリがあって美しい夜明けです。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  真っ赤に焼けた朝焼けの部分と、黒い感じの雲の対比が美しい朝ですね。 素晴らしい一日の始まりです。   taketyh1040 いつもお写真を拝見して、大河のように感じます。 近くなのに、私の方では、...  
写好 数日前にみつけて今朝、撮影チャンスがありました。 大きくトリミングしてあります。   一耕人 鉄ちゃん写好さん こんばんは これはどう見ても鉄分の取り過ぎではないでしょうか。 美しい輝きですね~   makoto オレンジのとボディのラインが美しく見えるアングルでカッコイイです。 レールの光具合もいいなー  
GG 早朝桜は元気がありますね、梅花が終わったら一気咲です。   写好 近所の公園の桜は一気の満開でした♪   一耕人 新年度初っ端の一枚。 新入生、新社会人にエールを送っているようなです!!   写好 コメントありがとうございます。 GGさん 咲き始めはフレッシュですね、しかし桜の撮影は忙しいですね(笑) 今を...  
坂田 満開の桜の中で佇む風景を撮影してみました。   Nozawa 坂田さん、今晩は。  桜の花見でしょうか、人様の様に花より団子でしょうか? 一番気になります、高いところが大好きなのでしょうね。   MacもG3 桜にサギって珍しい取り合わせですね。 初めて見ました。   坂田 Nozawaさん MacもG3さん こんばんは コメントいただきありがとうございます。 満開の桜の枝に佇むサギの姿を仕事に行く途中で見ることができました。   Ekio 坂田さん、おはようございます。 サギも花見でしょうか? 不思議な光景です。   調布のみ ...  
ノブSR-1s 定番ですが、ソメイヨシノが満開になりました。 見沼代用水西縁のサクラ   花鳥風月 さいたまの 桜の名所 歩くべし  
東京都板橋区を通る石神井川(しゃくじいがわ)に今年も 綺麗に咲いてくれました。 国道17号線(中山道)より撮影。   花鳥風月 堀懸る 桜花びら 水に浮き   Nozawa 森さん、お早うございます。  石神井川に桜が枝垂れて美しい風景です。   プゥ この背の高い護岸がいかにも東京らしいですよねぇ。それはそれで風情があるように思います。 丁度桜の枝がこうべを垂れたところに光が集中していて美しいですね。   調布のみ 川に向かって両岸から覆い被さるように咲く様子が見事です。  
タッキー 陽気に誘われて、はやりの「ゆる鉄」活動(笑) 昨日の方がスカっと抜けた青空でしたが、、、 PL全開に効かせて無理くり青空感を演出(汗) 下草が少々ウルサイねんなぁ〜   makoto 爽快な空と満開の桜が旅情溢れていい感じですね!   写好 見事な配置、春全開ですね。 同じ列車でも名古屋近辺で見るのとでは情緒が違いますね。   F.344 豪華な桜に 青空にピッタリの車体色 良いですね   GG まさに三拍子揃った鉄道風景、分厚い時刻表の表紙に採用されそうですね。   タッキー >> GG さん 時刻表の表紙、...  
im 桜のたより   stone 戴くとうれしいですね。 華吹雪になるまえにすぐお返事書かないと!   im stoneさん こんにちは。つい最近まで朝の冷え込みが続き蕾の膨らみにも気づかなかった桜が突然満開になっているのを見ておどろきました。  
im 天気も良かった。   花鳥風月 いい天気 ちょっと歩けば 桜に逢える   Nozawa imさん、お早うございます。  桜が立派な枝ぶりに咲きました。   プゥ なんだかんだ言っても、撮影テンションが上がるのは晴天の日ですよねぇ。早くこちらでも咲かないかなぁ・・・・撮りに行く暇ないけど・・・   調布のみ 暗い背景に突き出た1本の枝、雰囲気ありますね~。   im 花鳥風月さん Nozawaさん プゥさん 調布のみさん こんにちは。桜の写真ってほんとにむづかしいくて毎...   スカイハイ(旧バリオUK) ...  
m3 The Large Tortoiseshell 六月ごろの羽化したてが観察の見頃です。あとは冬眠明けでしょうか、、。 これは、冬眠明けのコマです。  
mukaitak これだけの巨木の桜並木、初めて見ました。圧巻です。   スカイハイ(旧バリオUK) 京都でしたか、それなら納得です。 左右に対象に広が...   花鳥風月 太い幹...  
mukaitak どなたか存じ上げませんが、かっこよかったので撮らせて貰いました。 私も桜のひこばえに興味を抱いて撮ったことがあるので過去の自分の 行動にも重なりました。   mukaitak ひこばえという言葉を使いましたが桜の幹から出る花を何というのか 自信がありません。   taketyh1040 こんにちは。 解りますよ〜。これを見ると、つい撮りたくなりますよね〜。 幹から、いきなり花が咲くのは桜ぐらいでしょうか。 生命力が強...  
mukaitak 正に桜の海のごとく見事でした。   花鳥風月 満開の 桜の土手を 歩く 楽しみつつ 惜しみつつ   Nozawa mukaitakさん、お早うございます。  桜の土手は満開で、花見の方で一杯ですね。   プゥ 土手、桜、青空の三段構図、タイトルを拝見して、砂浜と波打ち際と空の三段のようだな、と思いました。 桜並木は、海の波にしてはちょっと大波過ぎるかもしれませ...   調布のみ 土手上の桜、仰ぎ見れば空背景に・...  
mukaitak 春のうらら、ゆったりとした時間が流れています。   花鳥風月 川べりの 桜にタンポポ お弁当   スカイハイ(旧バリオUK) これ最高なり。 この高レベルなシリーズの中でも今のところ最高かも?   Nozawa mukaitakさん、お早うございます。  桜の木の下辺りの草むらで、花より団子をされるのでしょうか・・。 お仲間が何人か居られますね。   調布のみ いいですね~。タンポポにピント、背景は適度にぼけて、暖かそうで正に春うらら、 和む景色です。  
爺児 今年は、お天気に恵まれ 例年以上に、お花見が出来てるようです・・・ まずは近場から、豪徳寺さん Micro Nikkor PC Auto 55mmF3.5   suzume  今日は 立パな五重塔です 我が池上本門寺の五重塔 は負けました (何時かお目にかけます) 右の桜は枝垂桜のようです 昨日新宿御苑 へゆき4~50枚写して来ました・・・・・いずれお見せいたします。   爺児 早めに行きましたので、人の姿も無く・・・ 静かに撮影できました! 御苑の作品お待ちして...  
Nozawa mukaitakさん、今晩は。  桜並木と桃、木瓜?が美しいなか、田舎では考えられないくらい凄い花見客ですね。 花より団子も賑やかそうです。   mukaitak 圧巻の桜並木に桃の花が色を添えました。   花鳥風月 河川敷 桜並木の 波が来る   ペン太 mukaitakさん こんばんは。 暖かな春の日差しの中、たくさんの方が花見を楽しいでいますね。 人の...   MacもG3 立派な桜並木ですね。 芝生...  
Nozawa 春の暖かさと良いお天気でハナニラも美しく咲きました。   stone ハナニラはシンプルな造りでいいですね。 白花から淡く藤色、淡い紫青とバリエーションがあって 密生するときれいです。 花屋さんでも並んでいますが買う人いるのかな?!野原にいっぱい咲いているのに^^;   Nozawa ...  
Nozawa 「ムスカリです、皆様宜しく」とおっしゃっています。  山陰の奥地にも、遅ればせながらムスカリが咲きました。     stone こんにちは 色濃く元気そうなムスカリですね。 花は遅くないですよ。こちらでも咲き始めたのは最近です。 まだこれからって感じの株もそこかしこに。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 明るいブルーが気持ちいいですね~(^^  
一耕人 どこぞで聞き捨てならぬ発言があるような(笑 一応使ってはおりますよ~ もっとも、この後すぐにOSユニットが逝ってしまいアウトではありましたが。 園の方が教えてくださいました。斑点のあるクリスマスローズは珍しいんですよって。 SPP動作不良。画像が表示されません。何でしょうね?   笑休 柔らかい、いい映像ですね。 このSD15は、いいカメラです。 SPP、動かなくなった時は、終了して、再...  
笑休 大原湖というダム湖です。 心霊スポットでも・・有名でありまして、普段は行きませんが 桜の誘惑にまけて、行ってきました。 この周辺は、大丈夫みたいです・が・ダムあたりの古いトンネルが危ないようですね。  
調布のみ 桜が満開になる横で新芽の季節も始まっていました。 背景は池の水面です。   花鳥風月 上がりたて いったい何の 新芽かな   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 自信ないですけどバイカウツギかな?この曲線が気に入りました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  新芽の春の息吹が感じられて良いですね。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは~。 >春の息吹 はい、それです。いい言葉ですね~。この色が目に優しいです。  
笑休 この撮影は、昨年の4月1日になってるんで もう少しで、この、桜の通り抜けが、見られる、計算・・ でも、実感はないですね。  
笑休 ほぼ満開のしだれ桜の通り抜け   Nikon爺 笑休さん こんばんは 桜のトンネルの中を歩けば心ワクワクでしょうね~ ピントの位置、最高ですね!!   一耕人 こんばんは これは圧巻ですね~ こんな中を千鳥足で歩きたいものです(爆  
コウタロウ 此のところの暖かさでソメイヨシノが 次々に咲きました~(^^   花鳥風月 木で愛でて 花でも愛でる ソメイヨシノ 一輪二輪   公家まろ 柔らかな描写で桜のほんわかピンクと相性抜群ですねぇ〜♪ 私も古いタムロン90mm(52BB)を持っています、倍率1/2ですけど。   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  ソメイヨシノを卒業して、新学期からでっかい花になったようなうつくしさです。  
一耕人 なじぇにこの季節にクリスマスローズなのしゃ?  
わごん 京都府立植物園の大枝垂れ桜です。 他の桜は満開まではもう少しかなといった感じでしたが この枝垂れ桜は見事に咲いてました。   花鳥風月 菖蒲苗 ほれぼれ見上げる 枝垂桜   Nozawa わごんさん、お早うございます。  良く手入れされた見事な枝垂桜ですね。 素晴らしいです。   調布のみ 広く張った枝、ボリューム感、存在感が凄いです。 見事な枝振りと咲きっぷりは流石植物園、一見の価値ありですね~。   Ekio わごんさん、こんばんは。 見事な枝っぷり、後ろの梅?のアクセントも素敵です。  
miniYK お久しぶりです。 中々撮影出来ませんでしたが、少しだけ撮影する事が出来ました。 雨風で桜が散らないか心配ですが、週末は寒くなりそうですね~   GEM 135mm 人物を入れての撮影には最適ですね。 この雨や風で桜が見られなくなるなら、今年の春は 余りにも寂しすぎますね。   チョ7 こんばんは 東京では日曜日は雨 今年の桜はさすがにこれで終わりだろうなぁ  
爺児 高校のクラス会の幹事さんの人徳で 市ヶ谷のクラブで、お花見クラス会がありました 集合時間前に市ヶ谷の駅周辺を散策 昔一度釣りしたことが有る釣り堀も、懐かしい風景でした   suzume  今日は  「釣堀」電車の中からよく見えますね 好い所でクラス会・・私も中学のクラス会の招待状一昨日頂きましたが・・あまり体調が?・・出欠はもう少し考えて。   爺児 雀さん今日は 桜もそろそろ終盤・・・昨夜の雨で、かなり散り始めました・・・ クラス会は、欠ける...  
ペン太 以前に岡崎城からの強力なサーチライトを照射の イベントで紹介した、大樹寺の山門を背景に 傾いた日差しに照らされた桜を切り取ってみました。 ここの山門、素晴らしく 存在感も抜群ですが 今だけ桜の花が主役ですね。   花鳥風月 大樹寺 山門飾る 満開の 桜の花に 西日の注ぐ   Nozawa ペン太さん、今晩は。  桜に夕陽に染まりまして一層美しくなりました。 灯篭と桜の取り合わせか寺の山門の桜らしいです。   MacもG3 山門、石灯籠に桜って合いますよね。 山の桜とは違った雰囲気があって古風で好きです。  
stone 斜光が透過して綺麗でした。  
stone 春の花どんどん咲きます。 撮ろうか見てるだけにしようか迷ってしまいます。   コウタロウ stoneさん こんにちは 白さが際立っていい感じに咲いて ますね~(^^   suzume  今日は  蕊が赤で 超モダンな「クロッカス」に見えます。   Nozawa stoneさん、今晩は。  紫色のクロッカスから色を抜いて白くしたような淡いイメージの美しいクロッカスですね。  
匿名 stoneさんに一票ですね。   stone 春の小さな花が咲きました。   hi-lite イチリンソウの清楚な感じが素敵です。 春、色々な花が咲き始めますね(・∀・)   一耕人 向こうの2...  
花鳥風月 美しき雑草 スミレ属   stone とても可愛い花です。 一輪だけふっと見るとイチリンソウに見えたりします。 でも、菊の鉢を占領して満開になりつつ^^; 放置してると他の鉢も領地にしてしまう強い花です。 タイツリソウの鉢がやばい気配‥ 連投申し訳ありませんm(__)m   Nozawa stoneさん、今日は。  葉っぱだけ見ていると、イチリンソウの感じもありますね。 なんてもありですね。  
ジャガ 渋滞の合間の撮影スポットで撮りました 首都高速環状線内回りでタイミングよく 大渋滞、ストップ&GO! で はいパチリ!   Nikon爺 渋滞も利用するとかなり得した気分になります。 救急車もお天道様もツリーもジャストタイミング~!!   なべさん カッコイイですねぇ~!助手席希望で(笑)若干出かけてみたくなりました♪  
stone 仲良しさんでした。   公家まろ おぉっ!!珍しいの撮りましたねぇ〜♪仲良き事は…(以下略) 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ナイスd(*⌒▽⌒*)bショット 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆   stone 公家まろさん、おおきにさんです^^  
stone 斜光に輝く畑倉庫屋根と桜花。 いい雰囲気でした。   写好 ファインダーを覗かないと見逃してしまう情景ですね。 屋根が波のようでいい感じです♪   stone こんばんは 夕日色に透過光桜が撮りたかったのですが これが一番綺麗だったです。もう少し桜で遊べますね^^!   Kaz 屋根を背景に桜ですか。 こんな撮り方もできるんですね。 stone さんが使うと、X4 がキヤノンの最高機種に思えてきました。   一耕人 ビュティホー!!  
GG 明るいバックでしたのでハーフNDを使って見ました   一耕人 見事にバックの木に沿わした桜の流れ。 お見事でございます^^   写好 ハーフNDは下の方に境界を持ってきたんですね。 手持ちの操作でしょうか。 一耕人がおっしゃるように細かな演出が施されて流石です♪   GG 一耕人さん、写好さんコメントありがとうございました。 これがないと完璧に飛んでましたが、人間...  
stone 空が青いな 桜の花気持ちいいな ずっと咲いていたらいいのにな   stone あ~!二時十四分にしたかったのに。^^;   一耕人 雀のお花見。幸せ気分ですね。 >二時十四分にしたかったのに。^^ なじぇ???   stone 語呂合わせ、韻を踏みたかったのです。   suzume  こんにちは チャンスを 捕まえる のがお上手ですね。  
stone とても暗く撮っちゃったのでPhotoshopレスキューを目一杯?!しました。   公家まろ どこでもいるシジュウカラも路地裏ってのは意外です。 スポット測光でハズすより、中央重点測光のほうが歩留まり良いかも〜   stone こんにちは >中央重点測光 そういう軽度な問題でなく真っ黒だったのです~(笑) SS1/200くらいまで落としたらちょ...   CAPA 少し見上げている目がかわいいですね。  
Nozawa 新年度初日は、朝も素晴らしい朝日の出、夕方も美しい夕焼けが撮れました。 PM2.5のない日は矢張り良いですね。   一耕人 やはり西日本は日の入りも遅いんですね。 この時間当地では既に真っ暗であります@@   Nozawa 一耕人さん、今日は。  肉眼で見るともっと明るいのですが、写真に撮ると暗く写ります。 この頃は、朝日の出は早くなり、日の入りは遅くなりました。 朝日の出...  
Nozawa 日没後に山の稜線からの美しい光芒が見られました。   ペン太 Nozawaさん こんばんは。 美しい夕焼けが見られましたね。かすかな雲と光芒、畑の中の輝く水が とても印象的です。 こちらも今日は綺麗に夕焼けが見られました。 (帰宅途中で撮影は出来ませんでしたが) 春霞もちょっとお休み・・ですね。   Nozawa ペン太さん、今晩は。  日没後にデジイチをしまい始めた頃から西の空が美...  
Booth-K 車のブレーキランプに染まった桜です。風がなかなか止まず参りました。   Nozawa Booth-Kさん、今日は。  サクラがライトアップのときとは全く違う雰囲気ですね。 このアイデア、馬力が凄いですね。 色々あの手この手でとられますね。   調布のみ 車のブレーキランプに染まった桜とは・・・赤く斑に染まった様子が美しいです。 手前の柵が赤くなっているのも含めて右手の白い灯との対比もいいですね~。