Nozawa hi-liteさん、今日は。  私の家の猫も、小さい袋の中に入ったり、狭い隙間で寝たりが大好きです。 冬や春先は暖かいところが大好きになりました。   hi-lite 皆さん桜の便りのなか恐縮です。又風景板でいいのか・・・ この椅子と机の隙間、なぜか家の猫どものお気に入りです。 だれそれとなく、ここに潜んでおります。   調布のみ こういう狭い場所が落ち着くんでしょうね~。目を細めて気持ち良さそう、至福の時かも・・・ 開放の柔らかな...  
taketyh1040 流石のアップですね〜。 ここまで寄れれば面白いでしょうね。   プゥ 仕事が忙しくて、撮影のみならず投稿さえままならない状況なのですが、土曜日の午前中だけ、少し時間がとれたので出かけてきました。 やっと、松本城の梅が咲きました。 初めて白鳥以外の鳥を撮ってみました。日の出前なの...   mukaitak ...  
甲斐 Nikon爺 さん  青い空に満開の桜、 good timing   Nikon爺 手前の枝垂れはピークを過ぎ、奥の桜は満開。 色んな条件に恵まれた日でした。 富士宮/興徳寺   しゅうやん こんばんわ! 快晴の青空がとてもいいですね! 右からの光もとてもいいです。   pami そろそろ、終盤ですね。(関東まで?) 縦構図に桜満載の富士、今年の桜の見納めですね。   都人 快晴の中満開の桜に囲まれて とてもご機嫌な富士子様! やはり桜が似合いま...  
mukaitak 薄く雪化粧した山並と棚引く靄を背景にくっきりと村落が浮き上がり 良い感じですね。この情景で右の桜が季節の変わり目の象徴のようです。   Nozawa 追加です。  其れと、この機種は少しましのレンズを使うと瓦屋根にモワレがでます。 その次に出やすいのは EOS 5Dです。   Nozawa  鳥取県と兵庫県境の山に春の雪が降りました。 数年に一回位四月初めに春の雪が降ることがあ...  
チョ7 今年の桜は、見納めでしょうね~ 日曜日は一日中雨模様みたいで、都電は撮り損ねました。   GEM 単線にレトロな車両はよく似合いますね。 長閑なローカル線でのひとコマ 良いロケーションですね。   taketyh1040 フットワークも素晴らしいですが、良いスポットをご存知ですね〜。 最近、めっきり行動範囲が狭くなった身としては羨ましくもあり、 反省しきりです。   チョ7 小湊鉄道の有名なスポットで、このとき始発にも関わらす10人近く周りにいましたよ~  
チョ7 寄れない中望遠だとこんな撮り方になります   GEM 前ボケ強烈です。 矢張りこの距離は、ポートレートがメインになりますね。   チョ7 ポートレートは撮らないので街撮りかな~でもこのレンジでのスナップは難しいです  
都人 昨日の強風にも負けず咲いてます。   なべさん シンプルで美しいですねぇ。 ところでクレジットが一瞬赤いお花かと・・(笑)   都人 なべさんへ 今週末まは昨日の強い風では無理かなと 思ってましたが綺麗に咲いててくれました。 明日も可なり寒そうですね~ まさか雪は降らないでしょうね(笑  
シャドー 今日は午後より天候が悪くなる予報。って言う事で奈良県巡回してきました。 朝日を浴びた桜がとても綺麗でした。   花鳥風月 朝日と 桜と 菜の花と ここに幸あり 青い空   写好 明るく元気が出てくる桜写真ですね♪ 大和路も行ってみたいところです。   stone 奈良の景色、素晴らしい@@! 昔、山の辺の道を歩いたこと思い出しました。 感謝です。   makoto お疲れ様でしたー どこも春爛漫ですね! この時期遠征しまくりたいですが、時間とコストでむりかぁ   hi-lite ...  
なお 写真が綺麗に撮れる という?AQUOS phoneに替えてみました。 設定そのままノーマルです。 綺麗に撮れてるんだろうか?  
チョ7 ゆる鉄風? 現像を自動補正にしたら今どきのレンズで撮ったみたいになるんで驚きました   taketyh1040 ゆる鉄が流行っていますね〜。鉄は、ほとんど取りませんが、「ゆる」方向は好きです。 ソフトの進化も目を見張るモノがありますよね。 私も、RAWでしか撮りませんが、自分流の仕上げはしますが、極力、ソフトに頼らないようにしています。   GEM ポイントの踏切風景が効いていますね。 デジタル故 オリジナルと異なる描写に仕上げるのも 面白いですね。  
チョ7 小湊鉄道 飯給駅   GEM ググってみたら 人気スポットなのですね。 遠征に綺麗な青空が応援してくれましたね。   チョ7 始発のころは雲が多かったのですが、そのあと日が出てくれました  
GG 全然ちがう話題ですが旅行好きなので気ままにアップしてみますね 結構眠ったものもあって掘り起こしてみます。次はいつ行けるか 分からないのと、アップして眺めてみると第三者の目になるから 不思議です。  
GG ムクドリ科だそうで如何にも悪そうです 宿泊ホテルの門にいました。   GG ツッコミが入りそうなので「番鳥」のタイトルが良さそうです。   公家まろ インドに行っていたのですかッ!!羨ましいですねぇ〜♪ チョイ悪というよりは、暗黒街が似合いそうな強面かも〜!?   CAPA 貫禄を出そうとしている、威張っている感じです。体形はムクドリに似ていますね。   GG コ...  
花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます   花鳥風月 桜散る あとは雨水が 流すのみ   hi-lite 花鳥風月さん、こんにちは。 桜もう終わりですか・・・ こちらではこれからです。 日本、結構広いですねぇ。   調布のみ 今年の桜も終わりですね~。また来年まで・・・   mukaitak 散った桜の花びら、絵心をくすぐりますね。 広角の効果が面白いです。   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  桜もちり葉桜となりつつありますね。 水路に花びらが散りまして、水路が美しくなって...  
花鳥風月 山あいの 薄紅八重の 枝垂れ桜  
花鳥風月 名も知れぬ 小さなダムに 桜咲く   im >花鳥風月さん こんにちは。伸び伸びと枝をのばした桜が美しいですね。対面の山肌にはあちこちと山桜でしょうか。いい眺めです。   Kaz このような所はあまり知られてない穴場でしょうか。 桜を独り占めして花吹雪の下でお弁当食べられるかな。   一耕人 こんばんは 小生、何故かダムというと桜をイメージしてしまいます。 こちらの地方がそのような植え方をしているからなのでしょうか。 妙に儚さを感じて...  
花鳥風月 桜咲く 向こう岸にも また桜   エゾメバル 満開ですね   suzume  さくらにさくら も ・・・   花鳥風月 エゾメバルさん  suzumeさん コメント ありがとうございます  
コウタロウ ニリンソウが咲き始めました~ 花言葉は友情、小さな愛とか・・・(^^   花鳥風月 一緒なら 寂しくないね ニリンソウ   suzume  上品な 好い花ですねー!   stone 可愛らしいです。 イチリンソウ、ニリンソウ、サンリンソウもあるんだと知りました。 色も花弁数もバリエーションあって楽しいですね^^   公家まろ 新鮮な構図と感じました!!別方向を向く2株が面白いですねぇ〜(^^)b 二輪草は板橋区の花だそうで、その名前の日本酒があったりします♪  
プゥ わさび田に、小さな白い花と、もう一つ、「ちょっと一休み」の世間話の花が咲いていました。 それは、サラサラという湧水の流れる音となぜかシンクロして聞こえてくるような気がしました。 茶色いポールは庇の支柱で、わさび田の特徴的な風景です。   Ekio プゥさん、こんばんは。 ちょっと手を休めているみなさんの自然さ、600mmで狙いますかぁ! 届きそうで別の場所みたいなこの距離感、なんか不思議な感覚ですねぇ。   hi-lite プゥさん、こんばんは。 600mmで狙った笑顔、素敵ですね。 表情...  
GG 世界で最も高いミナレット。40度に届きそうな気温でしたが意外にカラッと していましたね。  
偏屈爺 たまたま寄ってみたら,こっちの方が極上だった....ヨクある話だな.(笑)   hi-lite 偏屈爺さん、こんにちは。 はじめましてでしょうか。 満開の桜に、川への写り込みに、幟、とっても素敵ですね(・∀・)   Nozawa 偏屈爺さん、お早うございます。  こいのぼりを染色したらまず川の水に晒すのですね。 川が美しいです。   taketyh1040 こんにちは。 美しい光景ですね〜。 なかなか出会えない貴重なお写真ですね〜。   プゥ この絞り具合とこの彩度、そしてこの口調、 ...  
masa 町内の幼稚園の庭です。 小人さんが、サクラの樹にぶらさがって子供たちを待っています。   花鳥風月 幼稚園の桜 初めて見た子は 今いくつ   hi-lite masaさん、こんにちは。 桜の季節に入園式なんて良いですねぇ。   Ekio masaさん、こんばんは。 クリスマスや七夕飾りは華やかですが、小人さんは優しく待っているのですね。 小人さんを見つけた時の子供たちの笑顔が楽しみです。   プゥ 透過光が美しいです。...  
裏街道 こんにちは。 半月以上続いた引っ越し作業が一段落して大和のトラックステーションにて おサボり中です。(^_^;) ゆっくりと各掲示板を徘徊していたら新しい板が出来た事を知り早速の投稿です。 キャノン版に投稿した写真の横位置版です。 どちらも捨てがたかったのでこちらにあげさせて頂きます。   一耕人 こんにちは。お先に遊ばせて頂いておりました^^ 12:41現在、大和ですか。 4号仙台南SSでお待ちしております。至急ご返...  
一耕人 こんにちは これは豪華ですね~ 見応え十分であります!!   makoto 満開の桜と青空のコントラストが見事でした。 列車に影が入っちゃってますが、気にしない、気にしない・・・ 笑   写好 ユニークなマスクの車両ですね。 両国駅で画像を見ると東京のばかりででした(笑) ここは桜の勢いが凄いですね、これぐらいの時間帯が優しい光で 桜撮影にはちょうどいいみたいですね。...   タッキー 井川線のアプト式機関車です...  
masa サクラには、日本人の心が宿っていると思います。   一耕人 恐らくは太古の昔か「さくら」を愛でてきた民族なんだと思います。 その血が脈々と我々にも受け継がれているのでしょうね。   masa 一耕人さん、おはようございます。 美しい山河に恵まれた日本人、温かくこころ閑かに生きたいものです。  
GG 高感度撮りではやっぱりこちらに軍配が上がりますね  
makoto 桜まっさかりです。 もう最終かな。 キレイなところでした。   裏街道 こんにちは。 面白い容をした列車ですね。 運転士の方が窮屈そうに見えて正にトロッコに車体をつけた様です。 左下隅の部分は木造の建物なのでしょうか貨車なのでしょうか 良いアクセントになっている様に感じます。   hi-lite makotoさん、こんにちは。 満開の桜のトンネルを走り抜ける列車、素敵なお写真ですね。   一耕人 こんな素敵な光景を見せられると電車に乗ってみたくなります。 ...  
Booth-K 桜とベニバナトキワマンサクが、青空に爽やかでした。   花鳥風月 白い桜に赤いマンサク 春に目出度い 取り合わせ   Nozawa Booth-Kさん、今晩は。  桜とペニバナトキワマンサクが青空に映えてトテモ美しいです。   hi-lite Booth-Kさん、こんばんは。 青空をバックに花の競演、素敵です。   taketyh1040 贅沢な取り合わせですね〜。 青空を背景に気持ちの良い写りですね〜。   調布のみ 濃い青空にピンクと紅の花の取り合わせが見事、 奔放に伸びる枝先に生命力を感じますね~。  
裏街道 こんばんは。 国道4号線を走りながらいつも意識していたポイントに寄ってみました。 春夏秋冬、どの季節の光景も気に入ってます。   hi-lite 裏街道さん、こんばんは。 トタン?屋根の佇まいが良いですね。 雪はもう無いんですね。   一耕人 またこちら方面へお出ででしたか。 金成ですか。のどかないい所ですね。 安全運転を!!  
GG インドにおける最初のイスラム様式の建築物であることが評価され 1993年世界遺産に登録されたそうです。   im これは門の跡のようですね。上層部にくしくも表れた構造部分と装飾を施した表面の部分が両方見えるので大変興味深く拝見しました。すごい迫力です。上から大きな石が落ちてこないか心配^^しました。上層部分の壊れた部分が...  
GG デリーの世界遺産クトゥブ・ミナール、アーチ柱のレリーフは見応えありました。“5”の格好の被写体ではありますね。   taketyh1040 海外旅行に1DXを持って行かれたのですか。 やりますね〜。 でも、重くなかったですか? あるプロが、中東で1Dなど持って歩いていたら、手首ごと切り取られて持っ...  
hi-lite プゥさん、こんばんは。 思わずうまそうと思ってしまいました。 農家の皆さんの手作業の成果が食卓に上るのですね。 TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011、良いですね(又物欲が・・・)   プゥ 湧水の流れるわさび田から、ジャブ・・・ジャブ・・・という長靴の足音が断続...  
GG 柱がやたら多い建造物です スナップ撮りのためisoはオートで使うことが多くカメラまかせに。  
花鳥風月 糸桜 桔梗濠に 鳥の浮く   坂田 桔梗濠の風景を撮影してみました。   プゥ 松本城にも年がら年中白鳥がいるんですけど、どうやらこういうのって飛べないように羽根を切ってあるらしいですね。 それ自体は可哀想だな、って思うんですけど、こうやって意外なコラボの風景が見られるのは嬉しいって思います。 可愛そうな...   hi-lite 坂田さん、こんばんは。 お濠の映り込みがいい感じです。 鳥、白鳥なんですね(゚Д゚ )   Ekio 坂田さん、こんばんは。 水面...  
masa 春の定番、土筆んぼです。 アリンコにとっては電信柱みたいに巨大なんでしょうね。   hi-lite masaさん、こんばんは。 ちっちゃな土筆んぼ、かわいいですね。 アリンコにとっては巨大かもですが・・・ 前後のボケが綺麗ですね。   Ekio masaさん、こんばんは。 つくしんぼ、これぞ小さな春の風景ですね。   mukaitak 僅かなピント空間にくっきりと土筆んぼが小さな存在感を 示しています。アリンコには偉大なる存在感でしょうね。   調布のみ 実は今年もこれを摘んでお浸しや卵とじにして・・・ 春の恵みをいただ...  
プゥ 安曇野の農場で、わさびが清楚で小さな白い花を咲かせていました。 地元であるのに知らなかったのですが、根だけではなく、花も...  
花鳥風月 人も居ぬ 桜に菜の花 川の傍  
GG デリー、世界遺産 ヒンドゥー、イスラム両様式が混ざった高さ72.5mの塔 ピサの斜塔のように若干傾いているそうですが中には入れません。 興味ある方はwikiやデリーの世界遺産などで検索して見てください 適当にアップしてみますのでコメントもスルーでと思います。 ...   im >GGさん こんにちは。初めて見ます。すごい塔ですね~   GG imさん、こんにちは。ガイドブックに1199年イスラム...  
hi-lite 何の花だか忘れましたが、今年もまた咲いてくれました。   一耕人 こんにちは。 花音痴の小生です。 でも、これは梅ではないのですか? しかし、hi-liteさんが梅を見間違うはずはないでしょうから、何なんでしょうね???   裏街道 こんにちは。 梅の花じゃないんですか? 私には梅の花にしか見えません・・・・・・。 というより同じく花音痴ですね。(^_^;)   stone 桃の花と思います。 ハナモモって呼ばれています。 とても綺麗な桃色、可愛らしい八重ですね!  
masa 春の七草のホトケノザとは違います。 あちらはキク科で正式名「コオニタビラコ」、タンポポを小さくしたような黄色い花をつけます。 地べたにロゼット状に広がる葉が仏様の座布団のおうだというので。 こちらはシソ科で、人形のような花が乗っている葉が仏の座のようだというので。   花鳥風月 雑草と 言はれながらも ホトケノザ 咲けば見る目を 和ませる   masa 雑草・・・注目されない草・・・ だから、改めて注目するとむしろ新鮮な姿に気付きます。  
ガル 皆さんの 美しい桜の画像に誘われて、小生も撮ってきました。   調布のみ 満開の桜の下を通りかかった人が思わず見上げて「オォ~~咲いたな・・・」 素晴らしいタイミング、また通りかかった人がいい味、落ちた影も効いています。   花鳥風月 あぁ 桜 春が来た また一つ 歳とった   ガル 今晩は。 細かいところまで描写して頂き、感謝しております。ありがとう御座います。   Nozawa ガルさん、今日は。  マスクをかけた方が真剣に桜の花を見ておられますね。 美しく咲いたな~!   hi-lite ガルさん、こんばんは。 散歩途中の...  
坂田 東京駅近くの皇居東御苑二の丸雑木林を撮影してみました。   花鳥風月 江戸城の 見上げてみれば 東京の空   Nozawa 坂田さん、今日は。  鉄筋コンクリート建築が多い東京でも、皇居は緑豊かで美しいですね。   調布のみ とても都心とは思えませんね~。 桜と緑のコラボが青空に映え、気持ち良さそうです。   坂田 花鳥風月さん Nozawaさん  調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 静かな皇居東御苑の...   プゥ 桜...  
GG インドで最も背の高い砂岩で出来た塔のレリーフはさすが世界遺産だけ あってとても美しいですね   im 近寄ってみると繊細さと力強さが見えてきて、さらに圧巻ですね~  
GG 混沌と喧騒が渦巻く町からは想像ができないものが目の前にありました   im お写真の塔の存在感に圧倒されました。   GG 柱のデザインも凝ってましたね、レンガ造りの塔だというのが分かりました  
GG 高さ72.5m、世界で最も高いミナレットのレリーフ。  
hi-lite 猫の後姿、尻尾の付け根の毛が無い所は喧嘩の跡です。 私事ですが、私のEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを修理(中玉と外玉の掃除)に出したら見積もりが9万円ちょい。 中玉のカビがひどいらしくユニット交換になるらしいです。 どうしたものか考え中orz   花鳥風月 春なれば 恋に闘い 猫の道   MacもG3 お気の毒ですね。 何枚も...  
masa 裏山の麓で、斜面が薄紫色に染まっていました。タチツボスミレの群落です。 躊躇なく匍匐しました。   makoto 前後のボケがやさしくて好きです。 これはためらわず匍匐ですね!   hi-lite masaさん、こんばんは。 スミレ畑で匍匐、気持ち良さそうです。 180mmマクロ?良いですね(物欲が・・・)   masa makotoさん、hi-liteさん、ありがとうございます。 前後のボケ味はマクロならではと思いますが、最近、広角のアリンコ...  
坂田  5日の坂下門での待ち時間3時間となった時点の乾濠西側での皇居乾通りの一般公開の長い列を撮影してみました。   花鳥風月 並んでも 見たい桜の 七十六本   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  お堀の辺の桜が満開で、背景の緑とあわせて美しい春の景色です。   Booth-K ニュースで見た時、きっと坂田さんいるんだろうなと思いながら見てました。すごい人出ですね。   坂田 花鳥風月さん Noza...  
masa 黒い棒状のものは、昨年の花後の実です。 今日も裏山で匍匐三昧でした。   花鳥風月 春蘭の 青い花 人知れず咲いて 実を結ぶ   公家まろ 「Simple is best」的な構成が目を引く写真と感じ入りました♪   masa 花鳥風月さん、ありがとうございます。 この株は去年見つけました。沢山花をつける株もいいけれど、こうしたシンプルな姿もいいものです。   masa 公家まろさん、ありがとうございます。 この子の健気な立ち姿を、と思い、とうとうカメラを...