ペン太 車を走らせているときはまだオリオン座もはっきり見えていたのですが、 現地に到着したら空が白んできていました、  岐阜県中津川市 椛の湖(はなのこ)の蕎麦畑 県内では最大の作付面積だとか・・・ 日曜日に蕎麦祭りのイベントも終わり、今日は私一人だけでの静かな高原の朝を迎えました。   花鳥風月 夜と朝 間広がる 蕎麦の花   oaz ペン太さん、今晩は。  一面見事な蕎麦畑ですね。 今は、赤い蕎麦は収量がうんと少ないと...  
pami 地表付近の空気の湿度はまるで春、霞む朝が多いです。   Nikon爺 あの赤々とした焼けは・・・噴火の前ぶれだったのでしょうか・・・? 更にご冥福お祈りいたします。 なんか、ボ~っとする湿気ですよね。 カラッとしたり、湿気ったり、季節の変わり目は撮影にも体調にも良くないな~  
ペン太 前投稿から約20分後、 まだ見えぬ朝日が恵那山を照らし始め、モルゲンロートと言ってもいいような 淡い赤色に染まりました。  あたりでは猪猟の鉄砲の音が響き渡り、全てが透明な高原の朝の訪れを独り占め出来ました。   花鳥風月 蕎麦はまだ 花でもてなす 山路かな   作者:松尾芭蕉   oaz ペン太さん、お早うございます。  蕎麦畑の遠く向こうの恵那山がうっすらと朝焼けに染まり始めて美しい快晴の朝です。   Booth-K 山陰の光線の陰影が、爽やかな朝を感じます。この光が降りてきて、蕎麦畑も白く輝く...  
oaz ペン太さん、今晩は。  蕎麦の花の近くからの撮影も違った趣があり美しいです。   ペン太 ちょっと ごちゃごちゃしちゃいましたが、 逆光のそばの花を、背景に朝露の丸ボケを・・・ 朝露の輝きが美しかったです。 かなりアンダーで撮ったので、現像時に見た目に戻してあります。   Booth-K 玉ボケに浮かび上がる白い花が瑞々しい朝ですね。   調布のみ 逆光気味で光の美しさが際立ちます。白と渋い緑だけの構成、シンプルさがいいですね~。 清々しい朝を感じます。  
Booth-K これは気持ち良い風景ですね。ここで穫れた蕎麦は絶対旨いに決まってる!   ペン太 に覆われたかの様な一面の蕎麦畑、 この広々感がたまらなくて、以前からこの季節に訪れていました。  同じ構図ばかりでは申し訳ないので、日の出の写真はすっ飛ばして 日の出一時間後、蕎麦畑一面に日差しが当たった絵です。   花鳥風月 この広い 野原いっぱい 咲く花を ひとつ残らず あなたにあげる  作詞:小薗江 圭子  htt...   oaz ペン太さん、今晩は。 ...  
oaz  蒲生川の上の方の川の流れの中に萱が生えていました。   エゾメバル 今日はあまり良い被写体が無かった、と思いながらも 足元を見つめ直して、そこでふっと目にしたものを狙ってみると これが仕上がってみるといい写真になっていたということがありますが、 こんな写真好きです。   oaz エゾメバルさん、お早うございます。  はい、昨日の夕焼けも、今朝の朝日の出も撮りました。 朝の散歩の帰りに...   調布のみ ...  
ペン太 岐阜県中津川市 椛の湖(はなのこ)の蕎麦畑 風景板にアップしたのとは反対側からの眺めを超広角で・・・。   Booth-K 広々した蕎麦畑に、青空と雲が気持ち良いですね。もう秋色を感じます。   ペン太 Booth-Kさん こんばんは。 風景板には、雲ひとつ無い写真アップしましたが 北側から秋雲が現われてので、撮影場所を変えて 地上も空も秋らしい絵を撮ってみました。  
ペン太 蕎麦畑最後の一枚です。 東~南~西は雲一つない空でしたが、 北から徐々に雲が降りてきました。秋らしい雲の表情に挽かれて 撮影位置を蕎麦畑の反対側に回っての撮影です。  PENTAX板にアッ...   oaz ペン太さん、今晩は。  鱗状の空の雲が美しいですね。 蕎麦の花ばかり見ててもいけませんが・・。  
ポゥ 左下じゃなくて、左上ですね、失礼いたしました~   Ekio ペン太さん、こんばんは。 邪魔にならない程度に、ちょこっと左端に車を入れたことで関係性が見えて良い感じですね。 何気ない光景も爽やかに見えます。   ペン太 先...  
ペン太 目を細めて、飼い主との朝のお散歩 満開の蕎麦畑の中を、至福の時・・・なんでしょうね。   花鳥風月 柴犬は どこ行く どこ行く 走ろうよ   SISI_DAD 今晩は。 良い朝日の中、素敵な一瞬です。 シャープをかけていると思いますが、被写界深度がくっきり見えて、それがピッタリの位置にあり、目を見張りました。  
ペン太 朝の蕎麦畑の間を、ご主人様とお散歩 至福のとき(PENTAX板にアップ)を過ごすわんちゃん、 こちらの気配に気が付いたのか、彼方からにらまれちゃいました^^;   花鳥風月 犬連れて 朝の散歩は 蕎麦畑   Ekio ペン太さん、おはようございます。 わんちゃん、ナイスリアクション(^^ゞ 個人的な感覚ですが、スクエアにトリミングすると雰囲気が増すように思います。   調布のみ にらんでというよりも遊んでくれないかなというようにも・・・ 朝の散歩はもう日課、これがこのワ...  
ペン太 岐阜県中津川市 椛の湖(はなのこ)の蕎麦畑 風景板にアップしたのを、トリミングしています。   エゾメバル このトリミングいいですね。  
GEM こんばんは めっきり秋めいてきました。   taketyh1040 うろこ雲が空いっぱいに広がり、 一段と秋らしさが濃くなってきましたね〜。 気持ちの良い季節、早く台風に去って欲しいものです。   GEM こんばんは 昨日の夕方は空一面綺麗に焼けていたのですが、 撮ることが出来ませんでした。 これからは 夕暮れどきが楽しみです。  
W3 このトンボは何故、腹部を上げ下げ するのか?不思議でした。 機器:OptioWG-1 GPSで 細部が鮮明に描写できるか 試しに、ストロボを使いました。 この光ではトンボは逃げませんでした。 トンボの名前、ご教示をよろしく 御願い致します。  
ジャガ みなさん、ND使ってますね、じゃ!オレもと・・・・ ND400使いましたが、水面の波が、かなり穏やか(笑) ご覧のような感じになってしまいました やはり、流れや、波でのNDでの表現は、それなりに 動いて、流れて、回ってくれないと・・・・ イメージ通りにいかないですね と...  
ペン太 地球が生きている事、 日本が火山列島である事は十分伝わったので、 一日も早く噴火が沈静化するのを祈るしか術はないです。   花鳥風月 御嶽山 鎮まりたまえ 倒れた人を 戻すまで   甲斐 お~っ これはヌケが良いですね。 場所も直ぐに分かったんですね。  僕もK-5 II sとk-7は持っているのですよ。ただ300f4は持っていないないな。 ★...  
mukaitak アゲハモドキの幼虫のようです。初めて見ました。 アゲハモドキはジャコウアゲハの雌に擬態しているそうです。  
mukaitak ヤマジノホトトギスかと思いましたが、特徴からセトウチホトトギスだと思います。   鎌倉M この花は、珍しいですね。見たことが ありません。  
mukaitak エダシャクの仲間かと思いますが名前が分かりません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。   stone こんばんは シャク蛾いっぱい。 この中にいるかな、と見てみると「ヒトツメカギバ」のような~。 ↓ http://outdoor.geocities.jp/nabenight/05tyuu1siro.html   mukaitak stone さん、早速のご教授有難うございます。 「ヒトツメカギバ」、ばっちりです。それにしても蛾は蝶に比...  
ペン太 10年ひと昔って言いますが  もう10年近く経ったのか。。。。って不思議な感覚です。   エゾメバル なぜかこの作品強烈な印象で覚えています。あれからもう9年たってい るのですね。これも驚きです。   ペン太 エゾメバルさん  覚えて下さっていましたか!  ありがとうございます。 この絵 何が?と言われても困るのですが 私も忘れられないショットになっていて  今回の...   Booth-K 意外と直...  
F.344 再びシラサギを撮りに・・・ 月光は無い日 誰もいなかった   花鳥風月 夕暮れに 白く灯った 鷺の羽   写好 すごいコロニーですね。 ところどころで白くもやっとしたものが見てとれて不思議だったのですが 32秒という露光時間のせいなんですね!!   F.344 コメントありがとうございます 花鳥風月さま 色々時間をかけて何枚か撮りましたが ...