oaz  夜の間に結構な雨降が有った様子です。 雨上がりの晴れた朝でした   花鳥風月 雲千切れ 草生す朝の 雨上がり   MacもG3 雨も上がってこれから秋の陽射しが。 こちらは結構気温が上がり暑いくらいでしたが如何だったでしょう?   oaz 花鳥風月さん、MacもG3さん、お早うございます。  山陰地方の奥地は、今日27日が最高気温が27の予報が出ています。 昨日の最高...  
stone 二種、混ぜて植えられていました。 これも横位置を縦に回転しています。 連投すみません。  
stone 小型の七変化(ランタナ)といいますか 華奢な茎と葉っぱで色は単色のようです。細く長く伸び芽もたくさん出ますので、刈り戻さないと大変なことに...^^ ユキヤナギみたいにぼさぼさなブッシュになります(笑) 横位置で撮りましたが縦に回転しま...  
MacもG3 稀に♀の成鳥にこのような赤褐色の固体が存在するようです。 今回運良く。   スカイハイ 目を丸くする、という表現がぴったりというような表情ですね。 手前にこれだけ枝葉があるのにピントばっちりで素晴らしいです。 開放からこんなに写るレンズなんて羨ましいです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 456はシンプルなレンズ構成でヌケが良いです。 ただ5.6と暗いので手持ちでは歩留まりが悪いです。  
鎌倉M 江ノ島の防波堤、対岸は鎌倉です。   め組 参りました 文句つけられません 重箱の隅もつつけません 面白くありません しかし基本ができています 素晴らしい作品です   鎌倉M め組さん、有難うございます。 私は、記録することを目的として写真を 撮っていますので、「作品」と言って頂けると 嬉しいです。  
youzaki ヒガンバナにクロアゲハで秋の色を出しましたが・・・ うん~写りがイマイチかな・・・ え!蝶はクロアゲハでいいのかなー??   stone 黒と赤。 とても鮮やかな撮り合せ。格好いいですね。 今季はアゲハと彼岸花のコラボを撮れませんでしたので、うらやましい! 黒いアゲハは、私全然覚えられません(笑) クロアゲハは幼虫から蛹そ...   youzaki stoneさんコメントありがと...  
MacもG3 これを撮る人も少ないですがなかなか可愛い奴です。   調布のみ 上向きでトントン作業の真っ最中、木屑も散っていい瞬間ですね~。 背景も綺麗に抜けて、幹が画面を締めていい感じです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 珍しいのばかり追いかけても良いのは撮れません。 と、わかっちゃいるけど。。。  
stone 少し小ぶりなツユクサ。色も淡いのが多いです。 葉っぱがフリルのようにカールして「マルバツユクサ」というようです。 忘れないうちに投稿いたします‥連投ごめんなさい。   花鳥風月 ツユクサは どこでも生きる ツヨイクサ   stone 群生でひとところにたくさん生えていましたが 草刈が入ってすっかり無くなっていました。 どの草も根元1cmくらいしか残ってないすごい刈られ方^^;グリーンキーパーさんの仕事みたい。  
stone ちらちらと沢山飛んでいました。 ヤマトばかりのようでしたが。 まだウラナミシジミを一頭しか見ていません、もっと飛んでこないかなぁ。   W3 stone さん 白ツメ草で吸蜜、柔らかいソフトな 雰囲気が素敵です、 翅長が11mmから14mm位で小さいです。 撮影が少し難しいですよね  
stone 新しい蕾も出てきています。 天候不順だったせいか、開花の足並みが揃いませんね。^^ 街を入れない構図に切り取ってみました。   花鳥風月 彼岸花 街ゆく死者を 慰めて   stone こん‥ばんは。 花鳥風月さん、死神とか死者とか掲示板でよく書けるものです。 どうされたのですか?   ペン太 木陰の彼岸花、 僅...  
stone 金木犀の花に木漏れ日が差してました。 背景は彼岸花です。  
W3 秋めいて来たので、ハナムグリも こんな色に染まったのか? 染まるのか良くわかりません。 花はニラだと思います?分かりません。  
W3 キタキチョウの 裏翅の斑点が面白いので 撮りました。 少なくなりましたツマグロキチョウと キタキチョウは裏翅を観察すると 判別できます。  
牛
笑休 牧草地で草をはむ牛たち。   e-commons.com I'm...  
W3 ヤマトシジミに最接近で撮る。 普段よく見かけるチョウをこんな 表現描写をしました。 ヤマトシジミだと思います 最近色々と新作が出回るなかで WG−4の 解像度(描写は)凄い、昆虫等の撮影には真価を発揮してくれると、おもう。 超解像をonにおります。 画像はノートリです。  
笑休 定番の50㎜。 これは・・Nikon capture Dで現像したと・・思います。 個人的には、FujiのRawfileconverterでの現像が好きです。  
笑休 Nikon爺さん NikonとSigmaの比較はhttp://photoxp.jp/pictures/145273/gallery Foveonという素子は、光量が少ないと、色がでません。 解像にかんしては、D800と互角ですね。 機材の性能としては、Nikonが圧勝です。   Nikon爺 こんにちは 見比べるとSigm...  
しゅうやん  久しぶりの快晴です。 気持ちがいいので列車撮影に出かけてきました。 水の色も青かったです。(笑) 撮影地 宮崎県高鍋町小丸川にて   花鳥風月 秋の風 鉄橋渡る 音軽し   しゅうやん 花鳥風月さん 画面にぴったりの俳句ですね!  
W3 関西では1929年9月9日 大阪府下箕面において最初の記録が記載して あります。 参考文献:原色日本蝶類図鑑増補版   stone 大阪にもいるんですね。 でも記録日付、@@;8...  
スカイハイ かわいいなあ。写りも背景もばっちりですよ。 1/40sec.なんて、信じられない。   MacもG3 ヤマガラです。 手ブレと被写体ブレがシンクロして顔だけピントが合ってます。   MacもG3 コメントありがとうございます。 1/40は偶然です、等倍だとブレているのが明らかですけど。 背景が良かったので。  
W3 イシガケチョウの表翅一部分の模様 です。 参考データ 画像仕上: ナチュラル シャープネス:+位置 彩度:0(中立の位置です) コントラスト:+位置 超解像:有 大きな画像で 縮小をしています、 ノートリです     stone この描写のシャープネスは丁度良い感じですね。 とても鮮明で見やすいです。とても綺麗。 ワイドモニタ比率での撮影もできるのですね。格好いい。  
笑休 11月も残すところ、あと・・10日です。 12月の担当者の挙手、お願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=UL11DIW7-Ak  
笑休 丘は、すすきが眩しく輝いてました。   花鳥風月 秋吉台 ススキは波の 光る丘  
GEM こんにちは 少し撮っていたものを アドビLRで現像してみました。 このレンズは シグマでも使いたくなって以前にマウントを 改造した物で、AFは機能しませんがαにも戻せます。 初期モデルのSD9ですが、レリーズのタイムラグが2代目 モデルより少し...   チョ7 こんにちは アゲハ付で豪華な1枚ですね 彼岸花もそろそろ終わってしまうので紅葉まで何を撮るか悩みます  
竹ちゃん 波の撮影ですが、取りあえず投稿します。 納得のいかない写真ですが、 ND4を使っています。 参考意見をください。   Nikon爺 偉そうなこと言えませんが、、 手持ちの300㎜でしょうか・・・? 絞って、NDで暗くして打ち寄せる波の「フワッと感」を出そうとしたのかな~? 逆に、飛び散るしぶきを「止め」たほ...  
波
鎌倉M 左側にヨットハーバーが有り、東京オリンピックのヨット競技の会場になります。 レンズ SIGMA 17-70mm OS HSM   kusanagi しっとりとした良い色が出てますね。さて来年の五輪八輪、どうなるのでしょうか。もうここまで来ると 世界の暗雲を吹き飛ばす意味でも、無観客でもいいから是非に開催できればって思いますけどね。   鎌倉M こんにちは。東京五輪ですが、東京都も国も、コロナで財政的に苦しいので 金をかけない簡素化した五輪にするようですね。