調布のみ 先日の雨で出来た水たまり、暗い中に光る様子に惹かれました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8 WB:蛍光灯ではなくWB:AUTOです。   花鳥風月 夜明け前 足許注意 水溜り   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 一昨日まで降っていたんですよね~。水たまり、明日はもうないかな~。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 水たまりに空が映っているのですね。 黒いフレームの中にもう一つの空が浮かび上がって不思議な感じです。  
調布のみ 水鳥(ヒドリガモ)、川面の揺らぎ、映り込みが作ったパターンに惹かれて・・・ 下部の不規則な明暗は送電線にとまるカワウの映り込みです。 水鳥の動きを止めたくてISO800にしました。   花鳥風月 ヒドリガモ 夜明け前より 漁に出る   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 波間に見えるのはカワウの映り込みでしたか、たしかに面白いですね。 波の横糸とカワウの縦糸が、不規則に編み込まれたような風合いを感じさせてく...   oaz 調布のみさん、今晩は。  水鳥のしぐさと後ろの水紋が良いですね。  
スカイハイ お見事! すばらしいです。   エゾメバル この時期の札幌の風景です。 ここ4~5日位が見ごろです。朝早くからたくさん人が訪れてます。   花鳥風月 銀杏を よけて銀杏の トンネル   調布のみ 密集具合が凄い、緑~黄色のグラデーションが美しく縦構図がきまっています。 北海道は秋も終わりに近付いていますね~。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 黄色に染まったイチョウ並木、圧巻ですね。 枝の張り具合が絵にメリハリを付けてくれています。   oaz エゾメバルさん、お早うございます。  銀杏の紅葉が進み見事な美...  
ジャガ 親子猫のクツロギ そっと撮ってみました。   stone 日向に親子猫 朝日の暖かさを感じる季節のなりましたね 子猫の体ってなんて可愛いバランスなんでしょ。 どこ見ても可愛い、後ろ頭いいなあ   ジャガ ★stoneさん そそ、子猫の身体可愛いですよね おもいっきり2頭身  あははは 親猫うたた寝してる間にパチッ! ありがとうございました。  
ジャガ 猫の危機管理射程外ギリギリで撮ってみました これ以上寄ると野良は逃げてしまいます   なべさん 絶妙なタイミングでニャイスショットですね^^   pami 鳥も一緒ですね。逃げ出す距離が、おおよそ決まっているのは。 図太い性格(あるいは狡賢い?)ほど短い・・・、 カラス、カモメは時として近づいてくる?  
ポゥ 大町市・霊松寺の山門の透かし彫りを望遠で狙い撃ちしてみたものです。 前景は、紅葉真っ盛りのドウダンツツジ。 絞りは、5.6/8/11で撮り、最終的にこれを選んでみました。 あと、さんざん悩んだ挙句、16:9にトリミングしてあります。   oaz ポゥさん、今晩は。  真っ赤なドウダンツツジの向うの門が木炭のような色合いです。 相当な年期が入って存在感が有ります。  
ポゥ 安曇野の隣、大町市にある曹洞宗の寺です。 わざわざ遠征に来る人は少ないですが、 地元の方たちの間では、紅葉スポットとしても知られています。 モミジや銀杏の紅葉にはまだ少し早かったのですが、 ドウダンツツジが綺麗に真っ赤に染まっていました。 ...   Booth-K 黄色と赤の配色に、歴史を感じる建物と絶妙の配分、構成でいい雰囲気が醸しだされていますね。  
まっちゃん 風もなく雲が流れていません なのに 寒いです。 飛行機はよく見えます。 明るいと鏡のカビが目立ちますね。  
写好 F.344さん、こちらにもありがとうございます。 もう少し早い時間がベストだったと思いますが、 運転しながらのロケ地選びは難しいです。 >一皮むけた・・・嬉しいお言葉、励みになります♪   写好 朝の斜光線が作るコントラストが好きです。 間違って絞り過ぎたため溜まりに溜まったゴミが全面にでてしまい コピースタンプで消しました。 おかげで目がおかしくなりました(笑)   花鳥風月 紫の 山に降りたる 光かな   A.HORI 山里の森林風景でしょうか、いいですね。 確かレンブラント光線と呼ぶような?   GG これぞ写好線!木々の陰影も...  
F.344 かぼちゃ ですね 暗くなった所だから特に冴えますね   日当良男 こんばんは。 これは宇宙人が写り込んでいますね~。 面白いゴーストです。 『兵庫にて』にコメントありがとうございました。  
花鳥風月 信長に あやめられたか ホトトギス   調布のみ 独特の形が魅力的、心地良いボケもいいですね~。   Ekio 花鳥風月さん、こんにちは。 ホトトギスって、形も色も独特ですよね。   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  ホトトギスと云うお花は何時見ても不思議な形で派手な色合いをシテイマスね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
Booth-K 新穂高のロープウェー上り口近くの「北アルプス大橋」です。アルプス、上の方は既に冠雪していると思ってたのですが、全然でした。   花鳥風月 快晴の 秋の屏風絵 歩いて渡る   oaz Booth-Kさん、お早うございます。  紅葉の中見事な大きな美しい橋ですね。 橋の向こう側左にも観光設備?のようなものが出来そう工事の気配もあります。   stone 北アルプス...  
花鳥風月 stone さん  youzaki さん コメント ありがとうございます   花鳥風月 地上では 咲いて血を吐く ホトトギス   stone 紫と緑、とても鮮やか。 実物からは花の香りを感じませんが香るようです。 見慣れてきたのかホトトギスの花って綺麗だなあと感じ始めました。 面白いですね心の変化。^^   youzaki 今日は 赤が強いホトギスも良いですね。 草木では 鳴かせられない ホトギス・・太閤さんも困りましたねー  
ヒデクン 山頂の紅葉も、落葉が始まり、これからは、里での色付きを楽しませてくれる。   Nikon爺 怖そうなアングルですね! でも、綺麗です。。  
花鳥風月 Trick or treat   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  美味しそうなお顔をしておられますね。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 スピランサス 別名ずばり タマゴボール   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  黄色い花びらの真ん中が赤くて美しいお花ですね。 世界中のお花が日本に入って来ていますものね。   Booth-K 確かに、卵のよう、面白い形ですね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 小さい頃、良く食べましたよ。もちろんお菓子の方ですが。 「タマゴボーロ」というのが正しい名前ですね。 調べてみたら「ボーロ」という...  
花鳥風月 花の上 バッタ眩しい マリーゴールド   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  バッタが良い感じに花の上に居ますね。 バッタ君サンキュー・・。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 鮮やかな花の上では目立ってしまいますね(^^ゞ   花鳥風月 oaz さん Ekio さん コメント ありがとうございます  
チョ7 銀座のいつものキューピットのところ   taketyh1040 こんばんは。 銀座ですか〜。しばらく行っていませんが、こうして拝見すると やはり、銀座独特の街の雰囲気がありますよね。 あまり、拘りはない方なのですが、銀座というとLeicaを持って行きたくなります。 そういうところが銀座なのでしょうか。   GEM こんばんは ジャガーリクルト、バセロンなど機械式時計好きの者なら気になるお店です。...  
Suzume こんにちは 音たてて 回りそう。   youzaki 今晩は ダリアを美しく撮られ素的で。 美しき ダリア眺めて カメラ出す・・こんな感じで撮られましたか・・・    花鳥風月 紅い縁 ダリア歯車 噛み合わせ   stone 美しいダリアです。光の描写素晴らしいな。  
taketyh1040 街路樹を一番最初に赤く彩り、紅葉のシーズンを告げているハナミズキ。 ここ数年、この葉を撮ることから始まっているように思います。   GEM こんばんは 可憐な花のイメージですがその紅葉の鮮やかさには目を見張りますね。 透過光を受けて一層艶やかに 背景の深いグリーンもそれを引き立てていますね。   チョ7 普段は見過ごしてしまう景色も、光の当たり方でハッとすることがありますね   taketyh1040 チョ7さ...  
Suzume こんにちは いろかたち◎。   花鳥風月 Suzume さん こめんとありがとうございます   花鳥風月 秋薔薇の 日差しを浴びて 葉の光る  
花鳥風月 咲く薔薇も 始まりがあり 終りあり   Suzume こんにちは 橙色のばらめずらしいですね。   youzaki 今晩は バラを見て 秋を感じて 裏寂し・・年のせいかも  
花鳥風月 oaz さん Ekio さん コメント ありがとうございます   花鳥風月 彫刻刀 チェーンソーに 持ち替えて   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  次第に兄貴の顔にソックリに・・。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 なんとなく「ホールドアップ」的な、光景ですね。  
Booth-K コメントありがとうございます。 私の影は多分、流れの辺りのかと思います。人はあまり気にせず撮っていたんですが、後から見たら、アップできるのはこの写真くらいでしたね。もう少し隠してくれてもいいのにねぇ。 夏、この場所に立つと、水着の女性な...   Booth-K 清流に色付きがいい雰囲気。よくここの温泉にも入りましたが、この時期は湯冷め...  
ヒデクン 御在所岳山頂の紅葉も、落葉が始まり、裾へ降りて行きます。  
mukaitak 季節外れの睡蓮池ですが秋の空と松木立の影が気を引きました。   花鳥風月 鱗雲 映る蓮池 夏の夢   ポゥ mukaitakさんのこのカメラは初めて拝見した気が。 防水型のタフデジカメなんですね~ 池の中に浸けて撮ってみても面白そう。 よくよくの晴天ではなく、曇りがちの空だからこそ なのでしょうか、空の映り込み、不思議な透明感や ...   ペン太 花を付けづとも、睡蓮の葉 絵になりますね~。 写りこみも綺麗で、しっとりとした秋の季節感が感じられます。   oaz ...  
GG 昭和初期のある藩主の邸宅   笑休 quattro,1と2があれば、大きなカメラがいらなくなりそうで、怖いですね。 quattro3・・もでるんですよね・・・。   GG どちらかと言うと望遠好きなので3に期待しています。 Quattroはメインカメラでサブが一眼となりそうですね(笑)  
GG ステンドグラスもこじんまりして渋いですー藩主の邸宅より  
ポゥ 山本茂実の実話小説・「あゝ野麦峠」の舞台となった、 松本市奈川の...  
写好 ネットの植物図鑑で調べましたが、樹名はわかりませんでした。 丸い容姿が可愛らしくて、木漏れ日が当たったところを撮りました。   花鳥風月 染めきらぬ ベニマンサクか マルバノキ   F.344 ひと霜あたって良い色ですね 「阿寺渓谷」でよく見かける「マルバノキ」のようにも・・・   写好 コメントありがとうございます。 花鳥風月さん、F.344さん おっしゃるように「...  
写好 紅葉した樹木にはこんな秋の空が似合います♪   花鳥風月 風飛ばす 桜紅葉に 羊雲   一耕人 紅葉と秋の空ナイスカップルです♪   F.344 秋の三種三様 気持ちが良いです   GG 雲が流れて見え紅葉とのコントラストも映えます  
S9000 おお、モアイ像!もしかしてサンメッセ日南でしょうか?   鼻水太朗 モアイ像に会いに行きました。   花鳥風月 いつまでも 空ばかり見て 飽きないか  
鼻水太朗 モアイ像だ! これ 何をしているところか考えてみた。 下のほうの手の感じを見ておもった、これは・・・これしかない!・・。   花鳥風月 どことなく 恍惚とした モアイ像   Suzume こんにちは ここどこだろう? まさか! イースター島には石のモアイは?  
Ekio 横浜の大桟橋に停泊している豪華客船「セレブリティミレニアム」、総トン数9万1000トン・全長は294m。 横浜ランドマークタワーが高さ296mと言いますから驚きです。 この写真は、その横浜ランドマークタワーの展望台から撮りました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   花鳥風月 客船の セレブ乗るから セレブリティ   坂田 Ekioさん おはようございます。 今日20時30分出港予定のようですね。ゲートブリッジの下を通過するところを見たくなります。  
HanamizuTarou サンメッセ日南にて。 懐かしい、国内だからまた行こうかな。   スカイハイ@May 日南ですか、イースター島ではなくて。。  
甲斐 岐阜と福井の県境です。   pami すっかり秋模様ですね。 東海北陸道のおかげで奥美濃、福井、ずいぶん近くなりました。   甲斐 pami さん  一昨年前に行った時より人がとても少ないですね。  実際は景気悪いのかなと? と思ってしまいました。  色 全体的には、ここらはまだ今からですね。と思います。   Nikon爺 区分けされた色彩の山々にも見えます@@‘ 何気にR掛かった川が効いてますね!   甲斐 Nikon爺さん ありがとうございます。  やっぱり白山や上高地まで行...  
花鳥風月 木漏れ日に ツワブキ咲いた 手毬唄   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  ツワブキを上から撮りますと、丸くなりましてキク科のお花と良く分かります。 葉っぱは蕗の葉に似ていますが・・。   調布のみ なるほど上手く丸くなって・・・ちょっと撫でたくなります。   花鳥風月 oaz さん 調布のみ さん コメント ありがとうございます  
毬
F.344 前景のボケ 色が欲しい場面で一役 滝の流れが生きているように感じます   写好 F.344さん、コメントありがとうございます。 この赤い葉も近くで見ると痛みがひどいです。 ボケにはちょうどよかったですが。 開放に近い絞りで流動感が出てくれたみたいです♪   写好 滝の周りにはきれいな紅葉の樹木が見当たらず、 カメラ近くの紅葉をボケで入れてみました。   花鳥風月 紅葉狩り 飛騨高山に 滝を見る   かずお ボケの紅がアクセントになって 滝がとても映えますね。  
写好 せせらぎ街道の滝見展望台からの撮影です。 紅葉が随分進んできれいな色のコントラストを満喫してきました♪ 自然環境が厳しくなってきた日本ですが、それでも日本はいいなぁと 思える素晴らしい景観でした。 一番上の稜線の右にはいまだに水蒸気を上げる、うっすらと雪を被った御嶽山が ク...   一耕人 美しい山を見事に切り取られましたね。 私はカメラ...  
stone 可愛らしい花がたくさん咲いていました。 先日のと同じ株です。 実じゃなくて、蕾でした^^すみません。   花鳥風月 枸杞の花 思ひ出すのは 茄子の花   stone 色味と雰囲気似てるかな、似てますね。 茄子の花、蘂の形が特徴的なバナナ形をしてますが クコは自然な花模様。棘がなかったら可愛くなるのにな、と思います。   youzaki 今日は 可愛い花を撮られ素的です。 実でなく蕾でしたか良い色の花咲き良かったですね・・   stone 蕾でし...  
坂田 工業高校の敷地の中を狭軌1067mmで手造り電車が軌道風景を撮影してみました。   花鳥風月 ぺらぺらの 線路を走る マッチ箱   調布のみ 川越工業高校でしたっけ、先日ニュースで・・・ これいいですよね~。いかにも工業高校らしく一生の思い出に残ることだと・・・   Ekio 坂田さん、こんにちは。 高校生の作品とはいえ、良くこれだけのものを作ったものですね。 角型ライトの西武6000系がモチーフですね。  
Booth-K 斜光に輝く葉っぱが綺麗に浮かび上がって美しいですね。自然にくつろぐ人達の入れ方もいいです。一度行ったお陰で、以前より親しみを感じますね。   ポゥ 西側への登り斜面に立つ、七色大カエデ。 なので、日の出も早いけど、日没も早いのです。 しかし、やってくる人々は、 カエデがいつの間にか山陰にのみ...  
Ekio stoneさん、ありがとうございます。 今回は、雲が多かったので色味を少し強調してみました。   Ekio 単焦点で不便だと思うのが、不意に現れたものに対応しにくいところがあります。 75mm(換算150mm)に取り替えているうちにタイミングが間に合わなくなってしまいます。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、軽くトリミン...   Ekio 書き忘れましたが、遊覧船から投げられる餌を追って、カモメたちがついてきている様子です。   花鳥風月 港町 カモメと眺める 斜張橋  
ポゥ 2年前にプゥが撮った ↓ http://photoxp.jp/pictures/47086 この写真の構図と撮影時間帯をパクってみたものです。 七色大カエデの丘は、西側にカラマツ林の上り斜面があるので、 陰に没するのが意外と早い...   stone 美しい景観にうっとりです。 大楓...  
Booth-K ガラスに映り込む、黙々と眺めている人の表情が見えそうな、物静かな夕暮れですね。   Ekio 黄昏時、「横浜マリンタワー」からの横浜港です。 NOCTICRON 42.5mm F1.2  
Ekio 横浜で高い場所と言えばランドマークタワーですが、初めて登った横浜マリンタワーからの夕景です。 ガラスに映り込む夕焼けを楽しんでいる人たち、きっとこの光景は見えていないでしょう。 NOCTICRON 42.5mm F1.2  
Nikon爺 富士山の後ろに雲が張り付いて・・・ とりあえず、、富士山の一枚って事で・・・ きまぐれpapaさん、ありがとうございました^^♪   Nikon爺 「気」が違ってました。 「気まぐれpapa」さんでした。訂正です。   甲斐 よく見たらありました (@@;)   Nikon爺 甲斐さん ありがとうございます。  ホント、メガネかけなきゃ見えないかもですね^^;   pami 大きく弓を描く岸、重くのしかかる黒雲、この配分、構成、うまいですねえ。  
Ekio 「横浜マリンタワー」からの横浜港の桟橋です。 奥は「氷川丸」、1930年に就航し北太平洋航路で活躍した貨客船で、いまは博物館船として係留されています。 手前は「マリンルージュ」、1992年に就航したレストラン船で、ディナーのクルーズや結婚...   花鳥風月 船の旅 金と暇とが 無かりけり   oaz Ekioさん、今晩は。  横浜港の桟橋と...  
Ekio 横浜港・大桟橋に停泊中の「セレブリティミレニアム」の夜景を「横浜マリンタワー」から撮っています。 大桟橋の照明が目立っていますが、船自体の照明は品のあるものです。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   調布のみ 船の灯に街の灯も加わって美しいですね~。 滲んだ水面への映り込みがより華やかさを演出しています。   エゾメバル 船も綺麗ですが、画面全体がクリアーで綺麗ですね。 ブルーのクルーザー?が良いアクセントになって静かな海に動きがあっていいです...  
都人 茅ヶ崎からですか~ 気まぐれpapaさんから俺もお声をかけて頂きましたが とても其方までは、、、、 此処で拝見させて頂きますね^^ あ~~俺も5月から行ってないし行きて~~~   Nikon爺 都人さん ありがとうございました。  またお時間が合う時でも、是非・・・  5月以降行ってませんか~  ダイヤモンド富士の時期です^^   Nikon爺 連貼りご...