Booth-K 車中泊で、ふと目が覚めたら雲はあるものの晴れていて、オリオン座も確認できたので、慌てて撮りました。牡牛座、スバルを含め3点セット。今晩は、貼り逃げ失礼します。   スカイハイ すげーっ!!! 18mmF1.8というのも大概めちゃくちゃなスペックですが、それにしても18ミリでこんなに星が撮れるなんて・・・ 15秒も開いて、流れないのはペンタックスならではなんでしょうか?   stone なんてクリアな空@@☆☆でしょう! オリオン素敵過ぎ。スバルがとっても美し過ぎ...素晴らしい★!  
Booth-K 天頂付近しか雲が開けていなかったので、ほぼ真上ノーファインダーでこんな感じ? と撮ったら、ちょっとカシオペアが隅に寄ってしまいました。横の帯は一応天の川になります。   花鳥風月 カシオペヤ アンドロメダの お母さん   Booth-K 花鳥風月さん、良くご存知で。お父さんのケフェウスは右上に入っていますので、家族写真ですね。   エゾメバル 盛大に写ってますね。 F1.8の広角レンズ、威力ありますね。 私も頑張ってみたのですが、なかなかこうは写ってくれ...  
調布のみ 淡い紅雲がなびいて映り込みとあわせてまるで踊っているような・・・ レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   oaz 調布のみさん、今日は。  昨日の朝は、青い空に紅い淡い雲と下の黒い雲の取り合わせが美しいですね。   taketyh1040 調布のみさん こんにちは。 燃えているような空ですね〜。 5時には、明けるのですね。  
Booth-K 標高2700m、畳平にて御来光待ち。いつになく雲が多いなぁと思っていたら、目の前にガスが吹き上がってきて視界を・・。   oaz Booth-Kさん、今日は。  高い山に撮影に上がられてお疲れ様でした。 足元のガスと、空のオレンジ色に焼けた筋状の雲が美しい模様を呈しています。 素晴らしい朝です。   調布のみ 湧き上がるようにモクモクとした雲海が凄い、色付いた上空の雲とのコントラストが見事、 少し光芒も出かか...  
Booth-K 沸き立つ雲が視界を塞いできたので、富士見岳2,818mまで、駆け上がり何とか視界が確保出来ました。動きのある雲がダイナミックでした。   oaz Booth-Kさん、今日は。  ガスによる雲?が立ち込めて凄く異様な光景ですね。 2,818mまで良く駆け上がられました、凄い!   エゾメバル このタイミングに間に合ってよかったですね。 もう少し遅ければ、太陽が強すぎてしまいますよね。...  
Booth-K 雲海ばかり申し訳ありません、これを最後にします。 めまぐるしく表情を変えた御来光も終わって、今頃雲も落ち着いてきました。なかなかない光景に「良かったねぇ」と声が聞こえました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ダイナミックな日の出とシルエットの対比が素晴らしいですね。 手を組んで祈っているような姿がドラマを感じさせてくれます。   調布のみ 待望のご来光を拝めてその感動の余韻に浸って・・・ ちょっとリラックスした雰囲気がシ...  
oaz  今日も雲が多くて山の稜線からの朝日の出取れませんでした。 代わりに、雲の間からの強い朝日の光芒が見られました。   調布のみ 雲間から光芒が放射状に幾筋も伸びて美しいです。 雲が多いですが、遠くの山ははっきりと・・・透明感がありますね~。   エゾメバル 朝日の代わりといっちゃなんですが、いい瞬間に巡り会いましたね。 その瞬間をシッカリものにしていて、素晴らしいです。 主題の光芒だけでなく、山あいの朝もやもいい感...   stone 素敵な空ですねー。 朝焼けの光の中に立つ影...  
taketyh1040 手元に来てから、あまりに軽さに、物足りなさを感じて、 「使っていなかったのだが、何気なく歩くには持って来いかもしれない」 と考え直して、付けて歩いてみました。 写りには、何の不満もなく、レンズもT.P.O だなぁ〜と実感しました。   GEM こんばんは 自分が購入した時点では品薄で ブラック本体のみ購入でした。 従来のレ...  
Booth-K 冷たくて気持ち良い風が吹き抜けていきます。高山植物も、まだまだ花盛り。   花鳥風月 高山を 歩くウェアも 花の色   oaz Booth-Kさん、今日は。  相当な海抜の高度なのですね、草だけで木は生えていませんね。   調布のみ 手前にピントで花の美しさを強調、道に誘われて見て行くと歩く人、そして道は谷間へと・・・いいですね~。 まだまだ夏の名残がいっぱい、ホント風が心地よさそうです。  
Nikon爺 これも古いですよ~ ISO200リミット、やはり古い機械には200はきついかな~ ノイズリダクションが面倒なので防湿庫の中にイレッパでしたが、 暇なんでチョイとTestしてみました。 70-200㎜ F2,8VRをくっつけてと・・・ ノイズはRaw現像時に軽減してあります。   まっちゃん ワンショット目のerrは出ませんか? 一回目空振りします。 私のは暗いときによくでます。  
W3 オミナエシでしばらく、吸密 前翅(中室)の独特な図柄、デザイン 正確な幾何模様がすきですね。 裏文様も美しいですよね。   stone ヒメアカタテハさん、夏が終わりかけてやっと復帰してくれましたね。 よく寝たのかな^^私も大好きなタテハチョウです。 綺麗な表模様より裏の細密な図柄が大好きです。タテハは裏模様が面白いの多いですね。   W3 stoneさん こんばんは、タテハの緻密な裏翅は 驚く程の図柄素...  
W3 静寂な広い ツツミで、突然ヒシと思われる浮き草が 割れて、この首が~~~、出てきてビックリ シャッターを切る時間が1秒程遅く、彼の 胃袋に落ちてゆく、大きな魚が撮れませんでした。 首の付近落ち行く湖水がその瞬間を物語っています 残念です、でも  ...   stone 喉もと過ぎ行く魚は何だったんだろう 楽しい瞬間、美味...  
W3 カイツブリの幼鳥(のように思います)、ツツミで獲物をゲット 鋭い眼球、取り押さえたぞ~~そんな雰囲気が 伝わって来ます。 この鋭い眼付き、ただの眼でないようです。 チョウトンボを撮影中出会いました。   調布のみ ザリガニ?ゲットのいい瞬間、鋭い目付きでもう立派な成鳥かと・・・ 濡れた羽毛の質感も見事で、少し上に配した構図もいいですね~。  
mymt 水が綺麗だとシラサギが映えます。   バードウォッチ ご免一言 シラサギ?この名前の鳥はいませんね・・ 口角が目の下から伸びているように見えますが? 目の下までがチュウサギで過ぎればダイサギ同定は難しいです。  
youzaki ブルーセージにクマバチが飛んできました。 大きめの蜂ですが飛翔を難しいです。 写りもイマイチです。 レンズはキッドレンズLUMIX45-200mmF4-5.6  
TAKAO この花の色が好みです。 クマバチが来て留まりました。  
stone イチモンジ、チャバネ、オオチャバネ... よく似ているけれど、最近ようやく分かってきたように思います。 canonのコンデジで久しぶりに撮りました。 機械って拗ねたら壊れちゃいますよね。もっと使ってあげないと、て感じ。 ちょっと補正して縮小しました。   youzaki 今晩は セセリチョウの同定はできません。 これがチャバネセセリですか、参考になりました、感謝します。